目次のブログ
徒然的草子 ~ 気ままな日記 ~
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

今は何人?

      
プロフィール

ろーる

Author:ろーる
女は30からが旬っ!(仲間由紀恵より)

07’4月にイギリスから帰国し、何とか就職も決まり
新たな目標を模索中!!

コメントお待ちしています☆
ドンドン足跡残していってください!!!

カテゴリー
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最近のコメント
今、何時?
 
お勧めサイト☆
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Lc.追いタイトル
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



さよなら、中国・・・

 ホテルに着いてしばらくすると、お迎えのバンが来ました。
ホテルから空港までは1時間ほどでした。

北京国際空港といってもそれほど大きくはなかったな・・・
でも、キレイでした。

行きに着いた天津空港があまりにも凄かったので、ちょっとキレイなだけでも
メチャメチャキレイに見えたのかも・・・

ま、殺風景ではあったけど

『JAL 16:30発名古屋行き』に乗るため14時ごろには空港に着いてました。
搭乗手続きもスムーズに終わって出国ロビーへ・・・

出発まで2時間以上。 することが無い・・・

海外旅行に行くときは必ず自分へのお土産に香水を買ってたけど
今回は香水を売っているような免税店には行ってなかったので
ココで買うことに。

いろいろお店はあるけど、どこもいまいちパッとしない。
友達はお店を見るのに飽きて「ロビーの椅子で座ってる。」って言って行っちゃった...

それでもワタクシは意地になって、何度もお店を回って回って回って・・・
結局、気に入るものは見つからなかったけど、どうしても香水が欲しかったので
適当に選んで買いました。

しかも、ココは箱に入れて渡すって事をしないのか箱は無いと店員さんに言われ
香水をそのまま袋に入れられてしまった・・・

何かちょっぴり高いお金出して買ったのに高級感ゼロ・・・

何だかなぁ~~~・・・(`∧´;)
  (阿藤海風。)

そんなこんなで、自分も疲れて友達のもとへ...

それでもまだ時間が余っていたので、アイスを食べました。

何とか時間も潰せて飛行機に乗り込む。
2時間45分で名古屋に着いてしまうので、機内食を食べてコーヒー飲んで
ホッと一息ついたら、もう着陸準備。

またまたあっという間の4日間でしたっ!




  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!




初めてのお泊りは10倍お得!?

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

パンダ、パンダ♪

 2002年8月19日 中国・北京4日目

 最終日は空港に行くまでの時間フリーです。
海外旅行初めてのフリータイムっ! ドキドキですっ!!!

 旅行の計画を立ててたときから絶対にパンダが見たいと思っていたので
この日は動物園に行くことにしてました。

 朝食を食べて、荷物を整理してチェックアウト。
スーツケースだけフロントで預かってもらい、身軽にしてお出かけすることに。

動物園の場所を詳しく聞くために、またツアーデスクに行きました。
この日はまた違う人が座ってて、この人は凄く丁寧に分かりやすく教えてくれました。
話してる日本語も聞き取りやすかったし

タクシーに乗っていくのが一番早いし分かりやすいよと教えてくれたので
簡単なタクシーで行くことにしました。

ツアーデスクのお兄さん情報で、タクシーにもいろんな種類があって
料金設定が様々みたい。

 だから、30元・20元・10元とかあるから安いのを探して乗るといいですよ。
ワタクシ達もホテルの前に止まってるタクシーを無視して安いタクシーを捜しに
少し歩きました。

 何とか安いタクシーを探し出して乗り込み。 
ココでまたポイントなのが行き先をどう伝えるかっ!

北京動物園の中国語読みを必死に覚えて通じるかチャレンジしてみるのも
良いかもしれないけど、ココは簡単に漢字の国同士漢字で勝負っ!

メモ帳に『北京動物園』と書いて運転手さんに見せれば一発OK
「よしっ! 分かった、任せときなっ!」見たいな事を言われ動物園に出発。 

klifdsdfgh  意外に早く到着。
 月曜なのに結構人がいる・・・
 やっぱり10億人の国、
 どこ行っても人だらけ...

 しかも、メチャメチャ広いっ!
 地図を買ったけど、自分の居場所が
 分からなくなる

 パンダが見たいのに猿コーナーから抜け出せない・・・
 木が多くて見渡せないからどこになんの動物がいるかは
 地図で見るしかないっ!

rhgdjgh  何とか大熊猫館に到着。
 ココでは大熊猫館に入るために
 また入場料がいる。
 動物園に入るには3元、
 大熊猫館は別途4元必要。
  
  日本じゃ考えられないですね、
 またお金を取るなんてっ!
 でも・・・・・・


かわいいぃ~~~!!!(〃Д〃)

 
ずっと笹ばかり食べてたけど、めちゃんこ可愛かった
初めて生パンダ見ちゃいましたっ!

初パンダを堪能した後はまた彷徨いながら何とかで入り口の門に着きました。
来たときの門に出たかったけど、たどり着くことが出来なくて裏門から出ました。

 出口の付近でまたタクシーを捜して、行きと同じように漢字で書いて
行き先を教えて無事ホテルまで戻って来れました。

もうお昼も大分過ぎてて、微妙な時間だったけどお腹は空いたので
ご飯を食べようと言い出しました。

何でもよかったので、面倒臭いからマックにしようといって
中国の最後の食事はマックになりました・・・




  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!









テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

マッサージ・・・

 京劇を見た後、ホテルに戻ってホッと一息。

前の日にホテルの周りを散策してたときにマッサージ屋さんを見つけて
友達と「やってみたいねぇ~。」と。

でも、何か怖くてそのお店には入れなくてホテルの日本語対応のツアーデスクに
相談に行きました。

デスクに行くとお姉さんとおじさんが。
おじさんはお姉さんの友達で遊びに来てるって感じ。

おじさんは何となく恐かったけど、お姉さんに
「近くにお勧めのマッサージ屋さんて無いですか?」って聞くと
「ヨク シラナイ デス。」と片言の日本語で無愛想な返事・・・

『ツアーデスクだろっ!? しっかりしろよ!』と思いながら退散しようとしたら
遊びに来ていたおじさんに呼び止められて
「いいマッサージ知ってるよ。」と流暢な日本語で言ってくれた。

 「えっ! どこですか?」って聞くと
「部屋でやってもらえるよ。」って。
「えっ!! ホント!? じゃ、お願いしまぁ~す。」とお返事。


「じゃ、今から連絡してくるからルームナンバーを教えてください。」
って言われて、ルームナンバーを教えてお部屋に戻りました。 

 今思うとよくOKしたなって思う・・・ 普通に考えると怪しそうだよね

部屋に戻って少しすると電話が鳴って、出てみるとさっきのおじさんから。
「今から部屋に向かいますから。」って。

しばらくして
「ピンポ~ン~」
ってベルが鳴った。

「はぁ~い。」って出て行くと、男の人と女の人とさっきのおじさん。
「この2人がマッサージします。 終わったら2人にお金を渡してください。」
って言って、おじさんは帰って行っちゃいました。

早速中に入ってもらって始めてもらう。
ワタクシは女の人に、友達は男の人にマッサージをしもらうことに。

き、気持ち良いぃ~~~・・・(;´ν`)


ベットに寝ながら揉まれてて、何度と無く眠りの世界に誘い込まれたか・・・
たまに力が入りすぎて痛い時もあったけど、日本語がまったく分からないため
意思の疎通できず...

一時間ほどマッサージをされて終了~。
マッサージ師の2人はお金を払ったらそそくさと出て行きました。

 いくら払ったかもう覚えてませんが、ホンットに気持ちよかった




  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!


 



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

天壇(ティエンタン)、瑠璃廠(ルリチャン)

 故宮の後にお昼ご飯を食べました。
日程表を見ると『京倫飯店』で洋食メインのバイキングとなっていますが
まったく覚えていません・・・

 その後は歴代皇帝が五穀豊穣を祈った『天壇』に行きました。 

fgdcfuhj   

   天壇公園の最南端の塀は方型で、
  大地を象徴していて、最北端の塀は半円型で、
  天を象徴していると。

   また、北を高くし、南を低くすることで、
  天地を表現している。

   故宮も大きいと思ったけど、この天壇公園は
  故宮の4倍の大きさにもなるんだってっ!



itudyjdtrdg コレ1個だけでも直径32m、
 高さ38mの大きさっ!
  まぁ~、デカイこと。

 しかも三段の円形石壇の上に建ってるこんなんが
 何個もあるんですからねっ!
 さすが大陸文化です。



tgyhdfckujhrdxfcyhuvgbh
 
 天壇の主要な建築物が集中しているのは内壇の基軸の南北両端で、
そのうちの一本は丹陛橋につながっています。
南から北に向かい、園丘壇、皇穹宇、祈年殿、皇乾殿などがあります。

 門から真直線上に建てられてるんですが、当時の建築技術ってスゴイですね。

trfcvb@poihbnm,l;

 一番最後に案内されたココは圜丘中心の圜丘壇で、その中心には
天を示す天心石という円形の石があり、ココで天に直接祈るため
建物はありません。

 この天心石のある場所は、皇帝が天に祈りを捧げるために声を出すと
円形の欄干に反響して、青空と話しているようにこだまするらしいです。

 何とか観光客をかき分けて、天心石の上に立って手を鳴らしたけど
あまりに人が多くて反響してるのかこだましてるのか聞こえてこなかった・・・

 大理石で出来た四方形の壇が三層になっているのは、上から天上界、
人間界、地獄界を表しているそうです。

 また、壇に登る階段の数、そこに使われている石畳の数、手すりに至るまで、
『皇帝の数字』と言われる9、または9で割り切れる数になっているんだって。
さすが皇帝、偉大ですっ!

 この後は清代の町並みを再現した『瑠璃廠』に行きました。

juxfjh 明、清代から書画骨董、文房四宝、を扱う老舗が
 集まっています。

 清代時代の建築様式の建物が軒を並べ、
 タイムスリップした気分になっちゃいます。

 でも、骨董品みたいなものとか筆とか硯なんかばっかで
 お買い物を楽しむ場所ではないですねぇ~

 そんなわけですることが無かったから、アイスを食べて
 時間を潰してました。

 この後に免税店みたいなお土産屋さんに連れて行かれたけど、
友達に買ってくような面白いものなんかはまったく無いっ!

 ココも骨董品とか、木を彫って作った置物とか、ガラス細工とか
つまらないものばっか・・・
しかも、メチャメチャ高いっ!!!

 とりあえず、パンダの形のクッキーだけを買っておきました。

 次は夕食っ!

 と楽しみにしてたらまた中華料理・・・

もういいよっ!!!


さすがに毎回中華料理が出てくると全部同じ味に感じてくる・・・
しかも、料理がピカピカ・テカテカ光るほど油が多い・・・・・・
あぁ~、お茶漬けが恋しいぃ...

 夕食の後は中国伝統芸能の『京劇』を観ました。

owj こんな感じのです。

 セリフではなくて、日本で言う歌舞伎みたいに
 喋ってますけど女性の方は「奇声かっ!?」と
 思うような声で演じてます。

 慣れるまではちょっぴり耳障りに
 感じてしまいました・・・

 でも、劇の内容はヘッドホンから解説が流れてくるので
 ちゃんと理解できましたよっ!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



今しかできない旅

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

紫禁城(故宮)。

 2002年8月18日 中国・北京3日目
xytjy
 中国と言えば紫禁城で知られる故宮でしょうっ!
日本で言う皇居ですね。 今は誰も住んでいませんけど・・・

 初日も来た天安門広場に到着。
天安門は故宮の入り口で、初日に来たときは
天安門の2階を見学しただけで終わりだったんです。

 この日は紫禁城の見学だったので、天安門をくぐって
奥へ進みました。

cxsrhiu   


   天安門の次に見えてくるのは端門です。
  石畳の道をずんずん進んでいくと見えてきます。
  




jcyxtycygcjh
rdejj   更に石畳の道をずんずん進んでいくと
  故宮の入り口、35.6mの高さの午門が現れます。
  ココは外部との境になる門です。

   故宮が外部とつながるのはこの門を含めて
  神武門とあと2つの4箇所だけ。

   そのほかの場所は高さ10メートルの城壁が囲み
  外界と隔離されています。

 故宮の入り口は35.6mの高さがある午門ですが、
これにはアーチ型の5つの出入り口があります。
中央は皇帝専用で、皇后は生涯一度だけこの中央の使用が許されます。
それは結婚式の時。
右の入り口は大臣、左の入り口は皇室、その他は官吏と決められていました。

 いざ中に入ると壮大さに驚きっ!!! 
しかも中は外のような騒音は聞こえてこないんです。
観光客の騒音はすごいですけどね...

sgfjhnddrgjyryh
 ココは映画『ラストエンペラー』が撮影された正面の大和殿と右が体仁閣です。
明と清の時代の王宮、1911年に最後の皇帝(ラストエンペラー)溥儀が退位するまで
24人の皇帝が故宮で封建統治の中心としてきました。 

 しかし、広い・・・ 広過ぎです・・・・・・
出口の神武門まで行くのにヘトヘト...
最後のほうは同じ様な建物ばっかで飽きてきちゃいました。

 故宮のお土産売り場みたいなところに案内されて、自由時間。
ココには最後の皇帝・溥儀のお姉さんの孫(だったかな?)がいて、
ラストエンペラーの子孫と記念写真が撮れます。 
 
jyujhvb
   故宮の後は、故宮の真裏にある
  景山公園に行きました。

   景山公園は小高い丘になっていますが、
  驚くことにこの丘は人工のものなんだってっ!

   明の時代に故宮のお堀の土を積み上げて
  造ったものだそうです。 

 頂上まで登ったんですがかなりキツイ・・・
ほとんどが階段で足がガタガタになっちゃいました。

 でも、頂上まで上りきって故宮を見下ろすとタイムスリップしたみたいな景色です。

erfghj
 景山頂上の万春亭から見た故宮全景です。
霧がかった感じが現代の町並みを消して、歴史的雰囲気を
いい感じにかもし出してますよね。

 旅行から帰った後に『ラストエンペラー』の映画を
借りて見たんですけど、最高ですっ!
特に歴史好きのワタクシにはかなりストライクでした。

 中国旅行で故宮に行かれる方は、行く前に『ラストエンペラー』を
見てから行くことをお勧めします。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!





テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

北京ダックっ♪

 お楽しみの夕食のメニューは『北京ダック』ですっ!

xcvhji8jm
   行ったお店は北京ダックで有名の
  老舗『全聚徳』です。

   日本でも一度だけ食べたことがありますが
  やっぱり本場のものはどんなんか
  楽しみですよねっ!

 暗くなってから行ったので、電飾が煌々と付いていて
一昔前の日本のネオン街って感じでした。

rtyvbn
   コレはわざわざテーブルの横で料理人の人が
  北京ダックを分けてくれているところです。
  みんなの注目の的になってますっ!

   皮だけじゃなく、身も分けてくれて
  ダックちゃん丸々一匹完食ですっ!

   地元で食べたときは身は出てこなくて、
  しかも皮はもっとパリパリで食べると
  バリバリ言うぐらい。

 でも、本場のものは全くパリパリしてなくて普通のお肉の食感です。
「身は美味しくないから出てこない。」と聞いたことがありますが
そんなことは全くありませんっ!

 程よいやわらかさで絶妙の歯ごたえですね。
パクパク食べてたらすぐ無くなっちゃいました・・・

 あと、サソリのから揚げも出てきましたっ!
好奇心で食べ見たら、思いっきり歯茎に殻が刺さったっ!!!

 この時ばかりは人目を気にせず、口の中に手を入れて殻を抜きました・・・
メチャメチャ焦ったなぁ~

 夕食が終わるとホテルまで送ってもらって、そのままホテルの周辺散策に出かけました。

mc  ホテルの周りにはデパートやスーパーがあって
 かなり賑やかな場所でした。

  すぐ近くにはマクドナルドもあって結構
 若者で混んでましたね。

 何となく入りたくなって、「ソフトクリームを買おう」と
 友達と入りました。

 メニューを見てもサッパリ分からない・・・
英語なら何となく分かるけど、漢字とはいえ理解できない。

 こういう時は世界共通のジェスチャーですっ!
壁に貼ってあったソフトクリームのポスターを指差して「プリーズ!」の一言。
簡単に通じちゃいましたっ!

 ソフトクリームを食べた後はデパートに行ってお買い物。
いつもみたいに靴売り場に行ってみてたけど、やっぱり中国には
大きいサイズは存在しないみたい...



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!





テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

明の十三陵

 お昼ごはんの後は『明の十三陵』へ行きました。

 ココは明朝13代にわたる皇帝・皇后の陵墓で、公開されているのは
「長陵」・「昭陵」・「定陵」、そして「神道」が一般公開されていて、
なかでも地下宮殿が公開されているのが「定陵」だけみたいです。

うぇdfghy   この門を抜けて「定陵」の陵墓へ。
  コレが結構歩くんです・・・
  しかもツライことに、日本と同じ気候で
  真夏だったので高温多湿。

   同じツアーに3世代で参加してる家族がいましたけど、
  おじいちゃんとおばあちゃんはもうバテ気味。

   中国旅行って意外に体力いるんです。
  大陸だから移動にも時間かかるし。
  そのわりに、年配の方ばっかなんですよね。
 
 20代はワタクシ達だけで、あとはご夫婦で参加。

 さて、「定陵」の陵墓に着いたけどココもすごい人・・・
地価宮殿の入り口までまるでディズニーランドのような行列。
しかも日よけなんて何も無いから日射病寸前・・・

 ようやく入り口まできたら今度は階段・・・
しかも地価宮殿までの24m下がるための階段・・・ もう、嫌っ!

 と、ふてくされながら階段を降りていくとだんだん涼しくなってくる。
降りきると冷房でも入っているんじゃないかと思うほどかなり涼しい。
やっぱり地下だし、石に囲まれているので冷えるみたいです。

 皇帝のいろいろな遺品を見て回って、最後にはまた階段・・・
今度は登り... もう、嫌って言ってんじゃんっ!!!
 
 かなりの体力を消耗してバンに戻りました。

xcvhji
   お次は「神道」です。
  こんな道をただ歩くだけなんですけど
  楽しかったです。

   この道の両側には皇帝の死後も
  権力を守り続ける象徴として、象・馬・らくだ・功臣
  文臣・武将など、重厚な石像が並んでいました。

   ココは皇帝が前皇帝のお墓参りに行くときに
  必ず通り、身を清めるという意味があるそうです。

tytuyhj   石造の一つですが、かなりデカイっ!
  隣に立ってもかなり見上げるので
  3mは無いにしても、2mは軽く超える大きさです。

   時間も遅かったので、観光客もワタクシ達以外
  ほとんどいませんでした。

   そのおかげで神秘的な雰囲気もあって
  『身が清められていくぅ~』って感じ。

 この後はお楽しみの夕食だぁ!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!





 

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

留学準備日記 第二十四回 「語学学校決定っ!」

 エージェントに無理なことを言って語学学校を探してもらっていたんですが、
先日よい学校が見つかったと連絡が入りました。

 ロンドン大学の近くにあって、高級住宅外の近くでもあって
環境はバッチリっ!

 イギリスの学校はグラマー中心が多いけど、この学校は会話中心で
私に向いているっ!!

 ホームステイも寮もどちらでもよくて、ココの学生の多くは
寮から通ってると。 しかも、ロンドン大学の学生もこの寮に入っているので
世界各国の人々がいるそうですっ!!!

何て楽しそうッ!!!!!ヾ(@゜▽゜@)ノ


 寮にすればホームステイより安く出来るし、通学費もかからない。
食費はかかるけど通学費と違って節約できるから大丈夫ッ!

 更に授業料節約にために夕方からの授業を選択。
3時から6時と微妙な時間だけど、仕方ない。

 日本ではあまり知られていない学校のため日本人も少なく、
勉強に集中できそう。(ちょっぴり淋しいですけど...)

 イータスホリデーの関係で4/14~17までがお休みになるので
出発は4/17にしようと思ってます。

 何だか急にいろんなことが決まって、ちょっぴり動揺してます・・・。
「ホントに行くんだなぁ~・・・」何てしみじみしちゃったり。
同時に不安もこみ上げてくるけど、それは気づかない振りをして
楽しむことにしています。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!





テーマ : 留学準備日記
ジャンル : 日記

万里の長城っ!

 2002年8月17日 中国・北京2日目

 旅の最大の目的の 『万里の長城』 へ行きましたっ!

 『東は河北省、渤海湾の山海関から西は甘粛省の嘉峪関まで、
全長6000キロメートルの大城壁。紀元前に北方民族の侵入を防ぐために
城壁を造ったのがその始まり』だそうです。

 6000キロメートルって東京からインドのデリーまでの距離に相当するんだって。
壮大すぎるっ!!!

nbvfgyui   ワタクシ達が行ったのは万里の長城でも
  観光用の長城の八達嶺(ハッタツレイ)。
  一番歩きやすくて便利です。

   八達嶺の門をくぐって行くと、目の前には
  世界遺産が広がっていますっ!

   やはり世界遺産というだけあって
  観光客が溢れていました・・・

oiuygfdx
 地元の人にもかなり人気の
 観光スポットなんだって。

 さぁっ! いざ、登城っ!!!  

 正面向かって右が女坂、左が男坂と呼ばれ、
 名前の様に、女坂はなだらかで登りやすく
 男坂は急斜面で登りにくいです。


 友達が「どっち登る? 時間のあんまり無いから女坂にする?」って言ったけどワタクシは
「折角だから男坂にしよっ! 本物の万里の長城って感じじゃない?」
と力説して男坂に挑戦っ!!!

xdftyujhb
   同じツアーの人に
  「男坂の方に行くの? 頑張るねぇ~」と言われ、
  更に張り切って行ったものの
  かなり急坂・・・ 

   登り始めて数分で足パンパンっ!
  思った以上に急坂です。

   目標はあの見張り台!
  近くに見えるけど、道のりは長いです・・・ 


cfgyuio
   急勾配な感じ分かりますか?
  この手すりがないと結構辛いです...

   何とか見張り台に到着。 そして休憩
  見張り台には敵が攻めてきた時に
  矢を射るための窓(銃眼)があります。

   その窓から気持ち良い風が入るので
  窓の近くに行こうとするんだけど
  窓の周りはちびっ子だらけで近づけない・・・

 どうにかちびっ子達をかき分けて(大人気ないと言わないで下さい...)
窓に到着。
 
 気持ちいい~~~(;´Д`)ヾ


 窓の外は美しい景色、山また山のまさに中国的な景色。
そしてキレイな空気・・・
と、何度か深呼吸してたらまたちびっ子に追いやられてしまいました。

 時間もあまり無いので降りることに。 
帰りは楽に降りれるだろうと思ったら大間違いっ!!!

 急坂だから逆に勢いがつくと止まらなくなる。
ココで転んだら骨折確実・・・。
と思い、かなり慎重に手すりにつかまりながら降りてきました。

 でも、そんなワタクシ達の横を足の長いヨ-ロッパ人と思われる男性が
ヒョイヒョイっと階段を2段抜かしで降りて行く。
『すごいなぁ~、足が長いと。』と思った次の瞬間ツルっと滑っていました

 何事も無かったかのように起きて、今度は慎重に降りていきましたが
ちょっぴり恥ずかしそうでした。

 確かに、石の階段といってもザラザラ石ではなくてツルツルしているので
滑りやすいんですよね。

 何とか滑らず降りてこられたけど、集合時間にはまだ余裕があったので
近くの売店でアイスを買って食べました。

 同じツアーで女坂のほうに行った人に聞くと女坂の方は登る途中に
ラクダに乗って記念撮影する場所があったり、30元で登城証明書を
発行してくれるそうで、証明書を見せてくれました。

 登城証明書・・・ いいなぁ~・・・

 と、未練を残しながらお昼ご飯に向かいました。
お昼もまた中華料理。
おいしいからいいんですけど、油っぽいのがねぇ~



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!





  

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

天安門と天安門広場。

 目を覚ますと、もうそこは北京市内。
中国のイメージとは全く違うかなり近代的な街っ!

 高層とは言わないまでも、新しいビルがいくつも建っていて
自転車だってそんなに見かけなかった。

 まず初めに天安門・天安門広場に行きました。

nbvgyuio   広いっ! メチャメチャ広いっ!
  天安門広場は石畳になっていて、何かの式典で
  この広場に国民が集まるときは石畳一枚に
  1人ずつ立って整列するそうです。

   南北800m、東西500mの世界最大の広場と
  言われているそうで、100万人収容できるとっ!

 自由時間にこの広場を歩いてたら、警察なのか分からないけど
2人が行進してました。
端っこまできたら90度きれいに回転して、また行進しだす。

 「わぁ~、写真撮ってもいいかな?」って友達と話しながら近づいたら
目の前でクルッと回転して反対方向に行ってしまって、
「あっ!行っちゃったっ!! もう一回。」って後を追いかけて行って
正面に回りこんでまた写真撮ろうとしたら、向こうもまたクルッと向きを変えて
反対方向に行ってしまった・・・

 もう一回行こうとしたら友達に
「撮っちゃいけないんだよ。 やめたほうがいいよ。」と
止められちゃった

 ん~、残念・・・

 天安門の中には特に何もないです。
ただ、写真に写ってる建物に登ることが出来て
そこから天安門広場を眺めることが出来ます。

 高い場所から眺めるとホンットに広いなぁ~と感じますよ。
広場の両側には中国の国会議事堂に当たる人民大会堂と、
中国歴史博物館があります。

 この後は、北京の銀座通りと言われる『王府井(ワンフウチン)』の散策へ行きました。

 もうココは中国じゃないっ!って感じるぐらい都会的な町でした。
きれいなビルが立ち並び、日本でも見かける大手の店があったり、
服や靴も日本で売ってるものとほとんど変わらないっ!

日本が援助するほど貧しい国じゃないじゃんっ!ヽ(`△´)/  


なんてことを感じながらお買い物

 散策の後はもちろんお食事
中国と言えば中華料理ですよねっ! 
さあっ! 本場の中華料理を頂きましょうかっ!!!

と、ほぼ完食
ちょっぴり油っぽかったけど、見たことも食べたこともないようなものが
出てくることがなかったので安心して食べることが出来ました。

 デザートまでしっかり食べて、ホテルまで送ってもらいました。
今回泊まるホテルは『長富宮飯店』。 日本でもおなじみニューオオタニです。
4日間同じホテルなのでちょっぴり奮発しちゃいましたっ!

 中国ではホテルのことを『飯店』って言うんですけど、
チャーハンみたいじゃないですか?
初め知らなくて、
「さすが中国っ! 中華料理屋さんが多いんだなぁ~」何て思ってました・・・
 


  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!





テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

世界遺産が見たいっ!

 以前、シンガポール・タイ・香港を一緒に旅行に行った友達が
就職をして、夏休みにまた旅行に行こうって話しに。

 私がハワイから帰ってきてから行こうということで
「万里の長城が見たいっ!」と言う、私だけの意見に友達も賛成してくれて
今回の旅行は中国・北京に決定っ!

 ハワイから帰ってきたのは8月11日だったので、そのあとお盆を外して
お得料金日と、友達の予定を合わせて・・・

2002年8月16日~19日の4日間に決定っ!
ワタクシ的にはちょっぴりハードなスケジュールだったけど、それ以外の日は
予定が合わなかったので仕方ない・・・

 前回と違って今回の旅行は出発の飛行機が10時発だったので
集合時間が8時と少し遅くてよかったです。
しかも、親が空港まで送ってくれたのでらくチンでした!

 名古屋空港から天津濱海国際空港まで3時間ほどで到着。
日本と中国の時差は1時間なので、時差ボケなど全く心配なしっ!

 飛行機の中では、音楽聴いて機内食食べて少し寝たら着いちゃったので
映画もいいのがやってなかったけど途中で終わるよりいいかな。

 到着した天津濱海国際空港は改装工事中で
「こんなところからっ!?」って場所から入るよう言われました。

 その入り口は壁をぶち壊した様なところで、上から破片が落ちてくるんじゃないかと
ヒヤヒヤしてました・・・

 どこの国でも入国審査にいる係員の人ってホンット怖い顔してるよねぇ~
毎回ビクビクしちゃう

 ちっちゃい空港だったのでお迎えの人はすぐ見つかりました。
お決まりの白いバンに乗って北京まで移動。

 天津から北京までは車で2時間ほど・・・ 結構長い・・・・・・
移動中外を眺めてても何にもないっ!

 道路は舗装されてるけど、その舗装された道路意外は空き地みたいに
土地が広がってる。

 『さすが大陸だぁ~』と、勝手に感心しちゃったりして。

 まぁ、ずっと見てても変わり映えのない景色だったんでそのうち
だんだん眠気が・・・
きっと起きた頃には北京でしょう・・・・・・



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!





テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ハワイお土産リスト

 ハワイで買った今でも残ってるお土産です。

サンタ   これは以前も紹介したフラサンタです。
  いろんなバージョンの夏使用サンタがいたんですが
  この陽気に踊ってる姿にホレて選びました。

   ビーチサンダルってのもかわいらしいでしょ?
  サンダルでも帽子はかぶってる。
  帽子取ったらサンタって分からないですからね・・・

   他にはサーフィンしてるサンタもいましたよ。

アロハ   フラダンスつながりでこの人形も買っちゃいました。

   足台のところがバネになってて揺らすと
  ゆらゆら揺れるようになってます。

   何かどうしてもフラダンスしてる人形が欲しくて
  買ったんですけど、今思うとなんであんなに欲しがったんだろう...  って感じ。

mjhgfdvgyui dfguio
 上の3つがスワップミートで買ったものです。
レイはテレビの上のインテリアになっていて、今はほこりだらけです・・・
真ん中のアルバムはハワイでの思い出の写真が詰まってます。
パレオは前は車の中に置いてたんですが、今はたたんでしまってあります。

CIMG0734.jpg
   コレも以前紹介したんですが、パイナップルの置物です。
  メチャメチャかわいいですっ!

   でも、4年も経つと葉っぱ部分がボロボロ壊れてきて
  貧弱パイナップルになってきてます・・・

   でも、ラブリーパイナップルですっ!!!


iuygbhnm
   コレはABCストアーで買ったアルバムです。
  5ドルぐらいだったけど、セールのときに買ったので
  3.5ドルほどで買えました

   デザインがハワイっぽくてかわいいですよねっ!

   
 まぁ~、まとめればかわいいものを買ってきたって事ですっ!

 


  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!






テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

さよなら、ハワイ...

 ハワイ14日目
この日は帰国日です。
乗る飛行機はお昼出発だったので、アパートメントを出るのは11時ごろ。

 友達と一緒に朝ごはんを食べて、荷物の整理。
いろんなものを買ったのでスーツケースはパンパンっ!

 空港までのピックアップを頼んでおいたので、友達とは別々に空港へ・・・

 ザ・バスにはスーツケースを持ち込むことが出来ないので、空港に行くには
空港までのピックアップをツアー会社などに頼むか、タクシーでないと行けないんです。

 ピックアップのバンは友達と別れた後ちょっとしてから来ました。
すでに何人か乗っていて、このあと3人まだ乗ってくると運転手のお兄さんに
言われました。

 何軒かホテルを回って空港に到着。
まずは国内線で人を降ろして、だったんですがそんなこと知らなかったので
一緒に降りようとしたら運転手のお兄さんに

「アロハ エアプレイン?」と聞かれ
『アロハの飛行機??? 何じゃそりゃ?』と思って
「JAL 」とだけ答えたら
「OK! アンタはまだだよ。」みたいなことを言われ、国際線へ連れてってくれました

 国際線に着いてお兄さんに荷物を降ろしてもらって料金を払いました。
友達は先に着いてて
「遅かったね。」と言われちゃいました。

 JALのチェックインカウンターで友達に助けられながらチェックインをして
無事に搭乗券ゲットっ!

 そのあと恋人とのお別れのように何度も友達を振り返りながら
手荷物検査に並ぶ・・・

 手荷物検査が終わればもう出れないので、何度も友達に手を振ってお別れ。
ちょっぴり悲しかったです...

 搭乗時間まで2時間・・・ 暇ですっ!
まだ20ドルぐらいあまってたので、円に換えるほどではないと思って
お買い物をすることに。

 ブランドショップもいっぱいあったけど、20ドルで買えるはずもないので
ウィンドウショッピング。

 おもちゃや雑貨やお菓子の売ってるお店もいっぱいあったので
そこでいろいろ見てました。 

hgfdsa   空港で買ったおもちゃです。
  かわいいし、何かアメリカっぽいかなっと思って買いました。
  
   おもちゃの上の『M&M's』のチョコレートは
  この時買ったままなので今はどうなっているか...

   怖くて開けられませんっ!!!
  今のところ異臭は放ってません

   お買い物の後、まだ時間があったので
  軽食を取ることにしました。

 ファーストフードのお店が並んでる一角があったのでそこに行きました。
マクドナルドはなかったけど、『バーガーキング』と『SUBWAY』と
あと1件か2件ほどあったかな?

 セットメニューがあって頼みやすいバーガーキングで買うことにしました。

 並んでる間中『○○バーガーセット プリーズ』とブツブツ言って練習してたら
ワタクシの前にいた人が
「ナンバー トゥー セット プリーズ!」と言っていて

『おっ!こうやって言えばメニューの内容言わなくてもいいのかっ!』と思い、
同じ様に言って注文しました。

 相変わらずデカイ・・・ 
軽食のつもりが十分満腹です。 ふぅ~・・・

 少ししたら搭乗時間になったので早速機内に。fguiokjhgfds
sdfghj   またまた8時間の飛行機一人旅です。
  今回は窓際の席になったので外の写真が
  撮れました

   帰りはあまりいい映画をしてなかったんで
  覚えていないけど、何かを見ました。

   途中、窓を閉めてくださいってアナウスがあって
  カバーを閉めたけど、あまりにも暇すぎて
  半分開けて見てたらスチュワーデスさんに怒られちゃいました・・・

 機内食を食べた後、することも無かったので寝ることに

 何だかんだで、起きたらもうすぐ名古屋空港に到着と。
日本はまだ夕方で、夏だったので日は高い。

 空港に到着して、荷物を持って外へ出て行くと母親がお出迎えをしてくれていました。
2週間ぶりの日本。 蒸し暑い・・・・・・

 長かったような、早かったような南の島の2週間でしたっ!


  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!







テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

留学準備日記 第二十三回 「退職願提出リベンジ」

 昨日提出できなかったので今日改めて挑戦ですっ!
土曜は午前中しか仕事がないのでタイミングを見計らって行かないと
すぐに仕事終了の時間になってしまいます。

 昨日気にしていたター先生は誰にも言ってなくてまずは一安心
ター先生から相談を受けたすでに知っている同僚の人が言うには、

 「自分からみんなに言うだろうから、私が余計なこと言わないほうが
いいよね。」と、言ってくれてたみたいです。

 さすが先生っ! より一層大好きになりましたよ

 でも、朝一でター先生から
「やっぱり気は変わらないかね? アナタは上の人からの評価が高いから
今辞めるのは勿体無いよ。」と言われました・・・

 評価が高いっ!? 今までそんなこと一言も聞いたことないよ
それに評価が高いなんて絶対ありえないっ!

 だって、以前上の人から直接「アンタは好かんっ!」って
ハッキリ言われましたからね
 そのときどれほど退職届を投げつけて辞めてやろうと思ったことかっ!

 何とか時間を見つけてまたアポを取るために電話
プルル~プルル~プルル~・・・ガチャ
「もしもし...」

出たっ! 出ちゃったよっ!!! (((;゜Д゜)
アワワ・・・

 フゥ~・・・ と、心の中で深呼吸して
「あの、ろーるですけど今からお話したいことがあるので
今からそちらに伺ってもよろしいですか?」と、丁寧にアポ取り。

 「いいよ~。 いらっしゃい。」と、軽い声での返事。
『おっ! 今日は機嫌が良さそう! うまくいくかも・・・』と考えながら
いざ出陣っ!

 お偉いさんの部屋に入って前置きナシに直球で
「突然で申し訳ないのですが、よろしくお願いします...」と
退職願を出す

 お偉いさんは渋い顔をして
「えー、ホントいきなりだよっ! 何で? どうして??」
など予想通りの反応。

ココは正直に
「留学を考えているので、そのために辞めさせていただきたいんです...」と
だんだん小声になりながらも返事。

 「そう・・・ どこに? どれぐらい行くの?」と聞かれ
「長期でイギリスに行きます。」と答えました。

 「ふ~ん・・・・・・ 
とても残念ですっ! アナタからコレを貰うとは考えてもいなかったわ!」と
ちょっぴり切れ気味に言われました...

 そのあとグチグチといろんなことを言われました。
部署の評価や私自身の評価や仕事に対する評価などなど・・・

 そのあと何とか受理はされて予定通りに3月いっぱいで辞めれそうです



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!





テーマ : 留学準備日記
ジャンル : 日記

ポリネシアン・カルチャー・センター

 ハワイ13日目。
この日は明日帰国ということで、友達とポリネシアン・カルチャー・センターに
行きました。

 友達は「学校休んでもいいから一日遊ぶ?」と言ってくれましたが
そんなこと申し訳なくて出来ないので学校が終わってから
ディナーとショーを見に行くことにしました。

 夕方、アパートメントの近くのホテルまで専用のバスが迎えに来てくれて
それに乗ってガイドさんの説明聞きながらポリネシアン・カルチャー・センターへ・・・

 バスの中でのガイドさんの説明はまさに『トリビア』でしたっ!

 ハワイでの挨拶でよく聞くのが「アロハ」。 
この言葉を言うとき、手の親指と小指だけを立てて
顔の斜め下で振るって仕草見た事ありません?

 分かりやすく言えば『電話するよ。』って仕草ですね。
(わかりやすいのか?)

 コレは昔、ハワイの人で農作業をしてたとき誤って片手の人差し指・中指・薬指を
切ってしまって、でも、指がなくなってしまったことを気にせず
明るく手を振っている仕草をマネしたと言われてるそうです。

 あと、ハワイの原住民しか通えない学校があるとか・・・

 いろいろ話をしてくれたけど途中から寝てしまいました

iuyfd 何だかんだでポリネシアン・カルチャー・センターに
  到着。

 ここは広大な敷地にハワイ、フィジー、タヒチ、
 サモア、トンガ、アオテアロラ、マーケサス7諸島の
 文化を紹介するというテーマパーク。

   まず、バイキング形式のディナーを食べてから
  ショーへ・・・


jhgfgdf   このショーが最高でしたっ!!!

  各国のフラダンスを紹介していて
 火を使ったファイアーダンスもあったし、
 女性と男性の色っぽいダンスもありました。

   ショーの国アメリカだけあって観客の歓声も
  ものすごかったですっ!

   スタンディングオベージョンもあったりして
  観客一人ひとりがショーを楽しんでるって感じでした。

 ショーが終わった後はダンサーと一緒に写真を撮ることが出来るので
筋肉ムキムキのダンサーと一緒に撮りました。

 今度ハワイに行くときには一日費やして遊びたい場所ですっ!



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!





 

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

留学準備日記 第二十二回 「退職願提出」

 前々から勤務の関係で退職届を出すのは今日しかないと思って
心の準備をしてきました。

 朝家を出るときも、忘れちゃいけないと思って何度も何度も
退職願がカバンに入ってるのを確認しました。

 仕事場に着いて何だか落ち着かない感じで午前中の仕事をこなして
午後に突入・・・

 予定としては、今日は6時までなので5時半ごろお偉いさんのところに
アポ取ってから行くというものでした。

 4時・・・
はぁ~、どうしよう... なんて言おう...... 

 5時・・・
ふぅ~、あとちょっとっ! マジ緊張してきたっ!!

 5時30分っ!!!
よしっ! 電話するぞ  うりゃーー!

 プルル~プルル~プルル~・・・プープープー
ん? 何で?? もう一回かけるか

 プルル~プルル~プルル~・・・プープープー
え? もしかしてもう帰った???

 総務に電話してお偉いさんが不在かどうかを確認したら
「先ほどお帰りになりました。」と......

マジでっ!? 

今日一日の緊張は何だったのっ!?!?!?


なんてオチになってしまいました・・・

 それで緊張がほどけすぎてしまって、
考えナシに同じ課のター先生に言ってしまった・・・

 もともとター先生には言うつもりだったけど、
『まだ他の人に言わないでくださいね。』って言い忘れた... 

 しかも、2番目に言いたくなかった人とター先生が今日
2人で遅番だから言っちゃってるかも

 その言いたくない人の彼女が同じ職場で、言いふらされそうだから
特に知られたくなかったんだよね・・・

 でも、ター先生は私が言った直後に
「誰が? え!? ホントに!!? それはくつがえらないの?」
と、引きとめてくれる言葉を言ってくれたんですっ!

 今まで言った人はみんな「ふ~ん。」とか「へぇ~。」とか「そっかぁ...」
しか言ってくれなかったのでちょびっと嬉しかった。

 あ~ぁ... 明日仕事行くのが怖いなぁ~・・・・・・



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!






テーマ : 留学準備日記
ジャンル : 日記

ハワイアンローカルフード

 1人観光を終えたあと友達の通ってる語学学校に初めて行きました。
想像してたのとは違ってかなりきれいなビルの中っ!

 エレベータで上がっていって、ワンフロア全部が学校になってるんだって。
しかも、当たり前ですが母国語(いろんな国の人たちがいるので)禁止で英語だけ!

 ココに来たのは学校が開いている交流会みたいのに参加させてもらうためです。
このときは『ハワイアンフードを食べよう』みたいな趣旨で、10人ぐらいでの中に
参加させてもらっちゃいました。

 バスでお店まで移動して到着です。 古いんだけどかわいい感じでした。
でも、結構ちっこいお店で私達の団体が入ったらすぐいっぱいになっちゃうくらい。

kmigfc   テーブルいっぱいに運ばれてきた
 ハワイアンフードいろいろ。
 ご飯の後ろで光っちゃってるのが有名な『ポイ』。

  ポイとは蒸したタロイモを水にさらしながらつき混ぜ
 発酵させたもので、古代からハワイアンの人々の主食として
 食べられてきたモノだそーです。

  お味は・・・ 無いです。 
 
 もっとイモっぽい味がするのかと思ったら無味でした...
他のお料理にはちゃんと味がついてて美味しかったですよ。

 ご飯を食べ終わった後、お店前で解散となったので近くに
マラサダが美味しくて有名なお店があるとゆー事で、
友達と友達の学校の友達とマラサダを買いに行きました。

jhgfd
  お店の名前は『レナーズ』。 

  マラサダ以外にもいろんなお菓子が売っていますが、
 やっぱりココに来たなら有名マラサダを
 買わなきゃねっ!


 種類はシナモンとシュガーがあり(それ以外にあったかも・・・)、
  でもワタクシはシナモンが苦手なのでシュガーを
  友達と半分こしました。
 ご飯をいっぱい食べた後でお腹いっぱいになってたので・・・

 このときはちょうど揚げたてを食べたのでメチャメチャおいしかったですっ!
  
 


  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!



スリムサーバ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ビショップミュージアム

 ハワイ12日目
この日もまた一人で観光です。 

 この頃になれば一人観光もかなり手馴れてきて、割引券を使って
ビショップ博物館へ行くことにしました。

 バスに乗っての移動でしたが、イマイチ降りる場所が分からなかったので
前もって運転手さんに「プリーズ コール ビショップミュージアム」と
言っておきました。

 何分か乗っていると以前写真で見たミュージアムの建物が見えてきました。
 チラッと運転席の方を見たらミラー越しに運転手さんがうなづいてくれたので
慌てて降りました。

zeds   建物自体がとても趣があってかなりいい感じっ!

   ビショップミュージアムはカメハメハ王家最後の
  直系子孫であるバニース・パウアヒ王女の夫である
  チャールズ・リード・ビショップ氏が設立しました。

   ハワイの歴史を知るにはココが一番ですっ!

jfkh   展示物の見所は、職人が5世代かけて集めた
  約45万本もの羽を使用したといわれる
  カメハメハ1世のケープ。

   鳥を殺してしまうことがないよう、1羽の鳥からせいぜい
  5~6本しか採集しなかったので、ケープを完成するために
  約8万羽のミツドリが必要だったそうです。

   なんか暖かいお話ですよね。
 
 ハワイアン・ホールでは真ん中の吹き抜けの舞台でフラダンスをしてました。
ハワイに来てからフラダンスファンになっていたので食い入るように見てました。

 ビショップミュージアムのあとはカメハメハ大王に会いに行きました。

lokijnhbgvfc   イオラニ宮殿の目の前に堂々と立つカメハメハ大王像。
  カメハメハ大王はハワイ統一を成し遂げ、ハワイ王国を築いた
  立役者なんですって。

   でも、ワタクシ達にしてみればカメハメハといえば
  ♪南の~島の大王はその名も偉大なカメハメハ~
  ですよね。

   あとはワタクシと同じ世代ならアニメ『ドラゴンボール』の
  
「か~め~は~め~はぁーーー!!!」

ですよね。

 カメハメハ大王と一緒に写真を撮ろうと思って近くにいた日本人と思ったら
中国人だったおじさんにカメラを渡してお願いして、自分は大王と同じ
ポーズをして待ってたらおじさんに大笑いされた。

 撮り終わった後お礼を言ってカメラを返してもらうとき何か言われたけど
全く理解できず・・・

 でも、そのあとおじさんたち一行が大王の前で写真を撮り始めて
みんなワタクシと同じように大王と同じ格好で写真を撮ってたのを見て
「アンタ面白いねぇ~ 私達もやってみるよっ!」とでも言ったのかなと
推測しました。

kijf   カメハメハ大王を見たら次は
  『リリウオカラニ』を見に行かなくてわっ!

   『リリウオカラニ』とはハワイ王朝最後の王様。
  カメハメハ大王がハワイ諸島を統一してから、
  約100年間続いたハワイ王朝最後の舞台となった
  イオラニ宮殿とハワイの州政府との間に『リリウオカラニ像』が
  空を見上げて立っています。

 その右手にはいつも花が飾られているそうです。
何ででしょう?? 知っている方がいらしたらコメントお願いします。

 帰りにもう常連になったアラモアナによって『マラサダ』を食べて帰りました。
マラサダはポルトガルの独特のお菓子で外側カリッと、中はふんわりの揚げパン。

 甘すぎず、日本人のお口にも合うおいしいお菓子でした。
 


  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!




USJ-チケット(宅配送料無料キャンペーン)

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

異国での英会話っ!

 ハナウマベイから帰ったあと、まだ友達の帰ってくる時間じゃなかったので
時間をつぶそうと思ってワイキキビーチへ行きました。

 朝が早かったので少し寝ようと思って芝生のある場所で木陰に入って
寝てたんですけど、自分があまり日焼けしてないことに気付いて
『せっかくハワイに来たんだから日焼けしなくちゃっ!』と思い
足だけ日のあたるところに出して顔にタオルをかけて寝てました

 ちょっとしてから隣にいたおじいさんが喋りだして
でも、私に喋ってるわけないなぁ~と思って無視してたら
それでも話しかけてくるので『誰に話してんだ?』と気になり
タオルを取ってみて見たら思いっきり私を見てたっ!
 
 何で!? 何で!!? 何? 何?? (・△・;)


と思っておじいさんの話を聞いてみると
「日のあたるところに足を出してると日が強いから危ないよ。」
と言ってくれてるみたいです。 

 もちろん全部英語なんで分かる単語だけ聞き取って
おそらくこんなこと言ってんだろうなぁ~って感じですけどね

 そこでワタクシも頑張って単語英語とジェスチャーでお返事。
「サン ガード クリーム オッケーっ!」って
足に塗ってるジェスチャーをしながら言いました。

 「それなら大丈夫だね。でも、気をつけてね。」と言ってくれました。
そのあと
「学生さん? 休みで遊びに来たの? どれぐらいココにいるの?」
などなど質問の嵐・・・

 またワタクシはつたない英語で
「友達がハワイに留学で来てるので、仕事の休みに遊びに来たの。
今週の日曜までココにいます。」
的なことを合ってるか分からないけど言いました。

 それでも何とか意味は伝わったみたいでおじいさんが
「友達はどこの学校に通っているの? 私はハワイ大学で教えてるんだよ。」って。

 へぇ~、このおじいさん大学の先生っ! 見えない・・・

 友達が通ってるのは大学じゃなくて語学学校なので
「ノー ユニバーシティー フレンド イングリッシュ スクール」
とまたまたつたない英語で言いました。

 「あ~、英語学校ね。 で、仕事は何してるの?」
と、質問を答え終わったと思ったらまた質問・・・

 ふぅ~・・・ 
「え~と、 病院で技師してます。」
と、またまたまたつたない英語。

 「へ~、私は以前スキーに行ったとき足の骨を折って入院したことあるよ。」
と多分こんなことを言ってました。

 そのあと少し会話をしてもう友達が帰ってくる時間になったので、
「今日は友達がロコモコを買ってきてくれるのでもう帰りますね。」
と、この頃になるとつたない英語でも自信たっぷりに話せるようになってました。

 この経験は留学へのきっかけにもなったとても大きなモノでした。
自分の不完全で語彙力もない言葉でも伝えようと思って話せば伝わるんだなぁ~って。
コレってとても大切なことですよね。

 アパートメントに戻るとちょうど友達も帰ってきてました。
学校の近くでおいしいと評判のロコモコを買って。

 ロコモコとはハワイのローカル料理の代表的な一つで、ハワイ式どんぶり。
ご飯の上にグレービーソースがかかったハンバーグと、その上に目玉焼き。
最近では日本でもよくメニューにのってたりしますよね。

 二人で食べてちょうどの量だったのでかなりボリューム満点です



  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!



自動更新_e-store1

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ハナウマベイ。

 ハワイ11日目。
この日はシュノーケルで有名なハナウマベイへ行きました。

jb   キレイでしたっ!
  でも、ココに着くまでに何度もヒヤヒヤしましたけど・・・

   前のOPと違ってちゃんとお迎えには来てくれました。
  何分か乗ってスーパーマーケットの駐車場について
  降りてといわれました。

   車を降りると、スーパーの向かいにあったお店の2階に案内されました。
klh  
   2階へ行くと他のお客さんもいっぱいいましたが
  日本人は一人もいませんでした。

   OPごとに座らされて待っていると、一緒に乗ってきた
  他の人みんな案内されたんですが私だけ案内されずに
  残ってました・・・

 えっ!? ちょっと待ってっ! 私は!!? と思って店員さんらしき人に話しかけたら
(もちろん日本語でしたが 単語英語ぐらいは使ったけど・・・)
アナタ何言ってるか分かんないっ!って言われて、奥から日本人スタッフが
出てきてくれました。

 「私はどこに行けばいいんですか?」と聞くと
「ハナウマへ行くんですよね?」と言われ
「はいっ! そうです。 他の人は下に行っちゃったんですけどぉ・・・」って言うと
「あの人たちは違う所へ行く人だからっ!」とあっさり言われました

 結局、フィンと水中メガネとシュノーケルを借りて別の場所に案内されました。
何分かまっているとやたらノリのいいドレッドヘアのお兄ちゃんが
レゲエがガンガンにかかった車で登場しました。

 その車に乗ってまた何分か乗ってやっとハナウマベイに着きました・・・
帰りは2:00だったので、「間違えないでね~遅れたら置いてくよぉ~」と
レゲエの兄ちゃんがリズミカルに言っていました。

 車を降りて入園料を払い、ゲートをくぐるときらめく海とかなり急な坂・・・
その坂道を降りていけばキレイなビーチに到着です。
この坂意外に長いです...

 早速、フィンなどを付けて海へっ! と思ったんですが、この日は結構
風が強かったので自分の荷物が飛ばされないようにシートの上に
まとめておいて置きました。

fgk
   日本で買った水中カメラを手に潜っていきましたが
  なかなかお魚さんには会えません・・・

   この日はあまりコンディションが良くないらしく
  海が少し濁っていました。

 それでも夢中に探しまくって、サンゴにぶつかりながら撮った写真がコレですっ! 
 
 満足して海からあがって、自分のひいたシートのあった場所に行くと
何も無くなっていましたっ!

 『盗まれたっ!!!』と思ってパトロールしてた監視員に言いに行こうとしたら
少し離れた場所に私のカバンがありました。
そこからまた少し離れた場所に私のビーチサンダルがありました。
そこからまたまた少し離れた場所に私のシートがありました。

 しかも、そのシートは気持ちよく日光浴しながら寝ている外人さんの体の上に
乗ってしまっていたんです・・・

 『どうしよう・・・』 と思いながら『えいっ!』っとシートを引っ張りました。
そしたら外人さんは「WHAT!!?」と言って飛び起きました。

 ワタクシは「ソーリー・・・」と言って走って逃げてしまいました。

 何だかんだで時間になったのでシャワーを浴びて帰り支度。
またあの急な坂を登って駐車場へ。
少し待ってたらまたあのレゲエ兄ちゃんがお迎えに来てくれたので
無事乗車。

アパートメントの近くまで送ってもらいOP終了です。
 


  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!



小旅行に行こう

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

スワップ・ミート

 またまた思い出しましたが、ハワイ8日目。
この日は日曜日で友達が面白い場所に連れて行ってくれました。
友達の案内でアロハ・スタジアムへ向かいました。

切符  ここでは毎週土曜、日曜、水曜日にスワップ・ミート
 (蚤の市)が開かれているんです。

  ← 入り口で5¢を払えばこのチケットをくれるので
  入場することが出来ます。

 スタジアムの周囲をぐるりと取り巻くだだっ広いスペースに3~4重の
円型に店がひしめきあう様子はとにかく圧巻。

 でも、自分がどこにいるのか分からなくなってしまうので始めていく方は
注意してくださいね。 簡単に迷子になってしまいます。

 ココに来るには帽子が必需品ですっ! 
暑いのに休憩するような木陰はほとんどありません

 ココにはTシャツ、アロハ、リゾートウエアなどの衣類から、バッグ、ジュエリー、サングラス、
帽子、お菓子、おもちゃなどなど、ありとあらゆるアイテムが勢ぞろい(もちろんすべて新品)。
ワイキキの土産物屋に比べれば安いので、義理土産探しにはうってつけかも。
とにかく見るだけでも飽きません。

 私はココでアルバム、パレオ、造花で出来たレイ2本をお買い上げしました。
特にレイはABCストアーで買うよりお花がぎっしり入っているので見た目も豪華で
かなりいろんな種類があってかわいいですっ!
 


  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!




トップページバナー

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

サークルアイランド◎

 すっかり忘れてましたが、ハワイ6日目。
この日はハワイ一周バスの旅をしました。

 ザ・バスでアラモアナショッピングセンターまで出て、52番のバスに乗りました。
 
 アラモアナ・センターから出ている52番と55番のバスは
サークルアイランドと言ってオアフ島を一周します。
 ハレイワ、サンセット・ビーチなど人気スポットが目白押しらしいです・・・

 2~3時間かけて1周するのでかなり長旅です。
張り切って言った割には途中で飽きてきちゃって1/3は寝てましたね

 でも、ノースショアに抜けるまでの道は両側とも見渡す限りパイナップル畑で
すごい爽快感でしたっ!

 ずっと硬い椅子に座りっぱなしでいい加減おしりが痛くなったので
降りようかと思ったんですけど、だんだん降りるのもめんどくさくなって
そのまま乗り続けました...

 運転手さんにも怪しい奴だと思われながら何とか一周のたび終了~

 ダイアモンドヘッドを裏側から見えたし、映画『ジュラシックパーク』で
ロケ地になった場所も見えたので意外に楽しかったですよ。 

 ただ、車酔いの激しい私には最後のほうはちょっぴりキツかったですけど・・・



  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!



バナー 10000103

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

♪この~木 なんの木 気になる木~

 ハワイ10日目。
この日は初めてオプションツアーに参加しました。
意外なハプニングのおかげで思ったオプションには参加できなかったんですが・・・

 ハワイに来た日に空港で貰ったチラシの中から探して電話をして申し込みました。
申し込んだのは『リムジンでオアフ島一日観光ツアー』です。
 やっぱりハワイに来たらリムジンは一度は乗らなきゃね。

 朝からのオプションだったので、友達と一緒にアパートメントを出て
お迎えのリムジンを待ってました。

 でも、待っても待ってもリムジンは現れません・・・
『まぁ~、時間どうりには来ないだろうな』って思ってたけど遅すぎです。
30分たっても来ないので諦めました・・・

 お金とか払ってなかったからよかったけど、何で来なかったんだ?
かなり気になったので会社を直接訪ねることにしました。
電話で聞こうかとも思ったんですが、もう部屋には入れないし
公衆電話の使い方が分からなかったので・・・

 結構分かりやすい場所にあったので何とか到着してオフィスの中へ・・・。
日本語の話せる人がいたのでその人に聞いてみると、人が集まらなくて
OP自体が中止になったと。

 しかも、その連絡をしようと電話を何回もしてくれたそうですが
その時間にはもう外にいたので知るわけもなく・・・

 ま、気を取り直して新しいOPを探しました。
オアフ島観光で今からでも参加できるOPを探してもらいました。

 見つけてもらったのが『オアフ島半日観光ツアー』です。
半日だけど回るコースは一日観光と変わりはないと言われ参加することに。
ただ、リムジンではないですけどね・・・

 改めて出発です。 今度は時間どうりにお迎えの車が来ました。
ワゴン車ですけどね

 まだお客さんが乗るということでピックアップに向かいました。
ココで乗せたのが新婚さんカップルです。 ワタクシ居づらいわ・・・

66 そんなこと気してても車は動き出します

 まず始めに行ったのが日立グループのコマーシャルで
 おなじみの『気になる木』のある
 モアナルア・ガーデンパークへ。

 デカイっ! デカすぎですっ!!!


 しかも、一本だけじゃなく何本も生えているんですっ!

公園に生えているんですけど、その公園自体はそんなに大きくないし
(日本に比べればかなり大きいですけど)、ただ木があるだけの広場です。 
あとはトイレがあるくらい。

8 地元の人たちは何でこんな公園に日本人が
 いっぱい来るのかはじめは不思議がってたそうです。
 だって、ホンットに何もないんだもんっ!

 この木の樹種は「モンキーポッド」ネムノキの仲間。
 マメ科らしく、でっかい枝豆みたいな実が
 一杯なっていました。

 ガイドのおじさんは「落ちてるの持ってっていいよ。」と
 言っていましたが、防疫上の問題があるのでダメです。
799
延々と続くパイナップル畑を走って、次に行ったのがドール・パイナップル・プランテーション。

 ワタクシ全然知らなかったんですけど、パイナップルって地面になるんですね。
カルチャーショックですっ!!!
ココではパイナップルソフトを食べました。

 次はノースショアです。

 サーフィンをされる方はご存知だと思いますが、サーフィンのメッカだそうです。
全く知りませんでした... 冬になると何十メートル級のビックウェーブが来るそうです。

 今度は『パールハーバー』へ行きました。 日本人としては複雑ですね。
歴史好きのワタクシですが、戦前戦後はあまり詳しくないですが第二次世界大戦の
開戦のきっかけになった場所だったはずです。

 と言いながらも、何枚も写真を撮ってきちゃったんですけどね・・・

 途中途中で新婚さんのラブラブビームに打たれながら何とか観光終了です。

 この新婚さんの奥さんワタクシと同じ年だったんだよなぁ~
あれから4年も経ってまだワタクシ結婚できてません・・・



  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!





テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

BBQバーガー

 ホノルルズーから帰ったあと、友達とご飯を食べに行きました。

 ワイキキビーチ沿いのちょっと有名なお店らしいです。
雑誌で有名ではなく、友達の語学学校で流行ってるみたいな感じ。

かさ
    ハワイでご飯を食べに行くと必ず爪楊枝で作った傘が
  飾られてます。

   カクテルをたのめばグラスに刺さってるし、
  ハンバーガーたのめばパンに刺さってくるし、
  かなりの頻度で目にします。

 コレは自分と友達のに刺さってた傘を水の入ってるコップに差し替えてみました。
水のコップにまで刺さってるわけではないですよ。

 ココでたのんだものは『BBQバーガー』でした。
お馬鹿なワタクシは『BBQバーがー』が何か分からなかったんです...
日本でも普通に言いますよね、コレ・・・

 テーブルに届いてビックリっ! レタスにトマトにベーコン・・・
コレ、バーベキューバーガーじゃんっ!!! え~、あんまり好きじゃない...
だって、ベーコン入ってるんだもん! 

 ま、仕方ない。 食べますかっ。

あらっ! 意外にオイシイっ!!!(^ー^)


一緒に注文したポテトも届いて、もぐもぐ食べてたけどなかなか減ってかない・・・
だって、メチャメチャデカイんだもんっ!!!

 日本で食べるハンバーガーより一回りはデカイねっ!
モスバーガーと比べたら2倍はあるんじゃない??

 でっかいハンバーガーに悪戦苦闘してたら、まだ半分以上残ってるポテトを
店員さんに勝手に下げられてしまいました。

えっ!? 何でっ? 何で持ってた!!?


友達と顔を見合わせてしまいました。 
だんだん怒りが増してきて、お会計のとき普通は
食事の合計金額+サービスに対してのチップ代を払うのですが、友達が

「こんなんチップなんて払う必要ないよっ! 
逆にポテト代半分返して欲しいよねっ!!!」と。

 確かにその通りっ!!!



  ← ポチッとお願いしますっ!
  ← ポチッとお願いしますっ!






 

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ホノルル ズー

 ハワイ8日目。
またまたこの日も覚えていませんっ!

 写真を見ると花やらビーチやらが写っているのでおそらく
この日も街をぶらぶら歩いてたんじゃないっすかね?

 ハワイ9日目。
この日はホノルルズーに行きました。 朝からお出かけです。

マック    語学学校へ行く友達と一緒にアパートメントを出発して、
  それでもまだ動物園の開園時間には早いので
  朝マックしました。

   ハワイらしくたのんでもいないのにパイナップルが
  ついてきました。

   帰ってから友達に聞いたらパイナップルなんて一度も付いたことがないとっ!

 なんとっ!  どういうことだ??? ま、いいか。
特にお金を多く取られたわけじゃないし。

 さてっ、いざ出発っ! 

 ワイキキビーチ沿いに歩いていって、端っこのほうに動物園がありました。
歩いていって10分くらいで着きました。

 動物園に着いてもまだ開園時間には時間があったので、
入り口前にあったベンチがで待ってました。

 ベンチに座ってるとハトが寄ってきてじゃれて遊んでました。
そんなことをしてたらだんだんと入り口の前に人が集まり始めて、
開園時間になりました。

 入場料$6を払ってやっと入れました。

ズー   広いですねぇ~ どこから見ていい川からないし、
  途中迷子にもなっちゃいましたよ。

   しかも、この写真よく見てください。

   よーく見ましたか?
  日本には無いですよね、こんな組み合わせ。

 キリンとサイとシマウマが同じ敷地の中にいるんですよっ!!!
さすがアバウトな国ですね。  

 ホントこの動物園はのんびりほのぼの出来る場所でボーっとしてるだけで
1日たっちゃいそうでした



人気blogランキングへ  ← ポチッとお願いしますっ!



フジカラーデジカメプリント

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ダイアモンドヘッドっ!

 ハワイ7日目。  
この日は友達の語学学校の友達とダイアモンドヘッドに行きました。
バスで近くまで行って登る予定です。
 
 でも、なかなか待ち合わせ場所にお友達が来ません・・・
何人かは集まったけど、全員集合はまだまだ。

15~30分くらい(よく覚えてません・・・)して何だかんだ集合できていざ出発っ!

ダイアモンド3   一番近くのバス停と言っても入り口に行くまでは
  ゆるい坂が延々と続いてました・・・

   この坂だいたい20分ほどですが、かなり疲れました 
  友達はバテる寸前でしたね。

   坂を上りきって、トンネル(と言っても短いトンネルですが)を
  抜けるとやっと入り口が見えてきます。 ホントやっとです...

 インフォメーションセンターで1人1ドルを払い、手の甲にスタンプを押してもらいます。
登山口から山頂までは片道1.1km、もうバテ気味の私達でしたが
目指す頂上が見えていたのでなぜかヤル気が出てきましたっ!

 スタートはコンクリートで舗装された歩道から。しばらく行くと
歩道が終わり、山道に。斜面もちょっと急になって「登山」という感じになってきます。
道幅が狭いので降りてくる人と道を譲り合いながら進んでくださいね。

 坂道をクネクネ登るとじわじわ汗ばんできますが、景色も少しずつ変わってきます。
そして1つめの展望台に到着。 メチャメチャ風が強いですっ!
帽子は飛ばされないよう気をつけて下さいね。 ここはそんなに広くない場所なので
あまり長居せず、再スタート!

 少し行くと階段になります。 階段を登っていくとトンネルになって
かなり暗闇になるので懐中電灯を持っていくことをお勧めします。

 トンネルを抜けるとまた階段があります。 この階段はかなり急なので
気を付けてください。 手すりが付いているのでしっかり捕まって登ってくださいね。

 階段を登りきると2つ目のトンネルです。ここも中は真っ暗。
それに加えて螺旋(らせん)階段になっているので、ライトがないと足下が見えず大変です。

 外の明るさに比べてトンネルの中はホント真っ暗なので、ワタクシは
暗順応がうまくいかず階段が全く見えなくて、何回かつまづいて怖くて
手すりにしがみ付きながら何とか登りました・・・

 無事に階段を登りきればコンクリートに囲まれた不思議な部屋に到着。
ここから外に出るんですが、出口はかなり頭をかがめないといけないほど
低い出口なので注意しましょう。

 確か、ワタクシはココで頭を強打しました・・・
早く外に出たい一心で頭上に注意がいって無かったみたいです。

 外に出れば大展望っ! って言ってもまだ頂上ではないんです。
またそこから数段階段を登ってやっと頂上っ!!!
ダイアモンドダイアモンド2

一枚目が頂上から正面を見た写真で、2枚目が反対を向いて撮った写真です。

 写真を見て分かるようにダイアモンドヘッドはクレーターになっています。
ダイヤモンドヘッドは死火山の外輪山なんです。この山の噴火は30万年前に起こったきり。
中心部分のクレーターはくぼんでいて外側の外輪山は結構高さがあります。
その外輪山の一番高い部分が標高232mのダイヤモンドヘッド・トレイルの山頂です。

 頂上はメチャメチャ気持ちいいけど、ココも風が強いですっ!
帽子飛ばされないように注意してくださいね。

 さて、景色も堪能したし下りて行きますかっ!

 またまた時間をかけて下山です。 行きに比べればかなり楽っ!
すれ違う観光客に「頑張ってくださいっ!」って声をかける余裕まで。

 またバスに乗ってアパートメントに到着。
凄く時間がかかったように思ったけど、半日ぐらいでしたね。

 この日はかなり活動的で、夕方にまたお出かけしました。

映画   土・日曜日はビーチで映画をするそうで、
  『サンセット・オン・ザ・ビーチ』と言い
  それを見に行きました。

   この日上映していた映画は『スチュアートリトル2』。
  当たり前ですが、吹き替えのはずもなく
  字幕もありません。

 友達は
「このぐらいの映画だったら何となく内容が分かるんじゃない?」って言ってくれたけど・・・

サッパリですっ!!!ヽ(´~`;)


 こんな事でいいのか留学生っ!
  
 

人気blogランキングへ  ← ポチッとお願いしますっ!



LinkShare アフィリエイト 

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

木の上に・・・?

ハワイ6日目。
これまた覚えていないけど、写真を見るといろいろお散歩してますね。

プール   コレは友達のアパートメントに付いているプール。
  凄くないですか? アパートメントにプールが
  付いてるなんてっ!

   友達はここで学校の友達なんかを呼んで
  パーティーをしたりしたそうです。

   プールに入ったのかは知りませんけど・・・

やし   お次の写真はコレです。

   よーく見てください。 何かおかしくありませんか?
  木の上をよーく見てみると、木が生えてるんですっ!

   何かの木の上にヤシの木が生えてるんですっ!!!
  凄くないですかっ?

   きっと鳥の糞か何かに種が入ってて着床したんでしょうね。

   初め全く気付かなかったんですけど、友達が教えてくれて気付きました。

 この木はワイキキビーチ沿いの道の・・・ 確か・・・・・・ ん゛~・・・ (-ξ-;) 
どっかにあります。  はい、必ずっ!(確か、交番の近くだったかな???)

 時間があれば探してみてください。
 ビーチ
   あとはこんな感じの写真でしたね。

   コレはワイキキビーチを撮ったものです。
  ハワイのビーチって感じがするでしょ?

   ちょっとゴミ箱が真ん中ってのがイケてないかしら???

 この日は金曜日で、ヒルトンホテルが毎週末花火をあげるそうで
それを見に行きました。

 ビーチから見ようとしたんですが、座った場所がイマイチで
花火の完全な形が見えませんでした・・・



人気blogランキングへ  ← ポチッとお願いしますっ!



今しかできない旅

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

たなぼたっ!

 今年は新年早々ツイてるっ! 今は風邪引いて病欠中ですが...

 お正月に買った(注文した)デジカメが凄いことになったんですっ!!

 日曜に電気屋さんから電話があって、始めは注文しておいたデジカメが
届いたと思ったんですけど全然違いましたっ!!!

 電話の内容は、店員さんが申し訳なさそうに
 「先日注文して頂いたデジカメなんですが、台数制限なしと言うことで
注文を受けさせていただいたんですが、国内全店舗で在庫が
無くなってしまいましたので・・・」

 え~、買いなおし?? あんな値段でもう売ってないでしょう・・・

 「他の商品に変えさせていただきたいんですけども・・・」

 え~、他のってどんなんよ? どーせ同じレベルの商品でしょう?

 「お客様がご注文されたのはEXILIM CARD EX-S500で、
換えさせて頂く商品は同じCASIO製でEXILIM CARD EX-S600になります。」

 え~、・・・・・ エッ!? まじっ!!? レベルアップしてない?? 
しかも、それって一番初めに進められた4万以上するやつだよね???
いいの? 換えてもらっちゃっていいの?? 

 「で、お色のほうなんですが以前注文されてたホワイトがございませんので
黄色と赤と水色とシルバーからお選びいただくことになるんですが・・・」

 ワタクシ舞い上がってしまって色の説明をほとんど聞いてなかったので
その日の昼にお店に行くことを伝えて電話を切りました。

 お昼ごはんを食べてから電気屋に行ってきました。
お店はお正月以上に込んでて、話しかけれる店員がいないため
換えてもらえる商品の値段を見に行きました。(ちょっとセコイ?)  
 でも、値段見てビックリっ!!!

¥47200だってっ!!! (((;゜Д゜)
アワワ・・・

 もともとは¥24800しか払ってないのに¥22400円も得しちゃった



人気blogランキングへ  ポチっとよろしくお願いしますっ 





ピンクパレス・マイタイバー

 ハワイ4日目っ!
ん~・・・ 写真を見ても何をしたか思い出せない

 でも、多分この日もアラモアナに行ってそこの近くのアロハシャツや
ムームーを売っているお店に行った気がします・・・
1
 ハワイ5日目っ!!

この日は友達とロイヤル ハワイアンホテルの
マイタイ バーへ行きました。
ロイヤル ハワイアンホテルは別名ピンクパレス
言われるほど建物全てがピンクです。

初めて見たときは『かわいい~』って思ったんですが、見れば見るほど
ちょっぴりクドくなってきますね・・・ でも、カワイイですよ

パイン マイタイ バーはカクテルの『マイタイ』の発祥の地でも
 あるそうです。

 私が飲んだのは名前を忘れちゃったんですが、こんなんでした。
 見た目も豪華で美味しかったですよ 

← 後ろにチラっと見えてるピンクのキャンドルたては
 ピンクパレスをイメージして作られたみたいです。

  夜になればコレに火が灯ってかなりいい雰囲気に・・・

孫の手    友達が飲んだのは『トロピカル・イッチ』。
   コレは面白いので一度頼んでみるといいですよっ!

    グラスに刺さってる木の棒は『孫の手』なんですっ!!!
   何で孫の手かって言うと、イッチ(itchy)とは英語で『かゆい』って
   意味なんだそうです。

    表面のダーク・ラムの「ふた」をこれで「引っ掻いて」取ると、
   本物のトロピカルな味に出会えるよ、ということのようですが、
   説明するのもたいへんですねえ。

    でも、面白いから、このバーの名物になってるみたいです。
   孫の手は持って帰れるそうですよ。

残念ながらピンクじゃないですけどね。

 ポテトをつまみにカクテルを飲んで、ロイヤル ハワイアンホテルの
プライベートビーチを眺めてたら日が暮れてきてかなりいい雰囲気に・・・

 新婚旅行で行きたくなる気持ちが分かりますね

 なんて浸っているとバーのステージでショーが始まりました。
フラダンスをしていましたが、フラダンスってものすごくいろいろあるんですね。

 手を横にしてゆらゆらしてるものだけと思っていましたが、男性だけの
かなり激しい踊りもあるし、男女で踊るものなど様々みたいです。

 ショーを見終わって風が気持ちいいから歩いて帰ろうと言って
海沿いをゆっくり歩いて帰りました。
 ホントに風が心地よくて気持ちよくて最高でした。
 


人気blogランキングへ  ← ポチッとお願いしますっ!






テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

デューティーフリー

 3日目はお買い物三昧でした。 

って言っても、ブランド物にはそれほど興味がなかったので
ブランドの専門店街には目もくれず、民芸品店みたいなところに行きまくりました。

 それでも、DFSではブランドを見まくりましたけどね
1店舗で出てる店って冷やかし客だとなかなか入りにくいじゃないですか・・・
 その点、DFSなら買うつもり無くても入れるからここでもウィンドウショッピング♪
サンタ
 でもやっぱり興味があるのは雑貨とかなんだよね
ここで買ったものは、お土産のチョコレートはもちろん
南半球でしか手に入らない海パン姿でフラダンスをしてる
サンタクロースとパイナップルを乾燥させた置物と、
パイナップルのお香を買いました。

 パイナップルの置物は今でもお気に入りで車に飾ってます。

 DFSの次は『ハワイアンセンター』(って名前だっけ?)に行って、
次に『インターナショナル マーケット プレイス』に行きました。

 さすがにここまでいくつもお店を見ると疲れてくるのでアパートに帰りました...
バスに乗るのがまだ慣れてなくて、トボトボと歩いて帰ったんですけどね

 歩いて帰っても15分くらいなんで、南国の雰囲気を味わいながら
気持ちよく歩けるからあっという間でしたっ!!!


人気blogランキングへ  ← ポチッとお願いしますっ!





テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

☆★Translation★☆
目次ですっ!
次へ~ Goッ!
ブログ内検索
ランキングサイト♪

登録しているランキングサイトですっ!
ポチっとクリックお願いします♪





ランキングオンライン






ブログ人気ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ
 

レッツ、イングリッシュっ!

イングリッシュアイランド


アメリカの子供たちが使ってる
英単語のゲーム!


TOEICスコアがすぐわかる!

さぁ、やってみよう!
自分のサイトのアクセスアップを一緒に目指しましょうっ!


ネットでかんたんアルバイト!
コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録
開始依頼、2万人が登録している コムズリンクスタッフは、ユーザに優しいアフィリエイトを目指します。


アフィリエイトサービスプロバイダー。 
登録も簡単!ワタクシも登録してます!

LinkShare アフィリエイト
アフィリエイトサービスプロバイダー。
一円からの報酬もありますっ!
是非登録をっ!

旅行に行くなら・・・
安い航空券をGET!



楽天で旅行へ...
楽天トラベル

旅立つときは...


ビーチリゾートをはじめとする
格安ツアー満載!

☆★お買い物★☆
海外旅行に行くたびチェックしますっ!

バナー 10000003

これはお得っ♪
懸賞が豪華! 1000万円も当たるかも・・・


フルーツメール

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ページ別ランキング!

Follow my blog with Bloglovin
