目次のブログ
徒然的草子 ~ 気ままな日記 ~
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター

今は何人?

      
プロフィール

ろーる

Author:ろーる
女は30からが旬っ!(仲間由紀恵より)

07’4月にイギリスから帰国し、何とか就職も決まり
新たな目標を模索中!!

コメントお待ちしています☆
ドンドン足跡残していってください!!!

カテゴリー
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最近のコメント
今、何時?
 
お勧めサイト☆
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Lc.追いタイトル
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



遅刻常習犯は誰っ!?

日本で言えば大晦日っ!
でも、イギリスにそんな感じは微塵もなく普通の日です。

ただ、私はお正月をLondonで過ごすためにDay Offを変更してもらって
12/31、1/1、2とお休みです。
でも、Londonに滞在するのは2日間だけ。

カウントダウンに合わせてロンドン・アイで花火が上がるのでそれを見に行くんです。
情報によれば元旦はパレードもやるとか。
ま、それも見えればラッキーかな? ワクo(゜―゜*o)(o*゜―゜)oワク

6時にYちゃんと待ち合わせだったけど、Londonに着いたのは1時頃。
この待ち時間はもちろんお買い物♪

SouthamptonとLondonじゃ規模が違うからねっ!

お買い物と言えばOxford Street!
ものすごい人だったぁ~

20070113150336.jpg

ココでもいろんなお店を見て回って、結局はお気に入りのお店
「Oasis」でセール品のワンピースを£10でお買い上げ☆
元値は・・・書いてあったけど忘れちゃった!
結構高かったはず。

お買い物も終わって、日本語新聞でも手に入れられるかと
ピカデリーの方まで行ってみたけど、ジャパン・センターはすでに閉まってた・・・

お買い物するにももう疲れたので、TESCOへ行って適当に食糧を買って
Yちゃんとの待ち合わせまでまだ少し時間があるので
ホテルのロビーに勝手に入り込んで一休憩・・・ ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

ロビーでボ~っとしてると待ち合わせの時間に。
でも、Yちゃんからは何の連絡もない・・・ 

いつも大体遅れるので、待ってみるかと待ってても何にも連絡がナイっ!
ガイ・ホークを一緒に見に行ったLeさんも一緒に行くことになってて
Yちゃんからは連絡がないのに、Leさんから電話。

Leさんのところにも何にも連絡がないというので、Yちゃんから連絡があったら
Leさんにも連絡すると言うことでもう少し待つことに。

それでも、待っても待っても連絡がナイっ!!! (`皿´)」 コラァ!!
ホテルのロビーで待ちぼうけすること2時間。
8時過ぎてやっとYちゃんから電話。

今終わったからこれから行くと。
ってことは、更に1時間以上かかるってことかぁ~・・・ (-ω-;)ウーン
ま、仕事だったので仕方ないっ!
待つことはあまり苦にならないので、そこからまた待つことに。

でも、今度は集合場所をビック・ベン9時30分にしてLeさんにも連絡。

ピカデリーからビック・ベンまで歩いていける距離だったので
交通費の節約と、時間稼ぎに歩くことに。
イルミネーションもキレイだったから全く苦にならなかったしね!

20070113150428.jpg

ピカデリーから歩いてまずはトラガルファー・スクエアーへ。
そこにはまだツリーが飾ってあって、結構大きかったっ!

20070113150501.jpg

そこからすでに道路が通行止めになってて、歩行者天国に。

ビック・ベンに向かって歩く人ばかりですごい人っ!!
まだ時間が早いので、進まないほどではないけど思ってたより人が集まるみたい。

テクテク歩いてロンドン・アイに到着。

20070113150534.jpg

でも、待ち合わせはビック・ベンなのでそこまで更にテクテク・・・ o(゜―゜o)。。。。3

20070113150618.jpg

やっとビック・ベンに到着っ!
見飽きるほど見てるんだけど、やっぱりキレイだねぇ~・・・ (*゜‐゜) ボ~・・・

さてさて、今のお時間写真の通り9時くらい。
YちゃんもLeさんも現れる様子ございませんっ!

しかも、混乱を避けるためビック・ベンの目の前の地下鉄の駅の
Westminster Stationは9時に閉鎖。
皆さん無事に到着できるのかしら・・・?

ただ単に待ちぼうけしてるのもつまらないので、
すでに年明けをしてる日本の友人に電話。

と言っても、この時間日本じゃ早朝6時。
元旦の朝6時に電話なんて迷惑と思いながら、迷惑承知でCALL!!
たまの電話なんだから許して☆ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

案の定、寝起きの声だったけどちゃんと出てくれたっ!
でも、こっちはテンション高いので友達に
「ねぇねぇ、今ねロンドンのビック・ベンの真下から電話してるんだよっ!」と。
友達も乗ってきて
「凄い、凄いっ!!私も知ってるよ、ビック・ベン!!」とはしゃいでくれました。

そんなこんなで時間を潰して、やっとLeさんと合流。
それでも待ち合わせ時間過ぎてるんですけどね・・・

ま、そんなことは気にしないっ!
だって、Yちゃんは到着すらしてないんだからっ!!

結局Yちゃんが到着したのは10時過ぎ。
もともとの待ち合わせからすると4時間以上の遅刻ですよっ!!! (`□´)コラッ!

ま、何はともあれコレで全員集合っ!
さ、カウントダウンのための場所探しに参りましょうっ!!



  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!






訃報・・・

11月に100歳のお祝いをしたpatientのMiss.Cが亡くなりました。
昼からのシフトで施設に着いてすぐこの訃報を聞いたので信じられなかった・・・

確かに、倒れてるのを発見してからほとんど食事取らなくなったし
水分も何とか飲むくらいだったからね・・・

いろいろ手のかかることの多かったpatientだったけど、
やっぱり亡くなるとなるといろいろ考えてしまう・・・

最近、patientの多くが体調を崩してて恐いんだよね。
風邪でも何でも広がっちゃえば、高齢なだけに恐い・・・

これから寒くなるし、どうなることか...



  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!




セールに突入っ!

クリスマスが終わればイギリス中でバーゲンが始まるんですっ!
ニュースでも取り上げられるほどの勢いっ!!

コレは行かなくてわっ! ,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
と、Southamptonへお買い物に行ってきました♪

ショッピングモールはすごい人だったっ!!

20070111150520.jpg

値段もすごくて、ついこの間まで普通に売ってたものが半額にっ!
前コートを買おうか悩んでて結局買わなかったコートももちろん半額っ!!
コレは買いでしょっ!!と思ったけど、コートを買うほどのお金は持ってこなかった・・・

今回の目的は水着を買うこと。
今度Icelandへ行くときに温泉に入るので必須なんだよね。
でも、イギリスに来るときに水着なんているとは思わないから持ってきてなかったの・・・

こんな時期はずれに売ってるのかとも思ったけど、ちゃんと売ってるもんだねっ!
しかも、時期外れすぎてセールの割引率も半端無いっ!!
水着を£10以内で済ませちゃったよ☆
ま、上下セットではないけど同じ色で合わせたから問題ナシっ!!!

何を買えるわけではないけど、セールと聞けば心躍るのは私だけじゃないはずっ!
いろんなお店をはしごして、思いっきりウィンドウショッピングを満喫♪ (*゜v゜*)

帰り間際にはスーパーで食料品の大量購入。
今回はASDAで買いました。
今までASDAで食料品を買ったことがなかったけど、結構安いっ!
一番気に入ったのがインスタント・チャイニーズ・ヌードルが一個8p!!!

8pってことは日本円にしても20円しないんだよっ!!
かなり安くないっすか???

今回も袋4つ分の買い物をして帰宅です。
でも、Southamptonからなので約1時間はかかるけど・・・

コーチステーションでバスを待ってると、時間より15分もバスが早く到着してて
それに気付かず、ずっと待ってたら運転手のおじさんが
「Milfordまで行くの?」と聞いてきて、「YES」と答えると
「朝乗ってたヤング・ガールだと思ったんだよ。」だって。

確かにその運転手さんは行きに乗ってきたバスの運転手さんと同じ人。
だからって、「ヤング・ガール」って・・・ ・・・( ̄  ̄;) うーん
コレでももう27歳なんですけど・・・・・・




  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!





ボクシング・デー

クリスマス翌日はボクシングデーと言ってこの日も休日。
ボクシングでーって、何でボクシング?って思ってたけど
あのスポーツのボクシングとは何にも関係は無いみたいです。

この名前の由来は、教会の寄付金箱(Alms Boxes)が開けられ
その中身が教区の貧しい人達に配られたことみたいです。
また、クリスマスに主人のために働かなければならなかった召し使い達に休暇が与えられ
家族の元に返ることを許された日でもあるそうです。

なるほどねぇ~ ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

でも、私は未だにバンク・ホリデーの『バンク』の由来を知りません。
今でも銀行関係のお休みと思ってますよ、マジで。

そんなわけで、いつも4時までの仕事が2:15まで。 v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
かと言って、早く帰ったからといって何もすることは無いんだけど・・・



  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!






クリスマス・デー

クリスマス・デーですっ!!!


朝、施設に行くなりスタッフから


MERRY CHRISMAS!!!



と何度も叫ばれました。

しかも、ほとんどのスタッフが頭やら腰やらにいろんな飾りをつけてる・・・
こんなに変わるものなんだなぁ~・・・

patientのところに行っても、ほとんどのpatientは「MERRY CHRISMAS」と
言ってくれたけど、Mrs.Fたった一人のpatientに「HAPPY EASTER」と言われた・・・

クリスマスと言えども、ボケてるpatientはボケたままです・・・ (;´▽`A``

クリスマスって言っても、patientには特別でもスタッフにはいつも以上に忙しくなる日。
と言うのも、10:30までに出来るだけの清拭を終わらせて
終わったpatientから大きいツリーの飾られてるロビーに行って
そこでシャンパン片手にツリーの下のプレゼントを開けるという行事があるんです。

20070108163615.jpg

そのためにも清拭は速攻で終わらせないといけないっ!

ツリーの前での団欒が終わればさんラウンジに移動してランチタイム。
この移動ももちろん人手がいるので大変なこと・・・

でも、サンラウンジで食事を取るのは自立してるpatientばかりなので
座ってしまえば余り手のかかることは無いんだけどね。

もちろんランチメニューはターキーにクリスマス・プディング。
同じメニューを私も食べたけど、おいしかったぁ~ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ただ、量がかなり多かったかな・・・
あと、クリスマス・プディングも私的には2口で限界・・・・・・
私には苦手な味だった...

昼からほとんどやることナシっ!
だって、みんなお酒飲んで疲れて寝てるんだもんっ!!
すごく静かなアフタヌーンだったなぁ~・・・

ロング・デーで7:45~8:45まで働いたけど、そこまでキツクなかった。
多分クリスマス・デーでスタッフが多かったからだと思うけどね。

今日一番驚いたのは朝ロッカーに荷物を入れようとロッカーを開けたら
プレゼントが入ってて、日本人2人にスタッフMLからのプレゼントだった!

クリスマスプレゼント貰ったのこれで3人目。
ほんとにありがとうございますっ!!!

スタッフMLからのプレゼントはコレでした。ρ( ̄∇ ̄o) コレ

CIMG0155-t.jpg

ワインとチョコレート♪

その他にも、クリーナーのスタッフSがくれたのはコレ。ρ( ̄∇ ̄o)
20070108163845.jpg

クリスマスカード付で可愛かった♪
すぐに食べるのはもったいなかったので、ツリーのあるリビングに飾ってあります。

あと、よくいろいろ気を使ってくれてるスタッフBBからはハロッズのトーとバックを。
ハロッズっていいのっ!!?  w(゜ロ゜;w オォォーーー!!
高いんじゃないのっ!!??  w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w オォォーーー!!

折角頂いたので、Miuちゃんと2人で一杯だけワインを飲みました。
クリスマスだし、祝わないとね☆



  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!





復帰っ!!!

とりあえず復帰ですっ!

まだまだチェックしきれないところが残ってるかもしれないので
そのたびに閉鎖するかもしれませんが、出来るだけ開けていきますっ!

監視の目があるため、今までのような表現が出来なくなってしまうかもしれませんが
これからも思ったまま、感じたままの生活を書いていきますよぉ~

最近の出来事を書き溜めていないので、当分更新は過去の日記になりますが
ま、気にせず適当に読んでいって下さいませ。



  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!





Iceland旅行予約。

クリスマス・イヴですっ!!
でも、こっちではイヴなんでそれほど重要じゃなくただ単に明日の準備の日って感じ。

日本じゃイヴをカップルで過ごさないとかわいそうな人って感じがあるけどね・・・

Day Offだったけどネットをしに施設までお出かけ。
来月にIcelandに行くことにしたので、そのためのflightとHostelの予約のために。

Icelandまでは超格安航空券の会社が参入してないので結構高かったな・・・

日程は1/16~20まで。
Yちゃんと一緒に行こうと予定を立ててたけど、Yちゃんが行くことが難しくなったので
今回はKさんと一緒に2人旅行♪

FlightもStanstedからIcelandまで往復で£150、Hostelが4泊で£50。

ま、この値段で海外旅行なんだから安いとは思うけど
以前のスペイン旅行がFlightが£60だっただけに比べちゃうね。

しかも、全部カード払いだから更に痛いよっ!
今ポンド高騰してて出来れば手持ちのポンドを使いたいんだよね・・・

日本円に換金するときは得するけど、得するほどポンドがあまるとも思えないし...



  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!





エマージェンシーボタン!

朝から驚きのことが起きてしまいました! (ノ゜⊿゜)ノビックリ!!

いつものようにpatientを起こしに行こうと思って部屋を覗きながら
起きてないpatientをチェックして廊下を歩いて、突き当りの部屋の
Miss.Cの部屋の前まで来て、起こすかなと思って部屋の扉を開けてビックリ
Miss.Cが真っ裸で床に倒れてるっ!!! Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

しかも、棚のものが部屋中に散乱しててベッドの上にも床の上にも棚の上にも
いたるところに物が散乱・・・

その中に真っ裸で横たわるMiss.C・・・・・・

見た瞬間「死んでるっ!!!」と、思ってしまったけど、
確認もせずに決定してはいけないと、真っ裸のMiss,Cの肩を叩きながら
大声で名前を呼んで、「うぅぅん・・・」と反応があったので
急いでエマージェンシーボタンをPUSH!!!

人が来る間に何とか出来る事はしないと!と思ったけど、
こんな時何していいかなんて知るわけも無く、
とりあえず毛布を真っ裸の体にかけようと思ったけど、
物が散乱しすぎてて身動きが取れない・・・

「何かしなきゃ、何かしなきゃ」と思いながら何も出来ず
ただMiss.Cの意識がなくならないように必死で声をかけることが精一杯・・・

そんなことしてる間に他のスタッフがぞろぞろと集まってきて
私の仕事は終了~

他のスタッフがMiss.Cをベッドに戻そうとしてる間、ベッドに散乱してる物を片付けて
何していいかわからずアタフタ・・・ アワワ ヽ(□ ̄ヽ))…((ノ ̄□)ノ アワワ

シスターZに
「他の部屋を見ずにここにストレートで来たの?」と聞かれ「うん。」と言うと
「そうなの・・・」と。

Miss.Cは以前にも紹介した今年で100歳になったpatient。
最近確かにボケがひどくなったりしてて大丈夫か?って思ってたけど
ココまでボケボケになるとは思いもよらなかった。

ベッドに戻した後も、スタッフが「痛い所ある?」って聞いても
全く答えられる状態じゃない・・・

昨日の夜、着替えを介助したのは私。
そのとき確かにボケてたけど、機嫌は良かったのに・・・
着替えを手伝いながら「Miss.Cは今何歳なの?」って聞くと
「私は今80歳よ。」って答えてたしね。

そんなMiss.C今日一日中すごいボケボケで、パジャマを着せて毛布をかけて
ベッドに寝かせても、パジャマを脱いで毛布もはいで気づくと真っ裸で寝てる・・・

こんな状況で風邪でも引いたらそれこそ死んじゃうのでこまめにチェックして
パジャマを何回も着せてあげてた。

もうすぐクリスマスなのに大丈夫かな・・・・・・



  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!






クリスマスカード

イギリス文化にかぶれてクリスマスカードをスタッフに配りました。
カード自体は安物なので、何か一工夫をと思って
折り紙で作った長靴を中に入れて送ったら、これがかなり好評で大成功♪

配った人みんなが「すごく可愛いブーツね!」と言ってくれて私は大満足! (o^∇^o)ノ

でも、今年はスタッフ同士でクリスマスカードを送らずに
その分を寄付しましょうと決まったらしく
今週に入るまでカードのやり取りは全く無かった。

それでも何人かのスタッフは寄付もしてカードも配ってたので
それに影響されてカードをみんなが配り始めて、私もアタフタとカードを配ったんです。



  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!






交渉っ!

お小遣いについての疑問を解決させるためにMiuちゃんと2人でスタッフJのとこへ。

スタッフJに「お小遣いのことで質問があるんだけど。」と言って
「何で基本給がもらえないの?」とストレートに聞くと
「マネージャーに言われたからよ。」と。

こんなことで納得は出来ませんっ!
こっちも負けじと
「でも、前いたRieさんは普通に基本と手当てをもらってたよ。」と言うと
「そうなの?じゃ、またマネージャーに聞いてみるわ。」だって!
少しは解決の兆しが出てきたんじゃない?

でも、スタッフJは今週末からHolidayで年明けまで帰ってこないので
この問題が解決するかどうかは年が明けないと分からないんだよね・・・

そして、今日は朝からものすごい霧で、すごいことになってた!
昼になれば晴れるかと思ったけど一日中霧・・・

4時に仕事が終わって外に出たけど、まるで早朝みたい。
こんな霧は初体験なので、私的には嬉しかったんだけど
空港ではものすごいことになってたみたい・・・

結構イングランド地方全体が霧だらけだったみたいで
空港から飛行機が離陸できない状況になってしまったようです。
ニュースで散々流れてました。



  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!






トトロ

今日Film4と言うチャンネルで『となりのトトロ』がやってました。
Day Offだったので特に何もやることが無かったからMiuちゃんと一緒に観賞。

イギリスに来てから『トトロ』を見るのはこれで3回目。
やっぱり宮崎作品は人気があるらしく、チョコチョコやってるんですよね。

今回見たのは英語の吹き替え版だったので、当然みんな英語を喋ってる。

一番最後のシーンのトウモロコシをお母さんに届けて、木の上からさつきとメイが
「お母さん大丈夫みたいね。」「うんっ!」って言うシーンで英語の台詞になるとさつきが
「EVERYTHING OK」と言っていて、何だかさつきがすごく大人に見えて
普通に英語を喋ってることにちょっぴりショック・・・

ま、吹き替えなんだから英語を話してるのは当たり前なんだけどね・・・・


  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!





当別手当ては?

今日はお小遣いのことでちょっともめました。
もめたと言うほどではないけど、納得が出来なかったんです。

私たちは週£60もらって働いてます。
でも、祝日に出勤するとプラス£25もらえるんです。

イギリスではクリスマスと、翌日はボクシングデーと言って祝日。
だから基本の£60と2日分の祝日手当がついて£110。
更に、クリスマスデーはスタッフが足りないと言うので
いつもは4時までの勤務を8時45分まで働いたので、その手当で£15。
合計£125もらえるはずなのに、会計担当のスタッフJがくれたのは£101。

スタッフJの説明では「祝日手当てが出る日の基本給はあげられない」と。

それはおかしくないっすか?
今まで普通に£60プラス祝日手当てをもらったのに、何で今回だけもらえないの??
確かに他のスタッフと違うから条件が変わることがあるかもしれないけど
何にも言わずに変えるのは納得がいかないっ!

ただでさえ少ないお小遣いの中で節約して頑張ってるのに
手当てがもらえるからと思って7時45分から20時45分まで働いたのに
これじゃ意味無いじゃんっ!!! (`□´)コラッ!



  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!





パーティー翌日…

やっぱりねっ!!!

今日メトロンは欠勤、他のスタッフも3人くらい欠勤してた・・・
欠勤するほど飲むなよっ!

何とか出勤してきたスタッフも顔色は悪いし、元気が無い。
「大きな声出さないでっ! 目がまだ回ってる~」と言いながら仕事してた・・・

だからみんなpatientに話すときも大きな声出せないし、スタッフ同士で話すときも
かなりトーンが低いし、テンションが低い・・・・・・

そりゃ、あれだけ飲めばそうでしょうね。 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダメダコリャ…



  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!





クリスマスパーティー♪

スタッフのためのクリスマスパーティーでした♪
ものすごく盛り上がって、大変なことになってたけど・・・

事前情報でパーティーは7時から12時まで。


5時間っ!!!? 
Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!


食事しておしゃべりしてもそんなに時間は潰せませんよっ!
しかも、次の日は12時からとはいえ仕事だし早く帰りたいけど
車を持ってない私たちはパーティー終了までいないと帰れないんだよね・・・

いろんな不安があったけど、おいしい食事とタダ酒が飲めるなら我慢しようっ!

6時半過ぎに迎えに来てくれて、いざ出陣っ!
こっちのパーティーなんて行ったこと無いから
どんなかっこうしてけばいいか分からなかったけど、ロンドンにいるころに買った
日本で結婚式用に着ようと思ってたドレスを早くも使用することに。

会場のレストランです。
20070104130034.jpg

中に入るともうほとんどのスタッフが揃ってて、片手にはグラスを。
しかも、みんなやっぱりドレスアップしてるぅ~☆

1杯目のお酒は施設の支払いで、好きなものを飲んでいいんだって!
そういわれたら迷わずシャンディです。 (*゜v゜*)

Miuちゃんは酒好きなのでGUINESSを頼んでたけど。

20070104130122.jpg

グラスを片手にその辺にいるスタッフと少しのコミニュケーションをしたら
すでに決められた席に移動。

そこにはちゃんとクラッカーと帽子が置いてあった!

20070104130157.jpg

クリスマスパーティーのときはこの帽子か、クラッカーの中に入ってる
紙の王冠をかぶるのがこっちの楽しみかたなんだって。

もちろん私もかぶって、馬鹿みたいにはしゃいでました☆

そして、食事が運ばれてきてまずは前菜のマッシュルームの何か。
20070104130236.jpg

これ、メチャメチャおいしかたのっ!!! ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

そんで、ワインは赤白問わず飲み放題♪
ワインってあまり得意じゃないけど、タダなら何でも飲んじゃうよっ!

20070104130326.jpg

そして、メインディッシュのターキー♪♪ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

20070104130358.jpg

これもメチャクチャおいしかった~♪♪♪
ソースが半端なくおいしくて最高っ!!!

最後はチョコレートチーズケーキ☆

20070104130429.jpg

これもマジでおいしかった!

コーヒーのお供にはクリスマスには外せないミンス・パイ。
正直、あまり好きじゃないんですミンス・パイ・・・
がっつりしたフルーツケーキが苦手で、ちょっとくどく感じちゃうんだよね...


ふぅ~、食べたぁ~~・・・ってリラックスしてると急に音楽が鳴り始めて
座って話してたスタッフたちが立ち上がって


さっ!踊るわよっ!!!



と、手をひっぱて真ん中の空間に連れて行かれた。
でも、みんな踊ってるので恥ずかしいなんて気持ちは微塵もなく
踊ることがものすごく楽しかった☆

そこから2時間半近く踊りっぱなし・・・

さすがに途中疲れて水分補給をかねて休憩したけど、ほとんど踊りっぱなし・・・・・・
足が痛いです・・・
暑くて汗出てますよ・・・・・・

踊り続けてパーティーが終わったのが12時半過ぎ。
そこからFlatまで送ってもらって、着いたころはもう1時過ぎ・・・

メチャメチャ眠いです・・・ ウトウト...(〃´`)~o○◯・・・

パーティーの最中にはものすごいハプニング続きで、
皆様加減を知らずに飲むので、ものすごいことになってました・・・

看護師長みたいな役職のメトロンは飲みすぎて、壊れて、風船に執着して
みんなに向かって投げて、静かになったと思ったら踊りながら
用務のおじさんとブッチューとキスしまくって、
しまいには食べたものすべて逆流させてました...

他のスタッフも飲みすぎてヤバイくらいに千鳥足になってたし、
踊り狂ってスカート捲り上げながら踊ってたり、
酔いすぎてすっ転んで棚の角で頭ぶつけたり
「カバン無くしたー!!」と大騒ぎしたと思ったらトイレに置きっぱにしてたり・・・

そんな皆様、ほとんどが翌日7:45出勤だって・・・・・・
大丈夫なんですかね?




  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!





クリスマスキャロル♪

12月に入ってこんな小さな町でもクリスマスムード一色!

20070102144853.jpg

もこんな感じでイルミネーションしてます。

20070102144928.jpg

そして、極めツケがFlatの前に芝生の広場があるんですが
そこに大きなクリスマスツリーが立ちましたっ!!

20070102145002.jpg

そして、こんな小さな町の道端でクリスマスキャロルが行われてました。
8時から始まって、適当に集まった人たちが一緒に歌うって感じですね。

20070102145039.jpg

ちょっと見にくいけど、ちゃんとオーケストラも来てるんです。
メチャメチャ小規模で、素人って感じだったけど・・・ 

でも、かなり人が集まっててビックリ!
ただ一緒に歌を歌うだけなのに。

5曲くらい歌って、もうお開きかなって思ったら遠くの方から
シャンシャンと音が聞こえてきて、振り向くと車に引かれながら
サンタのソリが現れたっ!

20070102145118.jpg

こんな演出があるなんてっ!!!
こうなったら子供に戻って楽しまなきゃっ! (*’▽’*)わぁ♪

20070102145202.jpg

サンタは子供たちと握手しながらプレゼントを渡してる。
いいなぁ~と思ってサンタと子供たちのふれあいを見てたら
地元のおばさんが私の横で

「今年のサンタのひげはキレイだわ。」

と、言い出した。
驚いて振り向いたら
「きっと新しく買いなおしたのよ。それか、奥さんが洗ったかもね。」だって。
私は思いっきりウケてしまって、笑いが止まらなかった。

「これは毎年やってるの?」と聞くと
「そうよ!毎年やってるの。」と。
毎年やってるのにこんなに人が集まるってすごいよなぁ~

サンタの横に並んでるのは子供たちだけだったけど、どうしてもサンタと話したくて
子供たちが全部終わった後、サンタに「握手して~!」と言いに行くと
一緒に写真まで撮って、プレゼントまで貰ってしまった。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

「楽しんでる?」と聞かれ
「うんっ!!」と満面の笑みで答えたら
「HAVE A NICE Xmas!!」と言ってくれて、更に感激☆

「メチャ楽しー!!! メチャメチャ楽しいー!!!!!」
と、叫びながらフラットに戻ってサンタからのプレゼントをMiuちゃんと山分け。

これがサンタからプレゼントでした☆ ρ( ̄∇ ̄o) コレ
20070102145329.jpg





  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!





指差しコミニュケーション。

新しくup stairsに入ったpatient、Mr.R。
このpatientは少し麻痺があて言葉がうまく話せず、手足を動かすにも
あまり動かせないpatient。

部屋の前を通りかかったときに手を振られて、中に入って様子を見たら
何か伝えようと必死に話してる。

でも、ただでさえ英語が分からないのに麻痺のpatientの英語は難しすぎるっ!
アルファベットが書いてあるボードがあって、それを指してもらうけど
指が震えててどこを指してるかサッパリ分からないっ!

仕方なく「他のナース呼んでくるから待ってて。」と言ってバトンタッチ!

少し経ってからバトンタッチしたナースが戻ってきて、何を言ってたのかを聞いてみると
「あの子はどこの国の子なの?」と聞いてたんだって!



私の事だったのか!!!
 オットォ!(・o・ノ)ノ



自分のことについて聞かれるなんて予想もしてなかったから
全く理解できなかったよ・・・
そのスタッフが
「ちゃんとあの子は日本から来てて、日本人なのよって言っておいたよ。」と。

少ししてからそのpatientのところに顔を出しに行って
「さっきは分からなくてゴメンなさい。私は日本から来てるんだよ。」と言って
「でも、英語をうまく理解できないし、話せないの。私の英語は良くないから。」と言うと
ワードボードを使って

V・E・R・Y・W・E・L・L


と、指してくれたっ!

なんてラヴリーな人なんでしょうっ!!! …..ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
笑うとすごく可愛いおじいちゃんだし、癒しだわ~。


でも、その後にMiss.Mのところで
「クリスマスカードが届いたのっ!読んでくれる?」と言われたけどほとんど読めず・・・
だって、人の字の英語ってくせ字過ぎて読みにくいんだもんっ!!!

やっぱり英語のコミニケーションって難しい・・・・・・ ・・・( ̄  ̄;) うーん


  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!





2月まで。

もう施設に移って半年が近くが経ちました。
こんなに経てば「ネイティヴの中にいるんだから英語なんてペラペラでしょ!」
と思う人がいるかもしれませんが・・・


全くもって期待外れっ! 
(((T▽T) アハハ・・・


でも、英語を話せなくてもコミニケーションは取れるもので
時々ですがスタッフの会話の中にも入っていきます。

最近の話題は私がいつ日本に帰るのかってこと。
私はいつも
「4月には帰るけど、この施設を辞めるのは2月だよ。」と言います。

そうすると必ず「何で?」と聞かれるので
「ヨーロッパを旅行したいから。
日本からヨーロッパに来ると高くてなかなか来れないし。」と言ってます。

もともと旅行好きの人が多いので、みんなこの理由にはすごく納得してくれますね。
でも、必ず「どこの国に行くの?」と聞かれるんですが、それはまだ決まってないので
「ナイショ!」とか、「まだ決めてない。」と言ってます。

今日もいつもと同じようにスタッフとこの会話になったときに
「2月なんてもうすぐじゃないっ!寂しくなるわ。」と言ってくれたスタッフがいました。
何だかんだ足手まといにしか働いてない感じがしてたけど
こういう風に言ってもらえると、施設での自分の居場所があることを感じますね。

私自身、施設での生活が楽しくて旅行をやめてもう少し長くいようかと考えたくらい
施設のスタッフとPATIENTが私たち日本人のことを受け入れてくれてるんです。

でも、旅行に行かなかったら後で絶対後悔すると思って旅行を選んだんですけどね。




  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!





行動は早めにつ!

今日はいろいろ失敗の連続だった・・・ ε-(;―ω―A フゥ…

まず、朝起きてカーテン越しに外を見て暗かったから天気が悪いんだろうと
ゴロゴロとベッドで昼まで過ごして、もういい加減起きないかんと思って
起きてカーテンを開けたらビックリ、メチャメチャいいお天気っ!! ( ̄ェ ̄;) エッ?

このときすでに昼の2時過ぎ・・・
もったいないことしたなぁ~・・・・・・・

でも、今からでも間に合うと思って自転車でNew Miltonへ出かけることに。
ついでに施設にも寄ってネットをしようと、PCを持ってまずは施設へ。

ネットはFlatでは使えなくて、施設まで行かないといけないんだよね。
最近日が短くなって、仕事終わりに残ってネットを使えないので
休みの日に行ってネットを使ってるんです。

施設に着いたのが3時ごろ。
そここで受付のスタッフPCをあずかってもらってNew Miltonへ。

New Miltonへは自転車で30分ほど。
風も冷たいし、かなり強風だったから大変だったけど
どうしても行かないといけなかったんですっ! “(*>ω<)o”クーーッ

銀行に行かないといけないし、クリスマスカードが足りなくて
買い足さないといけなかったんです・・・

あんなけ天気がいいと思って出発したのに、途中から雨が降ってきて
自転車こいでる私はずぶ濡れ・・・・・・ ( ̄ω ̄;) ナ、ナンデ??

やっとの思いでNew Miltonに着いたのはいいけど、
ちょっと目当てにしてたマーケットが終わってた・・・ Σ(T▽T;)グゎ~ン

折角雨の中来たのになぁ・・・・・・

ま、仕方ないので銀行とクリスマスカードを買って
ついでなので食料のお買い物も済ませ施設へ戻るためにチャリンコに乗車。

すでに4時過ぎで、あたりは薄暗いと言うより暗いです・・・
帰宅時間と重なって、交通量もあるんだよね...

こんな中、自転車かぁ~・・・
危ないな...

とは思うけど、そのほかの交通手段をとるわけにはいかなかったので
踏ん張って自転車をこぎましたよっ!

必死にこいで4時半ごろには施設について、かなりクタクタ・・・ ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
でも、ネットだけは使いたかったのでクタクタながらでも1時間ほど使ったかな?

9時からの「ラヴ・アクチャリー」に備えて、Flatに戻ってすぐにお風呂に入った。
イギリスに来てからヒュー・グラントにはまってるんです☆
だって、かっこ良すぎない所がかっこ良くないですか?




  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!





Bournemouthへお出かけ。

Bournemouthへ行ってきました。
New Miltonより向こう側へ行くのは初めてだったのでちょっぴり楽しみ☆

朝寝坊をしてしまって、一本遅いバスで出発。
エキスプローラーチケット(一日乗車券)を買ってバスに乗り込む。
このエキスプローラーチケット£6,99もするんだよねぇ~ 

Bournemouthまでは1時間と少し長旅なのでバスの2階に乗って景色を楽しむことに。
折角2階に乗ったのに、大雨が降ってきて景色どころじゃなかったけど・・・

Bournemouthに着くころにはすっかり雨も上がって買い物日和。

20061213132355.jpg

Bournemouthもすっかりクリスマスイルミネーションが飾られてます。
昼間だったのでキレイには見えなかったけど・・・

さてさてお買い物開始ですっ!!!
今回の目的はクリスマスカード♪
もうクリスマスシーズンになったし、
イギリス式に習ってスタッフにカードを送ろうと思ってね。

後はウィンドウショッピング。
毎回お買い物に来てもウィンドウショッピングが多いんだよね・・・

だったらお買い物に来なきゃいいんだけど、
やっぱりショッピングした気分だけでも味わいたいんですっ! “(*>ω<)o”クーーッ

でも、今度クリスマスとボクシングデーに働くから
その分の当別手当てで絶対お買い物するんだっ!!
たまのお買い物がストレス発散だしね♪

BournemouthはSouthamptonと違ってお店がいろんなストリートに散らばってて
お買い物をしながらかなり歩くのでいい運動になる。
ちょっぴり疲れるけどね・・・

アーケードになってるところもいくつかあって、ホントお店の数だけで言うと
Southamptonより多いんじゃないかな?

20061213132440.jpg

どこのお店もクリスマスムードいっぱいでかわいらしかったぁ~☆

20061213132526.jpg

20061213132602.jpg

お目当てのカードも買えたし、前から欲しかった手袋も買えたので
Bournemouthを後にしてChristchurchへ行くことに。
帰り道のついでだったし、行ってみたかったんだよね。

20061213132640.jpg

この時すでに4時過ぎでCHURCHは閉まってました・・・
残念・・・・・・ 

でも、Christchurchも一応お買い物の街なので少しウィンドウショッピング。
小さい街だけど、その割にはお店が結構あるんだよね。
ま、何も買えないんだけどさ...

Christchurchもクリスマスイルミネーションが飾られててかわいくなってた。
ツリーも飾られててホントクリスマス一色っ!

20061213132712.jpg

Christchurchには1時間ほどしかいなかったかな?
New Miltonへ戻って食料の買い物をしないといけなかったので
終バスも気になったので早めに引き上げました。

New Miltonもイルミネーションが点灯し始めクリスマスムード。

20061213132743.jpg

近くで見るとこんな感じのものが町中に飾られてます。

20061213132813.jpg

ホントどこに行ってもクリスマスって感じで心躍りだしちゃう☆
こういうときはやっぱりロンドンに行って見たいよなぁ~
きっとものすごい飾りとかがいっぱいあるんだろうね。


  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!






クビですかっ!?

覚えの悪い新人さんと一緒に仕事する羽目になりました・・・ (;-_-) =3 ハァ・・・

でも、担当したのは1人でも出来る軽いPATIENTだったので1人でやっちゃいました。
どうしても一緒にしたくなかったんです・・・

だって、私が何をするかを説明しないといけなくなるんですよっ!
そんなこと出来ないし、彼女は非力すぎて力仕事はすべて私がしないといけないので
どうせ負担が増えるなら、1人でやった方が楽なのでやってしまいました。

でも、噂によると彼女はクビになるみたい。

同じ時期に入ったもう一人の新人さんはすでに完全独り立ちして
シフトにももう1人として数えられてるのに、それに比べて・・・

ベッドメイキングは出来ない、1人でPATIENTを受け持てない
PATIENTと話し込んで仕事が進まない、一日の仕事の流れを覚えてない・・・

無い無いづくしでスタッフもかなり困って、
みんな彼女とは一緒に仕事したくないと言ってるくらい・・・
この状況をナースのリーダーが上に報告して、
もう少し待って何も改善が無ければクビと言うことになったみたい。

一緒に仕事しなくて済むのは嬉しいけど、クビはちょっぴりかわいそうかな・・・
だって、仕事をしないわけじゃないし、PATIENTにも優しいんです。
ただ、ホントに物覚えが悪く、仕事の流れをいつまで経っても覚えない。

そこが大きな問題なんですけどねぇ~・・・ (´ヘ`;) う~ん・・・


  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!





FIRE ARARM

日曜日には毎週FIRE ARARMのテストがあって
3時から時半までの間のどこかでアラームが鳴るんです。
アラームと共にすべての扉も閉まって、廊下の途中にある
普段は開けっ放しの扉も全部閉まるようになるんです。

でも、このアラーム日本のアラームと全く違って強烈な音なんです・・・



ウィーン!ウィーン!!ウィーン!!!




と、強烈な音がなった後全部の扉がバタンバタン閉まるのでかなり驚きます。
私は毎回このアラームに飛び跳ねるくらいの勢いで驚いています・・・

時間を決めてくれればいいのに、大体の時間で鳴るから余計にたちが悪いんですよね。
それでもPATIENTはそんな音には気付かず寝てる人がほとんどなんですけどね。

以前PATIENTの部屋で尿瓶を使って用を足してる途中にアラームが鳴って
2人してメチャメチャ驚いて、尿瓶を落としそうになったから大変っ!
危機一髪で落とすことはしなかったけど、2人して一瞬間があった後大笑いっ!!

その他にも廊下で普通に歩いてるときにアラームが鳴って、
飛び跳ねるくらいの勢いで驚いたら、そこにいたスタッフに大笑いされるし・・・

ホント、FIRE ARARMにはコリゴリ・・・ ε-(;―ω―A フゥ…


  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!





12月突入っ!

とうとう12月になってしまいました!
街は一気にクリスマスムードです♪
そんな気分に便乗して、Flatでもクリスマスツリーを出してみました!

20061211133524.jpg

クリスマスツリーの飾りつけなんて何年振りにしたんだろう・・・
やっぱり楽しいもんですね!
日本に帰ったら絶対クリスマスツリーを買おっ!!

クリスマスツリーの上に置いてあるコレですが・・・ ρ( ̄∇ ̄o)
20061211133642.jpg

クリスマスまでのカウントダウンカレンダー(チョコ付)です。

コレはこっちの人が12月に入ったら普通に使うものらしいです。
以前いたRieさんがスタッフの人に教えてもらって、
それを私たちに教えてくれたんです。

12月1日から24日まで載っていて、一日経つことに日にちの場所をめくって
中に入ってるチョコを食べていくんです。
イギリスの一般家庭で普通に使っているみたいです。

前、SHOPPING TRIPへ行ったときもPATIENTが
このカレンダーのチョこなしを買ってました。

一日一日めくっていって、クリスマスが来るのを楽しむみたいです。

ホント日本とお正月と感覚が逆ですね。
日本だとお正月の方がメイン的だけど、こっちではクリスマスがメイン。

何人かのスタッフに「ろーるはクリスマス日本に帰るの?」と聞かれて
「帰らないよ。」と答えると「まぁ、それは寂しいわね。」と言われるくらいだからね。
クリスマスは家族が集まってパーティーって言うのが定番みたいですよ。

日本のクリスマスは子供たちと恋人達のためって感じがするけどね・・・


  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!







☆★Translation★☆
目次ですっ!
次へ~ Goッ!
ブログ内検索
ランキングサイト♪

登録しているランキングサイトですっ!
ポチっとクリックお願いします♪





ランキングオンライン






ブログ人気ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ
 

レッツ、イングリッシュっ!

イングリッシュアイランド


アメリカの子供たちが使ってる
英単語のゲーム!


TOEICスコアがすぐわかる!

さぁ、やってみよう!
自分のサイトのアクセスアップを一緒に目指しましょうっ!


ネットでかんたんアルバイト!
コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録
開始依頼、2万人が登録している コムズリンクスタッフは、ユーザに優しいアフィリエイトを目指します。


アフィリエイトサービスプロバイダー。 
登録も簡単!ワタクシも登録してます!

LinkShare アフィリエイト
アフィリエイトサービスプロバイダー。
一円からの報酬もありますっ!
是非登録をっ!

旅行に行くなら・・・
安い航空券をGET!



楽天で旅行へ...
楽天トラベル

旅立つときは...


ビーチリゾートをはじめとする
格安ツアー満載!

☆★お買い物★☆
海外旅行に行くたびチェックしますっ!

バナー 10000003

これはお得っ♪
懸賞が豪華! 1000万円も当たるかも・・・


フルーツメール

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ページ別ランキング!

Follow my blog with Bloglovin
