目次のブログ
徒然的草子 ~ 気ままな日記 ~
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

今は何人?

      
プロフィール

ろーる

Author:ろーる
女は30からが旬っ!(仲間由紀恵より)

07’4月にイギリスから帰国し、何とか就職も決まり
新たな目標を模索中!!

コメントお待ちしています☆
ドンドン足跡残していってください!!!

カテゴリー
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最近のコメント
今、何時?
 
お勧めサイト☆
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Lc.追いタイトル
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



食パンリベンジ!

前作った食パンは全くの失敗作だったので
今回は今まで習ったレシピを参考にしてリベンジですっ!

NEC_0191.jpg

大成功っ!!

フワッフワでおいしかったぁ~

しかも、オリジナルアレンジで生地に抹茶を混ぜ込んで
甘納豆も混ぜたのでいろんな食感があって面白い。

でも、完全なる食パンではなく
なんちゃって食パンだからねぇ~



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!




ビール瓶にコウモリ!?

王宮の奥の方に行くとまだ当時の建物が残ってる部分も。

DSC00948.jpg

でも屋根がきしんでたり、建物自体が傾いてたりで
何だか今にも崩れそう・・・

DSC00949.jpg

この屋根の飾り、すごく豪華に見えるけど・・・

DSC00950.jpg

財政難の時期に立てたらしく日本のビール瓶やお皿を再利用されてるんだって。
王宮の建物なのに節約されてるんだねぇ~

確かに、これとか

DSC00960.jpg

これなんて

DSC00961.jpg

まさにビール瓶にお皿の破片だよね。

なんか王宮とは感じられなくなってきたよ・・・
だってビール瓶で装飾された王宮って、どうよ??

でも、さすが王宮らしく王族専用の劇場がありました。

DSC00969.jpg

さすがにココはビール瓶装飾とは違って豪華!
今でも演劇で使うこともあるそうですよ。

中国文化が満載ですね。

DSC00970.jpg

王宮の庭には象さんが飼われてます。
コレは観光客ように飼われてるんだって。

後はお祭りのときに着飾るとか。

最後に王宮の出入り口からパチリ。

DSC00976.jpg

王宮の出入り口はいくつもあって、
身分によって通れる場所が変ってくるんだって。

ココは王様が通る一番大きな門。

DSC00977.jpg

門の真ん中にはコウモリのモチーフ。

何でこんなところにコウモリかと思ったけど
クォンさん曰く、コウモリは幸せの象徴で
この王宮のいたるところにコウモリモチーフが散りばめられてるの。

ふぅ~、それにしても暑いわ・・・



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



チーズトマト。

お盆休みにパンを作りました!

お盆休みと言っても普段土曜日半日仕事が
休みになっただけなんだけど・・・

それでも久々の土日連休。
それをパン作りに費やしました。

今回はちょっと志向を凝らして・・・

NEC_0192.jpg

見た目はホントに美味しそうでしょ?

でもこれかなり簡単。

ケチャップぬって、スライストマトとチーズをのせて
クルクルと巻いただけ。

ただ、ちょっと失敗だったのはクッキングシートを切らしてて
アルミホイルで焼いたのでくっ付いちゃったんだよねぇ~



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



フエの王宮。

まずは王宮から観光です。

DSC00910.jpg

なんか、中国の故宮にも似てるかなぁ~
同じアジアだしね。

DSC00919.jpg

グエン朝の王宮だとか。
色々とクァンさんが説明してくれたけど、イマイチ分からず・・・

でも、ベトナム戦争で激戦地になった場所だそうで
王宮のほとんどは爆撃で無くなってしまったと。

DSC00924.jpg

これも銃弾の跡。
壁にいくつも残ってました。

DSC00926.jpg

のんびり観光するにはあまりに暑すぎる・・・
日陰もあまり無いから日光の攻撃を直撃・・・

帽子をかぶって日差しをさえぎってたけど
頭が蒸されてかぶっていられないっ!!

と、言うことで念のために持ってきてた日傘登場。

風も通るし、常に日陰気分。
やっぱり日傘だねっ!

王宮の中にはこま犬がたくさん。

DSC00927.jpg

日本では見ない形。
こま犬は数種類の動物が混ざり合った架空の動物。

DSC00928.jpg

こんなかわいらしい後姿の狛犬も。
これが守護神って言うんだからかわいらしいよね。

DSC00930.jpg

本殿前の広間。
ここに官僚の方々が身分順にずらっと並ぶんだって。

なんか沖縄の首里城に似てる気がする・・・

DSC00931.jpg

本殿の裏はこんな感じで何にもない・・・
すべてベトナム戦争の爆撃で壊されちゃったんだって。

ベトナム兵士が王宮に爆撃はしないだろうと王宮に逃げ込んできたら
そこを爆撃されてほとんどの兵士も死んでしまって、建物も残らなかったと・・・

戦争って本当に悲惨なものしか残さないですよね。

DSC00942.jpg

この壁は当時のもだけど
この壁の奥は何にも残らなかった。

DSC00945.jpg

今は復元の真っ最中。

でもあまりに広大な敷地だから
全部復元するには相当時間とお金がかかるみたい。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



出発時間大幅変更。

ベトナム2日目。
やっと明るいベトナムの町を見ることが出来ました!

DSC00893.jpg

フエの町。
最近栄えてきて高級ホテルが乱立してる。

ウチラが泊まったホテルも5星ホテル。☆☆☆☆☆

DSC00900.jpg

昨日は部屋に感動してたけど
今日は外観にビックリっ!

DSC00894.jpg

夜は暗くて全く気付かなかったけど
プールまであって結構敷地が広ぉ~い!

今日の出発は10時だったのでかなりゆっくり出来ました!
朝食もゆっくり食べれたし、こうやってプールも見に行けたしね。

でも、日程表だと8時半にホテル出発だったのに
昨日お迎えに着てくれたガイドのクァンさんが
「8時半は早いですよねぇ~、10時にしましょ。だいじょうぶですか?」と。

いやいやいや!
だいじょぶですかって、逆に大丈夫なんですか??

お寝坊な私たちにとっては遅い方がいいんですけど
1時間以上出発遅らしてその後の予定に支障が出ないの?

「だいじょぶですよぉ~。じゃ、明日10時に迎えに来ますね。」
と、出発時間が変更に。

ま、そのおかげで朝から優雅な気分満喫です。

チェックアウトをしようとフロントに行くと日本人らしきスタッフが。
話しかけて見るとやっぱり日本人っ!

どこから来たか聞いてみると福岡出身だって。
4ヶ月前にベトナムに来てホテルで働いてるんだと。

あぁ~、今スコットランドのホテルでインターンしてるRieさん思い出す・・・
きっとこんな風に頑張ってるんだろうなぁ~

さぁ!
今日はフエの世界遺産観光ですっ!!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



カッチカチ再び・・・

ちょっと調子に乗って食パンにチャレンジですっ!

でも・・


NEC_0190.jpg

めちゃめちゃカッチカチ・・・

今までに無いほどの硬さで
冷めたらなおのことガチガチ。

ネットで調べたレシピでやったから
結構適当だったもんなぁ~

ふっかふかの食パンをいつかつくるぞっ!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



夜中の宮廷料理。

すでに夜の10時ごろだけど予定ではこれから夕食。

まぁ、多少お腹は減ってるけど
日本時間にするとすでに12時過ぎ・・・

こんな時間からガッツリと宮廷料理。

DSC00859.jpg

確かにお店の雰囲気もどことなく高級感がある感じ・・・

キツイわぁ~
しかも中華料理っぽく油満載!

確かに宮廷料理だけあって飾りが豪華。

DSC00861.jpg

白鳥だったり

DSC00863.jpg

エビだったり

DSC00869.jpg

龍だったり!

細工が細かいねぇ~
これ、使いまわしなんかな??

DSC00866.jpg

ご飯の器まで食べ物なんて
やっぱりさすが宮廷料理。

でも時間も時間だったから二人してほとんど食べれず・・・

他にお客さんもいなくて、3・4人のスタッフが私たちだけに働いてる。
まさに宮廷気分だね、コレ。

お店の外は南国の広いお庭が広がってる!

DSC00878.jpg

って、暗すぎて全く見えないね。

でも本当に綺麗なお庭で、南国情緒があったの!
あぁ~、もっと明るいうちに来たかったな・・・

11時過ぎになってようやくホテルへ。

ガイドさんが言うにはかなり良いホテルって!
そりゃ~知ってますよ、そういうツアーを選んだんだから。

期待たっぷりに着いたホテルは、まさに期待通り!

DSC00882.jpg

豪華なホテルは数回ほど泊まったことあるけど
その中でもお気に入りのお部屋ですね、今回。

なんと言っても使いやすいっ!

洗面が部屋の中にあるからわざわざお風呂まで行かなくていいし
他の人がトイレに行ってても使える。

それに書斎らしい机まであったのっ!

DSC00888.jpg

まぁ~全く必要ないんだけど
雰囲気的に豪華な感じはかもし出されるよね。

キャッキャとはしゃいでたらもう2時近く。
日本時間で朝方の4時だよ・・・

さっさとお風呂に入って就寝です。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



飛行中の稲妻。

お腹がいっぱいになったところで、国内線のロビーに戻ると
ようやくチェックインが始まってた。

さっさとチェックインを済ませて、搭乗ゲートの前へ。

しかぁ~し、ココからがまた長かった・・・

同じゲートのひとつ前の便がまだ出発してなくて
確実に出発時間は遅れますな...

ゲート前に大きなデジタルテレビがあったのでそれを見て暇つぶし。
全く言葉わかんないんだけどね。

でも、日本のアニメが始まって真剣に見ちゃった!

もちろんベトナム語に吹きかえられてるんだけど
アニメの中に出てくる文字は日本語でなんとなく内容はつかめる感じ。

やっぱり日本の漫画・アニメは世界に通用してるんだね。

アニメが終わってもまだ飛行機の搭乗は始まりそうも無いので
ロビーの中をうろちょろと・・・

お土産屋さんにはフルーツの甘露煮がたくさん積まれてる。

DSC00851.jpg

暑い国の人たちはこういう甘いものが必須なんだろうか・・・
かなりいろんな種類の甘露煮っぽいものが売ってました。


40分ほど遅れてようやく搭乗開始。
外は真っ暗で首都とは思えないほどに静かです・・・

DSC00852.jpg

飛行機がハノイを飛び立って少しすると遠くの方で稲妻がっ!

DSC00855.jpg

見えるかなぁ~

かなりの回数飛行機に乗ってるけど
稲妻が見えるなんて初めての経験っ!

こんな天候で飛んでて大丈夫なんかっ!?

しかも始めは遠くの空で光ってた稲妻だったのに
べつの雷雲も現れてメチャメチャ目の前で空が光ってるっ!!

あまりに不安になって友達に話しかけまくってたら
「ねぇ、寝かせてくれる?」だって・・・

稲妻の中飛行機が飛んでるのに心配じゃないのっ!?

メチャメチャハラハラしながらも時間ほどで無事にフエに到着。
ようやく現地ガイドさんと合流です。

同じ飛行機に日本人の人たちが乗ってたので同じツアーかと思ってたら
ガイドさんが私たちを見つけるとすぐに車に乗って出発。

私たち2人だけみたいっ!

こんな夏休みのど真ん中で週末にもかぶってるのに
私たちだけだなんてなんてラッキー♪



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



待ちぼうけぇ~

数時間後にはベトナムの首都ハノイに到着!
ココで国内線に乗りかえでぇ~す。

さてさて、荷物を受け取って国内線のフロアに行って
出発便のチェックをしてフエ行きを見つけたけど
便名が違って控えにもらってた予定表を確認。

すると・・・
フエ行きは今から4時間後の便っ!?

確かに見つけたフエ行きの便は
国際線到着の30分後だから乗継にはリスクが高いよね。

でも、4時間って・・・
どうやって時間を潰すのよぉ~

外に行くにはスーツケースもあるし、時間も微妙だから
ひたすら空港内で待つことに。

首都の空港だから4時間ぐらい時間潰せるだろうと思ってたけど
この空港は何にもない・・・

DSC00845.jpg

もちろんちょっとしたキヨスクみたいなお店やレストランはあるけど
そのほかのお店は皆無。

椅子をキープして友達とおしゃべり三昧。

でもさすがに4時間はキツイ・・・
おしゃべりのネタは尽きないんだけどお腹が減ったよぉ~

さすがに空腹の限界が来て、食料を探して空港内を徘徊。

4階のレストランで入り口にあるメニュー表をガン見。
そしたらスタッフの人が近づいてきたのでクレジットカードが使えるかを確認。

使えると言ってくれたので急いで友達の元に戻って説得。
お腹すいてないって言うんだもん!

アイスなら食べてもいいと言ってくれたので早速移動。

DSC00847.jpg

アジアンな感じのお店。

友達はアイスを注文してたけど
私はもちろんフォーを注文。

DSC00848.jpg

これでやっと空腹が満たされるわぁ~



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



ベトナム航空。

留学前は毎年海外旅行を一緒に行ってた友達と
4年の時を経て久々の海外旅行ですっ!

「ゆっくりした旅がしたい」と言う希望通り
出発時間もゆっくりで、ホテルもリッチ。
最終日にはエステまで付けたとっておきのツアーを選んできましたっ!

ツアーで行くと自分で何にもしなくていいから楽なんだよねぇ~
ただ、時間に縛られちゃうんだけど・・・


ベトナム旅行1日目。

ツアー旅行にしては朝ゆっくりの便で
空港に9時半集合。

なので出勤するよりもかなりゆっくり朝が過ごせました。

今回乗る飛行機はベトナム航空。

DSC00837.jpg

小さめの機体ですねぇ~
でも色はかわいらしいね。

機内の中はこんな感じ。

DSC00841.jpg

残念ながらモニターは個人用ではありませんでした・・・
しかもやってた映画も地味なもの...

でもかなり席はガラガラ。

出発日は土曜日だったんだけど
人気ないんかなぁ~

機内食に期待!

DSC00840.jpg

しっかりメニュー表を配ってくれました。
ドリンクメニューも書いてあって親切ですね。

メニューはなんと・・・

DSC00842.jpg

うなぎっ!!

でも私は洋食を選びました。

DSC00843.jpg

うなぎって気分じゃなかったし
土用のうなぎの日に連日うなぎだったからね。

DSC00844.jpg

さぁ、残りの時間はゆっくり寝ていきますか。
と、寝モードに入ったとたん後ろの席の男性が大声で歌いだした・・・

おそらくベトナムの人だとは思うけど、さすがにうるさい。
注意してもらおうとCAを呼ぶけど相手にされず・・・

仕方なく自分もイヤホンして音量を上げて聞こえ無いフリ。

それでも我慢できなかったから、となりの席が3つとも空いてたので
全部使って横になってマジ寝しちゃいました。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



ただいま。

ただいまでぇ~す!

昨日までベトナムへ行ってましたぁ~~


暑かったぁ~
ものすごく...

猛暑の日本を出たのに
猛暑の異国にやられてました・・・

仕事柄日中外に出ることなく
屋内の涼しい所で過ごしてたので
このたびはキツかったぁ~

でも、ものすごく楽しかった!

いまいちベトナム通貨の感覚がつかめなかったけど
物価は安いねっ!

今回はベトナム中部しか行かなかったけど
今度行くときはお買い物三昧でホーチミンに行こっ!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



☆★Translation★☆
目次ですっ!
次へ~ Goッ!
ブログ内検索
ランキングサイト♪

登録しているランキングサイトですっ!
ポチっとクリックお願いします♪





ランキングオンライン






ブログ人気ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ
 

レッツ、イングリッシュっ!

イングリッシュアイランド


アメリカの子供たちが使ってる
英単語のゲーム!


TOEICスコアがすぐわかる!

さぁ、やってみよう!
自分のサイトのアクセスアップを一緒に目指しましょうっ!


ネットでかんたんアルバイト!
コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録
開始依頼、2万人が登録している コムズリンクスタッフは、ユーザに優しいアフィリエイトを目指します。


アフィリエイトサービスプロバイダー。 
登録も簡単!ワタクシも登録してます!

LinkShare アフィリエイト
アフィリエイトサービスプロバイダー。
一円からの報酬もありますっ!
是非登録をっ!

旅行に行くなら・・・
安い航空券をGET!



楽天で旅行へ...
楽天トラベル

旅立つときは...


ビーチリゾートをはじめとする
格安ツアー満載!

☆★お買い物★☆
海外旅行に行くたびチェックしますっ!

バナー 10000003

これはお得っ♪
懸賞が豪華! 1000万円も当たるかも・・・


フルーツメール

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ページ別ランキング!

Follow my blog with Bloglovin
