目次のブログ
徒然的草子 ~ 気ままな日記 ~
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

今は何人?

      
プロフィール

ろーる

Author:ろーる
女は30からが旬っ!(仲間由紀恵より)

07’4月にイギリスから帰国し、何とか就職も決まり
新たな目標を模索中!!

コメントお待ちしています☆
ドンドン足跡残していってください!!!

カテゴリー
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最近のコメント
今、何時?
 
お勧めサイト☆
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Lc.追いタイトル
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



猛吹雪ですっ!!

アイスを食べ終わって車内に戻って
またバスに乗って峠を越えてると・・・

DSC00383.jpg

猛吹雪です・・・

しかも、峠越えをしてるのでグネグネの山道...
ガードレールのすぐ横は崖...

風も半端無く吹いてるのでバスが揺れる揺れるっ!!

そしてこんな状況の中バスガイドさんが話してくれた悲しいお話。
あまりに悲しすぎるのでココで載せ切れません・・・
(詳しくは「雪の遺書」を検索してください。)

悲しいお話にバスの中は一気に静かになって
外の吹雪の音がすごく大きく聞こえてくる・・・

それが余計に恐怖感をかもし出して
自分達も無事にこの峠が越せるのか不安になってくるほど。


そんな中、無事に昼食会場に到着。
沈んでた雰囲気が一気に上がってきました。

今日の昼食は・・・

DSC00387.jpg

石狩鍋ちゃんちゃん風


北海道らしいお食事ですね。
でもホントはまた海鮮丼が食べたかったなぁ~

だってウニまだ食べてないもん!

ゆっくりお食事休憩をしてると
どうにか天候も落ち着いてきたみたい。

DSC00390.jpg

あの吹雪は恐かったけど
北海道らしい天気も体験できたと思えばそれも良しかな?

お食事の後もまたバスに乗ってずっとドライブ・・・
この日は食べてばかりで動いてないから体重計乗るのが怖いわぁ~

そんな思いとは裏腹に次に寄ったドライブイン、
ココでガイドさんがシュークリームをお勧めしてくれた。

DSC00394.jpg

石炭シュークリーム


なんか石にしか見えないけど
ちゃんとしたシュークリームです。

DSC00395.jpg

見た目のわりにかなり美味しいっ!
シューもサクサクでクリームちょうどいい甘さ。

コレは結構いけますよ。
是非お試しを。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!




実験台。

となりの科に4月から新人さんが入って
その練習台になっていくつか検査をしました。

健康診断でもしない検査だったので
どんなモンか楽しみにしっとりました。

やったのは肺機能検査

4つの検査を行ってその結果で肺の機能をチェックするというもの。

今までに肺活量は測ったことはあっても
その他なんてやったことも無かった。

実際に4つの検査を行ったら結構ツライ・・・

なんでだろう?

体力を使うわけじゃないけど、常に口呼吸で
鼻には鼻栓をされるから呼吸が辛くなってくるんだよね。


最後に結果を出してもらって
評価の欄を見たら・・・

NEC_0129_convert_20100429230931.jpg

肺年齢 18歳未満っ!!?


自信はあったけど、ココまでとは・・・
あまりの結果に喜びを通り越して不安が...

ちゃんと計れてるの??



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



最終日出発っ!

北海道3日目。
とうとう最終日になっちゃいました。

昨日は窓の外は真っ暗だったけど・・・

DSC00351.jpg

良い眺めっ!!


奥に見える雪原は阿寒湖。
夏に来るとまた違った眺めで良いかもね。

今日はほとんど移動のみ。
空港までの長距離をただひたすらバスに乗って走るだけ・・・

DSC00367.jpg

こんな眺めの中走ってるとなんだか空模様が・・・

DSC00370.jpg

だんだん怪しくなってきて・・・

DSC00371.jpg

一気に吹雪っ!

猛吹雪の中暫し走り続けて
ようやくドライブインに到着。

ココでは暖かいぜんざいを頂きました。

DSC00373.jpg

そして暖かいものの後には食べたくなるものはコレ。

DSC00374.jpg

濃厚バニラソフト。

寒いときのアイスってたまんないよねっ!!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



阿寒湖に立つ。

摩周湖を後にしてホテルにやってきました。

DSC00282.jpg

お部屋からの景色です。
正面に見えるのは阿寒湖。

ココも凍って一面雪だらけ。

ホテルから歩いて5分くらいのところで
阿寒湖フェスティバルをやってると言うことで夕飯食べてすぐお出かけ。

DSC00291.jpg

フェスティバル会場でぇ~す。

もちろんこの会場は阿寒湖の上。
冬になると湖が凍って湖面が70cmくらいの厚さになるんだって。

DSC00295.jpg

ココに見えるすべて湖の上。
どんなにジャンプしても大丈夫なんだって。

初めのうちは恐る恐る歩いてたけど
だんだん慣れてきて走ったりしてました。

フェスティバルと言うことだけあって一応開会の儀式が。

DSC00297.jpg

点火っ!!

DSC00300.jpg

と、その後は特に何も無くフラフラ歩くだけ。
最後には花火も上がりました。

DSC00308.jpg

雪上の花火はかなりキレイっ!

DSC00322.jpg

このときの気温は-8℃。
このあたりだとこのくらいは暖かい方だとか・・・

十分すぎるほど寒いんですけど...

9時ごろには会場がお開きになってしまったので
これまた近くにあるアイヌコタンへ。

DSC00334.jpg

ココはアイヌの民芸品を売ってるところで
真ん中の会場ではアイヌの伝統的なショーを上演してるみたい。

ショーは見なかったけど、ココの雰囲気はすごく素敵っ!

DSC00336.jpg

ただ足元は凍ってて、しかもけっこうな急勾配。
滑らないように歩くのに必死・・・

でもあまりにココの雰囲気が気に入っちゃったので
アイヌの民芸品の木彫りの人形をお土産に買っちゃいました!

と言っても大きいものじゃなくて、ストラップサイズのヤツね。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



霧の摩周湖・・・?

DSC00235.jpg

車窓の風景。
海辺です。

海沿いの景色を経て着いたのは摩周湖。

DSC00271.jpg

摩周湖には色々な言い伝えがあるらしく、

■カップルで摩周湖を訪れ、霧で湖面が見えなければ関係が長もちする。
■未婚者が霧のかからない摩周湖を見ると婚期が遅れる。
■お金持ちが摩周湖を訪れると霧に閉ざされ、貧乏人が訪れると晴れる。

と、言われている摩周湖。
この日はどうだったんでしょうかっ!

DSC00256.jpg 


快晴でしたぁ~~

これで今期が更に遅れることが決まっちゃいました・・・
友達と一緒にね。

霧は無かったけど、風がものすごく強くて
しかも極寒の中の強風は殺人的に痛いっ!!

アイスランドでのあの恐怖を思い出したよ・・・(「極限の寒さっ!! 」参照。)

日本でもこんな寒さを体験できるとは思ってもいなかった。
日本って言うのは思ってる以上に広いんだなぁ~・・・

こんなに寒い思いをしたのにアイスを頂いちゃいました。

DSC00273.jpg

霧ソフト

写真じゃ分かりにくいけど、白色と水色のミックスで
水色の方はサイダーミントみたいな感じ。

お口の中まで爽やかになりました。

この他にも樹氷ソフトと摩周ブルーソフトがあって
樹氷はほぼバニラ、摩周ブルーは水色のサイダーミントだけのもの。

DSC00265.jpg

コレは湖と反対側の景色。
けっこう標高高いでしょ?



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



北国文化。

網走刑務所の前の橋にこんなものが置いてありました。

DSC00214.jpg

この箱の中はこんな感じ。

DSC00215.jpg

確かに北海道に来てから道に砂利が多くて
あんまり舗装されてないのかと思ってたけど
こういうことだったのね!

確かにこの砂利があるところを歩けば滑らないっ!!

北国に住む人たちの知恵だね。

次の訪問先はオーロラ号に乗って流氷体験だったけど
この日は強風で海が荒れてて欠航だって・・・

残念だけど、流氷も流れてきてなかったのでまいっか。

オーロラ号の変わりに行ったのが「オホーツク流氷館」。
ココで流氷が展示してあるのでそれを見て流氷体験となりました。

DSC00219.jpg

はい、流氷と触れ合いました。

流氷館の上の展望室からの眺めはこんな感じ。

DSC00228.jpg

本当ならあの海の部分が流氷で埋め尽くされてるはずだったんだけどね。

時期的には2月中旬が一番良いらしい。
もう3月中旬だから遅いよね。

反対側の景色は・・・

DSC00225.jpg

奥と左側の雪原は湖で、今は凍って一面雪だらけ。

右側の雪原は畑みたいなんだけど
冬になったら見た目はわかんないよね・・・



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



海の幸☆

DSC00192.jpg

車窓の景色です。

こんな景色の道をただひたすら走って
次に向かうのはお昼のお食事会場っ!

DSC00203.jpg

海鮮どんぶり定食

DSC00204.jpg

コレは本当においしかったぁ~

サケは甘いし、タコはプリップリ。
いくらも苦手なんだけど、おいしかったぁ~

お食事会場は網走で、あの有名な網走刑務所の近く。

DSC00206.jpg

この橋を越えたところが刑務所。
レンガの塀の奥ね。

ガイドさんが門の前までは行けると言ってたので
そこまで行って見ました。

DSC00208.jpg

長い塀にそって歩いてるとやっと門が見えてきた。

DSC00209.jpg

門の中までは見学自由らしく
門兵がいるところとかも見ることが出来ました。

DSC00212.jpg

でも、この刑務所今でも使われてるんかな?
人気が感じられなかったけど・・・

博物館か何かか?

この刑務所の門の前にはこんなものが・・・

DSC00213.jpg

この木の人形「ニポポ」。
アイヌ語で「小さな木の子供」って意味なんだって。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



コ~ンコン。

北海道旅行2日目。

朝から温泉に入っちゃいました。
しかも雪見風呂っ!

今までに無いくらい気持ちよかったぁ~

やっぱ温泉といったら雪だよね。
寒い体を心から温めるって日本の美学だよっ!!

そして2日目の訪問先は・・・

DSC00171.jpg

キタキツネ牧場


牧場って言うからもっと広いとこ想像してたけど・・・

DSC00173.jpg

まぁ広いっちゃ広いけど、ねぇ~
広大とは違うね。

DSC00168.jpg

きつねさんも寒いのか、丸まってるし・・・

DSC00177.jpg

日なたの方のきつねさんはちょっと活発だったかな?
でもちょっとだけね。

そして一番目に付いたのがコレ。

DSC00179.jpg

稲荷神社


そのままじゃんっ!

しかも神社の中には・・・

DSC00180.jpg


いましたっ!
お稲荷様っ!!

でも寝てるけど・・・

DSC00182.jpg

こんな良いお天気に、いい景色。
こういうゆるい訪問先もたまにはアリだね。

そして北海道に感謝をこめて、

DSC00185.jpg

ジョージアコーヒー買わせていただきました。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



Air Mail From London.

今日、Londonから久々の手紙が届きました。

Air Mailなんてすごい久しぶりっ!

差出人はRieさん。
Milfordで一緒に働いてた日本人。

長崎出身で、去年長崎に遊びに行ったんだよねぇ~
(「★長崎の旅★」参照。)

Rieさんはこの4月からまた渡英して
留学を再開してるんです。

そのガッツがすばらしいよねぇ~

羨ましいし、もう一度長期で行ってみたいと思うけど
今からその行動力はなかなか出てこないもん。

帰国後のこととか色々考えちゃうと
前回就カツで色々あったからなかなかね...

今の所は旅行で我慢ですっ!

でもその旅行もいつまで自由気ままに行けるんかなぁ~・・・



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



足元注意過ぎっ!!

お次の建てのもは3階建てです。
もちろんすべて凍りなので、階段も氷です・・・

DSC00145.jpg

足元はつるつるの氷の階段、
天井は突き刺さるようなツララの大群。

心休まる所がないです・・・

DSC00148.jpg

それでも景色は最高に美しいっ!
ライトアップされた氷がメチャメチャ綺麗!

真ん中の暗い所は川です。

こんな氷の世界に川のせせらぎの音を聞かされたら
雪女に会わなくても体が凍りそう・・・

DSC00150.jpg

今度は屋上から別コースたどって下に降りていきます。

DSC00151.jpg

と言っても、ツララの大群に氷の階段は変わらないので
気を抜くことが全く出来ないです...

何を思ったか、神社まで氷で作られていました。

DSC00154.jpg

御神体はもちろん氷。

しかも賽銭箱があるのに
皆さんご進退に直接賽銭を貼り付けてます。

DSC00155.jpg

なので私も貼り付けておきました。
どうかいいご縁を・・・

DSC00156.jpg

もう少しウロウロしていたかったけど
あまりの寒さに退散です・・・

帰りにはコンビニに寄ってカツゲン購入。

DSC00164.jpg

前にテレビで紹介してて
今回絶対飲むぞッ!と決めてたものです。

お味は想像していた通り乳酸飲料です。
昔あったビックル見たいな感じ?

夜は温泉に入って体の芯から温まりました。

展望風呂へ行ったので、お風呂に入りながら
氷瀑まつりの会場が見えて、上から見るのもかなりいい感じでした。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



これぞ雪国っ!

ホテルに入ってまずはお食事。

DSC00129.jpg

格安ツアーだったので夕食はバイキング・・・
ま、仕方ないね。

それでも蟹やらジンギスカンやら色々ありました。
一人鍋とかもあったし。

そして、お腹を満たした後はホテルからすぐ近くにある
この旅の目的のひとつ

氷瀑まつり

DSC00130.jpg

氷瀑とはよく言ったもので
まさにその通りの世界が広がってます!

DSC00131.jpg

テントやいろんなものに近くを流れる川の水を吹きかけて
自然の力で凍らせて、骨組みを取って氷の建物を作っていく。

中はこんな感じ。

DSC00132-1.jpg

透明なシートがあるように見えるけど
全部凍りだけっ!!

DSC00137.jpg

橋も凍っててすべてが幻想的・・・

DSC00140_20100414212159.jpg

他の建物の中はこんな感じ。
水を吹きかけて凍らせてるからツララだらけ。

DSC00135.jpg

もちろん天井からも・・・

DSC00141.jpg

これが落ちてきたら確実に生死の境目を漂うね...
先端恐怖症の方は絶対に頭上を見ないで下さいっ!

この建物は氷の迷路になってて
いくつかの道が入り組んでて、かなり細い。

DSC00143.jpg

着膨れしてた私はこの隙間を
横向きにやっと通れるくらいでした。

結構ギリギリです・・・



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



最高最低気温体験。

動物園を出て高速に乗って次に寄ったのはアイスパビリオン
地味に面白そうなところです。

旭川で出た最高最低気温マイナス41℃を体験できる所だそうです。

大型冷凍庫のような所に完全防備で突入ですっ!

DSC00112.jpg

中に入ったら鼻の穴が痛いっ!!

鼻の仲の粘膜が凍っていくのか
鼻の穴がパキパキしてメチャメチャ痛いっ!

息するのにこんなに苦しいなんて・・・

入り口で渡された濡れタオルとシャボン玉。
まずはシャボン玉を一吹き。

DSC00106.jpg

シャボン玉は空気中で凍って割れることなく下に落ちて
クッシャッと床に落下しても割れない。

微妙な実験でした・・・

そしてもう1個の実験道具、濡れタオル。
コレは巨大冷凍庫に入ってすぐにパキパキに。

でも、完全防備で入ったはずなのに
この濡れタオルのせいで手袋が濡れて手が痛いっ!

手袋を外してみたらそれ以上に痛いっ!!

想像通りの結果だし、手は痛いし
相変わらず鼻の穴は痛いしで散々・・・

それでも地味に楽しい巨大冷凍庫でした。


外に出ると小さな雪ぞりが体験できて
これがホントに面白かったっ!

あまりに面白すぎて大声出して楽しんでたら、おじさんに
「もう1回行っておいで。」なんて言われちゃったりしました・・・


この日最後のお立ち寄り場所は滝です。

DSC00119.jpg

分かるかなぁ~
これ滝なんです。

もう1つお隣にも滝があります。

DSC00126.jpg

こっちの方は完全に氷結してなかったので
少し流れが見えました。

でも、この滝を見てるだけで本当に寒かった・・・



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



ケーキだらけっ!

2日続けてケーキ作りです・・・
今回はまたまた無料体験。

地元のお友達を連れて行ってきました。

NEC_0122.jpg

2種のベリーのショートケーキ 

ちょっとクリームが上手に出来なかったけど・・・

外見だけ見ると生クリームで埋めただけでしょって感じだけど
中身は3段になっててその間にイチゴとラズベリーが入って
甘酸っぱくて美味しいのっ!!

でも、今家の冷蔵庫には昨日作ったチーズケーキに
大阪で買ってきたチーズケーキ、母がお土産で買ってきたロールケーキ・・・

ケーキがありずぎるので、コレは友達の家にそのまま持って行きました。

さすがにケーキ好きとは言えそんなには食べれないしね。
それにケーキ以外にお団子とかも冷蔵庫の中にはあったしさ...



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



コレは簡単っ!!

終了間際になってきたので立て込んでおります。
先々週に行ったばかりだけど、また行ってきました。

今回は

チーズケーキ 

NEC_0028-1.jpg

コレは焼き上がり直後の写真なのでふっくらしてるけど
時間がたって冷えるとボコッと少しへこんだよく見るチーズケーキになるんだって。

今回は☆1つだったのでかなり簡単っ!

これくらい簡単だと家で作る気になるね。
材料も揃えやすいものが多いし。

今回のタルト生地は甘みの無いもの。
しかもサクサクでパイ生地っぽい。

タルト生地作りは3回目だけど
それぞれ違った混ぜ方でなかなか覚えられないんだよねぇ~

でも私的にはクッキータイプの甘いタルト生地が好き。

連休中に復習でお家で作ってみようかなっ!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



もっと満喫、動物園!

白熊さんを満喫した後は、次のもぐもぐタイムへGo!!

DSC00092.jpg

今度はペンギンさん。

DSC00076.jpg

エサはオキアミだそうです。

このときのペンギンさんたち、あまりのスピードで
ここでも連写機能大活躍っ!

DSC00081.jpg

ペンギンさんに雛がいるといってたので
上へ上がってみると・・・

DSC00094.jpg

これ、雛???
他のペンギンさんより大きいんだけど・・・?

ココから羽が取れれば立派なペンギンになるのかなぁ~


滞在時間も残りわずかになって
向かったのは猛獣館。

DSC00097.jpg

正に猛獣ですな。

DSC00099.jpg

これ何か分かります?

DSC00098.jpg

ユキヒョウです。

mouzyu7.jpg

やっぱり動物も寒いんだね・・・

こんな旭山動物園、大満足でしたっ!!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



夜桜。

先週末でお花見シーズンは大分終わりになっちゃいましたね。

うちの近所の桜ももう花吹雪になってます。


それでもまだ寒い日が続きますが、

3月の終わりにお花見をしてきました。


夜桜だったから寒かったぁ~

DSC00459.jpg

ん~、でもキレイっ!


多少お酒も入ったので体も温まって

出店で食べ物食べてでホント楽しかったっ!!


でもさすがに時間が経つにつれて寒くなってきたので

9時前にはお開き。

まぁ~、始まったのが6時だから十分なんだけどね。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



まだまだ満喫、動物園っ!

お次はもぐもぐタイムに合わせて白熊館へ。
でも行ったときには長蛇の列でもう間に合わない・・・

それでも諦め切れずに柵越しに上から見ることが出来ましたっ!

DSC00043.jpg

もうもぐもぐタイムが始まってて、飛び込む瞬間をキャッチっ!

DSC00044.jpg

DSC00045.jpg

連写で押したけどちょうど真ん中が上手に撮れなかった・・・

そして食べ終わった後は伸びぃ~

DSC00052.jpg

柵にピントがあっちゃって白熊さんはボケちゃってる・・・
でもこの格好カワイイ~

もぐもぐタイムが終わっても白熊さんはちゃんといてくれました。

DSC00065.jpg

う~ん、かわいらすぃ



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



☆★Translation★☆
目次ですっ!
次へ~ Goッ!
ブログ内検索
ランキングサイト♪

登録しているランキングサイトですっ!
ポチっとクリックお願いします♪





ランキングオンライン






ブログ人気ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ
 

レッツ、イングリッシュっ!

イングリッシュアイランド


アメリカの子供たちが使ってる
英単語のゲーム!


TOEICスコアがすぐわかる!

さぁ、やってみよう!
自分のサイトのアクセスアップを一緒に目指しましょうっ!


ネットでかんたんアルバイト!
コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録
開始依頼、2万人が登録している コムズリンクスタッフは、ユーザに優しいアフィリエイトを目指します。


アフィリエイトサービスプロバイダー。 
登録も簡単!ワタクシも登録してます!

LinkShare アフィリエイト
アフィリエイトサービスプロバイダー。
一円からの報酬もありますっ!
是非登録をっ!

旅行に行くなら・・・
安い航空券をGET!



楽天で旅行へ...
楽天トラベル

旅立つときは...


ビーチリゾートをはじめとする
格安ツアー満載!

☆★お買い物★☆
海外旅行に行くたびチェックしますっ!

バナー 10000003

これはお得っ♪
懸賞が豪華! 1000万円も当たるかも・・・


フルーツメール

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ページ別ランキング!

Follow my blog with Bloglovin
