目次のブログ
徒然的草子 ~ 気ままな日記 ~
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター

今は何人?

      
プロフィール

ろーる

Author:ろーる
女は30からが旬っ!(仲間由紀恵より)

07’4月にイギリスから帰国し、何とか就職も決まり
新たな目標を模索中!!

コメントお待ちしています☆
ドンドン足跡残していってください!!!

カテゴリー
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最近のコメント
今、何時?
 
お勧めサイト☆
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Lc.追いタイトル
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



思い出す教室の風景…「宇宙のみなしご」

宇宙のみなしご宇宙のみなしご
(1994/11/10)
森 絵都、杉田 比呂美 他

商品詳細を見る


出版社/著者からの内容紹介
あなたと手をつなぐ人がきっと、いる。
真夜中の屋根のぼりは、陽子・リン姉弟のとっておきの秘密の遊びだった。
やがて、思いがけない仲間がくわわって……。

わたしだって知っていた。
いちばんしんどいときはだれでもひとりだと知っていた。
だれにもなんとかしてもらえないことが多すぎることを知っていた。
だからこそ幼い知恵をふりしぼり、
めちゃくちゃでもやりたいようにやってきた。
小人たちの足音に耳をすまして、自分もいっしょに走ろうと、
走りつづけようと、やってきた。(本文より)




森さん、ホントにいいよ~

どの作品見ても登場人物がそこに生きてるもん。
人間味がものすごくある。

今回も中学生が主人公だけど
こういう教室の風景、懐かしく思い出す・・・

私もグループに執着するのはあんまり好きじゃなかったけど
陽子ほど強く自分を主張してなかったな。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!




お疲れ様っ!

先週、職場の人たちとクリスマス会兼お疲れ様会を開催。

そのときに思いもかけずプレゼントを頂きました。

NEC_0486.jpg

来年も頑張れそうだ!!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!

DHCオンラインショップ

トイレは二度流したくない!「トイレは小説より奇なり 」

トイレは小説より奇なり (集英社文庫)トイレは小説より奇なり (集英社文庫)
(1997/09/19)
酒井 順子

商品詳細を見る


内容(「BOOK」データベースより)
使用するトイレットペーパーの適切な長さとは?
女性がトイレの水を二度流しする心理とは?
デートの時トイレに行くタイミングは?
等々、誰もがお世話になるトイレにまつわる
ウンチク豊富なお話しのあれこれを披露。
他に、イマドキのワカモノの言葉を解説する「青年の単語帳」と
コラムニストの歳時記「春夏秋冬いとをかし」を収録。
タメになって、シミジミおかしい強力エッセイ3連発。



相変わらず酒井ワールド全開です。

この作品14年前に出版されたもの。
流行は繰り返されると言うのが良く分かる。

この作品でダサいと言われてるものが
今では普通に言われてたり・・・

それでも今はほとんど使われない言葉も出てきて
オバン」・「オジン」なんて久しぶりに目にした!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



熊本城!!!

ホテルの目の前から出てるしろめぐりんに乗車。
車内には韓国人の家族ご一行。

ネイティブの「韓国語が聞ける!」と思って聞き耳を立ててると(無作法でスンマセン・・・)
お母さんがガイドブックを落として本が私の横に。

すぐに拾って韓国語で一言でもと思ったのに
「ありがとうございます」となまりのない日本語を言われてしまった。

ビックリして笑って返しただけ。

あれ?
在日の人達なのかな??

そうこうしてる間にもうすぐ熊本城。

熊本城に着く間にちょっとしたトラブルがあって
記憶にある韓国語を総動員して使ったら見事交流成功!

意外なところで実践が出来てウキウキです。

さ!
目的の熊本城。

DSC02612.jpg

かっこいい~!!

姫路城が女性的なら
熊本城はガチで男性だね。

九州男児的?

DSC02615.jpg

武者返しも素敵ですっ!

DSC02621.jpg

大銀杏越しの熊本城も素敵ぃ~♪

散々熊本城の概観の写真を撮っていざ天守閣へ。
いくつもの階段を登って息を切らしながらたどり着いたてっぺん。

DSC02629.jpg

殿様気分で眺めてみました。
ほんと建物が低いなぁ~

熊本城、概観は本当にかっこよくて見ごたえがあるけど
中身は残念・・・

ほぼ復元で、私好みの板張りの床とかはございません。
古い建物の色合いとか風合いが好きなのに・・・



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



なぜかランクアップ。

一泊目の宿泊先はコチラ。

eLzga1.jpg

熊本全日空ホテルニュースカイ

熊本駅から徒歩10分くらい。
チェックインするとお部屋は22階!
客室の最上階でスーペリアルーム!!

ホテルからの眺めは最高っ!

DSC02609.jpg

熊本駅のすぐ近くなのに高い建物がほとんど無い。
過ごしやすい地域なんだろうね。

ホテルでダラダラ今後の予定立て。

まずはこの旅の最大の目的の熊本城へ。
その後は適当に町をぶらぶらして適当なお店で夕食。

ん~、計画は完璧っ!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



秋深し??

DSC02754.jpg

近くの学校のもみじ。

夕日があたって燃えるような赤色に染まってたけど
カメラを取りに戻ってる間に日が沈んじゃった・・・

DSC02756.jpg

もっと近くで撮りたかったけど
工事中のため立ち入り禁止。

ん~、残念・・・



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



九州新幹線!

12月に突入した先週末、また旅行に行ってきました!
今回は国内旅行。

お城好きの友人に誘われて「火の国 熊本」へ。

ツアーで行くには条件が合わず、
今回はフリー型ツアーです。

初日は新幹線で熊本まで。

私的には飛行機でひとっ飛びしたかったんだけど
友達が「九州新幹線乗らない気っ!?」と・・・

そう言われればそうかなぁ~ってことで
博多から九州新幹線に乗り換え。


DSC02595.jpg

おぉ~!!
何だかかっこいい!

300系のつばさ。

DSC02597.jpg

こんなところにツバメ。

DSC02599.jpg

マークも何だかかっこいい~

DSC02603.jpg

シートも高級感たっぷり!
肘掛が1人に両方ずつ付いてるのも良いねぇ~

DSC02606.jpg

連結部分は和モード満載でメチャメチャ私好み!
公衆電話の前はのれんだしね。

なんて興奮気味に新幹線内を探検してたら熊本に到着。

さぁ!
荷物を置いたら早速観光開始っ!!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



最強かも!?

韓国コスメ

NEC_0472.jpg

MISSHAのハンドクリーム。

これ良いっ!!

仕事上ハンドクリームはヘビーユーザーなんですが
しっとりはして欲しいけど、べたつくのはダメ。

すぐに仕事に戻れないくらいべたつくものも中にはあるからね~

でもコレは、しっとりするのにすぐにさらさらになる。
優れものですぅ~

匂いも上品な感じでよいですよ。

私的には前回紹介したスキンフードのトマトハンドクリーム(「しっとり持続!」)よりいい感じ。
しっとりなのはもちろん、さらさらなのが素敵!!

それに容量も多いのでしっかり使えそう



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



作っていただきました!

前々から欲しいと思ってたパワーストーン。

でも、どうやって選べばいいのかチンプンカンプン。
なのでずっとおあづけ。

でも友達の知り合いに作ってくれる人がいて
早速オーダー。

どんなものが出来てくるかワクワク!
出来立てのコチラ!!

NEC_0473.jpg

大人っぽくかわいい感じ

これでパワーが付いて良い事があるといいね。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



およ!意外。「限りなくキョウダイに近いフウフ 」

限りなくキョウダイに近いフウフ (幻冬舎文庫)限りなくキョウダイに近いフウフ (幻冬舎文庫)
(2008/02)
小林 光恵

商品詳細を見る


内容(「BOOK」データベースより)
結婚十二年、スキンシップもあって、
とても仲は良いけど性的関係のない涼と真樹。
夫婦を超えてお互いを肉親のように大切に思う二人は、
法的に「キョウダイになろう」と思い立つ。
けれど周囲からは反対されるだけでなく、強く抗議されてしまう。
それでも「キョウダイ化」を進めようとする二人だが、
真樹の心はだんだん複雑になっていく…。

内容(「MARC」データベースより)
結婚は終了、つまり離婚てかたちにして、
涼のお母さんとわたしが養子縁組すれば、
涼と私は実子と養子の関係になる。
わたしたちは法定的血族、法定上の兄妹になるわけ。
夫婦が兄妹になる!?



正直ビックリっ!

小林光恵さんが小説書いてるなんてまったく知らなかったから
これも面白おかしいエッセイ集だと思ってて・・・

最初の一行読んだとき
「何だ??」とまったく意味が分からず1ページ読み、
そしてようやく「コレ、小説か!」と納得。

あの小林さんがどんなものを書くのか楽しみで
最後まで読んでいったけど、正直後味はすっきりしない・・・

結末がはっきりしないお話って苦手なんだよねぇ~

想像力が乏しいから、作者の意図が読めないの。
だから最後が分かりにくいものって「で、何?」と思うのよね。

お話の展開は面白い!

夫婦で兄妹化。
これは小林さんらしく感じる。

どたばたする日常も想像しやすくて
静と動が分かりやすくて読みやすい。

ただ私の好みではもうちょっと結末が・・・
って感じです。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



12月突入っ!

とうとう師走。

毎年年末感が薄れていってるけど
今年は特にそう感じる。

12月に入っても昼間の気温が20度近かったり。
上着着てたら汗ばんじゃう!


そんな年末、最近仕事でのうっぷんが溜まりに溜まってたので
友人宅に「愚痴らせて!」のり込み。

「仕事しながらでもいいなら聞くよ。」と言ってくれたので
「かまわないから耳だけ貸して!」と、愚痴グチ愚痴のオンパレード!

3時間近く愚痴った間に友人はてきぱきと仕事をこなして
その仕事の完成がコチラ。

NEC_0463_convert_20111204093825.jpg

私の愚痴を聞きながらさくさくハサミを動かして
こんなかわいらしい天使を完成させてました。

それでも「なんか物足りないな~」と言って
更にさくさく・・・

NEC_0465_convert_20111204093855.jpg

手にベルを持ってよりにぎやかに!

あんな猛烈な私のグチの間に
こんなにかわいらしい天使を誕生させるなんて!

グチを吐き出せたことと
かわいらしい天使を見ることが出来たおかげで
帰る頃にはなんだかクリスマスが今まで以上に待ち遠しい気持ちになってました。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



☆★Translation★☆
目次ですっ!
次へ~ Goッ!
ブログ内検索
ランキングサイト♪

登録しているランキングサイトですっ!
ポチっとクリックお願いします♪





ランキングオンライン






ブログ人気ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ
 

レッツ、イングリッシュっ!

イングリッシュアイランド


アメリカの子供たちが使ってる
英単語のゲーム!


TOEICスコアがすぐわかる!

さぁ、やってみよう!
自分のサイトのアクセスアップを一緒に目指しましょうっ!


ネットでかんたんアルバイト!
コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録
開始依頼、2万人が登録している コムズリンクスタッフは、ユーザに優しいアフィリエイトを目指します。


アフィリエイトサービスプロバイダー。 
登録も簡単!ワタクシも登録してます!

LinkShare アフィリエイト
アフィリエイトサービスプロバイダー。
一円からの報酬もありますっ!
是非登録をっ!

旅行に行くなら・・・
安い航空券をGET!



楽天で旅行へ...
楽天トラベル

旅立つときは...


ビーチリゾートをはじめとする
格安ツアー満載!

☆★お買い物★☆
海外旅行に行くたびチェックしますっ!

バナー 10000003

これはお得っ♪
懸賞が豪華! 1000万円も当たるかも・・・


フルーツメール

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ページ別ランキング!

Follow my blog with Bloglovin
