目次のブログ
徒然的草子 ~ 気ままな日記 ~
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター

今は何人?

      
プロフィール

ろーる

Author:ろーる
女は30からが旬っ!(仲間由紀恵より)

07’4月にイギリスから帰国し、何とか就職も決まり
新たな目標を模索中!!

コメントお待ちしています☆
ドンドン足跡残していってください!!!

カテゴリー
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最近のコメント
今、何時?
 
お勧めサイト☆
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Lc.追いタイトル
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



占い、行くか行かざるか...「強運の持ち主」

強運の持ち主 (文春文庫)強運の持ち主 (文春文庫)
(2009/05/08)
瀬尾 まいこ

商品詳細を見る


内容(「BOOK」データベースより)
元OLが営業の仕事で鍛えた話術を活かし、ルイーズ吉田という名前の占い師に転身。
ショッピングセンターの片隅で、悩みを抱える人の背中を押す。
父と母のどちらを選ぶべき?という小学生男子や、
占いが何度外れても訪れる女子高生、物事のおしまいが見えるという青年…。
じんわり優しく温かい著者の世界が詰まった一冊。



久々の瀬尾さん。
やっぱりふんわりしてて、読みやすい。

今回は占い師が主人公。
ちょっと残念なのは、占い好きの私は
こんなに適当に占われてたのかと思っちゃった・・・

もちろんまじめに占ってくれて方もいると思うけどね。

占いと言えば恋愛・仕事・・・・・・とは限らない。
気軽に読めて、後味スッキリ!



  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!





人の本棚は面白い!「博士の本棚」

博士の本棚 (新潮文庫)博士の本棚 (新潮文庫)
(2009/12/24)
小川 洋子

商品詳細を見る


内容紹介
図書室で夢中になった『秘密の花園』『小公子』、
でも本が無い家だったので愛読書はなんと『家庭の医学』だった。
13歳で出会った『アンネの日記』に触発されて作家を志す。
オースター、ブローティガン、内田百けん、村上春樹……
本への愛情がひしひしと伝わるエッセイ集。
思わぬ出会いをたくさんもたらしてくれた『博士の愛した数式』誕生秘話や、
愛犬の尻尾にふと白毛を見つけた感慨なども。



読み始め「男性だったけ?」と思うような文章。
まったく男性と疑わず読んでいて、途中から「そういえば女性が書いた本じゃなかったけ?」
と、気付いても男性にしか思えない文章は不思議。

今まで読んだ数少ないエッセイものは読んだだけで
作者は分からないにしても、男性か女性かは分かってたのに。

『アンネの日記』、私は高校生のときに読んだけど
人の日記をのぞいてるようであまり好きじゃなかった。
それにイマイチ時代背景も分かってなかったので退屈でしょうがなかった。

でも、アンネの隠れ住んでいた家に行ったり (「アンネ・フランクの家」参照。)
ポーランドのアウシュビッツに行ったり ポーランド旅行★参照。)して
少しは歴史的背景を直に見て学んだ今、もう一度じっくり読んでみたな。

他にも読んだことのある作品が紹介されると
「あ~、そうだった!」とか「なるほど!そう解釈もできるな~」と
他の人が読んだ感想が知れて面白かった!
それに「コレ読んでみたい!」と思う作品もあったりして
大収穫な作品でした!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



離島までは手が出せない...「植民地のアリス」

植民地のアリス (朝日文芸文庫)植民地のアリス (朝日文芸文庫)
(1996/05)
島田 雅彦

商品詳細を見る


内容(「BOOK」データベースより)
それぞれの顔を持つ離島、ひとつの国に属しきれない国境の地、
そして、ケニア、ジャマイカetc.登山者のように細心に、
バックパッカーのように友達を求め、巡礼者のように慎しく、
移民のようにその場を自分の生活の場にするつもりで―
深い感性と溢れる好奇心で世界を綴るトラベルエッセイ。



小説家と思ったらエッセイ。
しかも苦手なトラベルエッセイだった・・・

でも、内容がちょっとマニアックで離島にしぼられた旅エッセイ。
なので自分が行くことがほぼないであろう場所なので帰って興味深く読めちゃった。

北方領土なんて自分が行くことはないだろうからね~



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



想像難し!「浮く女 沈む男」

浮く女 沈む男 (朝日文庫)浮く女 沈む男 (朝日文庫)
(1999/02)
島田 雅彦

商品詳細を見る


内容(「BOOK」データベースより)
インテリ男ミツルは、ある日突然妻を捨て、
「女に生まれ変わる」ため、謎の美女と恋の逃避行へ出奔。
優雅なはずの船旅だったが洋上で運命は一転し…。
船というさまよう密室を舞台に、現代秩序の崩壊と混沌とした世界創造のドラマを描いた、
著者初の海洋冒険小説。
内容(「MARC」データベースより)
メランコリーな気質を持つ少壮の学者・山名ミツルが妻を捨て家を出る。
ミツルと謎の美女を乗せた高級客船・弥勒丸は東南アジア・クルーズに出発。
優雅なはずの船旅だったが、船が洋上で買収され、運命が一変する。



島田さんの作品にもいつも闇があるんだよね~
ま、闇のない作品なんて児童文学くらいしかないのかもしれないけど。

この作品は読みながらイメージするのがものすごく大変だった・・・
まったく経験も無く、テレビや映画でも見る機会の少ないシチュエーション。

それでも頑張って最後まで読みきったのは
結末が知りたかったから。

知りたかった結末も納得の範囲内だったので
読み終えた後はスッキリ!

結末がはっきりしなかったり、納得がいかないと
もやもやしちゃうんだよね~



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



転がりたくはない・・・「ジバク」

ジバクジバク
(2008/02/22)
山田 宗樹

商品詳細を見る


内容紹介
女は哀しくも恐ろしく、 男はどこまでも愚かだった。
押し寄せる衝撃と感動。
残酷なまでに転落し続ける人生を描く、書き下ろし長編小説。

外資系投資会社のファンドマネージャー、麻生貴志は42歳。
年収2千万を稼ぎ、美しい妻・志緒理と1億4千万のマンションを
購入する予定を立てていた。自らを“人生の勝ち組”と自認する貴志は、
郷里で行われた同窓会でかつて憧れた女性ミチルに再会する。
ミチルに振られた苦い過去を持つ貴志は、
「現在の自分の力を誇示したい」という思いだけから、
彼女にインサイダー行為を持ちかける。
大金を手にしたミチルを見て、鋭い快感に似た征服感を味わう貴志。
だがそれが、地獄への第一歩だった……不倫、脅迫、解雇、離婚。
勝ち組から滑り落ちた男は、 未公開株詐欺に手を染め、
保険金目的で殺されかけ、 事故で片脚を切断される。
それでも、かすかな光が残っていた――。



山田宗樹作品らしく暗かった・・・
はじめは年収2千万のゴージャスぶりだったけど
落ちる落ちる、人生の階段のそこはどこにあるのかと思うほど
ゴロンゴロンと途中から加速度を増して落ちていく・・・

でも、こんな人生物語の中だけじゃないんだろうね。

この不景気の時代にこういう思いをした人は結構いるはず。
上に登りつめた人ほど落ちる階段は長いからねぇ~



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



勢いで2本!

先日、さくらんぼ刈りをしに長野へ。
行きの道中、休憩で立ち寄った恵那のサービスエリアにこれを発見!



こ、これは!∑((((((゚д゚;ノ)ノ
以前「マツコの知らない世界SP」でマツコが絶賛してたソース!



思わず手に一本ずつ取っちゃって
合計2本のお買い上げ。



おすすめ第一位だったし、
マツコもスープのように飲めるって言ってたしハズレなわけが無い!

家に帰って早々スープ・・・、
もといソースを少し舐めてみると!

・・・普通・・・・・・。・・・(=ω=;)

ごくごく普通の濃口ソース。
やっぱりマスメディアの情報だけに躍らされちゃダメね。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



☆★Translation★☆
目次ですっ!
次へ~ Goッ!
ブログ内検索
ランキングサイト♪

登録しているランキングサイトですっ!
ポチっとクリックお願いします♪





ランキングオンライン






ブログ人気ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ
 

レッツ、イングリッシュっ!

イングリッシュアイランド


アメリカの子供たちが使ってる
英単語のゲーム!


TOEICスコアがすぐわかる!

さぁ、やってみよう!
自分のサイトのアクセスアップを一緒に目指しましょうっ!


ネットでかんたんアルバイト!
コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録
開始依頼、2万人が登録している コムズリンクスタッフは、ユーザに優しいアフィリエイトを目指します。


アフィリエイトサービスプロバイダー。 
登録も簡単!ワタクシも登録してます!

LinkShare アフィリエイト
アフィリエイトサービスプロバイダー。
一円からの報酬もありますっ!
是非登録をっ!

旅行に行くなら・・・
安い航空券をGET!



楽天で旅行へ...
楽天トラベル

旅立つときは...


ビーチリゾートをはじめとする
格安ツアー満載!

☆★お買い物★☆
海外旅行に行くたびチェックしますっ!

バナー 10000003

これはお得っ♪
懸賞が豪華! 1000万円も当たるかも・・・


フルーツメール

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ページ別ランキング!

Follow my blog with Bloglovin
