目次のブログ
徒然的草子 ~ 気ままな日記 ~
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター

今は何人?

      
プロフィール

ろーる

Author:ろーる
女は30からが旬っ!(仲間由紀恵より)

07’4月にイギリスから帰国し、何とか就職も決まり
新たな目標を模索中!!

コメントお待ちしています☆
ドンドン足跡残していってください!!!

カテゴリー
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最近のコメント
今、何時?
 
お勧めサイト☆
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Lc.追いタイトル
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



待ちブラ。

もうほとんど行きたいところは行ったなぁ~
これからどうしようかとぼちぼち歩いてると
Rieさんお勧めの食べ物があるというので、まずはそれをいただきました。

IMG_0378.jpg

角煮まん です。

この角煮、唇で切れるほどやわらかくておいしかった!
さすが地元民がお勧めする味だね。

特に行きたいところもなくなってしまったので
お買い物に付き合ってもらいました。

やっぱり長崎土産といったらカステラカステラ
その中でも老舗のお店の本店へ行ってきました。

IMG_0380.jpg

福砂屋本店です。

建物も老舗って感じっすねぇ~
横にあった柳の木も雰囲気かもし出してて、いいわぁ~

ここでカステラをお買い上げして、近くにある中華街へ。

初めて知ったけど、カステラって結構重いんだね!
2斤買っただけなのに、手が痛くなるほど重かったよ・・・

そんな重いカステラと共に中華街到着です。

IMG_0382.jpg

と言っても、かなり小さい中華街で
10分ほどで観光終了~

この時まだ5時ごろ。
「次どこ行きたい?」と聞いてくれたけど
もう特に行きたいところ無いんだよね...

本当は今日の夕食は佐世保バーガーの予定だったけど
間食の角煮まんが意外にも残ってて、
佐世保バーガーの入る隙間が無かった・・・

仕方なく佐世保バーガーを諦めて、車に乗り込んだけど
特に行くあても無く走る・・・

だんだん眠くなってきて、猛暑の中歩き回ったせいでかなりお疲れらしく
今日はこれで解散としました。

ま、夜お腹すいても近くにコンビにもスーパーもあるから何とかなるし。

それにRieさん昨日5時起きだったのに
遅くまで私のおしゃべりにつき合わせちゃったから
今日は早く帰ってぐっすり寝てください。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!




グラバー園へ

IMG_0349.jpg

やってきました、グラバー園

入ってすぐ長い階段・・・
この暑さで登る気が失せるわ~

でも、数年前にリニューアルしたらしく
今では・・・

IMG_0350.jpg

動く歩道!
このおかげでかなり快適にトップまで行けました。にこ

丘の一番上にあるのは旧三菱第2ドックハウス。

IMG_0361.jpg

もちろん中も自由に見学できます。
バルコニーの景色。

IMG_0359.jpg

風がメチャムチャ気持ち良かったぁ~
ここからの景色は・・・

IMG_0353.jpg

昨日通った女神橋もしっかり見えますね。

池もあって、鯉が泳いでたんだけど
ここの池の鯉、めちゃめちゃデカかった!

IMG_0368_20090927211113.jpg

デカさが分かるかなぁ~
マジでデブデブの鯉だらけだった。鯉

グラバーさんはスコットランド出身の実業家で
その影響で建物はイギリスチック。

なのでRieさんと「建物の雰囲気が懐かしい~!」と
建物の造りでイギリスを懐かしんじゃいました。

IMG_0374.jpg

建物の色とかも日本家屋には使われないような色で
それもまたイギリスらしさをかもし出してて懐かしかったぁ。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



天主堂。

お腹いっぱいで次に向かったのは
爆心地から500mほど離れた浦上天主堂

IMG_0342.jpg

今の教会はすべて建て直されてキレイになってるけど
被爆当時はほぼ全壊で、爆心地に移設されたような柱が数本だけ。

haikyo_urakami.jpg

天主堂の正面には被爆したマリア像も置いてあります。

IMG_0341.jpg

数千度の熱で焼かれたせいで、真っ白だった像は
こんなにも焼けて、黒々としてます。

天主堂の中に入ろうと思ったら、休館日・・・
仕方なく扉越しに中を撮影させてもらいました。

IMG_0344.jpg

ヨーロッパの教会に比べてものすごく落ち着いた感じ。
派手派手しさが無く、日本らしくて良い感じ。やる気

さぁ~て、次に向かったのは中心地をまたいでグラバー園方面へ。

IMG_0347.jpg

石畳のかわいいお土産やさん通り抜けていくと
まずは大浦天主堂です。

IMG_0348.jpg

結構人が来てたので、ここは後回しにして
向かうはグラバー園です!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



長崎を食す。

結構辛気臭い雰囲気で資料館を後にして
「次はどうする?ちょうどいい時間だし、お昼にする?」
とRieさんが言うので、もちろん大賛成っ!

やっぱり長崎まで来たら
長崎ちゃんぽん皿うどんは外せないよね!グッ

この2つが食べたいと言ったら
ここの近くにお勧めのお店があるって!

ナイス!!

早速行ってみると、お客さんはまだそんなに入ってないけど
メチャメチャいい香りがしてくるぅ~にこ

そして私たちが注文したものは・・・

IMG_0338.jpg

ちゃんぽん麺!!ら~めん♪

IMG_0339.jpg

皿うどんっ!!うどん

分け分けして食べたけど、私はチャンポンのほうがお気に入り☆

皿うどんもおいしかったけどね。
そして地元の人の食べ方は、皿うどんにソースをかけて食べるんだって。

出前をとっても皿うどんに付いて栄養ドリンクのビンに
ソースが入ってくるぐらい一般的にソースをかけるらしいです。

私は「何かをかけて食べたことが無い」って言ったら
「関東の人は酢醤油をかけるらしいよ。」だって。

皆さん、皿うどんを食べるときはぜひお試しを。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



原爆について考えよう。

平和公園の次は、すぐ近くにある原爆落下中心碑へ。

IMG_0330.jpg

平和公園と違ってここは碑があるだけで、結構静かです。
その分なんだか神聖な感じもかもし出してる・・・

IMG_0333.jpg

浦上天主堂の被爆した建物の一部。
爆風で上にある像の手とかは折れちゃってます。

IMG_0334.jpg

もともとは少し離れた場所にあったものをここに移築したそうです。

IMG_0336.jpg

原爆中心地にある被爆した当時の地層。
ガラス越しに撮ったのでちょっと見にくいけど・・・

原爆によって破壊された家の瓦やレンガ、
焼けた土や溶けたガラスなどが大量に埋没しており、
被爆当時の悲惨な実相を示す資料として現地に保存されています。
                      平和公園ホームページより



この後にRieさんが「原爆資料館行こうか」と言ったけど
正直あんまり行きたくなかった・・・

でも行くべきかなぁ~と思って、川を越えたすぐの原爆資料館へ。

まったく気も無く入った資料館だったけど
かなり興味深くて、2時間近くも居座っちゃいました。

Rieさんも
「ものすごく真剣に見てたね。」と言われちゃうし・・・

実際、放射線って自分の仕事にも関係することだし
学生時代に習ったこととかが出てきて、真剣に見ちゃいました。

正直、原爆のことってよく知らなかったんだなぁ~って思ったし
一瞬にして町のいる人間を墨にしてしまうって想像が難しかった...

資料館を出るときにRieさんが
「本当はここ来るのあまり好きじゃないんだよね。
小学生の遠足で来て、そのときすごく恐かった印象があってさ。」と。

たしかに小学生で来るには衝撃が強いかな?
でも、最近資料館はリニューアルして前ほど暗いイメージがなくなったんだって。

「それに、他人事でもないしね。」
とRieさんが言うので、どういうことか聞いてみたら

「子供の頃おばあちゃんと一緒にお風呂に入ったとき
おばあちゃんの背中一面に傷があって、何の跡か聞いたら
原爆のときにガラスが刺さった跡って」

「そう意味では、私も被爆3世だしね。」

と・・・
60年以上経ってもまだいろんな爪あとを残してるんですね...



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



平和について考えよう

長崎3日目。カステラ

今日はRieさんがお休みを取ってくれたので
一緒に市内観光へ行きました。

長崎といえばやっぱり被爆の地です。

IMG_0319.jpg

平和公園 です。

IMG_0321.jpg

今からでは想像することが難しい悲惨な現実ですね。

噴水から流れてくる気持ちのいい水しぶきを浴びながら
奥へと進んでいくと、教科書にも載ってる平和記念像。

IMG_0323.jpg

何年も前に来たことあったけど、もっと大きかった気がするなぁ~
それに、像の顔も何だか体とはかなり不釣合い・・・

筋肉隆々の体なんだから、なんと言うか
もっと外人サンっぽい方がしっくりくるって言うか、ねぇ~

IMG_0327.jpg

記念像のバックショット。
すごい筋肉質でしょ?

そんな感想をRieさんに言ったら
「この像の顔は仏像とか仏様の顔をイメージしてるの。
亡くなった人たちの冥福と、未来の平和を祈ってるんだよ。」だって。

そーなのね!
確かによくよく顔を見てると、穏やかな仏様のような顔に見えてくる。

いろいろなものに、色々な思いがこめられてるんですね。

IMG_0328.jpg

さすが長崎、公園の入り口にも地味に長い階段。
この階段を登るだけでも大汗をかきました・・・



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



至極の夜景☆

龍馬が見上げた長崎の空」ツアーに参加したあとは、
Rieさんと待ち合わせ。

このツアー、結構歩き回ったので汗ダラダラ・・・
思ってた以上に疲れた...困った

商店街のカフェで休憩ついでに待ちぼうけ。

Rieさんと合流した後は、お昼ご飯をしっかり食べてなかったので
メチャメチャお腹が減ったのでトルコライスを食べに行くことに!

トルコライスってまったく知らなかったけど、長崎名物みたい。

長崎に来る前にRieさんには食べてみたいって伝えてあったので
Rieさんお勧めのトルコライス屋さんへ。

「ちょっと遠いけどいい?」と言われたけど、遠くたってお勧めなら行っちゃお!
と言っても運転するのはRieさんなんだけどね。

市内から1時間ほどで到着。
もちろんトンネルも通過してね。

いつも混んでるお店らしいんだけど
今日はたまたますぐ席に案内された。

トルコライスだけですごい品数で、クリームチーズ系のにしたかったけど
やっぱ初めはスタンダードにオーソドックスなものにしました。

IMG_0315.jpg

チキンライスにカツにパスタ。
一度に何度も美味しいって感じ?

ここでRieさんと話が弾んで弾んで5時間ほど居座っちゃいました・・・

だってイギリスの時のことを話せるのって久しぶりなんだもん!
懐かしい名前が出てきたり、私が覚えてなかったこととか
Rieさんが日本に帰ってからのこことか、色々話せてホント楽しかったぁ~

帰りはちょっと寄り道して稲佐山へ。
通り道に福山雅治の実家まで案内してもらっちゃった。

稲佐山からの夜景は・・・

IMG_0316.jpg

すげー!!!

写真ではお伝えできないほどキレイ!!
ぼけぇ~っと眺めていたい景色でした。

更にホテルまでの道、ちょっとと回りして女神橋へ。

この女神大橋もメチャメチャキレイだったんだけど
有料道路なので途中で止まれず、写真断念・・・

なので是非是非直接現地で見てみてください!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



SW最終日に・・・

ポッと出てきたシルバーウィーク。
皆様いかがお過ごしになりましたか?

私は・・・
日帰り旅行に行ったり、お買い物を一日中したりと過ごしておりました。

そして今日は連休最終日。

友達とお出かけ予定だったけど、急遽キャンセル。
たいした予定でもなかったからいいんだけどね。

暇になったのでおばあちゃんの畑で作ったサツマイモがあったので
スイートポテトを作ることにしました!さつまいも

焼き芋に出来そうにもないブサイクなイモを選んで切ってたんだけど
イモを切りすぎてすごい量になってしまった・・・

1時間もかけずに作るつもりが、3時間近くかかっちゃった

大量のイモが一度に混ぜれなかったから
4回に分けて混ぜ混ぜ。

そして出来上がりっ!

IMG_0462.jpg

かなり作りすぎてオーブンに入らないかと思った・・・

全部で・・・ 43個!!

こんなにあってもきっとすぐになくなっちゃうんだろうなぁ~



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



亀山社中は長崎か!

龍馬の像を見た後は・・・

IMG_0294.jpg

はい!
また龍馬関係でぇ~す。にこ

龍馬通りと言っても、普通の道ですね。

IMG_0296.jpg

でも、長崎らしい細い坂道。
幕末の志士たちもきっと通った道なんでしょうね。

IMG_0298.jpg

その時代はこんなに建物もなく、単なる山だったでしょうけど・・・しかたない

次に向かったのは「亀山社中資料展示場」。

ふる~い家にいろんな資料や写真がビッシリと飾ってありました。

館長さんのおじいさんがこまかぁ~く資料について説明してくれたけど
おじいさん独特のしゃがれ声に加えて、早口であんまり理解できんかったな~

資料館から少し奥へ入ったところに
これまたこのコースの目的の一つ、龍馬のブーツがあるんです!

IMG_0304.jpg

長崎の街を見下ろせる場所にあるんだけど
行ってみてビックリ、えっ!?こんなところに??
って言う狭い場所に申し訳なさそうに置いてありました。

ちゃんと靴を履いたまま履けるようになってて
しっかり記念撮影してきちゃいました★

そしてそして、このツアーの最大の目的「亀山社中記念館」!

IMG_0307.jpg

このツアーを知るまで亀山社中が長崎にあったなんて知らなかったんだよねぇ~

でもあくまで跡地であって、建物自体は再現。
コレはちょっと残念だったな・・・

ツアーガイドさんも
「以前はこんな風じゃなくてもっと味のある建物だったのに
市の持ち物になってから新しく立て直しちゃって味気なくなっちゃったんですよ・・・」と。

あまりに納得が言ってないのか、更に
「ツアーの感想に書いて置いてください!以前のようにして欲しいって。
そうすれば少しは考え直すかもしれないし。是非文句言ってください!」
と熱く言ってました・・・

また細い坂道を下って終点ポイント。

IMG_0313.jpg

まさか長崎まで来て幕末を感じられるとは思わなかったなぁ~
現存してるものじゃなく、再現とかばかりだったのが残念だったけどね。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



読破しちゃうかも。「駆け込み、セーフ?」

駆け込み、セーフ?駆け込み、セーフ?
(2007/02/09)
酒井 順子

商品詳細を見る


内容(「BOOK」データベースより)
30代ラストスパート。「靴下をはいていない男」との食事、
処女はこんなにいる!(ただし30代)、
ひらひらスカートの絶大なる効果、…などなど、
気になるテーマばかり全60篇を収録。



相変わらずの毒舌交じりで世の中を切るっ!
読んでて気持ち良いくらいです。

毎回よくここまで人間観察できるものだなぁ~と感心させられますね。
しかも、自分の周りにもそういう人は必ずいる・・・

だからより面白さが倍増される。

アラフォーの酒井さんの周りの世界は
あと10年した私の世界。

お勉強させてもらってます。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



失敗・・・「ボロボロになった人へ」

ボロボロになった人へ (幻冬舎文庫)ボロボロになった人へ (幻冬舎文庫)
(2007/08)
リリーフランキー

商品詳細を見る


内容(「BOOK」データベースより)
結婚情報誌で紹介された相手は素敵な大麻農家の長男だった。
婚期を逃した女性が幸せを掴もうとする姿を描く「大麻農家の花嫁」等、
読む者の心を予想不可能な振幅で揺らす六篇の珠玉小説。
誠実でありながらも刺激的、そして笑え、最後には沁みていく…。
天才リリー・フランキーが、その才能を遺憾なく発揮し、
物語の面白さすべてを詰め込んだ。



コレは、本当に失敗した・・・
朝の通勤時から読むような本じゃなかった...

ボロボロになった男の人が読むと
こんな世界があるならもう少しがんばってみてもいいかなって
少しは元気が出てくるのかも・・・

なんだかんだいって、読みきったんだけどね。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



坂本龍馬に会う。

なぜ出島まで来たかと言うと、
午後からはツアーに参加して観光をする予定なんですねぇ。

最近の長崎は観光に力を入れているらしく
長崎さる」という観光企画をしてるんです。

長崎行きを考えてるときにRieさんがこの資料をくれて
それで長崎行きを決めたのもあるんですけどね。

しかも、来年の大河ドラマの主演をする福山雅治の地元と言うことで
この時期は「長崎さるく 幕末編」をやってるんです。

幕末好きの私にはたまらないですよ!やる気

なので、長崎に行く前からこのさるくツアーに申し込み済み。
1コース500円とかなりリーズナブルだしね。グッ

私が参加したコースは
龍馬が見上げた長崎の空 ~風頭から亀山社中跡、そして寺町へ~

惹かれるコースでしょ!
幕末好きには本当にたまんないよ!!


受付を済ませて、料金500円を払って
さぁ!ツアーの始まりです!!

まずはバスに乗って移動。
降りたのは「風頭山」。

ここはけっこう高台で、長崎市が一望できます。

まず始めに寄ったのが凧屋さん。
コチラではタコの事をハタ言うらしいです。

次は上野彦馬の墓。

IMG_0282.jpg

ガイドさんの話によるとこの上野さん、
あの有名な坂本龍馬の写真を撮った人なんだって!

そりゃ、有名人だわ!

このお墓の近くにある風頭公園にはその龍馬の像があるんですねぇ~

IMG_0283.jpg

海援隊の旗の下に長崎の街を見下ろす龍馬。
しかも、この龍馬像には作者の気持ちが入ってるって。

IMG_0285.jpg

龍馬の性格を現して名前のプレートを真ん中に置かず、

IMG_0286.jpg

龍馬の豪快さを現して足を台座からはみ出させる。

心憎い演出ですねぇ~
でも言われないと気付かないかも・・・

IMG_0288.jpg

龍馬のその見据える先は・・・

IMG_0289.jpg

長崎の街。
気持ちいいくらいに眺めが最高っ!!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



悲しき出島・・・

知らず知らずお寺めぐりになってたけど
どのお寺も名前は分かんないんだよね・・・

と言うことで、有名どころを見に行こうと方向転換。

IMG_0257.jpg

川沿いに戻ってきました。
この川沿いには,ガイドブックには必ず載ってる場所があるんだよねぇ~やる気

IMG_0260.jpg

めがね橋 でぇ~す。

よく見るよね。
これって長崎だったんだ。

この橋の横に銅像が・・・

IMG_0262.jpg

誰???むー

右側は坂本龍馬だよね?
でも左側・・・上野彦馬?
誰ねん、それ。

まぁ、地元の有名人なのかな~

IMG_0263.jpg

近くから見ためがね橋。
ハート型の石があるらしいんだけど見つけられず・・・ふむ

さてさて、もうそろそろお昼なので場所移動しようかな。

IMG_0267.jpg

柳の下に路面電車。
何だか風情を感じますね。

IMG_0270.jpg

柳の下の変な像・・・
まぁ、風情もあるのかな?

午後の予定のために出島町へ。

出島町・・・
小学生のとき初めて長崎に来たとき、すごいショックだったんだよね...

社会の授業で習った出島。
今でもあると思ってたら、回りを埋め立てられてただの町になってた・・・

そのときのガイドさんが言うには
今残ってるのは川沿いに残る土手だけだって...

IMG_0274.jpg

ものすごく残念じゃない?
土手の上に建てられてるのは再現された出島ワーフ。

IMG_0271.jpg

奥には洋館も建てられて、

IMG_0272.jpg

どての反対側には土塀。
雰囲気は出てるんかな?



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



抜け出せないっ!「たのしいわるくち」

たのしい・わるくち (文春文庫)たのしい・わるくち (文春文庫)
(1999/08)
酒井 順子

商品詳細を見る


内容(「BOOK」データベースより)
「○○ちゃんって、すっごくいい子なのよ」「お医者さまに行ったほうがいいわ」
「いいなあ、田舎がある人って」―だまされてはいけません。
こんな台詞のウラにも、毒や悪意が隠されているのです。
自称「年寄」の酒井順子が女のウソを看破する、痛快極まりない悪口の数々。
巻末に長嶋一茂氏との対談「わるくちのススメ」も収録。



もう、ホントに大好きっ!!
今回の作品なんて、題名だけでも共感しちゃうしね♪

内容的にはもちろん顔がゆがむほど笑えるものもあれば
まったく理解できない心境のもあったりで様々。

それが逆に「そんな見方もあるのかぁ~」と
面白かったりもするんだけどね。

でも、こんなに自分の内面を告白しちゃって
人付き合いとか大丈夫なのかと心配しちゃいます・・・



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



長崎で龍馬に触れる。

長崎2日目。
今日はRieさんが夕方までお仕事なのでひとりで長崎観光です。

だらだらと支度を済ませ、10時半ごろホテルを出発。
こんな日の高い時間に外を歩くことが普段あまり無いので
一気に汗が噴き出して、クラクラするくらい・・・

地図を片手に適当にふらふら・・・

IMG_0240.jpg

気の向くままに歩いて、たどり着いたのは商店街。

IMG_0242.jpg

商店街を抜けて、なんとは無く歩いて出たら思案橋

IMG_0244.jpg

橋といっても今じゃ橋も無く、その昔には川が流れ、花街時代、遊廓へ
“行こか戻ろか”と思案したから名前が付いたんだとさ。

思案橋の近くには中国風の建物が。

IMG_0249.jpg

お寺らしいんだけど、かなり中国よりの建物・・・
さすが異文化コミニュケーション地ですね。

そのお寺のすぐ近くには日本風のお寺。

IMG_0254.jpg

日本風というのもおかしいね。
普通のお寺です。

中を見てみようと門をくぐったら・・・

IMG_0256.jpg

あまりの階段の長さに断念...
だって、すでにどんだけ汗をかいたか分からないくらいなんだもん!!!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



いざ、長崎へ!

9月5~8日で長崎旅行に行ってきましたっ!

イギリスの施設にいるとき、一緒だったRieさんの住んでるところで
前々から遊びに行きたかったんだけど、ちょっと遠くてねぇ~

でも、来年の4月からRieさんがまたイギリスに半年ほど行くと言うので
今行かなくっちゃ行けないかも!と言うことでこの夏に行ってきました。

本当は仙台のいるMiuちゃんと一緒に行く予定だったんだけど
仕事の都合で今回は私ひとりで行くことに・・・ふむー

長崎に着けばRieさんがいるから寂しくは無いんだけどね。

旅行の日程的に見ると4日間なんだけど、実質は3日間。
初日の土曜日は半日お仕事をして、夕方便で長崎入りなの。

初めの予定では6日の朝から3日間だったんだけど、いろいろ調べていくうちに
5日の夕方に出てもそんなに値段が変わらなかったから
それなら折角長崎まで行くんだからと滞在時間を増やしましたっ!

IMG_0231.jpg

夕日に染まるセントレア。
きれいっすねぇ~

IMG_0235.jpg

早朝発が多くてこんな時間に空港に来ることなんて無かったなぁ~

IMG_0236.jpg

飛行機からの景色も夕焼けです。さとと-夕暮れ

外の景色に見とれながら、さて一眠り・・・
と思ってたのに、さすが国内線!もう長崎到着です。

1時間半のあっという間のフライトを終えて
長崎空港のゲートを出ると、何年ぶりだろうRieさんとご対面!

すっごい久しぶりだけど、変わってないなぁ~
髪は短くなってたけど、私もショートにしたばかりだし。

車で迎えに来てくれていたので、そのままホテルまで送ってくれました。

移動の車内は懐かしいイギリスの話で持ちきり!
だって、イギリスの施設の話ができる人ってRieさんとMiuちゃんだけなんだもん!
そりゃ、話も弾むよね♪

それにしても・・・
夜だとは言っても車窓がやたらと真っ暗...

しかもかなりの山道だし、トンネルまでくぐっちゃったよ。

どこまで行くのかと思って聞いてみたら
「長崎は山が多いから市内の移動でもトンネルは普通だよ。」だって。

平地で暮らす私にとってトンネルなんて言ったらお出かけの象徴!
遠くまで来たもんだって思うくらいなのに・・・

やっぱりそれぞれ暮らす土地の違いって
いろんなところで出て来るんだねぇ~



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



無料お菓子作り体験参加。

料理教室に通ってるお友達から
タダでデザートが作れるよ!」の一言で参加してきちゃいました。

この日作ったのはパンプキンモンブランかぼちゃ

もちろん主催者側は勧誘目的なので
作ってる時間よりもいろんな説明の時間のほうが長かったなぁ~

でも、作ってる間はメチャメチャ楽しかった!
友達同士4人で行ってるってのもあるんだけどね。しかたない

そして完成作品はコチラ!

200909121611001.jpg

けっこういい感じでしょ?
3つ作ってお持ち帰り。

作ってる時間はホント短くて15分ほどで完成。


そして、その後にはお食事会!
今回は一人の子がきりたんぽを食べたいと言い出して・・・

200909121754000.jpg

きりたんぽでぇ~す!

ちょっとボケボケですが・・・

鍋に煮込んで食べるんだけど
これが美味しいの!

きりたんぽがおいしいと言うより
鍋の出汁がおいしいのかな?

クーポン券を持っていって、一人一本お銚子付き。

これがまた飲みなれてない熱燗なんて出てきちゃうから
クダ巻きまくりだよ・・・お酒

お食事の後は終電までカラオケタイム。

今日の最大の目的はお菓子作りだったのに
最後の方なんてお持ち帰りのお菓子が邪魔でしょうがない・・・



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



劇団さん「陰日向に咲く」

陰日向に咲く (幻冬舎文庫)陰日向に咲く (幻冬舎文庫)
(2008/08)
劇団ひとり

商品詳細を見る


内容(「BOOK」データベースより)
ホームレスを夢見る会社員。
売れないアイドルを一途に応援する青年。
合コンで知り合った男に遊ばれる女子大生。
老婆に詐欺を働く借金まみれのギャンブラー。
場末の舞台に立つお笑いコンビ。
彼らの陽のあたらない人生に、時にひとすじの光が差す―。
不器用に生きる人々をユーモア溢れる筆致で描き、
高い評価を獲得した感動の小説デヴュー作。



映画にもなっていたので、かなり期待して読みました。

でも、読み終えた後の感想は・・・

う~ん・・・ 何だかねぇ~

って感じ。

かすかな繋がりを持った短編がいくつかあって
最後のお話2話は私は好きだったかな。

このお話のどこを映画化したのかが不思議なくらい。
特に特徴も無い、話題になった理由が分からない・・・

でも、一番ジーンとしたのは解説

劇団ひとりのお父さんが書いてて、
しっかりと読み応えのある文章で、この小説の中で一番印象が残ってる。

この作品も私にとっては期待ハズレだったかな?



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



続きを・・・「武士道セブンティーン」

武士道セブンティーン武士道セブンティーン
(2008/07)
誉田 哲也

商品詳細を見る


内容(「BOOK」データベースより)
早苗は成績重視・結果主義の剣道強豪高へ、
香織は個人主義から部に忠義を尽くし始める。
ふたりの武士道の時代(研究中)が幕を開けた―。
新進気鋭が放つ痛快・青春エンターテインメント、正面打ち二本目。



前回の「武士道シックスティーン」の続編。
まぁ、名前のとおりですけど高校2年になった二人の活躍ですね。

今回は二人の関係が前作とは逆転の立場になった感じです。

転校という形でまったく違う環境に身を置くことになった二人が
それぞれの場所で自分の剣道を見つけていく・・・

前作とは違ったスポ根ストーリー。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



一息つきたい・・・

川沿いでブラブラしてかなりの暑さで体力消耗・・・
しばし休憩を、と言うことで「山本亭」へ行きました。

IMG_0213.jpg

お出迎えしてくれた花たちがなんとも涼しげ・・・

IMG_0222.jpg

部屋の中も純日本風で居心地最高っ!
クーラーもきいてなくて扇風機だけだけど、十分涼しいんだよね。

なんか子供の頃のおばーちゃんちに遊びに来たみたい。

IMG_0217.jpg

外は日本庭園があったけど、さすがに暑くて外は窓越しだけ。

IMG_0220.jpg

入場料にお茶とお菓子が付いて500円。
お安いわよねぇ~

かなりまったりとさせてもらっちゃいました。

IMG_0214.jpg

さぁ、後は東京駅へ向けて出発だ!


4時東京発の高速バスへ乗り込んで
十二分に満喫できた旅だったなぁ~と浸ってると
高速に乗ったバスが減速・・・

バスの先にはものすごい数の車・・・
そりゃ、お盆休み最終日の日曜だもんね覚悟はしてたさ。

といっても、想像をはるかに超える大渋滞。
さすがに運転手さんも高速を降りて下道で渋滞回避してくれた。

それでも渋滞の影響はひどく、
名古屋到着予定時刻より2時間遅れてやっと到着。

もう地元の駅まで行く電車は終電が終わってたので
途中まで親に迎えに来てもらって帰宅できたのはすでに翌日。

お笑い三昧で楽しいたびだったけど、
最後のオチは散々だったなぁ~



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



渋めで行こうよ。

帝釈天の参拝前に、まずは腹ごしらえってことで
昼食に選んだのはお蕎麦屋さん。そば

IMG_0186.jpg

田楽や天ぷらも付いておいしそうでしょ!
かなりのボリュームだったよ。

食後は早速参拝へ。

IMG_0189.jpg

結構こじんまりとしてますね。

IMG_0194.jpg

中にも入ることができました。

ほんとに小さいところだったので、すぐに見て回れちゃいました。
でも、まだまだ時間に余裕があったので
近くに流れる川に「矢きりの渡し」と言うのがあったので見学へ。

帝釈天を出て、川の方へ歩いていくと
帝釈天の周りの柵に見つけちゃいましたよ!

IMG_0197.jpg

倍賞千恵子渥美清

ホントは私は気付かずに素通りしちゃったんだけど
Yちゃんが「これっ!!」と叫んでくれたので見つけれたの。


帝釈天から10分も歩かないところに大きな川。
そこに「矢切の渡し」を発見っ!

IMG_0209.jpg

時代を感じるねぇ~
と、まじまじと看板を見てみたら今でも片道100円でやってるみたい!

コレは面白そうじゃない!!と乗ってみようかとYちゃんを見つめたら
「向こう側は草しか生えてないからすぐ戻ってくるだけだよ。」と・・・

結局乗りませんでした...
でも、乗ってる人はちらほらいたんだよね。

IMG_0205.jpg

この光景だけ見てると風情があるけど
船の横を数台のモーターボートが走っていくとなんとも切なくなる・・・



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



渋好きです・・・

最終日、お出かけしてきたのは・・・

IMG_0168.jpg

ほとんどの日本国民が知ってるでしょうね。

IMG_0169.jpg

葛飾区柴又。
と言えば、そう「寅さん」ですよねぇ~

知ってはいても、この映画一度も見たこと無いんですけどね・・・

さぁ、Yちゃんちからここ柴又まで
東京を横断するようにたどり着いて結構時間もかかったし
何よりも電車の中が寒かった・・・

電車から降りて、向かうはもちろん「柴又帝釈天」。

IMG_0171.jpg

思ってたよりも結構小さい参道だけど、
イメージどおりといえばその通りかな?

IMG_0176.jpg

煎餅屋さんも雰囲気でてるし。

IMG_0174.jpg

やっぱり寅さんと言えば渥美清さん。

IMG_0178.jpg

参道を奥まで歩いていくと、

IMG_0180.jpg

やっと見えました「帝釈天」。

さぁさぁ、中へ・・・
の前に、おなかが減ってしまっているので
まずは腹ごしらえよねっ!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



花火大会で忘れたものは・・・

お次は今日の第二のメインイベント、花火大会へ!
Yちゃんの地元の花火大会がたまたま今日だったので行くことに。

花火大会なんてさすが東京といえどもそんなに変わらないでしょ!
と思っていた私でしたが、とんでもない勘違いでした!!

いろんな意味でね・・・
まずは...

IMG_0161.jpg

人多すぎっ!!


自分の地元のほうの大きい花火大会でもここまでにはならよ!
長良川とかも人多いけど、こんなんだったっけ??

会場のほうへと歩いていくと、すでに花火が打ち上げられてた。
その花火の近さが半端じゃないっ!

最寄の駅を降りただけなのにこんなに胸に響く距離なん!?

会場に着くとメチャメチャな人の数!

地元の花火大会って言うから、そこそこのもんだと思ってたのに
何なんこの人の数!!

IMG_0164.jpg

適当な場所を見つけて座って花火干渉。
始まってから来たのに、結構前のほうまで来れちゃった。

音楽とシンクロして花火が上がってるみたいなんだけど
音がほとんど聞こえない・・・

それに、音が無くても十分にキレイだし。

でも、「ヤングマン」の曲になった途端大音量で流れてきて
音楽に合わせて花火も「Y」「M」「C」「A」って打ちあがって
観客からいっせいに拍手の嵐!

こういうのは大勢で見たほうがやっぱり盛り上がるわぁ~

IMG_0163.jpg

花火も何箇所から同時に上がったりして迫力満点!

来る前はYちゃんが
「地元の花火大会だからそんなに大きくないよ」って言ってたけど
かなり見ごたえ十分だし、なんかイカスね。

田舎ではない花火大会だった。


大興奮して帰りの電車へと向かおうとするけど
さすが都会、人の数がやっぱり半端ない・・・

IMG_0166.jpg

駅構内への入場制限してるらしく、
駅にたどり着くまで30分以上かかったよ・・・

東京方面に向かうほうは相当混むから
川崎方面に行って、ご飯食べてから帰ろうということにしました。

さすがYちゃん、頭イイ!グッ

と、川崎の駅についてご飯を食べるお店を探してると
なんだか私の手が軽い・・・


あ゛ぁー!!

日傘が無いーー!!!
アップロードファイル


ついさっきYちゃんが忘れたときに大きな事言ってたのに
こんなにも早く自分が忘れるなんて・・・

しかも、どこに忘れたのかも思い出せない・・・
きっと花火会場に置いてきちゃったんだろうなぁ~

あぁ~、愛用してた日傘だったのに・・・

仕方が無い!
新しいのを買うか!!

と、すぐそこにあったお店が日傘セールをしてたので即購入。かさ

何でこうも忘れっぽいかねぇ~



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



またも下北。

ガンダムを後にして、次に向かったのは下北沢

去年来た時にも行ってるんだけど、(「ザ・銀座。」参照。)
今回は別の目的があるんです。

Yちゃんが、テレビで紹介された下北にあるお茶屋さんに行ってみたいというので
テレビで紹介されたんだったらそりゃ行ってみたい!と、勇んで行って来たんです。

でも、さすがテレビの影響力は絶大ですね。昭和の14インチテレビ
紹介されてたのは宇治金時のカキ氷で、開店2時間で売り切れだって・・・

折角来たのでアイスだけでも食べていこうと、
ゴマのソフトクリームを頂きました。

IMG_0158.jpg

抹茶アイスに見えるけど、これゴマのソフトクリームなの。
ゴマソフトの上に抹茶の粉が振りかけてあって、渋いお味でした。

お茶もサービスで出してくれて、さすがお茶屋さんのお茶おいしかったぁ~
2杯も頂いちゃいました☆

Yちゃんは相当悔しかったみたいで、また来るそうです。

IMG_0160.jpg

そのときは食べれると良いね。さとと-カキ氷宇治金時


数時間下北をぶらぶらして、また違うお茶屋さんで一服。
旅行に来るとホント食べてばっかだよなぁ~

と、まったりしてるとYちゃんが急に
「傘が無いっ!!」と言い出して、
さっきまで持ってた日傘が無いことに気付いたみたい。

必死に思い出して、カキ氷のお茶屋さんに忘れたと気付いたので
さっきのお店に舞い戻り、日傘を無事救出。かさ

お店の人もYちゃんの忘れ物と気付いて避けておいてくれたみたい。
お店にいるとき何度も倒したりしてたから印象に残ってたんだろうね・・・

私なんて最近日傘は無くてはならない存在だから
手に無いとなんだか違和感があって、すぐに気付いちゃう。

だって、毎日使ってるんだもんね。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



奴の足元で。

IMG_0136.jpg

わんさか人が増えるガンダムの足元で昼食をとることに。
もうお昼過ぎなのにまだりんごしか食べてなかったんだよね、今日。

いろんな出店が出ててちょっとしたお祭り会場。
そんな蚊から選んだものは・・・

IMG_0141.jpg

カレーです。
横浜カレーね。

夏の屋外で食べるものって言ったら、やっぱりカレーでしょ!

カレーを食べながらガンダムを眺めてると
Gacktの声でナレーションが始まった。

さすがGackt、声の雰囲気が出ててさまになってる。

と、Gacktの声に聞き入ってたら・・・

IMG_0145.jpg

向こうむいてたガンダムが・・・

IMG_0146.jpg

こっち向いたー!!!!

興奮して写真撮ったらちょっとボケちゃったよ・・・
まさか動くとは思わなかったなぁ~


ご飯も食べて、お腹もいっぱいになったので
ガンダムはもう満足です。

だんだん人も増えてきたし、もうそろそろ移動しましょか!

IMG_0139.jpg

最後にガンダムとのツーショットを記念に撮っておしまい。

それにしても、暑いわぁ~
わざわざ通勤用の日傘持ってきて正解だったな!かさ

来た道を帰ろうと公園を出たらなぜかラブワゴンが止まってた!

IMG_0155.jpg

一時期ははまってみてたけど、気付いたときにはもう終わってた・・・
ラブワゴンでカップルになった人たちは今はどうなってるんでしょうね・・・?



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



今夏、大人気な奴。

翌日は大まかに予定は決まってたんですけど
大幅な寝坊・・・

ま、夜行で来てたのに丸一日歩き回って遊んでたんだから
そりゃ朝早く起きろって言うほうが無理な話だよね~

そういう訳で、お昼近くになってYちゃんちを出発。

まず向かうのはお台場
初めてYちゃんとこに遊びに来たときも行ったんだけど
今回は目的が違うんだよねぇ~

今年の夏のお台場と言えば・・・


RX-78-2 GANDAM  ガンダム!!RX-78-2 GANDAM


コレしかないでしょう~

メチャメチャ暑い真昼間にお台場へ向かって
めちゃ畑牧場の横を通って、目指すは潮風公園。

同じ目的の人ばかりなのか、
駅から下りて歩いていく人の波はすべて公園へ。

東京テレポート駅から結構歩いて公園の近くまで来たけど
ガンダムの姿はまだ見えない・・・

実物大って言うくらいだから結構大きいと思うんだけどなぁ~
と思って目を凝らすと木の陰からチラッと頭の一部が見えた!

特にガンダムファンではないけど、頭が見えただけで興奮っ!!
それ以上に近づくとまた見えなくなっちゃった。

うまく作ってあるなぁ~

IMG_0132.jpg

ようやく公園の中に入ることができたけど、
さすが夏休みのど真ん中お盆って言うことだけあって人の数が凄いっ!

IMG_0134.jpg

並ばなきゃ入れないことは無いけど、人の波には逆らえない感じ?

海の横の道を歩いてようやくガンダムの全貌が・・・

IMG_0135.jpg


キタァーーー!゚∀゚ pkk


正直な感想は、思ってたより小さいな・・・
でも、存在感は抜群ですね!

さすがに正面の足元には凄い人だかりで近づくことはできなかったけど
遠巻きから見てるだけでも十分に迫力はあります!

IMG_0138.jpg

ただ、会場がコンクリートじゃなく土なので
人が歩いて巻き上がる土ぼこりが目に入って痛かった・・・涙



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



久々スポ根物。「武士道シックスティーン」

武士道シックスティーン武士道シックスティーン
(2007/07)
誉田 哲也

商品詳細を見る


久々に読みましたよ、スポ根物。

前回読んだスポ根物「DIVE」の印象が強すぎて
買ってはいたけど、なかなか読み始められなかったこの本。

スポ根は読むとはまってしまうのが分かってたからね・・・

と言うことで、ずっぽりはまってしまいました!
前回のとは一味違う女の子のスポ根青春物語。

前回の「DIVE」が西洋文化のスポ根なら
今回の「武士道シックスティーン」は日本文化のスポ根。

「ようするにチャンバラダンスなんだよ、お前の剣道は」剣道エリート、
剛の香織。
「兵法がどうたらこうたら。時代錯誤もいいとこだっつーの」日舞から転身、
柔の早苗。
相反するふたりが出会った―。さあ、始めよう。わたしたちの戦いを。
わたしたちの時代を。
新進気鋭が放つ痛快・青春エンターテインメント、正面打ち一本。
                        内容(「BOOK」データベースより)



やっぱりスポ根物は読み終わった後の爽快感がなんとも言えないねっ!グッ
続き物もあって、一気に読破しちゃいまいたよ。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



東京タワー

旧芝離宮からの帰り道、遠くに見えていた東京タワーがきれいにライトアップ。
あまりにキレイだったのでフラフラと歩いて行っちゃいました。

IMG_0119.jpg

東京タワーの近くにこんな門があるとは知りませんでした。
お寺が近くにあったんですねぇ~

門をくぐると東京タワーがバッチリ!

IMG_0120.jpg

東京タワーなんて久しぶりだなぁ~
中学校の修学旅行で来て以来かな?

IMG_0126.jpg

ライトアップされた東京タワーは初めてだっ!

お寺を通って東京タワーに近づくことに・・・

IMG_0128.jpg

お寺のバックに東京タワー。
何だか神秘的・・・

けっこう近くまで来たけど、写真で見ると何だかそうでもないかな?

IMG_0130.jpg

東京タワーの写真ばっかになっちゃったよ


Yちゃんちに戻った後はMaeちゃんも一緒に夕食へ。

Maeちゃんにも散々
「ろーるが来るたびにホントいろんな事が起こるわぁ~」と言われちまった・・・

そんなつもりはまったく無いんですけどね...



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



☆★Translation★☆
目次ですっ!
次へ~ Goッ!
ブログ内検索
ランキングサイト♪

登録しているランキングサイトですっ!
ポチっとクリックお願いします♪





ランキングオンライン






ブログ人気ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ
 

レッツ、イングリッシュっ!

イングリッシュアイランド


アメリカの子供たちが使ってる
英単語のゲーム!


TOEICスコアがすぐわかる!

さぁ、やってみよう!
自分のサイトのアクセスアップを一緒に目指しましょうっ!


ネットでかんたんアルバイト!
コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録
開始依頼、2万人が登録している コムズリンクスタッフは、ユーザに優しいアフィリエイトを目指します。


アフィリエイトサービスプロバイダー。 
登録も簡単!ワタクシも登録してます!

LinkShare アフィリエイト
アフィリエイトサービスプロバイダー。
一円からの報酬もありますっ!
是非登録をっ!

旅行に行くなら・・・
安い航空券をGET!



楽天で旅行へ...
楽天トラベル

旅立つときは...


ビーチリゾートをはじめとする
格安ツアー満載!

☆★お買い物★☆
海外旅行に行くたびチェックしますっ!

バナー 10000003

これはお得っ♪
懸賞が豪華! 1000万円も当たるかも・・・


フルーツメール

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ページ別ランキング!

Follow my blog with Bloglovin
