目次のブログ
徒然的草子 ~ 気ままな日記 ~
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター

今は何人?

      
プロフィール

ろーる

Author:ろーる
女は30からが旬っ!(仲間由紀恵より)

07’4月にイギリスから帰国し、何とか就職も決まり
新たな目標を模索中!!

コメントお待ちしています☆
ドンドン足跡残していってください!!!

カテゴリー
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最近のコメント
今、何時?
 
お勧めサイト☆
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Lc.追いタイトル
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



土砂崩れ・・・

しんどい散歩の後は車で移動。
向かうはオリャンタイタンボ駅。

何度聞いてもこの駅名覚えられないんだよね~

クスコから駅までは2時間程度。
車の中で爆睡・・・

未だ時差ボケが抜けなくて昼過ぎると眠くなるんだよね。

そんな快眠中、車が停車して景色がいいからと記念写真。

DSC04948.jpg

このとき撮った写真の自分のだらしない顔にビックリ!
完全寝起きの顔・・・

車に戻ってすぐまた寝ちゃったので
2時間はあっという間。

でも、ずっと起きてたYちゃんは
「かなりの山道で酔っちゃった・・・」と。

寝てて良かった!

オリャンタイタンボ駅に着いたころにはすっかり暗くなってて
雨もかなり降ってきた・・・

DSC04953.jpg

予定時間を30分以上過ぎて電車が到着。
ほぼ満席のようでスゴイ人!!

DSC04954.jpg

電車の中は天井も高くて、かなり広い。
天窓も付いてるけど、外は街灯もなく真っ暗で何にも見えないけどね。

しかもメチャメチャ寒い・・・
すきま風がびゅんびゅんはいってくるし・・・

しかも極め付けに、土砂崩れがあったおかげで足止め!
あまりの寒さに思考回路止まりそう・・・

30分経っても復旧の見込みが立たず、お腹もすいたわぁ~

DSC04955.jpg

軽食付だったけど、満たされない・・・
ひたすら寝て空腹をごまかすだけ。

1時間ちかくたってようやく電車が動き出した!

マチュピチュ村に着いたころはもう真夜中。
体は芯まで冷え切って疲労感ハンパなし!

早く宿に行って温かい布団で眠りたいっ!!!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!




3700mでお散歩。

DSC04899.jpg

クスコ市内を一望!
ここに来て更に天気が崩れてものすごい風・・・

DSC04911.jpg

祭礼場の遺跡、ケンコー

中には生け贄の祭壇も。
石で作られた迷路みたい。

DSC04919.jpg

プカプカラ

これも遺跡。
大きすぎてどこからどこまでか分かんないけど・・・

DSC04927.jpg

タンボマチャイ

聖なる場所で、沐浴場。

ここ、つらかったぁ~ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
なんて言ったって標高が3,700m。
富士山の頂上を歩いてるようなもんだもんね~

一歩前に踏み出すだけでもかなりしんどい...
一歩進んだら深呼吸、一歩進んだら深呼吸の繰り返し。

あまりの辛さに2人して喋る余裕なんてなく無言・・・

途中どれほど断念しようかと思ったけど
それを口にすることすらしんどくて、ただひたすら進む・・・

目的地に着いたと思ったら滝があるだけ。。。

ものすごくガッカリしたけど、
インカの人々にとってはものすごく神聖な場所だって。

ドバドバと流れてる水もどこから来てるか分かってなくて
でも、かなりの水量がいつも流れ出してると。

そう言われると不思議で神聖な場所にも感じるかな?



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



サクサイワマンはマジサムイワン!

DSC04881.jpg

窓枠の青がキレイ~
アンデスブルー ・・・なんて言うのかな?

食事の後は郊外へ観光。

DSC04888.jpg

インカの遺跡、サクサイワマン

南米の中でも有名なお祭りの会場にもなるところ。
ものすごく大きなお祭りなんだって。

DSC04892.jpg

天気も悪くなってきて風も強くなってきて
メチャクチャ寒い・・・ {{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

DSC04885.jpg

アルパカさん、あなたの毛皮が欲しいです・・・
マジで寒い~!!!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



絶品!ペルー料理♪

ゆっくりペースの観光で、時間はちょうどお昼時。

DSC04851.jpg

カテドラル

DSC04857.jpg

カテドラル前の公園。
フスさん、この女性に席を譲ってもらって写真を撮ってくれました。

今までの旅行の中でこんなに写真をとってくれるガイドさんいなかったな~
もちろん頼めば撮ってくれるけど、こんなに積極的なのは初めて。
いっぱい思い出が残せるからありがたいんだけどね。

DSC04866.jpg

こんなフスさんとようやく昼食。

DSC04872.jpg

ものすごく立派なレストラン。
なのにお客さんは私たちだけ・・・

一般向けに昼の営業はしてないのかな?

DSC04874.jpg

これ、メチャメチャ美味しかった!v(≧∇≦)v

鶏肉を穀物のころもで揚げたものだけど、ものすごくやわらかくて
Yちゃんと2人して口に運ぶたびに「美味しい!美味しい!」を連呼しちゃった。

だってホントにおいしいんだもん!
何度言ってもいい足らないほどおいしかったぁ~

気圧のせいなのかな?
お肉が信じられないほど柔らかかった・・・

DSC04876.jpg

食後のコカ茶。

高山病に聞くといわれてるお茶。
このコカの葉はコカインの原料で持ち出し禁止。

もちろんこのお茶を飲んだくらいじゃコカイン中毒なんてならないけどね。
お味も日本のお茶とそれほど変わらない。
ちょっと薄いなってくらい。
まさに、ハーブティだね。

この昼食の時間、なぜかフスさんも一緒のテーブルで
フスさんが日本に行った時のお話を根掘り葉掘り聞いてました。

東京・大阪・京都・小樽、更には広島・長野まで行ったって!
日本語がホント上手だからこそ、一人でこんなに旅できたんだろうな~

一番のお気に入りは厳島神社だそうです。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



石・石・石・・・

DSC04818.jpg

有名な12角の石。

何で有名って?
知らなぁ~い。

でも、これだけすき間無く置けるのはすごいよね。

ではでは、石遊び。
地元の子供が気付いた、石の中にプーマ。
どこにいるでしょう?

DSC04822.jpg

正解はココ。ρ( ̄∇ ̄o) コレ

DSC04823.jpg

尻尾の方まで入らなかったけど、分かった?

次の問題は・・・
蛇はどこにいるでしょう?

DSC04825.jpg

正解はコチラ。ソッチ (o ̄∇ ̄)σ

DSC04824.jpg

これも頭くらいしか入らなかったけど
蛇の方が分かりやすいね。

DSC04827.jpg

あとは、こんな路地のところにも
(左下にいるのがガイドのフスさん。マリオ似でしょ?)

DSC04830.jpg

14角の石。

ここまで来ると円に近くなってきて
どこまで角として数えていいんだか・・・ ・・・( ̄  ̄;) うーん

DSC04833.jpg

これは見事の角だね。
これだけ複雑に組まれてたらそりゃ頑丈でしょう!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



感動!クスコ。

DSC04798.jpg

教会の上へ上がってくるとクスコ市内が見えてくる!

DSC04801.jpg

「クスコはすごく綺麗な町だよ!」ってチリの友達に言われてたけど
まったく気にも留めてなかった。
単なるマチュピチュまでの通過点としか考えてなかったもん。

今回の旅の予定の中でもまったく魅力を感じない街だったけど
来て見てビックリ!!

本当に綺麗な町で、街を歩いても上から眺めても
どこから見ても本当に素敵。

標高が高いから空気が澄んでるのかな?

この標高の高さ、かなりネックで観光で歩いててもすぐに息が上がっちゃう。
階段なんて上ったら心臓がバクバクいい過ぎて休憩しないと上れない・・・

さすがアンデスの男フスさんはまったく大丈夫。
でも、私たちの様子をみながらゆっくるあるいてくれて
休憩を多くはさんでくれたおかげでクスコでいきなり高山病にならずに済みました!

ホント、フスさんのおかげです。<(_ _*)> アリガトォ

DSC04811.jpg

ね、街の中も素敵でしょ?
エーゲ海の島に来てるみたいに建物の白と空の青。
このコントラスト最高~!!

DSC04815.jpg

さすが世界遺産の街だけあって道もキレイ。

DSC04816.jpg

おっ!
アルパカが歩いてる!!

と、思って写真を撮ったらこのアルパカ商売用で
知らなかったとは言え写真を撮っちゃった私に少女がお金を要求・・・

ま、仕方ない!と、せっかくだからもう一枚一緒に撮ろうと
フスさんに4人と1匹の写真も撮ってもらいました。
これでも値段は変わらないもんね。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



サボテンの実。

クスコでの現地ガイドさんは日本語ペラペラ!
見た目はスーパーマリオだけど、丁寧語まで使いこなせててスゴイ!!

この現地ガイド、フスさん。
ものすごく丁寧で、話やすかったぁ~

スーツケースをホテルにあずけて
今日の夜から出発するマチュピチュの1泊分だけを持って出発。

今回の旅、旅行内旅行が2回もあるんだよね。

どういうことかっていうと、1泊分の荷物をまとめて
他の荷物はスーツケースごと翌々日に泊まるホテルに置いて
手荷物だけで出発。

確かに身軽にはなるけど、荷造りをしないといかんのがかなり面倒・・・


さっ!
クスコ市内を観光です。

DSC04782.jpg

クスコ市街は世界遺産に登録されている街。
石畳、石造りで見てるだけでワクワクしてくる。

DSC04781.jpg

道端でフルーツを売ってたので買ってみました。
フルーツといってもコレ、サボテンの実なんだって!

お味は・・・
スイカみたいにみずみずしいけど、食感はメロン。
大粒の種があるけどそれも一緒に食べちゃいました。
腸内を掃除してくれるって言うから。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

DSC04784.jpg

サントドミンゴ教会

もともとはインカ時代の太陽の神殿。
でも、スペイン人に滅ぼされてから教会に変えられたとか・・・

神殿内を埋め尽くしてた黄金もすべて持ち去られて
今は立派な石組みを見ることができる。

DSC04794.jpg

中はかなり広い。

DSC04790.jpg

かなりの技術で窓がすべて一直線。

建物の基本がすべて台形で、地震の多い土地で
今まで崩れることなく緻密に組まれてる。

DSC04792.jpg

以前の地震でずれた部分もあるけど
これは次に地震が来たときに元に戻るんだって。

ズレと修復を繰り返すから崩れないようになってると。

日本にもこの技術あるのかな?
そもそも、石造りの建物なんてほとんど無いしね。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!

DHCオンラインショップ

体がふわふわ。

ペルー4日目。

昨日夜中にリマに戻ってきて、今日はクスコへ。
今度は飛行機で移動なので早朝から空港。

早朝便だったから今日も5時起き・・・

DSC04764.jpg

国内線。

DSC04765.jpg

このぐるぐる、かわいい~

DSC04776.jpg

機内食にもぐるぐる
おいしく頂きました!

次に向かうクスコはアンデスの高山地域。
窓の外の景色も山岳風景。

DSC04771.jpg

2時間弱でクスコ空港に到着。

クスコの町は標高3400m。
富士山の標高が3776m。

飛行機から降りると体がフワフワ。
気圧が低いから浮遊感がハンパない。

前回のハワイでYちゃんは結構高山病がひどかったみたいで
Yちゃんはセスナだけじゃなく高山病もこの旅の不安の1つだったんだって。

空港を出るところに携帯用酸素ボンベが売ってたので
10ドルで購入。

DSC04961.jpg

この酸素ボンベ、今後の旅でかなり重要なものになりました...



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!

DHCオンラインショップ

上空からの地上絵。

ペルー3日目。

今日は上空からの地上絵。
この旅で一番不安なアクティビティの始まりです...

乗り物に弱い私ならセスナの遊覧なんてリバース必死。

飛行機は全く問題ないけど、船なんてイチコロだし
今回のセスナは地上絵が見えるように左右に大きく傾かせ
かなりアクロバティックな操縦らしい・・・

でも、地上絵は見たい!
日本で酔い止め薬を買って、準備万端

前日にガイドさんが
「朝食は食べ過ぎないようにね。飲み物を飲む程度のほうがいいわよ」
とアドバイスしてくれたのに、朝食を目の前にしたらついつい・・・

不安を抱えながら飛行場へ。

パスポートを提出して、
体重を量られいざ乗機。

DSC04684.jpg

あぁ・・・
楽しみな気持ちと不安な気持ちとで複雑・・・

DSC04688.jpg

初めて直に見る操縦席。

DSC04694.jpg

いよいよ離陸。

DSC04696.jpg

うわぁ~!!
飛んだぁ~!!!

DSC04698.jpg

地上絵~???

DSC04700.jpg

副操縦士さんが
ぎ、ねのしたねのした、じらじら!」

どこ??
それにかなり機体も傾いてて、
あんまり覗き込むと気持ち悪くなりそう・・・

しかも自分の席が3席の真ん中。
どっちの窓をのぞくにも体を動かさないと見えない・・・

ガイドさんのアドバイスに
「欲張らずに片方の窓からだけ見てたほうが酔わないよ。」
と言ってくれたのに、欲張って左右それぞれ見てました・・・

DSC04705.jpg

山の斜面に『宇宙人』。
どう見てもガチャピンにしか見えないけど~

その後は見えなくてもとりあえず写真だけでもと
わけも分からず撮りまくり。

DSC04720.jpg

DSC04722.jpg

DSC04727.jpg

30分程度のフライトは終了~
気持ち悪くはなったけど、吐くほどじゃなく良かった・・・



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



『ピスコソーダ』と『インカコーラ』

DSC04654.jpg

ホテル~。

雨が降ることがほとんどナイってことで
吹き抜けはお空までフッキ向け。

DSC04656.jpg

ロビーにあった地上絵の地図。
絵だけじゃなくて直線がこんなにいっぱい!

夕食をと街に出たけど、ナスカの街は本当に小さい・・・
ホテルの前の通り以外は観光客向けのお店はほぼナシ!

DSC04662_20130310144858.jpg

ガイドブックに載ってた数件のお店の中から選んでいったお店。

DSC04666.jpg

ペルーに来たら飲みたかった、コレ!

DSC04667.jpg

ピスコソーダ!!

ブドウの蒸留酒のピスコのソーダ割り。
甘くて飲みやすい!

DSC04669.jpg

DSC04670.jpg

お食事もおいしく頂きました~
味付けもちょうどいい!

食後にお散歩と、近くの公園に。

DSC04672.jpg

ものスゴイ人がいっぱいで、子供たちもキャッキャ言って遊んでる。
8時なのにこの盛況ぶり!

確かに昼間に外で遊べる気温じゃないもんね。

そしてコカ・コーラが南米に進出したけど
この存在が大きくてシェアNo.1が取れなかったという・・・

DSC04673.jpg

インカ・コーラ!

お味はコーラとは全く違う味。
どっちかと言うとデカビタCとかビタミン飲料系。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



『手』と『木』

現地ガイドさんと合流して早速地上絵!

DSC04625.jpg

上空からの見学は明日、今日はマリアさんの作った観測塔。
ここからは2つの地上絵が見えました~

DSC04614.jpg

『手』

DSC04621.jpg

『木』

見える??

じかに見ても解読困難だったけど
写真で見ると更に困難だね~・・・

DSC04614_paint.jpg  DSC04621_paint.jpg

こんな感じかな?
目が疲れるわぁ~

絵の元になってる線は水の通り道程度の線で
近くで見ると全く分かんない。

DSC04636.jpg

ナスカの井戸。
ぐるぐると掘っていくことで日本の井戸みたいに縦に掘るより技術が必要ないらしい。

DSC04630.jpg

そこには今でもちゃんと水が流れてる。
もちろん使われてないけどね~

DSC04649.jpg

土器屋のおじちゃん。
ものすごく明るくてかわいらしかたぁ~



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



トイレでナスカ。

ペルー2日目。

日程的には2日目だけど
トータル的には3日は過ぎてる・・・

前日ホテルで寝たのがAM3時ごろ。
今日の集合時刻は6:30。
それまでに今日からナスカでの1泊旅行の荷造りして
朝食を食べるために5時起き。

部屋の熱気の中でほとんど眠れず。。。

日本語を少し話せるドライバーさんに連れられてバスステーションへ。
今日はこれから7時間かけてナスカ入り。

この7時間はちょうどいいお昼寝タイム。

ナスカまでのバスは想像以上にいいバス!
座席も幅が広くて、枕も毛布も付いてる~

DSC04592.jpg

しかも、食事つき。

DSC04595.jpg

朝のリマ市内は昨日の夜中とは違って
人も車も多くて活気がある。

やっぱ夜中は治安が良くないのかな?

1時間も経たないうちに車窓は一変!
ひたすらに平原。

DSC04600.jpg

昨日はほとんど寝てないのになぜか眠気が襲わない・・・
まだ体内時計が日本時間なんだろうね。

DSC04601.jpg

と言って2人でおしゃべりし続けたけど
さすがに3時間も経って、周りの景色もイマイチ変わりがないと
自然と眠気も襲ってきて、ナスカ到着直前まで大爆睡

到着前にトイレに行っておこうとバス車内のトイレに入ってたら
その間に到着してしまった!

と、言うことでトイレの中でナスカ到着~



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!

JAL日本航空 JMB WAON

世界は広い!

デトロイトーアトランタ間は完全に爆睡。
日本時間だと真夜中だったし。

アトランタでYちゃんと無事合流。
Yちゃんは成田から直接アトランタ入り。
やっぱり成田はアクセスが良いねぇ~

アトランタからリマまでは何時間のフライトか知らないけど
きっと5時間くらいだろうと思って乗ってみたら
機内アナウスで「7時間程度のフライトを予定しています。」と...( ̄ェ ̄;) エッ?

アトランタの空港でYちゃんと
「ここから南米に行くんだから少し時差が戻るから5時間くらいだよ。」
と南アメリカは北アメリカの真下にあると思ってたら
ちょっと右によってるんだね!

worldall.gif

デトロイト・アトランタ・ニューヨーク・リマは時差がなかった…

リマに着いたころには現地時間で夜中12時。
ここまで来たら日本時間なんてもう分かんない!

ただただ疲労感がのしかかってるだけ。

日本語の話せる現地ガイドさんに連れられホテルへ。
道中の車内から見たリマ市内は全く人気がなく閑散とした感じ。

ホテルへチェックインすると、恐ろしく蒸し暑い・・・
早くエアコンをつけようとするとエアコンもない・・・

こんなのアリ~??

24時間近く移動したあげく蒸し暑い中で寝て
数時間後には出発。

過酷な旅は勢いよく始まってたのね。。。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



日本人の心。

長い長い旅の始まり・・・

まずは地元からアメリカ・デトロイト。
まったく何も考えずに飛行機に乗ったら飛行予定時間14時間!
10時間くらいだと思ってた。。。(ノ_-;)ハア…

昼間の出発だったから眠くもないし
ただひたすらに映画を見るだけ・・・

幸いだったのが機内メディアが最新機種で画面はタッチパネル。
映画の本数もかなりあった。

ようやくのデトロイト上空。

DSC04581.jpg

一面の銀世界でビックリ!

ここでの乗り換え時間は・・・・。
少し早く到着したけどイミグレは長蛇の列。

ここで一度荷物をピックアップしなきゃいけないのに
乗り継ぎの飛行機の時間がどんどん迫ってくる・・・

あまりに不安になって、並んでた列から離れ係員の人に
「乗り継ぎ便までの時間が短いから早くしてくれない?」
と聞くとただ「列に戻りなさい。」と言われるだけ。

仕方なく退散して列の最後尾に。

それでも列はまだ長く、時間はどんどん押し迫ってくる・・・

日本人らしき係員の人を見かけてもう一度アタック!
「ゲート集合時刻が11:30で、ボーディングは12時なのでまだ大丈夫ですよ。」と。

あぁ、確かにボーディング時刻までは40分あった~・・・(´▽`) ホッ
さっきの人もそう言ってくれればいいのに!
日本人の心遣いはホント温かいね。

ようやくイミグレが自分の番。

今回の目的は?
 -トランジット。
目的地は?
 -ペルー。
ペルーでは何するの?
 -観光。
一人で?
 -友達と。
友達はペルーにいるの?
 -・・・・・はい。
彼氏なの?
 -女友達。
Have a nice trip!
 -Thank you~

途中、Yちゃんの説明が面倒くさくて
ぺルー人にしてしまったけど、無事通過。

何はともあれ待ち合わせのアトランタには無事着けそうだ。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



☆★Translation★☆
目次ですっ!
次へ~ Goッ!
ブログ内検索
ランキングサイト♪

登録しているランキングサイトですっ!
ポチっとクリックお願いします♪





ランキングオンライン






ブログ人気ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ
 

レッツ、イングリッシュっ!

イングリッシュアイランド


アメリカの子供たちが使ってる
英単語のゲーム!


TOEICスコアがすぐわかる!

さぁ、やってみよう!
自分のサイトのアクセスアップを一緒に目指しましょうっ!


ネットでかんたんアルバイト!
コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録
開始依頼、2万人が登録している コムズリンクスタッフは、ユーザに優しいアフィリエイトを目指します。


アフィリエイトサービスプロバイダー。 
登録も簡単!ワタクシも登録してます!

LinkShare アフィリエイト
アフィリエイトサービスプロバイダー。
一円からの報酬もありますっ!
是非登録をっ!

旅行に行くなら・・・
安い航空券をGET!



楽天で旅行へ...
楽天トラベル

旅立つときは...


ビーチリゾートをはじめとする
格安ツアー満載!

☆★お買い物★☆
海外旅行に行くたびチェックしますっ!

バナー 10000003

これはお得っ♪
懸賞が豪華! 1000万円も当たるかも・・・


フルーツメール

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ページ別ランキング!

Follow my blog with Bloglovin
