目次のブログ
徒然的草子 ~ 気ままな日記 ~
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター

今は何人?

      
プロフィール

ろーる

Author:ろーる
女は30からが旬っ!(仲間由紀恵より)

07’4月にイギリスから帰国し、何とか就職も決まり
新たな目標を模索中!!

コメントお待ちしています☆
ドンドン足跡残していってください!!!

カテゴリー
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最近のコメント
今、何時?
 
お勧めサイト☆
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Lc.追いタイトル
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



不思議な旅気分に・・・「ショートトリップ」

ショート・トリップ (集英社文庫)ショート・トリップ (集英社文庫)
(2007/06)
森 絵都

商品詳細を見る



不思議が満載な超短編集です。
不思議すぎて、朝から頭が柔らかくなりすぎちゃうくらい・・・

内容(「BOOK」データベースより)
「ならず者18号」に科せられた刑罰としての旅。
道に迷った「奇跡の犬」の壮大な冒険。
生涯、孤高の旅人として生きた伝説の「試食の人」―。
ユーモアとサービス精神に溢れた旅を巡る48のショートショート集。
単行本未収録作品のほか、本文イラスト・長崎訓子の描きおろしストーリーや、
いしいしんじの特別寄稿も加えて、待望の文庫化。




本当に不思議すぎて、
行ってもいない異世界に行けた気分になれますよ。

でも、こんなにいくつ物世界を持ってる森さんって
実際はどんな方なんでしょうね?

エッセイ集とかあったらぜひ読んで
森さんを分析したいです。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!




気が落ちるわぁ~

先日少し寝坊して朝食を食べずに出勤。

ま、よくあることなので昼まで我慢しようと思ってたけど
なぜかこの日はメチャメチャお腹がすいて
絶えられずに電車を降りてからコンビニへ直行。

駅から職場まで歩いて10分ほどかかるので
その間にジュースでも飲もうと野菜ジュースをお買い上げ。さとと-ペットボトルグレープ

さぁ、ゆっくり飲みながら行こうとパックジュースを手にとって
ストローを取ろうかと思ったら、あるべき場所にストローが無いっ!!

えっ!?と思って、袋の中に落ちたのかな?と思って
袋の中を必死に探しても見当たらず・・・

コンビニに戻ってストローだけもらおうかと思ったけど
そんなことしてたら時間が遅くなっちゃう・・・

仕方なく飲むのを諦めて早足で職場へ向かうことに。

職場についてすぐ、はさみを取り出して
一気にジュースを飲み干して、何とかお腹は落ち着いたけど
なんだか朝からあまり良い気分じゃなかったなぁ~・・・



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



食いまくりっ!

ウノも一段落して、お食事の時間。

IMG_0038.jpg

蟹やらお刺身やらとかなり豪華っ!
それにまだまだ出てきます!!

IMG_0040.jpg

そして最後に岐阜と言えば・・・

IMG_0042.jpg

飛騨牛の朴葉焼ステーキ

メインが来たときにはかなりお腹いっぱいだったけど
このお肉はそれでも美味しくいただけちゃうっ!

極め付けに、締めでご飯と味噌汁と漬物が来て
もう食べれないっ!!と思ったけど、この白米がメチャメチャ美味しくて
ついついおかわりしちゃいました。にこ

そして食後の入浴タイム。

img_04.jpg

img_02.jpg

やっぱ露天風呂はいいねぇ~

外が寒いからお湯はちょっと熱いんだけど
それがちょうどいいんだよねっ!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



スノードームケーキ

今日も行ってきました、ケーキ作り!いちごケーキ2


今回は友達を誘っての無料体験。

友達と言っても、今回のメインは友達のママ。


友達はそれほど乗り気じゃなかったけど

ママの方が最近お菓子作りにはまってて、

行きの車の中から色々質問攻め・・・


実際教室に着いてもその勢いは止まらず、先生が

「じゃ、少し準備しますのでここで待っててもいいし
教室の中を見学してもらってもいいですよ。」

と言ったので、そのまま椅子に座ってようとしたら

友ママはフラフラと立ち上がって教室の中をさ迷い歩いて

タルト作りをしてるテーブルの横にピタッとくっ付いて

先生のま隣で、まるで先生のアシスタントかのように

話をマジマジ聞いてました・・・


友達は

「ゴメンネェ~、今日かなり張り切ってたんだ。
行くことが決まったときからずっと楽しみにしてたみたいでさ。」

だって。


ケーキ作りが始まっても、先生に質問攻め。


ま、こういうママだってことは前々から知ってたし

お茶目でかわいらしい人だから許せるんだけどね~


そして2時間かけて出来上がったのは・・・

200911221151000.jpg

これまた結構いい出来じゃない??


ケーキ仕上がり後、教室の説明があったんだけど

この時友ママがすぐに申し込むかと思ったら

ちょっと考えたいと言い出してビックリっ!!


すると先生の方も

「すぐに申し込みって言うのも決断できないでしょうから
もう一度無料体験に来てもらってからでもいいですよ。」

と言ってくれたおかげで、

同じメンバーで2週間後にまた来ることになりました・・・



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



読破の勢いっ!「京と都」

都と京 (新潮文庫)都と京 (新潮文庫)
(2009/02)
酒井 順子

商品詳細を見る


いまだ酒井ワールドから抜け出せません・・・
酒井作品が目に付くとついつい買ってしまいます。

でも、今回の作品は今までとちょっと違う。

内容(「BOOK」データベースより)
狭い土地で千年続く歴史から生まれた「しきたり」と共存する「京都」。
新しいものをどんどん取り入れて新陳代謝を繰り返す「東京」。
日本のふたつの「みやこ」と、そこに生きる人間のキャラは、
どうしてこんなに違うのか?
東女が、異文化「京都」に出会って以来の発見・疑問・驚きを、
「言葉」「節約」「神仏」「若者」「敬語」「女」など、
19の観点から鋭く考察した比較文化エッセイ。



今まで読んだのは人を観察してズバズバ言い切ってたけど
今度は東京と京都の比較。

もちろんなかには東京人と京都人の比較もあるけど
その他にサービスの比較だったり、文化の比較、歴史の比較と様々。

酒井さんらしい毒舌で言い放つことは変わってないけど
私も好きで京都には何度も行ってるけど
同じ目線で見てて気付かないものがいっぱいあるのにビックリ!

こんな風に京都を見てみるのも面白いね。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



紅葉真っ盛り。

最近週末だけ車で通勤。

電車から見る景色と違って
近くで見れるので季節の変わる時期が良く分かるね。

先週末も車で通勤してて、あまりに紅葉が綺麗だったので
帰りに少し寄り道をして写真を撮ってきました。

200911141314001.jpg

赤と黄色と緑がすごく綺麗じゃない??

車でこの道を走ってても
なんかドラマのロケ地にいる気分♪

歩道には落ち葉がいっぱい・・・

200911141318000.jpg

でも、この落ち葉も綺麗な色合いで
なんだかクリスマスツリーっぽくない??

勝手に浸ってました...



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



こんなんもいいな~

週末に友達の結婚パーティーに行ってきました。ベル

この友人の結婚式は3人婚。

と言うのも、1歳の娘も参加しての式だったんです。
本人たちの都合で、入籍したときに式が挙げられなかったので
落ち着いてからの挙式でした。ウエディング

なので今まで参加したパーティーとはちょっと違って
これまた楽しかったおんぷ

しかも、二人の出会いが吹奏楽の同好会だったので
仲間の人たちが演奏を披露したりして
かなり迫力のあるパーティーでした!!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



こういうの好きっ!「ミーナの行進」

ミーナの行進ミーナの行進
(2006/04/22)
小川 洋子

商品詳細を見る


作者もまったく知らない本だったけど
本屋で見つけて絶対買おうと思った本。

不思議な直感だったけど
この感は大正解っ!!

内容(「BOOK」データベースより)
美しくて、か弱くて、本を愛したミーナ。
あなたとの思い出は、損なわれることがない―
懐かしい時代に育まれたふたりの少女と、家族の物語。



すごく不思議なんだけど、ものすごく暖かい家族のお話。

主人公の朋子にはクウォーターの従妹がいた。
そこ子は美奈子。
でも家族にミーナと呼ばれて、美しい子。

朋子は家庭の事情で1年間だけミーナのいる家族で生活をする。

ミーナの家族はドイツ人のおばーちゃん、お手伝いの米田さん
ハーフのお父さんにお母さんにおにいちゃんに、ペットのコビトカバのポチ子。

1972年、この一年は朋子には忘れられない1年になる。


この時代背景と微妙な家族のつながりが面白くて
アッという間に読んじゃいましたっ!


たまには直感で本を買ってみるのも良いかもね。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



職員旅行!?

先週末、職場の仲間で温泉旅行へ行ってきましたっ!

とは言え、土曜は半日お仕事なので遠出も出来ず
近場でゆっくり豪華にと言うことで、下呂温泉に行ってきました。温泉

豪華にということでもちろんお宿は 水明館

前にも下呂は来たことあったけど
こんなにいい旅館には泊まれなかったからなぁ~

しかも下呂までの交通は専用バスで3000円というお安さっ!!

そして旅館は、さすが有名旅館だけあってすごいもてなし!

IMG_0034.jpg

着いて早々、お部屋に案内されてすぐに服を脱ぎ始め早速温泉へ。
3つお風呂がある中で、お部屋から一番遠いお風呂へまず入湯。

img_01_20091113233208.jpg

前来たときはこんなんだったか?と思うほどお湯がテュルテュル
こんな湯に毎日は入れたらお肌ピッチピチなりすぎちゃいそう・・・

今日半日分の仕事の疲れをしっかり落として
潤いを吸収しまくりましたっ!

お部屋に戻ると、まずは乾杯。
食事前だけど、美味しくグビグビ。

こっちで買う時間がないと思って、お酒とお菓子は大量購入済み。
なので気にせず飲みまくれるっ!!

チューハイ片手にまずはウノ対決。
これが弱くて弱くて・・・ちぇ

毎回カードを配らされました・・・



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



本格的始動。

お菓子作り教室、正式な教室に行ってきました。ハート

作るお菓子にはレベルがあって、
星一つから三つまでのレベルがあるんですが
初教室なのに、★三つにチャレンジですっ!!

さすが★三つなだけあって大変でした・・・しかたない

バターを焦がさずにでも全体に火が通るように
5分間力いっぱいこね続けるとか、

小麦粉がだまにならないようにテキパキと次から次へと
作業をしていかなきゃいけなくて、

結構おしゃべりな私ですが、今回の教室では
ほぼ無口でした・・・・・・

しゃべる余裕もないし、隙も無い...

でも、出来上がりは結構なものですよっ!

200911092119000.jpg

抹茶スフレロールケーキです。ロールケーキ抹茶

まわりの生地はふわふわの抹茶のスポンジで
中のクリームは小豆クリーム
その中の緑は抹茶ガナッシュ。

さすがに前回の純白のロールケーキみたいに
おうちでもう一度挑戦する気にはなれないほど
作るだけでクタクタになりました・・・

次回はまた無料体験に参加して
今度はクリスマス用のドーム型ケーキを作りますっ!!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



超納得っ!「負け犬の遠吠え」

負け犬の遠吠え (講談社文庫)負け犬の遠吠え (講談社文庫)
(2006/10/14)
酒井 順子

商品詳細を見る


大分前に読んだんだけど
面白すぎて、なかなかココには書けなかた・・・

この面白さをどうお伝えするべきでしょう!

内容(「BOOK」データベースより)
どんなに美人で仕事ができても、
30代以上・未婚・子ナシは「女の負け犬」なのです!
鋭い分析と、ユーモア溢れる文章で、
同世代の本音を描き出した超ベストセラー。
国内外で話題騒然、大論争にも発展した、講談社エッセイ賞、
婦人公論文芸賞受賞作。



正に負け犬街道まっしぐらな私ですが
この本を読んでさらに負け犬感を実感しました!

負け犬10ヶ条があるんですが
ほとんど当てはまる・・・

負け犬にならないための十か条は2つしか当てはまらないし
負け犬になってしまってからの十か条は今後の課題だらけ。

まだまだ酒井ワールドからは抜け出せないですね。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



感謝祭!

今日はお菓子作り教室が感謝祭をしてるということで
仕事帰りに参加してきましたっ!

感謝祭なので簡単なメニューを100円で出来る教室で
今回のメニューはカップケーキでした!マフィン

マフィン作りなので簡単に終わるかと思ったら
意外に時間がかかって、6時から始まって終わったのは7時半近く・・・

焼時間が30分あったからそれで長くなったんだけどね。しかたない

IMG_0047.jpg

出来上がりっ!!

毎回出来上がり直後の写真を撮り忘れるんだよねぇ~
今回もおうちに帰ってからの撮影です。

かなりのビックサイズに出来上がりました!
早速夕食に美味しく頂いちゃいました。やる気

正規の講習の2回目は来週。
今度は抹茶スフレロールケーキ。ロールケーキ抹茶

楽しみぃ~!!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



極寒・・・

昨日、文化の日は日本中が寒さに震えてたみたいですね。

でも、お休みだったので行動し始めたときには
すでに太陽が上のほうに来てたので
寒いと言うより、風が強かったかな~

そう思って、今日朝起きて出勤したら
思いのほか寒くてビックリっ!

昨日よりはあったかいと言う言葉を信じて
上着を着ずに外に出たら、即効で芯まで冷えました・・・

とは言え、上着を取りに行く時間も無く
そんな薄着で出勤です...

駅についてふと息をみてみると
真っ白な息っ!!

いつの間にこんなに寒くなってしまったのっ!?

明日からは忘れずに上着を羽織ってこよう・・・
って思ってたら、週末にかけて寒さは和らぐらしいですね・・・

また最高気温が20℃以上に戻るとか。

寒いのは好きじゃないけど
こんなに気温が



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



日常生活を垣間見る・・・

ここでも大渋滞に巻き込まれながら
何とか熊川宿に到着です。

IMG_0456.jpg

何があるのか分からず、添乗員さんにもらったマップを手に出発。

IMG_0457.jpg

街道の宿と言うから、以前行ったことのある馬込宿を想像してたけど
ぜんぜん違って、閑散としております・・

着いた時間も遅くて、日暮れ間近だったからかもしれないけど
ただ田舎の道を歩いてるだけって感じ...

IMG_0461.jpg

お店もちらほらあったけど、全部閉まってるし
お土産屋さんなんてまったくないし・・・

普通におばあちゃんとかがバケツの水をドブに捨ててたり
夕飯の匂いが漂ってきたりで、観光気分ではまったく無かった・・・

それでも、結構距離があって
最終地点までは1km以上あって、バスがまってる道の駅に着くころには
日はどっぷり暮れて、真っ暗でした・・・

そして、ここから今度は地元名古屋に帰るわけですが
朝から何度渋滞の苦しみお味わったでしょう!

やっとその苦しみが終わるんです!!

しかも帰りはDVDを流してくれたので時間をあんまり感じなかった。
ただ最後の最後でやってくれたのは、2本目のDVDが最後まで見れず
結末が分からなくて気持ちが悪い!!

誰か「釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束」の
結末知ってたら教えてください・・・



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



来ましたねぇ~

最近は旅行三昧な日々でもなく
各記事が減ってきていましたが・・・


40000HIT突破ですっ!!


30000HITからかなり経ちましたが
何とか40000HITを迎えることが出来ました。

これも皆様方のおかげです。

飽きもせず見に来てくれてありがとうございますっ!

まだまだ精進させていただきますので
これからもよろしくお願いいたします。シャキーン



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



☆★Translation★☆
目次ですっ!
次へ~ Goッ!
ブログ内検索
ランキングサイト♪

登録しているランキングサイトですっ!
ポチっとクリックお願いします♪





ランキングオンライン






ブログ人気ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ
 

レッツ、イングリッシュっ!

イングリッシュアイランド


アメリカの子供たちが使ってる
英単語のゲーム!


TOEICスコアがすぐわかる!

さぁ、やってみよう!
自分のサイトのアクセスアップを一緒に目指しましょうっ!


ネットでかんたんアルバイト!
コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録
開始依頼、2万人が登録している コムズリンクスタッフは、ユーザに優しいアフィリエイトを目指します。


アフィリエイトサービスプロバイダー。 
登録も簡単!ワタクシも登録してます!

LinkShare アフィリエイト
アフィリエイトサービスプロバイダー。
一円からの報酬もありますっ!
是非登録をっ!

旅行に行くなら・・・
安い航空券をGET!



楽天で旅行へ...
楽天トラベル

旅立つときは...


ビーチリゾートをはじめとする
格安ツアー満載!

☆★お買い物★☆
海外旅行に行くたびチェックしますっ!

バナー 10000003

これはお得っ♪
懸賞が豪華! 1000万円も当たるかも・・・


フルーツメール

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ページ別ランキング!

Follow my blog with Bloglovin
