目次のブログ
徒然的草子 ~ 気ままな日記 ~
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター

今は何人?

      
プロフィール

ろーる

Author:ろーる
女は30からが旬っ!(仲間由紀恵より)

07’4月にイギリスから帰国し、何とか就職も決まり
新たな目標を模索中!!

コメントお待ちしています☆
ドンドン足跡残していってください!!!

カテゴリー
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最近のコメント
今、何時?
 
お勧めサイト☆
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Lc.追いタイトル
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



突破っ!

10000突破しましたっ!

.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.


イギリスに来てるうちに突破すると思ってたけど
長かったなぁ~・・・

思うように更新できず、見に来てくれる方の激減振りに落胆したりして...

それでも、いつも来てくれる方に励まされてとうとう突破っ!!!


これからもイギリス暴露情報公表していくので
ドンドン見に来てやってくださいっ!

オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!





無茶な割り振り


有り得ねぇーーーー!!!
∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!


今日は施設に来て一番有り得ない日だった!

朝、まずはpatientを起こすために部屋を回って
朝食が運ばれたので朝食を食べさせて、それから担当表を確認しに行くと
私だけ6人も担当することになってたっ!


何でっ!!???
Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


いつもなら3~4人なのに、6人なんて私には無理っ!
それに他のスタッフは4人ほどしか持ってないのにぅ!!
仕事の遅い私が何で6人なんだっ!??

あまりにもヒドイと思って担当表を作ったシスターに意見を言いに行こうと思って
担当表を持ってシスターを呼び止めて、「ねえ、シスター」と言ったら


「何か文句でもあるの?」



と言われたっ!!

何ですかその態度は!?
ありますよ! 大ありですよっ!!!

担当表を見せながら、「コレは私には多すぎる。」と言うと
「そんなことは無い。」と言い返された。

そんなことは無い訳がナイっ!!!
あなた数が数えられないんですか??!

それに今まで最高でも4人までしか受け持ったことが無くて
それでも午前中いっぱいかかってやっと終わるのに、時間的にも無理です!

結局何も変えられることは無く強行です。
もし、手伝いが欲しかったら行くからと言ってたけど絶対来ないっ!

働かないので有名な人ですから・・・

そんな態度に出るならこっちももう知らないっ!
絶対に休憩だけはしっかり取ってやるんだからっ!!

いつもなら9時ごろから始める清拭も今回ばかりは8:30に始める。

まずは自立していて、手のかからないROOM50のPATIENTから。
このpatientは簡単ですぐに終了。

次はROOM5のPATIENT。
このpatientは目が見えないので少し時間がかかる。
でも、唯一の男性スタッフが手伝ってくれたので何とか終わらせた。

それでもまだROOM2,4,8,12の4人が残ってるんだよね・・・
しかも、どのpatientも時間がかかる人ばかり。

次に行ったのはROOM4のPATIENT。
このpatientは状態が悪く、あまり動かせないので早く終了。

その後には意地で休憩を取って、紅茶を飲んで一服~
同じ時間にRieさんとMiuちゃんも休憩に来てたので
愚痴をブチまけてしまった・・・

休憩の後はROOM12へ。
このPATIENTは時間がかかるんです・・・

しかも、このPATIENTをしていると私の担当の他のpatientから呼ばれて
シスターが「ろーる、PATIENTが呼んでるよ。」と言ってきた。

明らかにいける状況じゃないのに、何なんだよっ!
手伝うって言ったのにやっぱり手伝ってくれないんじゃないっ!!!

すると、PATIENTを一緒にしていたスタッフISが
「後は一人で出来るから行っていいよ。」と言ってくれた。


ありがとうぅ~~~!
(。TωT)ノ


と、言うことでROOM8のPATIENTのもとへ。

このpatientはかなりの気分屋さんで時間のかかるときは
有り得ないほど時間がかかる・・・

今日はそれほど悪くは無く、時間はかかったけど
想定の範囲内なんで問題ナシっ!

このPATIENTが終わった時点でもうお昼です。
結局ROOM2のPATIENTは手付かず・・・

部屋を覗いてみるともう着替えして、チェアーに座ってたっ!
きっと誰かがやってくれたんだろう。

あぁ~、疲れた・・・・・・


  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!




Hurst Castleへ行く。

Hurst Castleまで一人旅をしてきました。
一人旅と言ってもFlatから歩いて40分ほどの所だけど・・・

歩いてしかいけないところで、トボトボと海沿いの道をひたすら歩く。

2本の橋を越えると聞いていて、どんな橋だろうと思ってたら
かわいらしい木製の橋だった。

vjk

そこからまたひたすら黙々と歩いていく。
でも、景色がものすごく良くて全く苦にならないっ!

kifhjiop

ひたすら歩いて30分くらい経つとようやく目的の
Hurst Castleが見えてきたっ!!

osnehyfyf

早速入場です。

khfeuyerof

ここが何なのか前情報なしで着たのでサッパリ分からなかったけど
敵の攻撃を防いでいた場所らしい・・・

でも、今は外見には面影が残っていても中身は公園みたい。

zxcfvghjk

CIMG0059-t.jpg

一番上の展望スペースまで登ってきた道のほうを見てみると
メチャメチャ綺麗だった☆

CIMG0061-t.jpg


爽快感っ!!!


って感じかな?

それにココはペットも自由に入れるらしく
犬連れで来る人が結構たくさんいました。

CIMG0073-t.jpg

Hurst Castleに来るまでの道はものすごく綺麗だったけど
Hurst Castle自体は特に楽しいものでもなく、持ってきたサンドイッチを食べて
ダラダラとして、1時間も滞在せずに帰ることに。

帰り道でも景色を思う存分に堪能しながら帰る。
ホントに綺麗なんだもんっ!!!


帰り道で八百屋さんの前を通ったらトウモロコシが38pで売ってたので
トウモロコシ好きの私は迷わず購入。

xfguikjmngtyuy

Flatに戻ってから早速調理。
と言っても茹でるだけ・・・

塩湯でして、少し食べてみると甘味があまり無かったので
一個だけしょうゆを付けてコンロで焼いて、焼きトウモロコシにしてみました。

ccrryssiios




  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!







待ちに待ったバーベキュー♪

とうとう楽しみにしていたバーベキューの日です☆

patientをガーデンに連れて行かないといけないので大変だけど
その分今日はスタッフが多いので人手があるから何とかなるっ!

午前中の清拭をパパっと終わらせて、patientを車椅子に移動。
普段外に行かないような人まで乗せるからやっぱり大変だったかな?

やっとのことでほとんどのpatientをガーデンに連れて行って一段落。

でも、車椅子に乗せられないpatientはいつも通り部屋にいるので
その人たちの食事介助をするために一度中に戻る。

ROOM2のPATIENTの食事介助しながら楽しそうな外の様子を眺める。

CIMG0031-t.jpg

「私もガーデンにいる人のフィードしたかったな・・・」と、
心の中でつぶやきながら、PATIENTにも
「外行きたかったよねぇ~」愚痴ってしまいました。

食事介助も終わって自分のランチのお時間!
ランチはもちろんバーベキューです♪

スタッフルームで食べるのは勿体無かったので
喫煙スペースにベンチとテーブルが置いてあってそこで食べました。

やっぱりバーべキューはお外で食べなきゃねっ!

自分の食事が終わると、patientの様子を見にまたガーデンに戻りました。
みんな嬉しそうにワイン片手に食事しております。

BBQ.jpg

こっちの人たちは真昼間からお酒飲むことに全く抵抗がないんですよね。

ブラブラしているとpuddingが配られだした!
私まだ食べてなかった!!!

急いでキッチンへ行くと、「patientが先でスタッフは10分後っ!」
と言われてしまった・・・

当然ですね...

待ってる間にRieさんとMiuちゃんを見つけて一緒に待つことに。
10分も待たずにスタッフがわざわざpuddingを持ってきてくれたっ!

このpuddingもまたおいしいことっ!!!

フル完食でお腹いっぱいでございます・・・
午後からちゃんと働けるかしら???

patientの食事も落ち着いたところでバラバラと部屋に連れて行く。
自立のpatientはまだガーデンに残ってたりしてたけど。

何だかんだですでに2時になり、Tea Time。
さっき食べ終わったばかりの気がするんだけど・・・

今日はバーベキューにpatientと一緒に参加するために来客者が多くて
Teaを配るのも大変だった!

Tea Timeに来客があると、その人の分まで用意しないといけないので
カップが足りない・・・

何度かキッチンを往復して、ようやくTea Time終了~

その後はみんなバーベキューに満足したのか、コールもあまり鳴らなくて
ダラダラしながらお仕事終了です。

ホント楽しいバーベキューだったなぁ~・・・
patient以上に楽しんじゃったかも♪




  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!





4連勤・・・

今日から4連勤の始まりです・・・

日本にいるときは普通に6連勤とかあったけど
施設では最高でも4連勤なので気が重い・・・・・・

しかもdown stairsだから忙しいんだよね...

でも、折角イギリスにいるんだから楽しまないと損なので
気持ちを切り替えて張り切ってお仕事に出勤ですっ!






忙しかった・・・・・・



気持ちを切り替えて出勤したのはいいけど
忙しすぎて何していいか分からなかった・・・

何人かのpatientは部屋の窓の取替えで部屋を追い出されてるし、
その他のpatientからは「うるさいんだけどっ!」と苦情を言われる・・・

私にはどうすることも出来ませんっ!!!

昼からもまだ修理が続いてて、苦情の嵐・・・
でも、私には「Sorry...」と言うことしか出来ません...

やっと仕事が終わったと思ったらマネージャーがMiuちゃんの靴を買うから
Lymingtonまで連れて行ってくれるとっ!

やったぁ~♪
携帯のtop-upしたかったんだよね。

それに1ヶ月前に買ってもらった靴の中敷がはがれてクチャっとなってるので
ついでに中敷買ってくれないかなぁ~と期待。

Lymingtonに着いて靴屋さんに行ってからマネージャーに
靴の調子が悪いと訴えたら、マネージャーはその苦情を店員さんに言って
新品の靴と取り替えてもらっちゃった!

これまたラッキ~♪

苦情っていうのは言ってみるもんなんですね。
日本で通用するかは分からないけど・・・

この時、いろんな事のついでに自転車はどうなったかを聞いてみた。

私がMilfordに着いたときに修理すると言って持って行ったきり
もう1ヶ月以上経ってるのでいい加減欲しいなと思ったんでね。

すると「何台欲しいの?」と聞かれたっ!

1台持って行ったからそれを直してくれるだけじゃないの?
もう一台欲しいといったらくれるのかしら?と思って
Miuちゃんも使いたいといったので2台欲しいと言ったら
「分かったよ。」だって!!!


太っ腹だねぇ~!



でも、実際自転車が来るのはいつになるか分からないけどね・・・


  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!




Tripへお出かけ♪

Tripの日ですっ!
と、言っても朝から行くわけではなくお昼からの出発。

私の勤務もAfternoonだったしね。

出発時間は1時30分。
でも、出発時間になってもほとんどのpatientはロビーに降りてきていません!

いつもの事です・・・ ヽ( ´ー`)ノフッ

結局出発したのが2時近く。
アバウトなお国ですからね...

この日Tripに参加したpatientは7人。
AMBULANCE(救急車)に乗っていくので7人が限界なんです。

AMBULANCEに揺られること45分ほど、目的地に到着です!
目的地を聞いていたけど、どんな場所か分からなかったので
着いてみて初めてシーサイドだと分かりました。

CIMG0013-t.jpg

こんな場所です。

シーサイドと言ってもビーチがあるわけではなく、
干潟みたいな感じかな?

着いたらまずpatientを全員降ろして、ベンチのある方へ移動。
でも、7人中6人は車椅子なので移動が大変・・・

駐車場は砂利なので車椅子がうまく押せないっ!
石に引っかかりながらようやく全員を移動させる。

少ししてからスタッフと2人でアイスクリームを買いに売店へ。
ついでに私のアイスクリームまで買ってもらいました☆

patientと一緒になって海を眺めながらアイスを食べました。
特に何をするというわけでもなく、ただ座って海を見てお喋りするだけ。

そのお喋りに入れない私はただ海を眺めるだけ・・・

「さぁ、帰ろうか。」とスタッフが言い出したのは4時30分ごろ。
それからすぐ帰れるわけでもないので、全員をまた移動させた後
出発したのが4時45分。

施設に着いたのは5時30分過ぎです!
もう、夕食のお時間。

お迎えに降りてきていたRieさんにも「遅かったね。」と言われてしまった・・・

全員を降ろして部屋まで送り届けるとTrip終了~
特に何をしたというわけではなかったけど、車でお出かけできたことが
私にはすごく楽しかったっ!

今まで行ったことのない場所に行けたからね♪

仕事の終わりに一緒に行ったスタッフがに
「今日は楽しかった?」と聞かれたので
「楽しかった! また行きたいっ!」と言うと
「じゃ、今度私がHoliday取ったときに行くといいよ。」と言ってくれた。

是非そうしたいですっ!!!


  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!




Tripへのお誘い。

今日の担当の割り振りは有り得なかった・・・
いつもナースが2人で付くような人が私一人だけっ!


何でっ!!!!!
Σ(|||▽||| )


その問題のpatientはROOM12。
清拭が嫌いなのか、清拭するときパンチしようとして手が出てくるんです。
でも、ほとんど寝たきりで意思伝達がそういう風にしかできないので
仕方ないんですけどね。

そんなpatientをこの私1人でやれと言うんですかっ!!?

と、担当表を見て心の中で叫びながら呆然としてると
up stairsからHELPで来ていたRieさんが声をかけてくれたので
担当表を見せて相談・・・

Rieさんは
「このスタッフGBがいるからこの人に手伝ってもらえばいいよ。」
と、アドバイスをくれた。

よしっ!了解っ!! (*`д´)b OK!

一安心したところでまずは手のかからないpatientから始めることに。
担当していたのは他にROOM50とROOM51。

この2人は難なく終了して、TEA TIME。
TEAが終わったところで例のスタッフを探し出してつたない英語で
「私一人じゃ出来ないから手伝ってっ!」と、懇願・・・

このスタッフGBはフランス人で4人のお子さんのママの頼れる人です。
仕事も早いので、PATIENTは瞬く間に終了~

このスタッフのおかげで担当のpatientは11時前にすべて終わってしまいました。


昼にナースステーションみたいなところでボ~っとしてたら
メトロンとスタッフが何か話し合っていて、ふっと二人揃って
急に私の方を見て、

「明日、Tripに行きたい?」と、聞いてくれた!
私は即答で「行きたいっ!!」と、答えると
「じゃ、決まりね。明日Trip行ってアイスクリーム食べるよ!」だって!!!

と、言うことでスタッフと私2人で行くことに決定っ!

以前ROOM22のPATIENTに誘われて行けなかったのを覚えていて誘ってくれたのか、
ただそこに居たから誘ったのかは分からないけど嬉しいです。

RieさんとEmiさんが「日本人はTripに行くことは無いよ。」と
言っていたので諦めていたので、ホントに嬉しかったっ!

前とは違ってもう1ヵ月半が経ってるから少しは使えるスタッフになってると思うので
足手まといにならないように頑張りますっ!!


  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!




水着が欲しいっ!

今日はDAY OFFで、まだTESCOデビューをしてなかったMiuちゃんと
一緒にLymingtonまで歩くことに。

天気も良く、お散歩日和っ!

トボトボと道を歩いていると20分位して、いきなり車から
「Lymingtonまで行くの?」と、声をかけられた!

誰だ? と思って振り返ると、同じ施設のスタッフのマギーだった!

「私もLymingtonまで行くから乗せていってあげる。」と言ってくれて
お言葉に甘えて乗せてもらいました。


ラッキ~♪
 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


1時間半のお散歩道が10分で終了。
初め歩いた時間を入れても30分です。

Lymingtonに着いたら、まずは別々に街の散策。
私はインフォメーションに行ってスコットランドに行くときの
ヒースロー空港までのチケットを買いに行きました。

あと、ナショナル・エクスプレスのNX2カードを作りました。

20060831163903.jpg

このカードは年間£10でバス代が30%OFFになるんです。
ロンドンに行くときに使えば簡単にもとが取れるので作りました。

でも・・・・・・・

ホントはこのカード16歳から26歳までか、
フルタイムの学生さんだけなんです・・・

・・・・・・・つまり


年齢詐称です・・・ 
<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪


だって、今年の5月までは26歳だったんだからいいじゃんっ!
それに、確認のために何かの提示も言われなかったから確認ミスと言うことで・・・

後はまだセール中だったので少しお買い物♪

最後にMiuちゃんと合流してTESCOでお買い物。
この日は買いすぎちゃいました・・・

当分買い物に来なくてもいいように保存食の買いだめをと思って
缶詰ばかり買ったら重いことっ!

しかも、袋に詰めてみると5袋分にっ!!
こんなに買ったのなんて初めてだよ・・・

合計金額が恐かったけど、ペンス買いをしてたので
それほど高くなく£11ちょっと。

結構お買い物上手だなぁ~と自画自賛♪

帰りはスーパーの袋5袋持ってバスで帰宅。
バス停からフラットまでが辛かったぁ~・・・

帰ってから荷物を片付けたらあまりの天気の良さにビーチまでお散歩。
お昼を持ってジュースを買ってビーチサイドでランチタイム!

この日はホントに天気が良く、気温も30℃を超えたらしく
ビーチには平日にもかかわらず結構人が来てました。

CIMG0005-t.jpg

私も入りたいっ~って思ったけど、水着を持ってきていないので
今は無理だな・・・

今度Southamptonにお買い物に行ったら水着を買わなきゃっ!

夜になっても部屋の中は暑くて、外のほうが涼しい~
部屋は風通しが悪くてムンムンしてるんですよね・・・

と言うことで、夕食は外のベンチで食べることに!

何年も使っていないであろうテーブルと椅子がフラットの玄関のすぐ外にあるので
それを綺麗に拭いて優雅にディナーです!

CIMG0008-t.jpg

優雅ってほどの景色でもないんですけど・・・


  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!





母からの贈り物。

以前、母に頼んでおいた荷物がようやく届きました!
しかも、2箱も!!

7月8日に送って、今日着いたから10日ほどで届いたので結構早いなと感心。

仕事終わってからいつものようにPCを使うためスタッフルームへ行って
PCをしながら小さいとはいえ2箱もどうやって持って帰ろうと悩んでいると
Rieさんが軽いからMiuちゃんともって帰ってくれるって!!!

ありがとうございますぅ~!

フラットへ戻るとリビングにドカッと荷物が置かれていた。
出国前に冬物をまとめておいて、後適当に食料つめて送ってと
言っておいたので何が入っているかワクワクですっ!

部屋へ運んで早速開けてみると不思議なものがいっぱい出てきました・・・

まずは自分がまとめておいた荷物。
コレはちゃんと全部入ってました。

不思議なのは食料ですっ!

インスタントラーメンが食べたいと言ったので入っているのは分かるんですが
量が半端ないし、今まで見たことの無いラーメンまで入ってた・・・

CIMG0011-t.jpg

5食入りが2個で10食分ですっ!

CIMG0012-t.jpg

こんなラーメン今まで見たことありませんっ!!
サイリウムって何ですか???

あと、適当に入れておいてと言ったらこんなモノが・・・

CIMG0003-t.jpg

フルーチェです!
何でフルーチェ??!

それに最大のナゾがコレ!

20060831163532.jpg

どう考えて塩を送らなきゃと思ったんですかね???
塩なんて世界各国売ってるし、欲しいとは一言も言ってないのに・・・

不思議な母です...



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!






ホリデーレター

Kさんからのメールで、スコットランドに行くのに
ホリデーレターをもらうと連絡が来ました。

スコットランドって国内だから要らないんじゃないの?
と、聞くと飛行機に乗るのでIDがいるかもしれないだって。

いま、私たちのパスポートはビザの切り替えのため
ホームオフィスに送っているので身分証明が無いからホリデーレターをもらうと。

私は国際免許証を持ってきているので身分証明があるからいいと思ってたけど
一緒に行くKさんがもらったので、一応私ももらうことに。

でも、ホリデーレターと言うといろいろ見聞きしているので
信用できないんですよね・・・

以前Emiさんがオランダのアムステルダムに行くとき
ホリデーレターをボランティアのエージェントに頼んだら、1週間以上経ってから送られてきて
しかも、内容がひどかった・・・

「彼女は2006年10月まで有償のボランティアをする人です。
ホリデーのため、6月21~23日までデンマークに旅行します。」

と、全くデタラメのレターが届いたんですっ!

Emiさんは6月までしか働かないし、行き先はアムステルダムっ!
唯一合っていたのが日程だけ...

その前にも12月にノルウェーへ行ったときにホリデーレターを頼んで
そのときも散々な内容で、日付も違うし、行き先がニュージーランドになってたってっ!

嫌がらせですか?って言いたくなるほどの間違いですよね・・・

だからあまり信用せずにホリデーレターを頼んだんです。
無くてもいいと思ってたんで。

ちゃんと送られてくるかの確認がてら頼んでみました。

そしたら連絡した次の日にFAXで施設に送られてきたっ!
対応早いですっ!!

担当の人が変わったせいだとは思うけど・・・

内容もしっかり確認して、間違いも無かった!
やるときはやるじゃない! エージェント!!

今までの担当者ってどんなけ酷かったんでしょうね・・・


  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!




洗濯日和っ!

DAY OFFだったけど、半日は洗濯で潰れちゃった・・・
洗濯してても気持ちいので良いんだけどね。

まずはシーツカバーなどを洗濯して、布団を外に干しました。
布団たたきが無いので、ハンガーで叩くと日本っぽいサウンド!

Emiさんの前にいた人がタバコを吸ってたようで、
マットレスにタバコの匂いが付いていてずっと気になっていたので
マットレスも日干しをすることに。

でも、このマットレスが想像以上の重さっ!

ダブルベッドだからデカイし、部屋の外に出すだけでも一苦労・・・
やっと外に出しても風が強くて倒れてしまう。

何とか考えて倒れないように工夫。

CIMG0142-t.jpg

どうにか日干し成功!

次に洗うのは自分の洗濯物です。
コレはいつものことなので、難なく終了。

洗濯が終わった後は、部屋の中にいてももったいない天気だったので
お散歩へお出かけしました。

Milfordの町をまだちゃんと見てなかったので。

お出かけの準備をして、今までに行ったことの無い道へ。
たいしたお店とかは無いけど、いつも行ってたコーポとは違うお店も見付けました。

EmiさんとRieさんからは聞いてたけど、
一度も行ったことがなかったんですよね・・・

さらに奥のほうへ進んでいくとB&Bが結構あった。
しかも、イギリスっぽい建物でかわいらしいの☆

CIMG0144-t.jpg

さらに奥に進んでいくと住宅地になってしまったので
回れ右をしてきた道を戻る。

帰り道にアジサイが咲いていたので何となく撮ってみました。

CIMG0145-t.jpg

日本だと梅雨時期に咲くので雨やジメジメしたイメージがあるけど
雨の少ないこんなに乾燥したところにも同じように咲くんですね。

帰りにはいろんなお店に入って『見てるだけぇ~』と何も買わずに
何件のお店をはしごしました。

最後にいつものコーポではないお店でお買い物。

お財布に£20は入ってると思って会計に行って、いざ財布を開けると
£5札しか入ってないっ!!!

明らかに£5は超えるのにっ!マズイっ!!!

小銭を確認すると何とか£2は入ってた。
でも、£7いくかどうかのきわどい買い物。

ドキドキしながら合計金額を待つと£6.78!!!
ギリギリ足りたっ!!

これからはちゃんと財布の中身を確認してからお買い物に行くことにしよう・・・


  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!




休憩の取り方。

Miuちゃんの初日が始まりました。
でも、ユニフォームがないということで私服の勤務。

私は独り立ち2日目で1人でup stairsへ・・・

でも、スタッフのJDと一緒だったのでこの日も特に困ることなく終了。
全くの1人にされると何していいか分からなくなるけど、
ペアを組んで担当するから指示出しをしてもらえるのでやりやすいっ!

こっちの仕事ぶりを冷静に見ることが出来てきた今、日本との違いを感じてます。

まず、休憩時間はきっちり取れる!
しかも、patientに「休憩に行かないといけないから今はできない!」と
はっきり言うんです。

日本じゃ考えられないっ!!!

今日もROOM22のpatientMGをトイレに座らせて、スタッフJDが言った言葉は
 「今からろーると2人ブレイクに行くから15分は戻らないよ。
  だから、15分後に様子を見に来るね。」だって!

その言葉に私はビックリしていると、patientMGの答えは
「分かったよ。 コーヒー楽しんできてね。」と、さらにビックリっ!!

ホントに日本じゃ考えられないっ!!!

スタッフが休憩に行くときなんて、患者さんをごまかして休憩に行ったり
お昼を取りにいたりしてたのに・・・

大らかな国と言うか、何と言うか・・・・・・・

仕事が終わってPCを1人でいじっているとRieさんから電話。
何事と思って出てみると、私の部屋の電気を直してくれたので今日から付くよ、と。

施設のスタッフが直してくれたみたいだけど、何も言わずに私の部屋に入ったのっ!?
直してくれたのはありがたいけど、私の部屋下着とか転がって無かったかな・・・

急いで部屋に帰って確認すると、洗濯物をしまった後で下着は出てなかった。


よかったぁ~・・・


直してくれたのは嬉しいけど、せめて一言言ってほしかったな。
一応レディのお部屋なんですからっ!

部屋に戻るとシスター(看護師)のS・Aがくれたとパウンドケーキが置いてあった。
以前もくれたことがあるんですよね。

CIMG0132-t.jpg


夕焼けが綺麗だったのでFlatの玄関から撮影して見ました。
夕焼けと言っても9時半過ぎてるんですけどね。

CIMG0134-t.jpg

夜焼けとでも言うのかな???


  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!




完全独り立ち!

とうとうこの日が来てしまいました・・・
Miuちゃんの来る日です。

すなわち完全独り立ち...

階も分けられて日本人一人の状況。
分からないことがあっても日本語では聞けない・・・

私はup stairsでRieさんはdown stairs。

初日なんでドキドキですよっ!
申し送りを聞いてもサッパリ分からないし、いつもならRieさんに聞くのに・・・

気合を入れて朝食からだ!
と、意気込んだのにdown stairsのHELPに行ってと出鼻をくじかれる。

HELPに行ったのに、全くHELPにならないままup stairsへ退散。

初日のこの日はスタッフAGとペアになった。
頼りがいのある人で、何でも丁寧に教えてくれるんです。

そのおかげで独り立ちだった割にはスムーズに仕事ができました。
スタッフAGはスムーズにいったとは思ってないと思うけど・・・

ROOM22のpatientMGを清拭に行ったときなんて得に何もしていないのに
「ラブリーガール!」と言われ、頭をなでられました。

頭をなでられるなんて何年ぶりだろう・・・

スタッフAGからもROOM16のpatient ALの清拭をしてるときに
「アナタの英語は上手よ。」と言ってくれて、いろいろ褒めてもらいました!

でも、ほとんど会話ができていないのに何で上手と思ってくれたんだろう・・・?

ま、褒めてもらったことを素直に受け止めて昼に突入。
Afternoon Teaの時、今日が誕生日のpatientがいたのでケーキを持って
スタッフ3人で歌を歌いました♪

やっぱりいくつになっても誕生日を祝われるのは嬉しいものなんですね。
patientのおばあちゃんもニコニコ嬉しそうでした!

その後はスタッフ会議でほとんどスタッフがいなくなった。
気付くと私とスタッフAGと2人きり・・・

そんなときにMiuちゃんが到着して、施設内を見学。
でも、私には申し訳ないけど再会を喜ぶ余裕がありませんっ!

「わぁっ! 久しぶりっ!!」と言っただけで終了~
だってスタッフがいないのにナースコールが鳴ってるんだもんっ!

ゴメンよ、Miuちゃん・・・・・・

終わりがけになってようやくスタッフ会議が終わり、スタッフが戻ってきた。
今更ですかっ!?

私はもう時間なので帰宅します。

Flatに戻るとMiuちゃんが荷物を片付けていた。
2ヶ月ぶりの再会です。

今回も夕食をRieさんが作ってくれて、ご馳走になりました!
料理上手でおいしかったですっ!

Miuちゃんも明日から勤務ということで早めに解散。


  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!




Let’ s go Southampton!②

ショッピングセンターのほうへ戻るとセール時期でもあったのですごい人!!
どのお店に行ってもセールの張り紙だらけっ!

購買意欲がそそられるぅ~♪

CIMG0116-t.jpg

想像していたよりもショッピングセンターも大きくてビックリ!

CIMG0114-t.jpg

さてっ! 早速お買い物開始ですっ!!

まず買ったのがフットボールのイングランド用品。
負けたのでもうセールになってるみたい。

ワールドカップは終わってないのに・・・

そのときすごく引かれたのがイングランドのユニフォームを着た
ブルドッグのぬいぐるみっ!

メチャメチャ可愛かったけど、断念・・・

数日前にEmiさんの荷造りの様子を見て下手なものは買えないなと考えてしまった。
まだまだ先のこととはいえ、ついこの間荷造りの苦しみを味わってるから
ついつい考えてしまって...

それにぬいぐるみってものすごくかさばるから・・・

それでも、何かイングランド用品は買いたかったので
厳選した結果、イングランドのトランクスを買いました。

兄へのお土産です。

後は最近DVDにはまっているのでDVD二枚お買い上げ。
一枚は「千と千尋の神隠し」の英語吹き替え版。

英語の勉強にもなるし、安かったので買ってしまいました。

もう一枚は「Spanglish」。
以前買ったDVDの予告に載ってて、面白そうと思って購入しました。

スペイン語しか話せない人がアメリカ人の家庭のお手伝いさんになるという話。
英語で苦労している私とダブって、予告を見た瞬間みたいと思ってたんです!

それに、ロンドンではスパニッシュの子達にまみれて生活してたので
スペイン語にも興味があったし。

CIMG0125-t.jpg

グルグルと回りながらショッピングをしていると14時近くに。
この時すでにタイタニックなんてどうでも良くなってた・・・

面倒くさいと思いながらも博物館に戻って行く。
今度はちゃんと扉も開いていて、人も数人だけど入ってた。

中に入ってみると、想像以上に小さい。

沈没したタイタニックから引き上げられた時計の枠があると聞いていたので
それを探すと、探すという行為も無く2階に置いてありました。

ホントは撮影禁止なんですけど、こっそりパチリっ!

CIMG0119-t.jpg

ホントに小さい博物館で、15分もあれば十分って感じ。
Emiさんが言っていた通りのショボさでした・・・

それ以上かな?

その後はまたショッピングセンターに行ってお買い物の続き♪
でも、17時までなのですぐに閉店の時間になってしまいました...

17時閉店になって、ショッピングセンター以外のほかのお店も
すでに閉店になってる・・・

帰りのバスの時間は18:35。
まだ1時間30分もあるけど、どうやって暇を潰せばいいの?

何もすることが無いので、噴水の脇にあるベンチに座って友達にメール打ったり
ボケェ~っと噴水を見つめてみたりしました。

やっと時間になりバスに乗車。
Milfordには7時過ぎに着いて、7:30にはフラットに着きました。

Southamptonは楽しい街だったけど、日曜には二度と行かないなっ!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!




Let’ s go Southampton!①

Southamptonへ行ってきました。
しょっぱなの感想としては『日曜に行くべきじゃないっ!』ですね・・・

まず、一日に往復1本ずつしか走っていないナショナルエクスプレスのバスに
今度は遅れることなく9:30に乗車。

ガタガタ揺られること1時間弱、Southamptonに到着です。
フラットを出た頃はパラパラ雨が降ってたけど、太陽が出てきて晴れてきたっ!

バスお降りて、まずどちらに行けばいいかも分からない・・・

人が歩いて行く方へ歩いていくとショッピングセンターがありました。
でも、まだ開店前みたい。

もう、10時過ぎてますよ!

お客さんは結構待ってるのでもうじき開くのかと思って
開店時間の表を見てみると日曜は11時から17時まで...


日曜なのに!?
∑(-x-;)ナ、ナニッ?!


イギリス人の働く気の無さを感じますね・・・

仕方なく先に博物館のほうへ。
でも、この博物館が小さすぎてなかなか見つけられなかった!

またまた仕方なくタイタニックの記念碑を先に見に行こうと
トボトボ地図を見て歩いていって、ゲートのあるところに出た。

地図を見るとこの先にあるようなのでずんずん進んでいったら
ゲートのところにいた人に呼び止められた!

「どこに行くの?」と聞くので
「この先に行きたい。」と答えたら
「入れないよ。」と普通に言われてしまった・・・

記念碑があるのに入れないってどういうことっ!?

記念碑の次はタイタニック号の出発地点に行こうと思ってたけど
出発地点は記念碑の先なのでコレも行けない...


何だよっ!!!
∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?


と、1人で憤慨しながら退散。

後は博物館しかないので、また探しに戻ると
今度は簡単に見つかったっ!

ホント小さくてさっきは普通に博物館の目の前を通り過ぎてたみたい・・・

CIMG0121-t.jpg

開館時間を見てみると13時~16時。


やる気あんのっ!??
(;-_-) =3 フゥ


このとき11時30分くらい。
仕方なくショッピングセンターへ戻ることに。

いろいろ時間の使い方が難しいっ!

Southamptonに着いて1時間ほどで街の大体は歩いた気がする・・・
それで気付いたことはこの街には城壁があったみたい。

CIMG0098-t.jpg


CIMG0112-t.jpg

こんなものが街のいたるところに残ってます。
説明書きもあったけどなんて書いてあるかサッパリです。

CIMG0100-t.jpg



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!




久々Lymingtonへ

DAY OFF2日目。
今日は久々Lymingtonまでお出かけ。

前みたいに交通費を浮かせるために歩いていこうと思ったけど
雨が降っていたので断念・・・

仕方なくバスを使って行ったけど高いっ!
往復で£4,4は高すぎるっ!!!
20分ほどしか乗らないのに...

この値段には納得できないっ! ( ̄‥ ̄)=3 フン

と、憤慨しながらLymingtonに到着。
相変わらずかわいらしい町です。

今日Lymingtonに来た目的はTESCOでお買い物と
9日にSouthamptonへ行くためのバスのチケットを買うため。
後は、セール時期なのでショッピング♪

まずはバスのチケットを買うためにインフォメーションへ。

チケットを買ったときに驚いたのがSouthamptonまでの往復のバス代が
£4,5だったことっ!

MilfordからSouthamptonまで1時間はかかるのに
Lymingtonまでの値段とほとんど変わらないっ!!!

これまた納得できませんっ!( ̄‥ ̄)=3 フンフン!

ま、今回は安く行けるからいいんだけど。
イギリスの交通費の感覚はいまだに理解できません・・・

あと、ついでだったので今まで貰ったお小遣いを
まとめて口座に入れようと銀行へ。

でも、口座を作って以来引き落とすことはあっても
振り込むことは無かったので、どうすればいいか分からない・・・

行けば何とかなるだろうと並んで待ってると自分の番に。
「何て言えばいいの!?」と混乱し始めて、適当な言葉を言うと
係りの人は理解してくれて、お金とカードを渡す。

後は係りの人の作業を見守るだけ。 ・・・(-_-)ジィー

最後に振り込み金額の明細を貰って終了~
思ってた以上に簡単でしたっ!

久々にお買い物ができてかなりのストレス発散に!
でも、日曜にはSouthamptonに行くからまたそこでも
お買い物しちゃうんだけどね・・・

SouthamptonはMilfordから一番近い大きな街なんだって。
ショッピングセンターもあって、お買い物の街とEmiさんに教えてもらった。

タイタニックにもゆかりの街で、博物館にも行く予定です。
Emiさん情報によるとかなりショボイ博物館らしいけど・・・


  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!




飴と鞭!? 突然の独り立ちに褒め殺し

今週からdown stairsになりました。
それだけじゃなく、完全独り立ちもさせられましたっ!

4週間って言ってたのに、まだ1週間残ってるじゃないっすか!?

Rieさんの話だと独り立ちと言っても、日本人とは離されるけど
他のスタッフに付いて2人ですると。

でも、そんなことも無かった・・・

普通に1人でpatientを担当させられて、しかも4人も!!
え~と、何様のつもりですか???


無理だよっ!!!
、ヽ`(~д~*)、ヽ`…


と言ったところで何も変わることも無く、やるしかありません・・・

まずはROOM9からっ!
この人は完全自立でベッドメイキングだけ。

パパッと終わらせて次のpatientへ。
お次はROOM51のMrs.G。

このおばあちゃんは優しくていい人なので、「次はどうしたらいい?」と
聞きながら何とか終了。

この時、Rieさんが隣の部屋にいたので様子を見に来てくれた。
でも、清拭は終わってベッドメイキングだけだったので手を借りずに何とか終了。

ヘトヘトになりながらもまだ半分終わっただけ・・・


もう勘弁してっ!
ヽ(TдT)ノアーウ…


と、心の中で叫びながら次の部屋へ・・・

ROOM6。
このpatientに時間がかかった・・・

おしゃべり好きで、いろいろ聞いてくるので答えを考えていると
手が動かなくなってしまうので時間がかかる。

バスルームに籠もって清拭をしていたので汗ダラダラ!
狭いし、動きにくいし、暑いっちゅーねんっ!!!

そんな時にまたRieさんがhelpに来てくれたっ!!


Rieさ゛ぁ~ん゛!!!
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!


と、泣きすがりたい気持ちを抑えて自分で出来ることは自分でして
ベッドメイキングだけをお願いする。

快く引き受けてくれたことに、またまた感謝です!

やっと終わった頃には11時。
15分の休憩の後に最後のpatientをすることに。

ROOM10のMr.MGNはRieさんと2人で担当になっていたので
かなりホッとしました。

すべて1人だったら午前中には終わりませんよっ!

Mr.MGNが終わる頃には疲れ果てて何もする気力も無い・・・
お昼を食べてもボーっとするだけ。

でも、今日はもうひとつしなければいけない山が残ってるんです・・・

少し前にYちゃんとAさんとKさんでスコットランド旅行を計画して
そのための休みの申請をしないといけない。

まだ独り立ちもしてないし、4週間が終わってから言おうと思ってたけど
事実上独り立ちさせられてるので、強気に休暇の申請に行くことに!

シフト上の休み以外のHolidayは4ヶ月経たないともらえないので
シフトの休みを移動させて連休をもらおうと策を練る。

独り立ちさせられたとはいえ、まだ来て1ヶ月も経ってないのに
もう休みの希望を出していいのかとも悩んだけど、遠慮なんかしてられないっ!

だって、1年しかないんだもん!
ウジウジしてたらそんなけで1年経っちゃうよ!!

ちゅーことで、ドキドキしながらメトロンの元へ直談判!

メトロンを目の前にして
「Day Offの日を変えて欲しいんですけど・・・」
と、意気込んだ割にはかなり弱気。

するとメトロンは、まったく違うことを言い出して
自分の英語が伝わってないと分かる・・・

3ヶ月経っても私の英語力ってこんなもんです...

「8月1~4日までの休みが欲しい」と言い直すと
やっと理解してもらえたよう。

すると、「分かったわ。指定の用紙のここに休みたい日にちを書いて出して」
と、かなりあっさりと休みがもらえました。

さすがHolidayのお国ですな!

その後はマネージャーも加わって私の仕事と英語力について
褒めちぎられました。

こっちの国の人って、ホント褒め上手!
褒めて褒めて褒め殺されちゃうくらい!!

でも、逆に褒め過ぎられると疑っちゃうんですよね。
本気で言ってんの??って。

英語はともかく、仕事の面では覚えるのが早いとか、
成長が早いというより強制的に独り立ちさせられて、
訳も分からずがむしゃらにやってるって感じなんですけどね・・・

ま、褒められて伸びるタイプなんで悪い気はしないですけど。

昼からは打って変わって暇でした。
Bell対応をするだけで、コレといって忙しくも無かったかな。


  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!




自分が外人!?

Emiさんがフラットを去ってしまいました。
これから10日間はRieさんと二人きりです。

その後にはMiuちゃんが来るからまた日本人3人に。
このフラットはMilfordの中のLittle Japanだな。

Emiさんがいなくなったと同時にお部屋の引越し開始。
私の部屋はものすごく狭かったので、Emiさんが出て行ったら
引っ越す予定だったんです。

Emiさんの残り香を消すかのような早い引越しだったけど、
早くしないと来週にはMiuちゃんが来ちゃうからねっ!

Emiさんがいた部屋はなぜかダブルベットにTV付き!
部屋も広くなるし、最高ですっ!

ちゃんとカバードもあるから収納もバッチリ!
出勤前に大きな物だけ引越しを済ませて、後は帰ってきてからに。

今日はワールドカップのイングランド戦があったから
スタッフが気が気じゃない感じ。

patientの部屋のTVを一緒になってみたりして。

夕食のときはちょうど後半から延長戦にかけてだったので
みんなで必死になって見てました。

PKまでしっかり観きったけど、残念負けてしまいました・・・
明日からワールドカップ商品のセールも始まるだろうな...

帰りには今日もフェスティバルがやっていたので少し見学。
昨日とはまた雰囲気が違って、ロックな曲ばかり。

CIMG0076-t.jpg

みんなノリノリで見ております。

ステージが見やすいところまで行こうとずんずん進んでいくと
周りからすごいジロジロ見られてることに気付く。

以前Emiさんが
「ここの地域はあんまり外国人が住んでないから結構ジロジロ見られるよ。」
といってたことを思い出した。

こういう事ねっ!
実感いたしました。

ものすごく見られます。
周りを見渡せばほとんどの人と目が会うんじゃないかってほど!

確かにフェスティバルに来てる人たちを見ても
私がもともと想像していたイギリス人って人ばかりだもん。

日本で外国人がジロジロ見られる感じってこんなんなんだろうなぁ。
意外なところでココでは自分が外国人であることを実感しました。

ロンドンにいる頃は、学校でも寮でも外国人同士でいたので
気にもならなかったけど・・・


  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!




☆★Translation★☆
目次ですっ!
次へ~ Goッ!
ブログ内検索
ランキングサイト♪

登録しているランキングサイトですっ!
ポチっとクリックお願いします♪





ランキングオンライン






ブログ人気ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ
 

レッツ、イングリッシュっ!

イングリッシュアイランド


アメリカの子供たちが使ってる
英単語のゲーム!


TOEICスコアがすぐわかる!

さぁ、やってみよう!
自分のサイトのアクセスアップを一緒に目指しましょうっ!


ネットでかんたんアルバイト!
コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録
開始依頼、2万人が登録している コムズリンクスタッフは、ユーザに優しいアフィリエイトを目指します。


アフィリエイトサービスプロバイダー。 
登録も簡単!ワタクシも登録してます!

LinkShare アフィリエイト
アフィリエイトサービスプロバイダー。
一円からの報酬もありますっ!
是非登録をっ!

旅行に行くなら・・・
安い航空券をGET!



楽天で旅行へ...
楽天トラベル

旅立つときは...


ビーチリゾートをはじめとする
格安ツアー満載!

☆★お買い物★☆
海外旅行に行くたびチェックしますっ!

バナー 10000003

これはお得っ♪
懸賞が豪華! 1000万円も当たるかも・・・


フルーツメール

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ページ別ランキング!

Follow my blog with Bloglovin
