目次のブログ
徒然的草子 ~ 気ままな日記 ~
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター

今は何人?

      
プロフィール

ろーる

Author:ろーる
女は30からが旬っ!(仲間由紀恵より)

07’4月にイギリスから帰国し、何とか就職も決まり
新たな目標を模索中!!

コメントお待ちしています☆
ドンドン足跡残していってください!!!

カテゴリー
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最近のコメント
今、何時?
 
お勧めサイト☆
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Lc.追いタイトル
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



扇占い。

天橋立を堪能したら、特にすることも無いので下山です。

IMG_0446.jpg

帰りもリフトだったけど、帰りのほうが滑り落ちそうで怖かった・・・
景色が良いから気がまぎれるけどね。

今度は天橋立のすぐ近くにあるお寺「智恩寺」へ。

IMG_0451.jpg

ここは智恵を授かる文殊さんとして有名だそうです。
そりゃ、お参りしないといかんね!

ここでのおみくじかすごくかわいかった!

IMG_0454.jpg

扇の形をしてて、かわいらしくないっすか?
この扇がほしくてもちろんお買い上げ。

結果は小吉。
微妙~・・・

次に向かうのは熊川宿

でも渋滞でかなり時間がかかるといわれたので
コンビニによって食料を買い込んでいきました!

用意周到ですな!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!




新型ワクチン。

今、新型インフルエンザのニュースを聞かない日は無いほどですね。

医療従事者に優先でと言うことで
ワクチンの摂取が全国で始まったんですが
相当足りてないようで・・・

自分の職場も100人以上職員はいるんですが
配られたのはたった10人分...

もちろん私は打ちません。

と言うか、打てません。

今後入り次第配られるとは言ってますけど
その頃には妊婦・子供の摂取が始まるから
どうせ足りないでしょうしね。

事務所には問い合わせの電話がひっきりなしにかかってくるそうです。

私個人の考えでは、一度新型にかかって
タミフル飲んでおけばいいかなぁ~と思ってます。

それで抗体もできるし。

摂取が始まってから混乱が起きなければいいんですけどね・・・



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



初!股覗き。

お腹が満たされたら、今度は目を満たさなくては!
ようやく天橋立を上から見ることができますよぉ~

天橋立を見るには高台に上がらないといけない。
そのためのリフトです。

IMG_0434.jpg

結構距離がありました。
途中かなり急な傾斜にもなってたりで、
この乗り物だけでも楽しめちゃう感じ?

そして頂上に着くと思っても見なかった光景が!

IMG_0437.jpg

しょぼい遊園地です・・・

すごく昭和な匂いがしてきました・・・
小説に出てきそうな寂れた遊園地・・・

それでも人で賑わってるのは橋立のおかげでしょうね。

さぁ!それでは念願の天橋立をっ!

IMG_0438.jpg

おぉっ!!

思ってたより綺麗かも!
空と海が同じ色だし!!

この景色を見るには、また覗きよね☆

IMG_0441.jpg

たまたま写真を撮ってるときに覗いてた人たちです。

自分も覗いたときに写真を撮ったんだけど
デジカメが勝手に上下反対に処理してしまうからリアルなものは撮れず・・・

なので、撮った写真を上下反対にしてみました。

IMG_0445.jpg

正に天に架かる橋!
・・・ぽく見えますか??



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



秋を感じて’09

ほぼ毎年恒例になってきました。
今日はどんぐり拾いに行ってきましたぁ~さとと-どんぐり

IMG_0469.jpg

どんぐりが落ちてるのはこんな公園の端っこ。

ちょうど時期が良かったのか
コンビニ袋にいっぱい取れました!

IMG_0468.jpg

こんなよく見るどんぐりを袋いっぱいに拾って
場所を移動して、次はこんなどんぐりです。

IMG_0470.jpg

最後には超穴場を発見して
そこだけでまた袋いっぱいに拾っちゃいました。

どんぐり拾いに熱中しすぎて汗ばむほど。

でも途中で雨が降ってきて心残りではあったけど終了~

結果、スーパーの大きい袋にいっぱいの収穫!
次回はまた来年かな?



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



復習しました。

IMG_0466.jpg

先日のロールケーキの復習をしました!(「無料体験2」参照)

教室にあるオーブンと家にあるオーブンの板の大きさが違ったので
大分分量を間違えて3本も作っちゃいました。ロールケーキ

中の紫は紫イモを使用。

でもこの紫芋、全然甘くない!
なので砂糖と蜂蜜かなり入れまくったので高カロリーになっちゃいました・・・やじるし

教室では生地塗るシロップにカシスリキュールとクランベリーソースを使ったけど
我が家にそんなハイカラな材料があるわけも無い。。。

なので代用として、
シロップの代わりに砂糖水
カシスリキュールの変わりに母特性の梅酒
クランベリーソースの変わりにイチゴジャム

しかし!

このなんちゃってシロップ、意外に美味しく出来上がって
紫芋クリームといい感じのハーモニーに!!にか

奇跡の成功で自信をつけたので
今度はクリームだけでも美味しく食べれるようなもん作ったろ!!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



念願!天橋立訪問。

今更ですが、9月の連休「天橋立」に行ってきました!

前々からずっと行きたかったんだけど
なかなか行く機会が無く、今に至ってました。

今回もバスツアーにまたも参加して来ました!

しかも今回のツアーはお土産付き♪
一回お土産つきのツアーに参加してみたかったんだよねぇ~

まずは前回同様名古屋駅集合です。
今回は朝が早くて、5時起きでした・・・

渋滞を見込んで早目の集合だったみたい。

7時過ぎに名駅を出発して一路無何有は天橋立

高速に乗り込むと、やっぱり大渋滞・・・
連休の中日だし、天気もいいしでみんなお出かけするよねぇ~

午前中はただひたすらバスに乗ってるだけでした...
渋滞のおかげで昼食までにだいぶ時間がかかっちゃったよ!

IMG_0426.jpg

やっとありつけた昼食です!

ん~、まぁおいしいんだけど
前回のツアーのときのほうがおいしかったかな?

今回は阪○交通社だけど、前回は天下のJ○Bだったしね。

でも食事会場は天橋立が目の前で
かなりキレイなところだった!

IMG_0428.jpg

ただ、天橋立が目の前って言っても
普通は上から見るものだからねぇ・・・

天橋立感はまったく無くても、ここのお庭は広々!

IMG_0432.jpg

気持ちの良いお庭でアイスを食べようとご当地ソフトを探したけど
無かったので、仕方なくコレを選びました。

IMG_0429.jpg

99%あずきアイス・・・
無難に抹茶アイスにすればよかった・・・・・



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



西さんの初エッセイ。「ミッキーかしまし」

ミッキーかしましミッキーかしまし
(2007/10)
西 加奈子

商品詳細を見る


西さんのエッセイ本です。

内容(「BOOK」データベースより)
テヘラン生まれ、エジプト・大阪育ちの「ミッキー」。
その波瀾万丈、驚天動地、抱腹絶倒の日々。
自由奔放なイラストも楽しい脳みそつるつるエッセイ。


結構想像してた人とは違って
パンチのある方だと思いました。

本の内容からすると、
もっと女の子女の子してる人なのかと思ってたんだけど
お酒好きで、酔うと酒乱だったりする・・・と想像とはかなり違ってました。

でも、それはそれで人間味あるエッセイで
作家さんを知ってから読むのも悪くないもんだなっと。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



さらば、長崎!

さぁ、見るところもほとんど見たし
後は空港へ向かいだけ。

なんだかあっという間の3日間だったなぁ~

空港で出迎えてくれたRieさんに会ったときは
懐かしくて、すごい久しぶりって思ったけど
2日目にはイギリスにいた頃みたいに普通だったし。

ま、空港から市内に来る1時間ちょっと話詰めだったからね。

後々Rieさんが
「車のオーディオ壊れてて、どうしようかと思ってたけど
ろーるがずっとしゃべってたから壊れてても関係なかったね」だって。

確かに、車に乗ってるときラジオすら聞いてなかったな・・・
そんなにしゃべってたってことか。

阿蘇のほうから長崎市内に戻って来て、
このままのペースだと空港にだいぶ早く着くってことなので
最後の寄り道をしてもらいました。

空港近くの大村公園に行きました。

IMG_0418.jpg

この公園は桜で有名らしく、大きい池の周りには桜の木がいっぱいありました。
行ったときはもちろん桜は咲いてないし、夕方だったので
なんだかちょっと寂しい雰囲気だったな。

この公園はもともとお城があったらしく、石垣が綺麗でした。

IMG_0417.jpg

Rieさんも行ったこと無いと言う公園の一番奥には
神社がポツリと建ってて、一応お参りをしてきました。

人気が少なくて、お城の雰囲気が残ってて
結構いい公園だったな。

IMG_0416.jpg

そして空港へ。

着いた時には気付かなかった巨大チャンポンが!

IMG_0421.jpg

ちょっと巨大すぎだね・・・

ここでもまだ時間が余ってたので、デッキに上がって飛行機を鑑賞。

IMG_0422.jpg

でも、離着陸する飛行機が少なくて暇を潰せるほどでもなかったな・・・

そして最後のお土産ショッピング!
空港内のお土産やさんコーナーでいろいろ物色させていただいました。

結局食べれなかった佐世保バーガーのチルド。
あんなに大きいとは思わなかったっ!

あの時食べずにおいて正解だったなぁ~

そして今回は時間通りに飛行機が来てくれたので
Rieさんとお別れして名古屋に戻ってきました。

久々の長崎に、久々のRieさん。
思ってた以上に楽しい旅になって良かった!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



無料体験2

以前友達と参加した無料体験の時に申し込んで
今回はその特典の無料体験会でしたっ!(「無料お菓子作り体験参加。 」参照。)

今日作るのは・・・

純白のロールケーキ☆ ロールケーキ

今回は前回と違ってお手軽なものじゃなく
生地から作る本格的です。

と言っても、スポンジの生地メチャメチャ簡単に出来ちゃった!

焼時間10分を入れても、20分くらいで完成。
しかもベーキングパウダー入れてないのにフワフワ!

ちょとしたコツを教えてもらうだけで
出来上がりが全然変わってくるなんてビックリ!!

完成品はコチラ。

IMG_0464.jpg

作り手に似てくるのか
台紙からはみ出さんばかりのでっぷりとした形になっちゃった・・・

それでも味は最高!グッ

中のクリームはクリームチーズ。
その回りの生地にはカシスリキュールとラズベリージャム。

ほんのりお酒の香りもして爽やかな味でした!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



久々です。「天国はまだ遠く」

天国はまだ遠く天国はまだ遠く
(2004/06/23)
瀬尾 まいこ

商品詳細を見る



久々の瀬尾さんの作品だったけど
読み始めて一気に瀬尾さんワールドに入っちゃいました。

出版社/著者からの内容紹介
自殺志願の千鶴が辿り着いたのは山奥の民宿。
そこで思いがけずたくさんの素敵なものに出逢って……。
期待の新鋭が清冽な文章で綴る、癒しと再生の物語。


内容(「BOOK」データベースより)
誰も私を知らない遠い場所へ―そして、そこで終わりにする。
…はずだったけど、たどり着いた山奥の民宿で、
自分の中の何かが変わった。
あなたの心にじんわりしみる気鋭の作家の最新長篇。




独特の少女の周りの世界観が新鮮に描かれてて
読み始めの負の世界から、新しく始まった生の世界。

同じ場所なのに漂う雰囲気がまったく変わる。
変わったように描き出してる。

さすが瀬尾さんですね。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



頑張ってる、私。

最近特に何も無く日々すごしております・・・

ただ、先日の台風はすごかった!


ここ数年内ほどの直撃で

築35年以上の我が家は潰れそうなほど揺れてました。


しかも自分の部屋の雨戸を閉め忘れ

強風に揺れる窓が割れるんじゃないかという心配と

あまりの轟音で夜中に目が覚めて、

それから2時間ほど眠れませんでした。


そのおかげで翌朝は寝坊・・・

でも、電車も動いてなかったのでどっちみち遅刻です。


昼過ぎにようやく電車が動き始めて

職場に着いたのは3時前・・・


いつもは1時間で着くのに

2時間以上もかかっての通勤でした。。。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



現実的な世界・・・「人は、永遠に輝く星にはなれない」

人は、永遠に輝く星にはなれない人は、永遠に輝く星にはなれない
(2008/06)
山田 宗樹

商品詳細を見る


独特の世界観を持った山田作品。

必ず誰か死んじゃうし、うっすら霧のかかった世界だけど
私はかなりお気に入りの作家さんです。

出版社 / 著者からの内容紹介
大胆な表現を交えて描く、老人の孤独と死。

医療ソーシャルワーカーの猪口千夏が迎えた新たなクライアント・西原寛治(87)は、
妹の死を忘れ何度も病院に来てしまう独り暮らしの老人だった。
弁当を届けてくる、デイサービスセンターの伊藤美春に
密かに恋情を抱いていたが、彼女が担当替えでいなくなってしまった夜、
寛治は意識障害を起こし錯乱状態になって入院してきた。
千夏の尽力で、寛治は太平洋戦争のコタバル上陸作戦で共に戦った
戦友の宮地と会うことになったが……。「誰も、永遠に輝く星には、なれない。
わたしたちに許されているのは、消滅点に達するその瞬間まで、
精いっぱい身を焦がし、光を放ち続けること」。
大胆な表現を交えて描く、胸に迫る人生のラストシーン。

内容(「BOOK」データベースより)
「医療相談室」―そこは、生・老・病・死がせめぎあう所。
頚髄を損傷し、自暴自棄からリハビリを拒否し続ける男性入院患者。
幼い息子の医療費免除をヒステリックに訴える母親。
何不自由ない暮らしに不安を覚え、通院を繰り返す老女。
半身麻痺の夫の退院を拒む裕福な妻。
本名も年齢も語ろうとしないインテリ風のホームレス。
突然のガン宣告を受けたあと、一度だけその部屋を訪れた独身のキャリアウーマン…。
そして、またひとりのクライアントがこの部屋を訪れる。
西原寛治、87歳。医療ソーシャルワーカー・猪口千夏は、
枯れてなお狂おしいまでに燃え続ける、
人生最後の命の明滅を見つめることになる。



久々に一冊の本を読んだので読み応えがありました!
それに舞台が病院と言うことで、親近感もあったし。

山田さんの作品は本当に一人ひとりの個性がハッキリしてて
読んでても、ドラマを見てるみたいに映像が浮かんでくる・・・

まだまだほかの作品を読んでみたくなる作家さんですね。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



ジャンク三昧。

雲仙普賢岳を後にして、だんだんお腹も減ってきて
時間もちょうどお昼時。

長崎名物のチャンポンはもちろんだけど
少し先にある小浜にもご当地チャンポンがあるらしく
それを食べに行こう言ったら、Rieさんはあまりお勧めできないと・・・

地元の人が言うならやめておきましょう!

それに、今日は車に乗ってるだけだから体動かしてないし
まだまだ我慢できますよ。

普賢岳を横目に山の中のドライブをして
雲仙温泉に到着。

到着と言っても特に何もせず、
小さな地獄谷と硫黄の臭いを堪能しただけ・・・

写真が無いのが残念...

でも久々に硫黄の匂いをかいで、
本格的な温泉に行きたくなっちゃった!

山と山の間の谷を抜けて
パッと視界が開けたそこには海っ!

小浜温泉にやってきました。

ここでちょっぴり休憩。
Rieさんも運転しっぱなしだったしね。

そしてここのちょっとしたお土産やさんで一服しようと言うことに。

私はびわソフトを食べようとしたらRieさんが
「ミルクセーキを飲んだら?」と。

ミルクセーキ?
昔よく缶ジュースで飲んでたけど、なんで??

Rieさんが言うにはミルクセーキは長崎の生まれなんだって。
それに普通に飲むミルクセーキとは違って長崎には食べると。

どういうことだ?と思ってると、実物を見て納得。

IMG_0408.jpg

カキ氷みたいな感じです。

しかも量も半端無くて、食べるのに一苦労・・・
頭痛くなるは、体冷えてくるは、トイレ行きたいはで大変っ!

休憩取った場所から少し海沿いに山を登っていったところで
Rieさんのお勧めの食べ物をいただきました。

IMG_0412.jpg

名前は・・・忘れちゃいました。
でもこれ、簡単なのにめちゃくちゃおいしかった!

ジャガイモ自体の味がおいしくって、衣の味も絶妙。
ジャンク物だから油は濃かったけどね・・・
 
しかも、ジャガイモ2個分だから結構お腹にたまる。
安くておいしくてお腹中いっぱいなんて最高の食べ物ですね!

でも名前覚えてない...

このお土産やさんからの景色!

IMG_0410.jpg

最高じゃないですか?

長崎独特の海のすぐ後ろに山!
私の地元じゃ考えられないですよ。

海はあっても山は近くには無いからね。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



いくつ目の世界だ?「風に舞いあがるビニールシート 」

風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)
(2009/04/10)
森 絵都

商品詳細を見る


森さんはホントにいろんな世界観を持った人だと思わせる短編集です。

内容(「BOOK」データベースより)
才能豊かなパティシエの気まぐれに奔走させられたり、
犬のボランティアのために水商売のバイトをしたり、
難民を保護し支援する国連機関で夫婦の愛のあり方に苦しんだり…。
自分だけの価値観を守り、お金よりも大切な何かのために
懸命に生きる人々を描いた6編。
あたたかくて力強い、第135回直木賞受賞作。



自分の周りにはいなくても
こういう人がいるおかげで世界っていうのは回っていくんでしょうね。

でも、最近短編物が多かったので
じっくりと読みたくて、物足りなさを感じちゃいました・・・

違うときに読んだらもっと面白かったのになぁ~



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



長崎ドライブ。

長崎4日目。
今日はRieさんの運転で雲仙までドライブです!

気を利かしてくれたRieさんは海沿いの道を選んでくれて
かなりいい景色で、天気も最高に良くて、まさにドライブ日和!

途中休憩がてら寄ったコンビニでRieさんが急に
「すごい見てこれっ!!」と言うので、指の先を見てみると・・・

IMG_0396.jpg

すごいっ!!!

メーターが8のぞろ目だよ!!
しかも5桁すべて!

と、あまりにテンションがあがっちゃったので
二人で写真撮りまくりました。

そして、長崎市内を出発してから2時間ほど
雲仙普賢岳のふもとに到着です。

IMG_0397.jpg

本当はもっと近くにいけるはずだったのに
その施設が休館日で、その手前で車を止めての撮影です。

かなり登ってきてたみたいで、風も涼しくて清々しい。
昨日とはまったく違う心地よさ。

でもこの普賢岳、一度噴火して土石流の被害がすごいひどかった所ですよね。

まだ小学生だったけど、
ニュースで雲仙普賢岳・土石流の言葉だけはしっかり覚えてる。

それだけ大きな災害だったんでしょうね。

今でも爪あとは残ってて、写真の左側の森に比べて
右側は草原のようになってるけど、ここを土石流が通っていったんだって。

だから今も木が生えなくて、やっと草が生えて茂りだした程度。

IMG_0399.jpg

頂上には噴火のときに出てきた溶岩が固まって
岩のようにとんがってるんだって。

ちょっとかすんで見にくいけど・・・

IMG_0401.jpg

海側の景色はこんな感じ。

そして来た道は・・・

IMG_0402.jpg

こんな感じで、他に車はまったくナシです。
人気が無いのでこの大自然を独り占めっ!!

ちょっとばかり下山していくと
災害対策としての防砂堤が何個も。

IMG_0403.jpg

見た感じではこんなんで本当に防げるの?って程のものだけど
きっとお国の考えて作ったものだから大丈夫なんでしょうね。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



食料品売り場にて。

案の定、ホテルでダラダラした後空腹に襲われてしまいました・・・
仕方なく近くのショッピングセンターの食品売り場へ。

でも、ここが意外に面白くて1時間以上も長居しちゃいました!

何が面白いって、特に何も変わらない普通の食品売り場なんだけど
売ってるものが長崎らしいものがあって面白いんだよねぇ~

まずはこれ。

IMG_0390.jpg

チャンポンや皿うどん用のはんぺい。

こんなの地元のスーパーじゃ売ってないもんね!
だって食卓にチャンポンとか出てこないしさ。

はんぺんがあるってことは、やっぱり・・・

IMG_0391.jpg

麺もあるでしょう!

奥のほうには皿うどん用の麺も売ってました。
細麺とふと麺の2種類。
さすがの品揃えだね。

かなりの時間つぶしができた食品売り場でした!


ホテルに帰ってお風呂に入った後ゆっくりくつろいでたら
外からなんだか騒がしい声が・・・

街の中だから若者が騒いでるのかと思ったら
長崎くんちの練習をしてました。

IMG_0393.jpg

急いで写真を撮ったけど、間に合わず奥のほうに少し写ってるだけ・・・

長崎くんちってかなり有名なお祭りらしいです。
私もまったく知らなかったんだけど、
相当有名らしいですよ。

家に帰ってから無類の祭り好きの父に聞いたら
長崎くんち知らんのか!
っかぁ~、知らんで行ったんか!!」と驚かれてしまいました・・・

IMG_0395.jpg

ついでに撮ったホテルの部屋からの夜景。
3階だったからそんなにキレイってわけでもない・・・ 



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



☆★Translation★☆
目次ですっ!
次へ~ Goッ!
ブログ内検索
ランキングサイト♪

登録しているランキングサイトですっ!
ポチっとクリックお願いします♪





ランキングオンライン






ブログ人気ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ
 

レッツ、イングリッシュっ!

イングリッシュアイランド


アメリカの子供たちが使ってる
英単語のゲーム!


TOEICスコアがすぐわかる!

さぁ、やってみよう!
自分のサイトのアクセスアップを一緒に目指しましょうっ!


ネットでかんたんアルバイト!
コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録
開始依頼、2万人が登録している コムズリンクスタッフは、ユーザに優しいアフィリエイトを目指します。


アフィリエイトサービスプロバイダー。 
登録も簡単!ワタクシも登録してます!

LinkShare アフィリエイト
アフィリエイトサービスプロバイダー。
一円からの報酬もありますっ!
是非登録をっ!

旅行に行くなら・・・
安い航空券をGET!



楽天で旅行へ...
楽天トラベル

旅立つときは...


ビーチリゾートをはじめとする
格安ツアー満載!

☆★お買い物★☆
海外旅行に行くたびチェックしますっ!

バナー 10000003

これはお得っ♪
懸賞が豪華! 1000万円も当たるかも・・・


フルーツメール

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ページ別ランキング!

Follow my blog with Bloglovin
