目次のブログ
徒然的草子 ~ 気ままな日記 ~
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター

今は何人?

      
プロフィール

ろーる

Author:ろーる
女は30からが旬っ!(仲間由紀恵より)

07’4月にイギリスから帰国し、何とか就職も決まり
新たな目標を模索中!!

コメントお待ちしています☆
ドンドン足跡残していってください!!!

カテゴリー
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最近のコメント
今、何時?
 
お勧めサイト☆
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Lc.追いタイトル
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カンボジア無事到着。が、しかし・・・

旅行当日、快晴の中朝8時に出発!
空港に着いてチケットを貰ってから
お互いのスーツケースに1日分の下着と服を交換。

こんなこと今までしたことなかったんだけど
出発数日前友人からメールで
「1日分だけ服交換する?」って聞いてきたので
「してもいいけど、どうしたの?」
「だって、旅行行くまでに色々あったから念には念をね。」
「確かに!じゃ、交換していこうか。」
「ありがとう!じゃぁ、前日に荷物持って行くね。」
「いやいや、当日空港で交換すればよくない?」
「あっ!そうか。じゃ、当日ね。」

と、いう事で初めての荷物交換。

結局、ロストバゲッジはすることなかったんだけど
別の事件が勃発っ!

ハノイでの国際線乗換えにもドギマギしながらもクリア。
ハノイで4時間待ちの後、カンボジア・シュリムアップに無事到着。

荷物を受け取って到着ロビーでお出迎えの現地スタッフを捜索。

かなりの数のお迎えでなかなか名前が見つけ出せず
逆にいろんな人から声を掛けられたり、
タクシーの運ちゃんが話しかけてきたり。

ほとんどの観光客がはけていくなか、まだお迎えを見つけられずにいると
他のお迎えに来てるガイドさんが心配して声をかけてきてくれて
「現地旅行会社はどこなの?」と連絡してくれようとしたんだけど
連絡先が見つからず・・・

何かの事情で遅れてるのかもしれないからもうちょっと待ってみようと、
観光客もお迎えガイドもほぼ居なくなったさびしい到着ロビーに日本人観光客2人・・・

30分待った結果誰も来る気配がないっ!
そのころには現地緊急連絡先を見つけていたので
電話しようと公衆電話を探すけど見当たらず・・・

到着ロビーに居た携帯電話屋さんに電話があるか聞いても
埒が明かず、緊急連絡先を指差して
「ここに連絡したいだけなの」と言うとどうにか伝わったらしく
お兄さんの自前の携帯を貸してくれてかけてくれた。

「もしもし、どうかされましたか?」
なんてのんきに聞いてくるもんだから
「今空港の到着ロビーなんですが、40分以上待ってるんですがお迎えが着ません」
と、声を荒げて言うと
「あの~、もしもし、聞こえてますか?」と電波不良で聞こえてない。

あきれてもう一度繰り返すと
「確認しますのでお名前お願いします。」だって。
名前を言って、確認が取れたらしく
「今から迎えに行かせますのでお待ちください。」
なんてシレ~っと言ってくるもんだから
「早くしてください!知らない土地で怖いんですっ!!」
と、全く怖いなんて心にも無かったけど言ってやった。
「はい、分かりました。もうしばらくお待ちください。」だって。

結局電話の間中謝罪の言葉は一つも出てこなかった。

電話のやり取りを横で聞いてた友人は
「怒ってたね~」と。

だってそうでしょ!
こんなことになりたくないから日本の高いツアーに入ってきてるのに
お迎え来ないんじゃ個人で来たって一緒じゃないっ!

あぁ、後どれくらい待てばお迎えが来てくれるかなぁ~



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!




VISA入手なるか!?

VISAの代行申請も無事済んでこれで予定表が届くのを待つだけ!

・・・と思ったのもつかの間、数日後に旅行会社から
「VISA申請のために出していただいた写真がパスポートのものと同じで
パスポート取得されたのが1年前になってますので、
規定の半年以内のお写真ではありませんのでお写真の変更をお願いします。」
との連絡。

最近講習を受けるため証明写真を撮って、そのあまりを張った気でいる友人は
「そんなはずありません!髪型が違うはずですっ!」
と食い下がったけど、日本人が見て同じに見えるなら同じなんでしょう。

24日、写真を届けに再度旅行会社。今回は私も同行。
スタッフさんが言うように申請書にはパスポートと同じ写真・・・
相当焦ってたのかな?

新たな写真を渡して申請書に張り替えようと写真を枠に当ててみると・・・
ん??なんだか一回り小さい???

それぐらいイイだろうと、友人共々見守ってると
スタッフさん定規を片手に新たな写真のサイズを測りだし・・・
「申し訳ありません、このお写真1mmほどサイズが足らないので・・・」
「えっ!?(それくらい)ダメなんですか!??」
「申し訳ありません~。」
「分かりました、明日また違う写真持ってきます!」と。

旅行会社を去った後
「あれくらい良いじゃんね~」と散々愚痴り
「でも、ここショッピングセンターならスピード写真くらいあるよね?」
と気付き、速攻スピード写真を撮りに行って再々度の申請でようやく受理。

後は来週末に日程表を受け取りに来るだけ!
VISAの申請だけでどれだけの労力を使ったんだろう、この友人・・・

ちなみに私は領事館にも行かず、旅行会社の代行申請もせず
ネットでVISA申請。

いつもツアーで旅行に行くときはガイドブックなんて買わないんだけど
なぜか今回買ってしまい、パラパラと眺めてたらe-VISAなるものを発見!
すぐにネットでチェックしてみるとかなり簡単に申請できる。

これは是非使わなくては!
と、ポチポチ必要事項を入力して写真データを貼り付ければ終わり!!

写真データを貼り付けるのに苦戦して、縦横比がおかしくなっちゃって
ちょっぴりクシャおじさんみたいな写真になったけどこれで十分!
1mm足りずに撮りなおした友人には申し訳ないけど・・・

VISA取得費用も安くて
US$20 + US$5 (システム処理料) + US$3 (additional bank charge)=US$28
領事館に行く手間も考えたら断然ネット申請!

さぁさぁ、これでカンボジア入国までは問題ないはず!!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



領事館はいずこ・・・

旅行会社にツアーの申し込みに行ったのは7月中旬。
ここでカンボジアに入国するにはVISAが必要だと知って自己申請することに。

領事館には申請と受け取りの2回行く必要があったので
申請は7月中に休みを合わせて行って、受け取りは8月24日の土曜に行こうと決定。

とは言え、なかなか休みを会わせる事が出来ず8月に突入。
これ以上グズグズしてるとVISAが取れなくなっちゃうので各自で申請に行って
受け取りを一緒に行こうと予定変更。

友人はお盆休みを利用して12日に申請。
私はお盆休みなど全くないので19日に半日休みを取って申請。
もちろん旅行会社で事前に領事館にお盆休みなんて存在しないことは確認済み!

地図も持たず友人領事館へ出発。
最寄り駅に着いて誰かに聞けば分かるだろうと考えたみたい。

まず駅員さんに聞いてみると
「えっ!?そんな所があるんですか?」との返事。

私ならここでスマホなり携帯で調べたりするのですが
何せガラケーすらまともに使いこなせない友人。
ネット検索なんてありえない選択っ!

最寄駅前にJ〇Bのお店を発見して、受付のお姉さんに聞くと
「え~、知りません。聞いたことないです。」との返事。

さすがにこれには友人焦って
「キ〇ツーでは調べてくれたのでそんなはずないです!」と食い下がる。
それでも受付のお姉さんは
「ん~、分かりませんね~。」と。

J〇Bを諦め、地元に強いと言えばタクシーの運転手さん。
駅前のタクシードライバーに聞いてみると
「あぁ~、聞いたことあるよ。あっちの方のビルだったかな。」
と、有力情報入手!

ドライバーさんの言う方へ行ってみるがビルばかり・・・
どのビルか分からず、今度は近くを歩いてたヤクルトのおばさんに質問。
「あぁ~、それね!そこのビルの2階だよ。」

ようやく到着・・・。
さぁ、これで申請できる!
と扉に手をかけると、ガチャガチャ・・・

開かない.....

なんでぇ~~~!!! (゚◇゚;)!!!

仕方なくキ○ツーへ電話。
事情を説明すると調べてくれて、でもお盆休みとは一切記載なし。
それでも目の前には真っ暗な鍵のかかった領事館。

「今日以外だと休みが取れる日がないんです・・・」とキ○ツーさんに泣きつくと
お店に来店すれば代行申請してくれるということで
大急ぎキ○ツーさんへ。

ショッピングセンターの中の代理店だから閉店の21時までに行けばいいだろうと
大急ぎだけど余裕を持って20時にお店に到着。

すると代理店の電気は消され、受付には人影もない・・・

よくよく見ると代理店は20時までの営業。
そんなこと電話じゃ何にも言ってなかったじゃない!

まだ奥で声がするのに気付いて
「すいませんっ!!」
と、大声で声をかけスッタフを呼び出し
「申し訳ありません、受付は終了させて・・・」問い言葉をさえぎり
「先ほど電話したものですけど、VISAの申請お願いします!」
と、一歩も引かない気概満載で机の上にパスポートをドンっ。

奥からもう一人のスッタフが出てきて
「はい!お待ちしてました。○○様ですね。」
と、電話対応してくれたスタッフが出てきてくれて何とか申請申し込み完了。

ふぅ~、これで一安心。


  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



カンボジアへの道。

今年の夏の旅行は念願のカンボジア

子供のころに見てたテレビ番組の「アンコールワットへの道」。
こんな辺境地に日本人が行くなんて・・・
なんて思ってたけど、いつの間にか行きたい国になってたし。

でも今回のカンボジア旅行、一筋縄ではいかなかった・・・

ツアーでの旅行の場合、パンフレットでツアーを決めて旅行会社に申し込みに行って
出発の1週間ほど前に予定表を受け取って、旅行当日空港の旅行代理店カウンターでチケットの引渡し。

これが通常のパターン。

でも、今回行き先はカンボジア
と言っても今では立派な観光地。
なれど最強の日本国パスポートでもこの地にはVISAが必要!

旅行会社が代行してくれるんだけど手数料込みで1万円近く。
自分で申請すればその半額程度。

インドの時も自分で申請したし、安いならなおさら自分でやるでしょ!
と、自己申請を選択。

友人も私と一緒に自己申請をすることに。


しかし・・・
この選択が失敗だった...


あ、私じゃなくて友人のね。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

☆★Translation★☆
目次ですっ!
次へ~ Goッ!
ブログ内検索
ランキングサイト♪

登録しているランキングサイトですっ!
ポチっとクリックお願いします♪





ランキングオンライン






ブログ人気ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ
 

レッツ、イングリッシュっ!

イングリッシュアイランド


アメリカの子供たちが使ってる
英単語のゲーム!


TOEICスコアがすぐわかる!

さぁ、やってみよう!
自分のサイトのアクセスアップを一緒に目指しましょうっ!


ネットでかんたんアルバイト!
コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録
開始依頼、2万人が登録している コムズリンクスタッフは、ユーザに優しいアフィリエイトを目指します。


アフィリエイトサービスプロバイダー。 
登録も簡単!ワタクシも登録してます!

LinkShare アフィリエイト
アフィリエイトサービスプロバイダー。
一円からの報酬もありますっ!
是非登録をっ!

旅行に行くなら・・・
安い航空券をGET!



楽天で旅行へ...
楽天トラベル

旅立つときは...


ビーチリゾートをはじめとする
格安ツアー満載!

☆★お買い物★☆
海外旅行に行くたびチェックしますっ!

バナー 10000003

これはお得っ♪
懸賞が豪華! 1000万円も当たるかも・・・


フルーツメール

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ページ別ランキング!

Follow my blog with Bloglovin
