fc2ブログ

目次のブログ
徒然的草子 ~ 気ままな日記 ~
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター

今は何人?

      
プロフィール

ろーる

Author:ろーる
女は30からが旬っ!(仲間由紀恵より)

07’4月にイギリスから帰国し、何とか就職も決まり
新たな目標を模索中!!

コメントお待ちしています☆
ドンドン足跡残していってください!!!

カテゴリー
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最近のコメント
今、何時?
 
お勧めサイト☆
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Lc.追いタイトル
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

DISCUSSION・・・

重い・・・

今日の授業は重かったし、辛かった・・・


3時間目の授業はDISCUSSION。
T-Teacherの授業のときは3時間目はプリントかDISCUSSION。

このDISCUSSIONのテーマが『DISCRIMINATION(差別)』について。

DISCUSSIONが苦手で、発言力も無く、思ってることを
正確に伝えられない私にとっては難しすぎるっ!

しかも、こんなテーマ日本語でDISCUSSIONしても難しいよっ!!


個人的な意見で発言しているので、
こういう意見もあるんだなぁ~って感覚で読んでください。


  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



まず、T-Teacherが
「みんなは部屋のオーナーで部屋を貸しています。
そこにエチオピアの人が部屋を貸して欲しいと言ってきたら
みんなは部屋を貸しますか?」
と、問題定義。

初めにクロアチア人のおじさんが当てられてもちろん部屋を貸すと多分言っていた。
(私の解読力が乏しいので、詳しく何言ってたかは分かりません・・・)

次にYちゃんが当てられて、Yちゃんも誰にでも部屋を貸すと思うと発言。
その意見に対して賛成するかをT-Teacherが私に聞いてきました。

私は「賛成する。」とだけ言うのはあまりに自分の意見が無いと思われるかなと思って

「もし私がたくさんの部屋を持ってたらどんな国の人にも貸すけど
1部屋しか無くて、でもたくさんの国の人が借りたいと言ってきて
その中に日本人がいたら日本人を選んでしまうかも・・・」

と、つたない英語で発言したつもりでした。
でも、コレが間違いだった・・・

この発言の後、みんなの顔が変わった・・・

T-Teacherは
「面白い意見だからその事についてみんなはどう思う?」
と、問題を私の意見に変えてしまった!


えっ!!?

そんなにマズイ事言った!??




スペイン人のおば様とクロアチア人のおじさんとフランスの子は
「それは差別だっ!」と言ってました・・・

差別意識の無い(低い?)私はただ日本人に貸したほうが
いろいろ契約とか説明するときに楽かなぁ~程度の感覚だったのに...

無意識の発言に論争勃発です!

T-TeacherがKさんにも意見を聞いて、よく分からなかったけどKさんは
「私は差別をしない。」と言いたかったんだと思う。


Kさんっ!?

私をかばってくれないの!!?




完全に差別者的な立場に置かれてしまいました・・・


そんな私にT-Teacherは
「もう一度ろーるの意見を聞いてみよう。」
と言ってくれたので、コレは是非に誤解を解かなければと積極的に発言!

「自分は英語がうまく話せないので、もし一人しか選べないなら
日本人を選んだほうがコミュニケーションが取りやすいので選んでしまうと思う。」
と言うと、また反論が・・・

フランスの子が
「英語が出来ないからこそ他の国の人に貸すべきなんじゃない?」と。

そりゃ、自分が部屋借りるときはもちろんそうしますよ!
でも、貸す立場で、しかも私の想像では経営者の立場でと言う想定だったので
英語を勉強するなんて設定は無かった。

そんな窮地に立たされてる私に助け舟!!!
それはスペイン人の子!!!!!

その子は
「私はろーるの気持ちが分かるし、それは差別じゃないと思う。」
と言ってくれたっ!

続いてYちゃんも援護してくれたけど、このときYちゃんはなぜか
鼻水の洪水に襲われていて、発言できる余裕が無かった・・・

ので、Yちゃんの発言も援護になったのかどうか...

他の人の意見を聞いてて、自分の思ってることをちゃんと伝えられないもどかしさと
英語力の乏しさで悔しくて泣きそうになった・・・

でも、ココで泣いても何にも解決はしないし、負けた気分になるので
グッと涙をこらえて他の人の意見をしっかり聞く!

頼みのYちゃんは頼れる状況ではないし、Kさんはもともと頼れる状況じゃない。
一人でこのDISCUSSIONを戦い抜かなくてはっ!!!

自分を奮い立たせて、もう一度積極的に発言。

「自分が部屋を借りるときは他の国の人と住むことを選ぶ!。」
と言ったけど、後の祭りです・・・


質問の内容が変わって、今度は
「自分の国に差別はあるか。」と言う問題。

まずKさんが当てられて、私はKさんが何言ってるか理解できなかったのに
T-Teacherは「ろーるはどう思う?賛成??」と聞かれてしまった...


もう勘弁してください・・・




当てられた以上は日本の代表として答えなくてわ!と考えた結果、
「日本には差別は無いと思う。でも、海外の人を怖がってるかも。
なぜなら、どうやってコミュニケーションをとればいいか分からないから。」
と言いました。

違う意見をお持ちの方々、申し訳ありません。
英語力の乏しい私にはこんな言い方しか出来なかったんです・・・

その意見に他の人たちは納得されていないご様子。
いくつか質問されたけど、頭がいっぱいで覚えていません・・・

次にスペインではどうかと言う質問にスペインの子が
「差別は無いと思うけど、私はアラビッシュの男性が苦手。
スペインには多くのアラビッシュがいて、宗教的に女性が
男性の下的な位置にいて、宗教の違うスペインの女性にも同じ様な態度をするから
苦手に思う。」と。

スペインにアラブの人がいっぱいいるなんて意外っ!
それぞれの国にいろんな問題があるんだなぁっと実感。

次にフランスの子。
この子ははフランス人でコンゴ生まれ。

この子はいっぱい話してくれたけど、ほとんど理解できず...
分かった単語だけ組み合わせて発言の内容を想像すると

「フランスでは差別が無いとは言えない。学校を出てないと仕事に付くのは難しいし、
学校を出たからと言って仕事があるわけではない。
自分の姉妹は弁護士で仕事に就けたけど、ボーイフレンドは同じ弁護士だけど
仕事が見つからなかった。でも、イギリスに来て仕事を見つけることは出来た。

って言っていたと思います。

またまた質問の内容が変わって、今度はイギリスに差別があるか。
T-Teacherと目が合ってしまった私にまず初めに聞いてきました。


ホント勘弁してくださいって!




この時点で私の頭はオーバーヒート状態でもう何も考えられない・・・
日本語ですらまとまらないよっ!


ココで授業の終わりの時間になったので終了~

でも、クロアチア人のおじさんががT-Teacherに
「あなたの意見を聞いてみたい。イギリスでは差別があると思う?」
と、聞いてました。

T-Teacherは
「ロンドンではあまり無いと思うけど、スコットランドのほうに行けば
まだ差別があるところもあるのは確かね。」
と、言いました。


今回の授業はホントにヘビーだったけど、日本にいては分からないことが
いろいろ聞けたので良かったと思ってます。

ただ、毎回感じることだけど自分の英語力の無さに情けなく思います。
もっと勉強しなくてはっ!!!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!




コメント

Secret

Hello!

なんか難しいテーマですね。
日本はずっとひとつの民族の国だから、差別って考えが
昔っから根付いてないのかもしれないね。
江戸時代の士農工商も差別とは少し違うと思うし…。

だから自分がろーるさんの立場でも、日本語ですら
うまく話せなかったと思います。

でもいい経験になってよかったですね。その悔しさが
きっと次に繋がる一歩になるんでしょうね。
たくさん悔しい思いをしたほうが逆に収穫が多くて
自分の為になるかもしれないね。

Thank you!

ナオさんへ
ホント大変でした・・・
でも、話せるようにならなきゃっ!と強く思えるようになったので
これはこれでいい収穫があったと思います。

何事も前向きにっ!!!

Hello!

これはまたエラいヘビーなネタでしたね。

お疲れさまです。でもこういう悔しい経験って凄い大事だと思いますよ。僕もはじめ携帯電話の申込みでだまされて(いや、僕の乏しい英語力も悪い)抗議しに行った時は相当悔しい思いましたから。でもその悔しい経験の後に英語が伸びた気がします。実感したんですよね、やっぱ英語できないとダメだな~って。だから今回の経験は大事なステップだと思いました。頑張って下さいね。

Thank you!

ジーパンさんへ
その通りです・・・
自分の語学力のなさに腹が立って勉強しなきゃっ!と言う気持ちが
強くなったと思います。

実際、向上したかは別にしてこの気持ちは大切だなって思いました。

アドバイスありがとうございましたっ!e-454

☆★Translation★☆
目次ですっ!
■■■ comment ■■■ ■■■ trackback ■■■
    次へ~ Goッ!
    ブログ内検索
    ランキングサイト♪

    登録しているランキングサイトですっ!
    ポチっとクリックお願いします♪





    ランキングオンライン






    ブログ人気ランキング



    ブログランキング・にほんブログ村へ
     

    レッツ、イングリッシュっ!

    イングリッシュアイランド


    アメリカの子供たちが使ってる
    英単語のゲーム!


    TOEICスコアがすぐわかる!

    さぁ、やってみよう!
    自分のサイトのアクセスアップを一緒に目指しましょうっ!


    ネットでかんたんアルバイト!
    コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録
    開始依頼、2万人が登録している コムズリンクスタッフは、ユーザに優しいアフィリエイトを目指します。


    アフィリエイトサービスプロバイダー。 
    登録も簡単!ワタクシも登録してます!

    LinkShare アフィリエイト
    アフィリエイトサービスプロバイダー。
    一円からの報酬もありますっ!
    是非登録をっ!

    旅行に行くなら・・・
    安い航空券をGET!



    楽天で旅行へ...
    楽天トラベル

    旅立つときは...


    ビーチリゾートをはじめとする
    格安ツアー満載!

    ☆★お買い物★☆
    海外旅行に行くたびチェックしますっ!

    バナー 10000003

    これはお得っ♪
    懸賞が豪華! 1000万円も当たるかも・・・


    フルーツメール

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    ページ別ランキング!

    Follow my blog with Bloglovin