目次のブログ
徒然的草子 ~ 気ままな日記 ~
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター

今は何人?

      
プロフィール

ろーる

Author:ろーる
女は30からが旬っ!(仲間由紀恵より)

07’4月にイギリスから帰国し、何とか就職も決まり
新たな目標を模索中!!

コメントお待ちしています☆
ドンドン足跡残していってください!!!

カテゴリー
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最近のコメント
今、何時?
 
お勧めサイト☆
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Lc.追いタイトル
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



留学準備日記 第十八回 「英文履歴書」

 何だかんだと、もう大晦日ですね。
今年は年賀状を29日に出したのできっと元旦には届くだろうな・・・

 30日にまたボードに行ってきて体中が筋肉痛ですっ!(>_<)
今年は筋肉痛のまま新年を迎えることになりそうです...

 結局、年内に書類をエージェントに送ることが出来ませんでした・・・
年末年始の休みの間に書いて必ず送りますっ!

 今日は『英文履歴書』を書きますっ!


履歴書  これはエージェントから送られてきた書類の中にあった
 英文の履歴書です。
  日本の履歴書とは違い、英文の履歴書には決まった書式は
 ありませんが、上に名前や連絡先が入ります。職歴、学歴、
 資格などのカテゴリー毎に分けて書きます。そして、最近のものから
 上に書きます。(日本と逆ですね)

  実際企業などに出す場合は手書きは厳禁だそうです。
 ま、今回は就職するわけではないので手書きでもかまわないと
 言われました。

 内容は・・・

 CURRICULUM VITAE : 履歴書
 Name            : 名前
 Address          : 住所
 Telephone         : 電話番号
 Prement Address    : 連絡先(実家)
 Work experience     : 職歴 新しい順に書き、アルバイトでもボランティア活動に
                 役立つようなら書いておくと良い。
 Education         : 学歴
 Skill             : 免許、資格
 Personal Information  : 自己紹介
 Date of birth       : 生年月日
 Place of birth       : 出生地
 Nationality         : 国籍
 Activity           : 活動、習い事など
 Date             : 記入日
 Signature          : 自筆サイン

です。

 日本語で履歴書を書くのもかなり気を使って疲れるのに英語なんて
もっと気を使って疲れますよね...

 それでも頑張って書きますかっ!


人気blogランキングへ  ポチっとよろしくお願いしますっ 









テーマ : 留学準備日記
ジャンル : 日記

♪再会♪

 やっとハワイに到着っ!

 早速、飛行機を降りて入国審査へ行きました。
またここで問題が・・・

 入国カードの宿泊施設の欄にホテルには泊まらないので『friend house』と書いたんです。
入国カードとパスポートを係員に出したら、係の人が
「Hotel is friend house?」って、何で?ッて顔をして見てき、
「Friend house's telphon nunber?」って聞かれて

えぇっ!!? 電話番号!? (((;゜д゜)

 確か携帯の中にメモったはず・・・ あった、あった!!
「え~と、ゼロ ワン ゼロ...」
「OK!」って、行っていいよって仕草をされ、何とか乗り越えました。

 荷物のカウンターで自分の荷物を取って、両替に行きました。
空港内の両替所で全額両替したんですけど、コレが失敗でした...

 空港の両替所は両替率が悪いそうです・・・

 ホノルルの街の中に行けばたくさん両替するところがあって競い合っているので
かなりお得に両替できるそうです。 特にたくさん両替する場合はかなりお得に。

 さてさて、友達が迎えに来ているはずなんで早く出て行かなきゃって
空港を出たんですが、友達の姿がない・・・

 到着予定時間より少し遅れて着いたので友達はいるはずなんですが
かなりキョロキョロ探しても見あたらない・・・

 ま、少し待ってれば来るだろうと思って空港を出た所で配ってたオプションツアーの
チラシを貰って見ながら待つことにしました。 

 一通りチラシを見終わって、また回りを見回したけど友達は見あたらない。
電話番号は分かるから電話しようと思ったけど、電話のかけ方が分からない・・・

 だんだん不安になってきて、また空港の出入り口に友達を探しに行ったら
出入り口のところに空港の中をキョロキョロ見てる日本人の女の人がいたので、
「○○ちゃん?」って、後ろから声をかけたらメチャメチャ驚いた顔をして

「ロールちゃんっ!!? 久しぶりぃ~!!!」

って抱きつかれましたっ! 純日本人で、海外で生活したことも無いし、
外国人の友達もいない私は友達の行動にビックリしてしまいましたっ!!! 

 女の子同士で手をつないだり、腕を組むっていう事が苦手だった私は
抱きつかれたことが衝撃的で、自分の手をどうしていいか分からず
ワタワタしてたんですが、『郷に入っては郷に従え』という言葉もあるように諦め、
ハグしました。 

 『友達もハワイに来て3ヶ月が経っていたのでハワイの生活に慣れて
ハグをする事が普通になってるんだなぁ~』っと勝手に友達の海外での成長ぶりに
しみじみしたりして。

 ハグし終わって、よくよく友達の顔を見てみると薄っすら涙目・・・
『えっ!? 何で! 私なんかしちゃった!?』って思ったら、友達は
少しホームシックになってて、そんな時久々に会った地元の友達だったから
泣けてきちゃったそうです。

 私なんかに会って泣いてくれるなんて嬉しいじゃないですかっ!
少しでもホームシックがまぎれるなら、私が来た意味があるってもんですよ!



人気blogランキングへ  ← ポチッとお願いしますっ!





テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

テロの影響・・・

 ハワイ旅行当日、乗る飛行機は19時発だったため、午前中は
旅行のための細々としたもののお買い物に行きました。

 海外旅行に一度しか行ったことがなかったのに、一人で飛行機に
乗らなければいけないので、いつもは5分後集合するぐらい
時間にルーズなワタクシですが、この時ばかりは名古屋空港に
15:30に着いてしまいました・・・

 一人しかいないのに時間が有り余るほどあって、
待ち疲れちゃいました...

 ワタクシがハワイに行ったのは2002年だったので、前年の
9.11のテロ事件の影響で名古屋空港からハワイ・ホノルル空港の
直行便は1便しか出ていませんでした。

 しかもチェックも厳しくて、夏休みだったので人も多く搭乗口に行くまでに
かなり時間がかかりました。

 この時は、ボディチェックのところで友達が働いていたので
その子に会う楽しみがあって淋しさは感じませんでしたけど、
一人で空港にいるのって結構淋しいですよねぇ~

 まぁ、何とか無事に飛行機に乗れて離陸。

 やっぱり行き先がハワイだけあって回りは新婚カップルばかり・・・
この時ばかりは淋しさを感じましたけど、後は「寝るだけだ!」と
思ってたのであまり周りを見ず、気にしないことにしました。

 ハワイと日本の時差は-19時間! 
つまり、日本の現在の時刻に5時間たして、日付を1日前にすると、
ハワイの日時になるという事。 そのため、時差ぼけが発生してしまう・・・

 友達の時差ぼけをしないアドバイスで、とりあえず食事が終わったら
お酒を飲んで、ぐっすり寝ることっ!って言われたので、教え通り
カクテルやワインを飲んだのに興奮してるのか、サッパリ眠くならない

 それどころか、映画が始まってしまって食入るように2本完全制覇っ!!!
このとき見たのは『ジョンQ~最後の決断~』と『陽はまた昇る』でした。
かなりはまって観ちゃいました。 最後なんか泣きそうになったし、
気付いたら到着まで2時間切ってるしっ! もう寝れない...

 さぁ! 入国カードに記入しなくちゃっ!って段々眠くなってきてた
目を擦って、書こうと思ったら意外につまずく・・・

 これは何て書いてあるの?ホテルには泊まらないから何て書けばいいの??
この英語は何だ???って悪戦苦闘してたら、隣に座ってた
新婚旅行カップル風の女の人が、「見ますか?」って書き方の書いてある
ガイドブックを貸してくれたっ!

 こういう親切に触れられるのが一人旅の醍醐味なのよねぇ~っと
一人でしみじみ感じちゃいましたっ!!!

 そしてワタクシの眠気がピークになる頃にホノルル空港に到着・・・

 飛行機から降りると、眩しい朝日がさんさんと照り輝いてる
え~・・・、今ハワイは8時ちょい前。 日本時間で言えば・・・

 夜中の3時前っ!!?

 しかも、睡眠時間0(ゼロ)でございますっ! 
まだこの時はちょびっと興奮してたので気にはならなかったけど、
気を抜いたらふぅ~っと眠りの世界へ行ってしまう感じでした


人気blogランキングへ  ←ポチっとよろしくお願いしますっ 






テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

留学準備日記 第十七回 「ガイドブック」

 体中が痛いです・・・(;>_<;)  

 昨日ボードへ行って頸部ムチウチ、全身打棒に筋肉痛で体が自由に動きませんっ!
結構行ってるんですけど、なかなか上達しないんですよねぇ...
でも、転びながらでも滑るのが楽しいからいいんですっ!

いきなりですが・・・ 
ガイドブック  もう少し気分を高めるために、ガイドブックを借りに
 図書館まで行きました。 

  買ってもいいかなと思ったんですけど、ガイドブックって
 意外に高いのでいろいろ見た中で一番気に入った2冊を
 買おうと思って借りることにしました。

  まず借りたのが『地球の暮らし方 イギリス』です。

  この本には、生活するための情報や電気・電圧のこと、
郵便のこと、アパートメントのこと、語学学校のこと、
働き方などまさに暮らし方のことばかりで、まだまだ旅行気分の
ワタクシには全く面白くない内容でした。

 暮らし始めたら必要な情報だとは思うんですけど、まだそこまで具体的には
考えられないですね・・・

 今度は旅行用のガイドブックを借りてこようと思います。
遊びに行くわけではないですけど、遊びに 行くので必要ですよね? 


人気blogランキングへ  ポチっとよろしくお願いしますっ 





テーマ : 留学準備日記
ジャンル : 日記

留学準備日記 第十六回 「無犯罪歴証明書」

 エージェントからまた書類が届きました。 今度は速達ですっ!
でも、親がワタクシに渡し忘れててエージェントが20日に出してくれているのに
今日ワタクシの手元に届きました・・・(^_^;)

 今回届いた書類は『無犯罪歴証明書』。

 以前書いたように、この書類は県警まで行って指紋を取って
証明をしてもらうそうです。 

 指紋を採る・・・ 何かの犯罪に知らないうちにかかわってて
指紋が履歴にあったらどうしよう...(;>_<;)

 ま、今からどーのこーの言っても仕方ないので
手続きに必要な書類をまとめましょうっ!

 必要な書類は...

  ① 戸籍抄本か謄本
  ② 住民票
  ③ パスポート
  ④ ボランティア施設の受入書

です。 この書類を持って各都道府県の県警本部鑑識科へ行くそうです。

 鑑識科・・・ かっこいい~ 何か、テレビドラマみたいっ!!!
自分がそんなところに行けるなんて今まで思ったことも無かったっ!
いろいろ手続きするのは面倒臭いけど、
普段行かないとこに行けるのは面白いっ!!

 こんな余裕な発言は今のうちだけだろうなぁ...



人気blogランキングへ  よろしくお願いしますっ 







テーマ : 留学準備日記
ジャンル : 日記

今更ですが・・・

 またまたランキングに登録しましたっ!!
ご協力お願いしまぁ~す♪

人気blogランキングへ

★航空券★

 水着の次に準備したのが航空券。
 ツアー以外で旅行に行ったことが無かったので、どうやっていいかサッパリ
とりあえず旅行代理店に行って聞いてみることに...

 ツアーの航空券はホテル代と一緒になってるから安くできるらしく、
航空券だけだと高くなっちゃうそうです・・・
 名古屋-ホノルルの往復の航空券の値段を聞いてみると

13万円っ!?
 高っ!!!

 10万円以内かと思ってた・・・ 
自分の金銭感覚に自信がなくなりそう...

 でも、できるだけ安くしようと思っていろんなところで調べました。
一人暮らしでパソコンが無かったので携帯で調べたり、旅行代理店も
何軒も廻りました。

 結局、家から一番近い旅行代理店が一番安かったので
そこで買うことにしました。

 航空券13万円+宿泊代4万円+お小遣い10万円=27万円

 これが『南の島ハワイ2週間の旅』の旅行代金。
高いのか、安いのか、ワタクシの壊れた金銭感覚では計算できませんっ!!!






テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

旅行の準備♪

 「旅行の楽しさの半分は旅行前の準備」とはよく言ったもので
完全に私は旅行前も旅行中も楽しんじゃいますっ!

 ハワイの時は行く期間も長いので何をどんなけ持っていけばいいか
さっぱり分かんなくて、パニック寸前でした

 でも、まず用意しなければいけない物が 水着 です。

 ワタクシは水着なんてスクール水着しか持ってなくて、
プールや海に遊びに行くなんて絶対にありえないっ!!!

だって... だって... デブなんだもんっ!!!

 学校の授業のプールも大ッ嫌いで、常に息を止めてお腹を引っ込まして
隣に痩せた子がこないように移動したりして...

 悲しき学生時代だわ...

 それでもハワイに行くなら海に入らないわけにはいかないし、
海外ならあまり周りを気にせずに水着を着れると思って買うことに・・・

 それまで水着を買ったこと無かったので値段を見てビックリっ!!!

 一万円ちょい出だせば買えると思っていたら、2万円以上っ!
しかもワタクシのサイズはちょっと大きめなのでそれ以上っっ!!!
 選ぶというほどサイズ的に物も無くて3つくらいに中から選ぶはめに... 

 ワタクシ的にお腹は見せられないし、足もできるだけ隠したいという
条件があったので、それをクリアした水着は1つだけ・・・
 選択の余地無くお買い上げです...

 水着以外の着る物はあるもので準備。 
友達のアパートメントに洗濯乾燥機があると聞いていたので、
着まわせば5日分ぐらいでいいかな?

 後は航空券を買うだけっ! いくら位するか全く検討もつかない・・・
時期的に夏休みだから高そう・・・








テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

留学準備日記 第十五回 「ボランティア施設への提出書類」

 昨日は散々でした...
仕事場を6時に出たのに家に着いたのは0時30分!!!

ありえねぇ~~~!!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

 ゴホンっ! 取り乱しちゃいましたね。 ではでは、始めましょうか・・・

 今日はお休みなので前届いた書類を片付けようと思ってます。
かなりの量なので一つずつやっていこうと思います。

 まずは『ボランティア施設への提出書類』を書いていきます。

 これは3枚もあるんですが、内容は難しいものではありません。
箇条書きに書かれてる質問に答えていくだけです。 しかも、日本語でオッケー。

 書類も始めには
「この内容で施設への受け入れが決まりますので、丁寧に
なるべく前向きにお答えください。」
って書いてありました。 

 質問の内容は...

  ① 名前・生年月日
  ② 学歴
  ③ 何を専攻していましたか? 好きな科目を2つ書いてください。
  ④ 職歴(アルバイトを含む 具体的に)
  ⑤ 資格(特技など、どんな資格でも)
  ⑥ 健康ですか? 特に健康に気を使ってることはありますか?
  ⑦ 何か薬を常用してますか? それはどのような薬ですか?
  ⑧ アレルギー、喘息はお持ちですか?
  ⑨ お酒は飲みますか? 飲まれる方は週に何回、どの程度ですか?
  ⑩ タバコは吸いますか? 吸われる方は1日何本程度ですか?
  ⑪ 泳げますか? どれくらい?
  ⑫ あなたの性格(長所・短所など)を教えて下さい。
  ⑬ 趣味はなんですか?
  ⑭ 運動などは好きですか? 具体的に何のスポーツが好きですか?
     学生時代何かクラブ、部活等に入っていましたか?
  ⑮ ボランティア経験はありますか? どんな活動をしていましたか?
  ⑯ 運転免許をお持ちの方は、施設で運転を頼まれたら出来ますか?
     (イギリス国内なら日本の運転免許証で一年間は運転できます。)
  ⑰ 何故、イギリスボランティア留学に応募されたのですか?
     ご自身なりに、施設に行ったらどういうお手伝いが出来ますか?
  ⑱ 英語レベルはどの位ですか?今までどの位勉強されましたか?
  ⑲ イギリス滞在期間はどの位ですか?
  ⑳ ボランティア終了後の予定を教えて下さい。

以上です。 

 ふぅ~、書くだけで疲れちゃいますね・・・(;´д`)

 でも、まだ日本語でいいって言うのが救いだわ
早速、頑張りますかっ!!!






 

テーマ : 留学準備日記
ジャンル : 日記

友達がいるなら行こうっ!

 二度目の海外旅行はハワイ。 
仕事を辞めて、次の仕事まで一ヶ月半も間があったので
友達が留学していたハワイに遊びに行くことにしました。

 ブランドに興味が無く、アジア好きのワタクシにとってハワイって
全く興味が無かったんですけど、仕事も辞めたことだし、パァ~っと
遊びたかったので南の島は最適かな?って決めてからは
ガイドブックを読みまくりました。

 初めは1週間だけ行こうと思ってたんですけど、せっかく行くなら
もうちょっと居たいなって思って、友達に聞いたら
「私は学校があらるから午前中は相手できないけど、それでもよければ
好きなだけいいよ。」って言ってくれたので
ドンッ!!!
と2週間行くことにしちゃいました。

 泊まるところは友達が語学学校の友達とシェアしているアパートメント。
ここがワイキキビーチから歩いて5分の近さっ!!!
回りはホテルだらけですごい立地。

 このアパートメントに2週間泊まるのに、宿泊代+食事代で4万円を払いました。
友達の部屋に泊まるのに何でお金がいるの???って思いましたが、
泊めてもらう立場なんで何も言えず、「ま、いいか。」と条件承諾。 

 宿泊代+食事代。 ん? 食事代???

 友達に聞いたら
「ルームメイトがもともと料理人でご飯作るのが上手で、
好きだからご飯は作ってくれるの。」 だそうです。

 う~ん??? どんなルームメイトさんなんだ? 
少し年上の人で名前はトムさん。

 え!? 外人さん? しかも、男の人!!?

外国じゃ友達同士でも男女で一緒に住んじゃうの?って思ってたら
すごい勘違い・・・

 電話で話してた時によく聞いてみたら、
『トムさん』じゃなくて『トモさん』だった...
友達にも
「女の人だよっ! 決まってんじゃんっ!!!」って言われてしまった。

 そんなこんなで、2002年7月28日~8月10日までハワイ旅行決定ですっ!!!







テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

留学準備日記 第十四回 「退職願の書き方」

 仕事を辞める時に一番勇気がいることは、辞めたいという意思を伝える時ですね。

 ワタクシは今の職場は2個目で退職経験があるのですが、辞めるって事は
ホントに神経も使うし、精神的に疲れますね...(;´~`)

 一度目の退職の時、初めて上司に辞めたい意思を伝えた時は、思わず泣いて
しまいました。悲しかった訳ではないのですが、感情のコントロールが出来なくなって
しまったんでしょうね。 まだまだ若かったですから。 

 ここの職場を辞める時は退職届を出しませんでしたね。 職場用の退職届は
書きましたけど、全然かしこまった物ではなくて、3つくらい質問事項があって
それに答えるだけでした。

 確か... 

  ① 退職理由
  ② 退職後の進路
  ③ ・・・ 忘れちゃいました☆

です。 この一枚の紙っ切れを封筒にも入れずにそのまま上司に渡しました。
上司も「適当に書いてくれればいいよ。 だいたいで。」 何てかなり適当・・・(-ω-;)

 ま、それでも無事に辞めることが出来たので良かったんですけどね。
すごく色々良くして貰ったので迷惑を最小限にしたくて4ヶ月も前に言ったので
初めは居づらかったけど、途中から慣れてしまいました。

 でも、今の職場はそんなに簡単には辞めれそうにもありません・・・

 上司と言える人がいないので副理事長様まで直接持って行かなければいけない・・・
しかも、このお方はかなりの曲者で一筋縄ではいかないんですっ! 
すんなり辞めさせてもらえるとは思えないので、気迫負けしないためにも気を
しっかり持っていかないと食われてしまうっ!

 て、前フリかなり長っ!!!( ̄□ ̄;)!!

 今回は正しい退職願の書き方でしたね・・・(^_^;)
はい、こんな感じです。


 白地の封筒に入れ、表に「退職願」と記入します。
 封筒の裏に部署名、氏名を記入します。

 書き出し  : 「私事」または「私儀」とし、行の一番下から始めます。
 退職理由  : 具体的には書かず、慣例に従い「一身上の都合」と記入します。
 退職日   : 話し合いで決めた日付を記入します。
 届出年月日 : 退職願いを提出する日付を記入します。
 所属、氏名 : あて名より下の位置に所属と名前を記入し、名前の下に捺印します。
 あて名   : 代表取締役である社長名を記入します。


           退職届
 
                                    私事
一身上の都合により、平成〇〇年〇月〇日をもって退職したく
ここにお願い申し上げます。

     平成△△年△月△日
        ブログ部営業課 ろーる きゃべつ子

株式会社 ブログ工業
代表取締役 武路具 舞呂男 殿 
 

 本当は縦書きなんですが、出来なかったので横書きにしてしまいました。
こんなちゃんとした退職願はまだ出したことないのでちゃんと書けるか不安です...

 その前に、受理されるかも分からないわ・・・(-_-;)





テーマ : 留学準備日記
ジャンル : 日記

留学準備日記 第十三回 「海外旅行保険」

 また保険の話ですが、今回は海外旅行保険です。 
これは留学するほとんどの人が申し込まなければいけないものです。 
語学学校では海外旅行保険に入っていないと入学できないところが
ほとんどだそうです。

 海外旅行保険はピンからキリまであって保険内容も会社によって
違いがありますし、値段も補償金額や内容によって様々です。 
死亡補償が3億円のもあれば、150万円のもあります。 
自分の予算と相談しながら決めないといけませんね。

 あまりに安い補償内容だと不安だし、海外の医療費用は高いので
もしもの時に大変なことに。 

 実際、ワーキングホリデーへ行って一週間で事故に遭い(乗っていた
車が横転っ!)、腰椎を骨折して2週間現地で入院した後帰国し、
日本でまた何ヶ月か通院をして治療とリハビリをした人もいますからね...

 どうしていいか分からなかったワタクシは、まずいろんな会社から
資料請求しました。
その時に利用したのがこのサイトです。 

      留学&海外旅行保険比較サイト

です。 このサイトでは一度に6社の資料請求をする事ができるので
面倒くさがり屋のワタクシにはありがたいです。(^ー^)

 早速、資料請求をして各社の料金表を見比べましたが・・・ 

 高いっ!!!(;゜д゜)
  

 中ランクの保険、内容は死亡保障1000万円で一年間で12万円~16万円っ!!
オプション追加したらそれ以上っ!!! 
だいたい10万円以内と予想していたのでビックリを通り越して落胆です...

 補償内容を死亡保障を300万円まで落とせば8万円位にはなるけど、
何か心もとない感じ・・・ 留学中何もないとは言い切れませんからね。

 で、そんな事をエージェントに相談してみたら...

「うちの会社でも海外旅行保険を扱ってるので参考にしてみてはどうですか? 
それに、海外旅行保険付帯のクレジットカードを持っているならそれで90日間の
補償があるので、一年間ではなく9ヶ月間だけの申し込みでいいですよ。」

って、親切にアドバイスをしてくれました。 またまた早速料金表を見比べる・・・

おっ!!! こ、これは凄いっ!!!!!ヾ(@゜∇゜@)ノ


 死亡保障1000万円のプランで、一年間だと111,780円だったのが
9ヶ月にすると82,740円!! 一気に予算額以内にっ!!! 
29,040円もお得♪

 やっぱり自分だけでいろいろ考えるだけじゃなくて、相談する事って大切ですね。
 





テーマ : 留学準備日記
ジャンル : 日記

さよなら香港...

 さてさて、次はランチですっ! 
この旅での最後の食事になってしまいました・・・ 
でも、普通の食堂みたいな場所で上海ヌードルを食べました。 
ま、ラーメンですね
 ポーチ
  ご飯の後は、香港ギャラリアでお買い物のし納めです。
 ここでは中国風の柄のポーチを買いました。
 ちょっと暗くて見にくいですねぇ~。
 スンマソン(-人-)

  後は、何を買ったかもう覚えてないですね...
 仕事場のお土産用にチョコかなんか買ったかな? 

タイでお買い物意欲を全部使い果たした感じで購買意欲が減衰しちゃってました・・・ 

 お買い物の後は空港へ直行っ! 
でも、スーツケースに入らないお土産がいっぱいあって、手荷物で
持っていこうとしたらガイドさんが
「キャセイナラ ハコヲ クレルノデ ソレニ イレマショウ。」って言って、
キャセイのカウンターのお姉さんと何やら話して貰ってきてくれたのが、
キャセイがプリントしてある段ボール箱。

 これにスーツケースに入りきらなかった荷物を入れて、何とか手荷物を
少なくすることが出来ましたっ! 
ここでハイテンションなガイドさんとはお別れ... 

 ちょっぴりホッとしちゃいました だって、ずっと喋りっぱなしだったんだもんっ! 
しかも、中国系なまりの日本語で早口で聞き取りにくくて、
会話の7割は理解できずに相打ちをうってました。

 出国ゲートでまたまた面白ハプニングが起こったんです。 

 出国ゲートを通るとき、無愛想な係りの人にパスポートと飛行機の搭乗券を
見せて顔と写真を確認するんですが、この時友達が係りの人に
「太った?」って言われたんですっ!!!
言葉は分からなかったけど、ジェスチャー付だったので理解できました。

 友達もビックリして後ろにいたワタクシを振り向いて
「何でぇ~!?」って顔をしました。 
ワタクシは笑いを抑えるのに必死で友達のリアクションどころじゃなかったんですけどね。

 友達のパスポートの写真を後から見せてもらったけど
そんなに変わってなかったんです。髪型が違うぐらいで、
出国ゲートで無愛想な係りの人に突っ込まれるほど違いは無いのに
「何でっ!? しかも出国ゲートで言われるのっ!?」ってお怒りの様子だったけど、
ワタクシは大爆笑っ! 

 最後の最後まで中身の詰まった初めての海外旅行になりました。
 



スキー2006 

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

地味にウケる。

 お勧めサイトを追加しましたっ! 
何気に見てたけどジワジワ笑いが込み上げて来ます。
ちょっぴり悲しい時なんかは笑いで吹き飛ばしてしまいましょうっ!
 




寝坊・・・

 次の日は朝から大ハプニングっ!!! 
前日にガイドさんに「8ジニ ムカエニ キマス。」って言われたのに朝起きてみたら... 

 8時10分前っ!!!!

マジでぇーーーー!?!?!?!?!?


 友達と二人してベットから飛び起きて、急いで着替えをして顔洗って・・・ 
唯一の救いが荷造りを昨日のうちに終わらせていたこと。 
全てのことを5分でやって8時に何とかロビーへ... 

 もう一つ救いだったことが朝食を外で食べるため、
朝食抜きになるのを免れたことかな
でも、そのせいで出発時間が早かったんだけどね・・・

 朝から冷や汗かいてグッタリしていたところに、朝食会場に到着。 
ビーチの真ん前で夏だったら気持ちがいいだろうけど、今は真冬 
寒すぎです...

 さて、朝食のメニューはお粥です。 またコレがすっごい量っ! 
鍋がひたひたになるくらいお粥が入ってて、それをお茶碗によそって
食べるんだけど全然減っていかない... 
しかも、お粥だから味も付いてなくてあんまり美味しくない 
お漬物みたいなものが一緒についてたからそれと一緒に食べたんだけど、
それもいまいちなお味...

 朝食の後は目の前のビーチでまた記念撮影 やたらハイテンションなガイドさんは
「ジャンプ! ジャンプ!! タノシソウニ ワラッテ!」と、またいろんな要求を
しながら写真を撮りまくってくれました。
 香港
  朝食の後は街に出て自由散策。 コレは楽しかったですね。
 写真の左側に写ってるのがハイテンションなガイドさん。

  ここは友達が前来た時に泊まったホテルの近くで、
 その時ホテルの部屋から見えてたタルト屋さんのタルトを
 食べたいと言ったので探しに行きました。

 意外に近くにタルト屋さんがあって、友達にとっては念願のタルトを買って
近くの公園で食べました。 
その公園も面白くて、太極拳をやってる人とかがいてアジアンな雰囲気いっぱい
でしたね。
 





テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

100万ドルの夜景☆

 食事の後はまたまた観光っ! 
まずは一番お金のかかったビルの前でなぜか記念写真。
その後、香港名物の二階建てバスの2階に(ガイドさんのポケットマネーで)
乗って市街へ。

 看板にぶつかりそうになりながらも、「リョウテヲ アゲテ クダサイッ! 
タノシソウニ ワラッテッ!!」ってガイドさんの要求に答えながら
ポージングして写真撮影・・・ 
結構マジで看板に何回かぶつかりそうになった(-_-;)

 いろいろ写真撮影されてたら急に「オリマ~ス。」ってガイドさんが
降りていっちゃって、「えっ!? おいおい、待ってよ!」って言いながら
ついて行くと、そこはフェリー乗り場。  
「ツギハ フネ ノリマス。」って早速フェリーに乗船。

夜景4  フェリーからの夜景を見るために乗ったんですが、
 すっごくキレイ
 でも、船がかなり揺れて酔っちゃいました...
 10~15分くらいだったけど船内の不思議な臭いと
 食後すぐだったからかなりキツかったぁ~ 

 この時はちょうど旧正月の季節で、一番イルミネーションが

派手な時期だったようです。 
香港はクリスマスのイルミネーションもそのまま付けっぱなしにして
旧正月を盛り上げるそうです。

夜景3
  次は香港といえば・・・の場所、ビクトリアピークっ!
 香港島最高点に位置する展望台。
 世界三大夜景の一つに数えられるほどの夜景っ!!!
 ものすごくキレイでしたよ。 


  夜景も素敵だったけど、山を登るために乗った
 トロッコも面白いですよっ! 
急斜面を登っていくから立ってるとかなり足を踏ん張らないと辛いですね。
ガイドさんが立って見せてくれたけど、すごい角度で立ってるの! 
写真が無いのが残念です・・・





テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

香港到着っ!

 2002年2月3日 お昼頃に香港へ着きましたっ! 
お迎えのガイドさんが来て、今回初めて他の参加者と合流しました。 
女の子3人グループで、仲良くやれるかなって思ってたら、
一人の子が香港に住んでたことがあって、全日程フリーで
まずホテルへ向かうということで、結局別のバンに乗っていってしまいました。

 またまた二人だけの旅です。 楽だからいいんだけど、ちょっぴり淋しいかな? 
早速、スーツケースを持って外へ出たら 寒いっ!!! 

 すっかり忘れてたけど、二月なんですよね。 南国のから来たせいで服装は薄着... 
さすがに半そでではなかったけど、Tシャツの上にパーカーはおって、
下は裾の短めのズボン。  
一瞬だけ合流した女の子達にも『何て格好してるの?』みたいな目で見られたし、
ガイドさんにも「サムク ナイ?」って聞かれてしまう(>_<)

 予定ではそのまま観光へ行くはずだったけど、ガイドさんの提案で
一度ホテルに行って着替えてからにしてもらいました。

 ホテルに着いたら早速部屋に入ってお着替え。 
着替えが終わったら、仕切りなおして... 
さぁ! 観光へ出発ですっ!!! 

 また、ツアーに含まれてる免税店に行ってお買い物。 
相変わらず店員が金魚の糞みたいに二人ぐらいずつ付いて来る... 
これじゃ買う気もなくなるよ

 それでもここでシルクのショーツを買いました。 トゥルントゥルンの肌触り 
母のお土産と自分用にも買っちゃいました♪

 その後にはお待ちかねの夕食ですっ! メニューはボリュウム満点の四川料理。 
友達はおいしいおいしいってパクパク食べてましたけど、
ワタクシにはあんまり口に合わず、ほとんど残してしまいました。

 食事のときにガイドさんが香港での食事マナーを教えてくれました。 
お茶を注いでもらったとき、軽くテ-ブルを指で『コンコンッ』と
2回叩くと「ありがとう」っていう意味になるそうです。 
香港へ行った際には是非試してください! 「この人できるっ!」って思われますよ(^-^)

 もう一つは、以前友達が香港に来たときその時のガイドさんが
教えてくれたマナーだそうですが、急須にお茶が無くなっておかわりが欲しい時、
急須の蓋を少しずらして置くとそれを見たお店の人が入れに来てくれるそうです。

 実際にその時やってみたら、ガイドさんがすぐに来て「コレ シッテタンデスカ?」って
言われたので友達が「前に来たとき教えてもらったんです。」って言ったら
「スゴイ デスネッ! スグ オカワリ モラッテ キマスネ。」って言ってくれました。 






テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

タイでのお土産っ!

うし  もう四年近く前なので残ってるものは少ないんですが
 唯一残ってたのが牛のパズル。
 かわいくないですか? 

  一番惹かれたのがお乳の部分です★
 その部分だけが白っていうのに一目ぼれ

  まだ一度も使ったことは無いんですけどね(^-^;)

ドリアンチップ
  あと、箱がかわいかったので取っておいたものでドリアンチップ。
 揚げてある分食べやすかったけど、噛んでるうちにだんだん
 ドリアンの味がジワジワ出てきてお口が臭くなります 

  食べた後に鼻から抜ける臭いが、何ともいえないアジアンな
 香りが漂います。
 お遊び感覚でのお土産には最適かな? 

 一番ウケたのが『ドリアンキャンディ』!! これは食べれたものじゃないけど、
我慢大会に使えるかも。 
ほとんどの人が口に入れた瞬間吐き出すのっ! みなさまにも味わって
頂きたい味なんで、タイへ行かれるときには是非お買い求めをっ!!!

 もう一つウケがよかったのがレトルト食品。 
グリーンカレーとココナッツカレーとトムヤムクン。
これも本当にお勧めのお土産ですっ! 
職場で楽しんでおうちでも楽しめるお土産ですね。

 グリーンカレーとココナッツカレーは意外に好評だったけど、
トムヤムクンはかなり凄かったらしいっ! 
臭いも見た目も「食べれるの、これ!?」って食卓で問題になったらしいです...
 
アルバム  あと、お気に入りのお土産がこれっ!!!
 水上マーケットでかなり値切って買ったアルバム♪ 
 いくらで買ったかは忘れちゃいました(^_^;)
 今はこの旅の写真が貼ってあるんですけどね。

  ワタクシはB5ぐらいの大きさのを買ったんですけど、
 友達はこれより大きいサイズ(普通のアルバムサイズ)を買って
 荷造りのときにになかなか入らなくて、「失敗したぁ~!!」って
 言ってました(-ω-;) 






お土産を見るだけでも楽しくなりますよね


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

留学準備日記 第十二回 「書類」

 今日いろんな書類の入った封筒がエージェントから届きました。 
あまりに書類がいっぱいあり過ぎて、何からどう手を付けていいのやら・・・

 届いた書類は...

  ① イギリス観光案内の小さい冊子
  ② 語学学校の資料(2校分)
  ③ 費用計算用紙(見積書みたいなモノ)
  ④ 健康診断書(英文)
  ⑤ 履歴書(英文)
  ⑥ ホームステイ先へのアプリケーションフォーム(自己紹介書みたいなモノ)
  ⑦ ボランティア施設先へのアプリケーションフォーム
  ⑧ イギリス留学参加者へのご案内
  ⑨ 渡英までにする事の一覧表

です。 多いですねぇ~ 私の頭はパニックになりそうです。 
まず、語学学校の件をハッキリさせないと見積もりも出ないし...

 エージェントがお勧めする語学学校は、ロンドンで爆破テロがあった時
日本から連絡する前に学校側から
「この学校に通ってる生徒さんはみんな無事で心配ありません。」って連絡があって
しっかりした学校なんでお勧めしますって言われました。

 確かに惹かれますよね、そんな学校。 でもちょっぴりお高め・・・ 
始めの見積もりより8万円も
高くなっちゃう(>_<;)

 エージェントからのもう一つの提案は、宿泊代をもう少し抑えてみますか?って事でした。 
宿泊費を抑えるって事はホームステイを抑えるって事?? どう抑えるんでしょうかね?

 ホストマザーとホストファザーの仲が悪いところを紹介されるとか??? 






テーマ : 留学準備日記
ジャンル : 日記

留学準備日記 第十一回 「語学学校」

 説明会のときに「語学学校の期間を2ヶ月で申し込みをしたんですが、
同じ料金で出来るだけ長く通いたいです。」ってかなり無理な
お願いをしたのにもかかわらず、担当の方は「分かりました。 探してみますね。」と、
嫌な顔せず答えてくれました。

 でも、かなり当てにしていた冬のボーナスが期待できそうに無いので
語学研修の期間を減らさないとお金が足りなくなってしまう可能性が出てきて、
また担当の方に無理を言ってしまいました...

 メールで、
「以前、説明会の時に『語学研修を2ヶ月で申し込みをしたんですが、
同じ料金で出来るだけ長く通いたいです。』ってお願いしたのですが、
2ヶ月の間で出来るだけ費用を抑えて研修したいのですが、可能ですか?」
ってかなりわがままな内容で送ってしまいました。

 こんなわがままなお願いにも担当の方は
「全く問題ありませんよ! あんまり安すぎても不安になるでしょうから、
そこそこの値段で安心できる学校がいいですよね。 
調べるのに少しお時間がかかるかもしれませんがお待ち下さいね。」
って言ってくださったので安心しました。

 本当に自分勝手なわがままなお願いなのにすんなり聞き入れてくれて
安心しています。 この会社にお願いしてほんとに良かったと感じました!






テーマ : 留学準備日記
ジャンル : 日記

さよならタイランド...

 タイの豪華なホテルも満喫して、とうとうタイともお別れ... 
この日も朝早くに起きて荷物の整理。 
だんだん荷物が多くなっていくから荷造りに時間がかかるんだよね・・・
 
 7時にホテルを出てバンコク国際空港へ。 
9:20の飛行機だからまだまだ時間がある。空港内の免税店でお買い物タイム♪ 
ギャラリアで結構お買い物したからもういいかな?って思ったんだけど、
アジアン雑貨が大好きなので何度見ても飽きないんだよねぇ~

 それにまだドリアン関係のオモシロお土産を買ってなかったんだよね。 
ぐるぐる空港内を巡ってお土産探しに・・・ 
そこで見つけたのがドリアンヨウカンに、ドリアンキャンディ、ドリアンチップス! 
これは面白い!と思って買おうとしたけど、やっぱり臭いがキツイっ!!

 この3つの中でヨウカンはかなり臭いが漏れてて、
手荷物に入れてくのは無理かなぁ...って思って残りの2つをお買い上げっ★ 
後もう一つは自分のお土産に牛の形をした木で出来たパズルを買いました。
かわいいんですよ、これが

 何だかんだでいい時間になったので搭乗ゲートへ... 次の国は香港です!





タイ舞踊とオカマ様★

 お買い物の後は夕ご飯へ! またバンで移動して夕食会場に行きました。 
そこには観光バスだらけで凄いことになってたっ!

 ご飯はタイらしいものばかりで辛かった(>_<;) 
その中にチップスがあって、それは普通においしくて、そればかり食べてました。 
グリーンカレーなんてビックリの味だったし... 

お口の中がヒリヒリ祭りじゃーーー!!!
 みたいな感じ?

舞踊  まぁ、タイ料理はともかく、タイ古典舞踊を見ながらの
 食事はアジアンな雰囲気満点で結構楽しめました。
 途中トイレに行った時、キレイなお姉様が二人いて、
 細くて、足が長くて、髪も長くて、ツヤツヤしてて
 「うわぁ~、キレ~イ」って思って
 眺めてたら、その二人が話し出してその瞬間...


「エ? え、えっ!!?? えっーーー!?!?!?!?」

お姉様でなくオカマ様だったっ! ビックリっ!!! 
マジキレイで、話さなきゃ女の人だよ!
でも、普通に女性用トイレに入ってたのも不思議だった。 
彼女(彼?)たちには普通かも知れないけどねぇ。
 
 席に戻ったら前に座ってた日本人の団体さんの中にこの日が
誕生日の人がいてらしくて、ケーキをプレゼントされてました。 
友達と二人で「いいなぁ~ タイのケーキって食べてみたいよね。」って
言ってケーキの行方を眺めてました。

 誕生日だった人は2人で来ていて、全部食べれないからと
同じツアーのお客さんにお裾分けをしていました。 
その人は団体さんの一番前に座っていたので、ケーキは後ろへ後ろへと
回ってきてワタクシ達の前の人たちまで来て、前に座ってる人が
ケーキをワタクシ達渡そうとしたけど
「あれ? この人たち同じツアーじゃないぞ?」みたいな顔をして、
困っていたので「貰っていいんですか?」って図々しく言っちゃいました!
「貰い物ですけど、どうぞ。」って

タイの蛍光ピンクのクリームのケーキGETっ!
 
 早速、いっただきまぁ~すっ!!! 
やっぱり甘い... 見た目通りの甘さでした(^-^;) 
ふぅ~、でもおいしかった♪

 ホテルに帰ってからは豪華なホテルの夜を満喫しようって事で、
庭に出て写真を撮ったり、タイの民族衣装を着たポーターさんと
一緒に写真を撮って楽しみました☆






テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

王宮・エメラルド寺院♪

 お昼ごはんの後はエメラルド寺院です。 
タイ国最高の格式を誇る王室寺院ワット・プラケオ、別名エメラルド寺院です。


エメラルド寺院   ここは格式高いだけあって服装もチェックされました。 
 ミニスカートはもちろん、裾の短いズボン(バミューダパンツ
 みたいな感じ?)もダメでした。 
  私はこの日裾の短いズボンを履くつもりでしたが、
 前日にガイドさんにファッションチェックされて
 「ヤメタホウガイイデスネ。」と言われてしまったので
 ジーパンにを履いてく事にしました。

 後からガイドさんに確認したら、露出した服装でも入れなくなる訳では無いそうです。 
入り口でストールを貸してくれて、それを巻いて入るそうです。 
寺院内で外国人がストールを巻いてる人を何人か目撃したので、
わざわざ着替える必要は全くありません。

 この日はあまりに天気が良すぎて暑かったっ! 
見学してても日陰を探して歩いてたし、肌が焼けるっ!!! 
ガイドさんが日傘代わりに雨傘を貸してくれたけど、させない場所が
多くてただ荷物が増えただけ...(--;)

 本堂まで来るころにはヘトヘト... 
乾季だったので汗っかきのワタクシでもあまり汗は欠かなかったんですが、
冬の国から来た娘にはキツイっ! それでも30度は無かったと思ったけど。 
半袖着てる二人が暑い暑い言ってるのに、ガイドさんは長袖着て平然としてる。

「ガイドさん暑くないんですか?」
「アツク ナイデスヨ。 マダ スズシイ ホウデス。」 
「え゛ーーー!!? これで涼しいっ!!?」 
「ハイ。 ソレニ イマ タイデハ シロイ ハダガ ハヤッテル ノデス。 
スコシデモ ヤケナイ ヨウニ ナガソデ キテマス。」
「へぇ~ タイでも美白が流行ってるんだ。」
「ハイ。 ダカラ オキャクサンタ チシロイカラ ウラヤマシイ。」って
言われちゃいました。

 エメラルド寺院はかなり広くて、ブラブラ歩くだけでもかなり疲れました... 
ここの後は、また免税店やシルクのお店、怪しいやせ薬のお店に
連れて行かれましたがほとんど何も買わずにウィンドウショッピング状態でした。





 あなたも美白にチャレンジ!
cb486x60_1

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ワット・アルン 暁の寺☆

 水上マーケットの次は天使の都といわれる(らしい)バンコク市内観光です。 
バンで移動でまた寝てしまいました Zzz...
起こされたら市内に到着してました。(^-^;)

 まず行ったのがワット・アルン(暁の寺)です。 
チャオプラヤー川の西側にあるのでチャオプラーエクスプレスボートに乗って
川を渡りました。


ranQ2

ボートから見た暁の寺です。 タイっぽい建物ですよね。 

 近くで見ると細かい装飾がいっぱいあってキレイでしたっ!
階段で登ることも出来るんですが結構急なので、
登るときは気を付けてくださいね。
 あまり近づきすぎるとアラが見えるので、ちょっと離れて見るのが
一番キレイに見えますね☆

 隣には学校があって、お坊さんになる為のお勉強をするそうです。

 帰りにまたボートに乗って対岸に渡りましたが、船着場に着いたら
異様な臭いがしてました。横を見るとドリアンの山がっ!!! 
そりゃ臭いわっ!!!!! 置いてあるだけじゃなくて、
わざわざカットして置いてある... ハエもぶんぶん飛んでるよ!(>_<)

 この後、昼食を食べるために小奇麗なレストランに行きました。 
日本で言えば定食屋っぽかったけど、
そこがキレイに見えるほどタイに染まってきてましたね。

 ここで食べたのは普通のビュッフェ式ランチ。 
辛いものがダメな二人だったので安心して食べることが出来ました♪ 
フルーツが色々あっておいしかった! 暑いから特においしく感じたのかな? 
何食べたかは覚えてないけど、日本で見たことのない物を
選んで食べてましたね。(〇^0^〇)





テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

水上マーケット♪

 この日は遠くまで行くので朝早くに起こされましたっ! 
前日にガイドさんが
「モーニングコールタノンデオキマス。 5ジデイイデスカ?」って言われて、
友達と「5時!?」って声そろえて驚いたら、ガイドさんが慌てて
「アサイチノ スイジョウマーケットニイクノデ ハヤインデス。」って説明してくれて
「はぁ~い。」ってしぶしぶ納得しました。(-ε-)

 5時にモーニングコールが鳴ったけど、結局起きたのは5時半過ぎ・・・
朝は弱いんですっ!ホテルのロビーにガイドさんが迎えに来てて、
凄い元気な声で「オハヨウゴザイマスッ!」って言われて、
まだ目が覚めきってない二人は  「おはよ~ございまぁ~す・・・」 って。

 目的地までは車で二時間ほどかかるって言われたので、車の中で爆睡...
途中から道が悪くなってきてデコボコの道で、何回か車の窓で
頭を打ちながらも寝続けました。

 「ツキマシタヨォー。」って起こされた所は、奥地って感じの場所。 
寝ぼけてるからあんまり状況が把握できなくて、ガイドさんの言われるままに
奥へ進んでくと川が流れてた。 あんまりきれいな川じゃなかったけど、
川面に朝日が写ってて朝焼けと一緒になって
凄くキレイだった☆

 川の周りには現地の人が普通に生活してて、タイって言われて
想像してた通りの生活風景でした。
小さい一間しかないような家にジャングルのような庭(?)、
キレイじゃない川で洗濯・・・
ウルルン滞在記に出てきそうな感じです。 
(あくまでワタクシの偏見の固まりですが...)

 そこから少し離れた場所に水上マーケットがありました。 
ここは観光客がいっぱいいて
かなり賑わってました。 まだ朝の8時前なのに...(-_ヾ)

 水上マーケットのボートでまずは水路のお散歩。 これが気持ちよかったっ♪
かなりのスピードで水路を走り抜けてくんですけど、
碁盤の目のようになってて直線だから結構のスピードが出てたと思います。

 朝だから風も気持ちいいし、空気がおいしいっ!!! 
でも、その水路は現地の人には生活用水になってるようで、
ボートで走ってる途中に洗濯してる人や食器を洗ってる人、
水を汲んでる人に水浴びしてる人なんかを目撃しました。(◎-◎;)
水上マーケット

 水路を満喫した後はゆっくり水上マーケットでお買い物♪ 
アジアン雑貨が大好きなワタクシはここでも大興奮っ! 
電卓片手に値段交渉するのが楽しくて友達の買い物もワタクシが交渉役に。
ぐずるお店の人を説得させて狙ってた値段より安く買えた時の
爽快感はたまんないっ!!!






テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

留学準備日記 第十回 「説明会参加」

 説明会に行った来ました。 
ちょっと早めに着いてしまって、まだ前の人たちの説明をしてましたが
一緒になって聞いちゃましたっ! 
 
 前に説明を聞いてた方たちは看護師でアメリカで免許の取得を
考えてたそうですが、結構厳しいみたいで
ニュージーランドのプランにして考え直そうかなぁ~と話してました。

 その後二人きりになって説明会が始まりました。
前にも書いたようにワタクシには何を質問していいか分からなかったんですが、
担当の人が話し上手な(話好き?)の方なので凄く楽に色々聞けました。

 まずは、いろんな書類を準備しないといけないみたいです。 

説明されたものは...

   ① 無犯罪証明書
   ② 住民票 (①を出してもらうために必要)
   ③ 英文の健康診断書
   ④ 英文の履歴書
   ⑤ 自己PR文 (日本語で書いて後で約してくれるそうです。)
   ⑥ 残高証明書

です。
 ①と③はボランティア先に自分で渡すので大切に保管して
置いてくださいって言われました。
 斡旋会社に頼んでも自分でやらないといけないことって
意外に多いんですね...ノ(-_-;)

 それに、平日じゃないと行けない官公庁が多い... 
働きながらだと結構辛いかもっ!!!
住民票ぐらいは親に頼めるけど、無犯罪証明書は県警まで行って
指紋を取るんだって! だから本人じゃないとダメだそうです。

 指紋を取られるって、何か怖くないですか? 
取った指紋を全国の警察に回して、今までに犯罪を犯してないかを
チェックするらしいんですけど、もし何か悪いことしたら
すぐ捕まっちゃいますよっ!(;>_<;)

 英文の履歴書は雛形を送ってくれるそうなのでそれを見ながら何とか
頑張って書くとして、問題は自己PR文! 
嫌いなんですよねぇ~ 作文とか小論文って。
理系なんで文章能力が無いんですっ! いい訳ですけどね...

 何だかんだで、2時間半も二人で話してました。 
話すことが無いって言ってたの誰でしたっけ???
半分は無駄話だったんですけど、その無駄話もワタクシにはためなって
留学の励みにもなったんですけどね☆

 最後に「質問しておきたいことは無いですか?」って言われて、
やっぱり無かったので
「今は無いです。 準備し始めたら次々出てきそうですけど... その時はまたメールで
質問させてもらいますね。」って言っておきました。






テーマ : 留学準備日記
ジャンル : 日記

ホテルが凄いっ!

 ガイドさんのことを紹介し忘れてましたね。 今度のガイドさんはすっごくいい人っ! 
かわいらしくて、笑顔が素敵なの♪ 名前は「マ」さん。 
聞き取れなくて何回か聞いちゃった。 
説明も丁寧だし、何でも答えてくれたから質問もしやすかった。 

 アユタヤ遺跡のあと、またバンに乗ってホテルまで移動。 
シンガポールと違って街に明かりが少なかった。 道路も大きい道はそうでもないけど、
細い道はガタガタだったり舗装してなかったり・・・

 何十分かしてホテルに到着。 
ホテルの前で友達と二人で立ちすくんでしまいました・・・
 凄く立派なホテルだったんですっ! こんな格好で入っていいの!?って言うくらい。

 ポーターに荷物を預けてロビーに入っていくと、別世界っ!!! 
紳士淑女の皆様って感じ・・・
 バンドも演奏してて社交場ってこんなとこなの?って思ってしまうほど☆

 ウロウロ・キョロキョロしてる間にガイドさんがチェックインしてくれて、
「キョウハオツカレサマデシタ。 アシタハ7ジシュッパツデス。」って
言い残して、さようなら。

 また、ポーターにチップを渡すのにギクシャクしたけど部屋は最高っ!!!
浴室も広くて素敵っ! 
ここでも興奮しまくったワタクシは写真を撮りまくり♪ 
部屋で一枚、ベッドに入って一枚、浴室のシャワーで一枚、湯船で一枚・・・
これには友達も相当呆れてた(^_^:)A

 ミネラルウォーターが置いてあって、これは毎日変えてくれるもので無料なんだって。
このミネラルウォーターのビンの柄がかわいかった☆ 
ゾウさんが2匹書かれてて、タイっぽかったぁ。

 散々はしゃいだ後にご就寝Zzz...






テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

HNバトン、頂きましたっ!

 尊敬しているライさんの「LONDON逃亡TIMES」からバトンを頂きましたっ! 

 ライさんの予想では、『きっとロールケーキが好きに違いない…。間違いない!』でしたが、 

   残念っ!!! 

 ロールケーキも好きですけど、もっと好きなものがあるんです。 それは...









続きを読む

魅力のタイランドっ!

 今回の旅行で一番楽しみにしていた国はここタイランド♪ 

 遺跡とか世界遺産とかにものすごく興味を持っていて、ホントは
カンボジアのアンコールワットに行きたかったけど、友達が
「物騒で怖いっ!」って言うからタイになったけど・・・ 

 2002年1月31日、15:00頃タイ国際空港に到着。 

街の雰囲気はアジアって感じで最高っ♪ 

 アユタヤ遺跡を横目にまずは像乗り体験! 象の背中に椅子をくくりつけて、
タイっぽい傘が付いた像に乗り20分ほどお散歩。(〃ω〃) 
その間に写真役のお兄さんが「カメラ、カメラ。」って言って手を出すから
カメラを渡して記念撮影☆

 このときの写真が今見ても大爆笑っ!! 

 ワタクシがあまりに興奮しすぎて友達のほうに寄り過ぎて椅子が
象の背中から落ちかけてんのっ! それを必死で押さえる像使いのお兄さんと、
落ちまいと必死でしがみつく友達、その横に満面の笑みのワタクシ! 

 友達に「落ちるから向こう寄ってっ!」って半切れで言われるまで
まったく気づかないワタクシ。 
像使いのお兄さんにも何かタイ語で怒られちゃいました(-ω-;)

 その後、夕食でタイ風ヌードルとカレーを食べたんですけど、これが辛いっ!!! 
友だともワタクシも辛いものが苦手で、全部は食べれませんでした...

 日が落ちるのを待ってからアユタヤ遺跡のライトアップを見るためにまた遺跡に
戻ってきました。 何とも言えない重々しさを感じました。 

 遺跡で凄いなぁ~って思ったのが、遺跡の残骸の上を普通に通路として
人々が歩いてるんです。 
もっと大切にされてるかと思ってたのに、普通の生活の場所になってた。





テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

さよならシンガポール...

 まぁ~、何だかんだでまたツアーに出発っ! 
今度のガイドさんはオジサンで、凄く感じのいい人だった。 

 この日は、シンガポールの本島を出てセントーサ島へ・・・ 
フェリーではなくロープウェイで行けるほどの近さで、すぐ着いちゃいましたっ!

 ココにはマーライオンタワーがあって、ものすごく大きいマーライオンで
中が展示室みたいになっていて何かイロイロあったけど忘れちゃいました・・・ 

 エレベーターで上まで行くと、マーライオンの口が展望室になってて
ココから外が見渡せます。 景色は神戸みたいな感じでしたね。 
貿易の港みたいで、大きい船がいっぱい出入りしてました。

 この日のガイドのおじさんは、何かあるとすぐ「シャシントリマショ! 
フタリナランデクダサイ。」ばっか言うんです。 だからこの日の写真は多いんです。 
ま、写真撮るの好きだから全くいいんですけどね。

 この後、同じ島のアンダーウォーターワールドって言う水族館に行って、
次にFort Siloso(シロソ砦)という、第二次大戦までマレーシアを植民地としていた
イギリス軍の要塞へ行きました。 

 この島には浜辺もあり、まだ時期ではなかったので人はあまりいませんでしたが、
夏になればかなりにぎわうそうです。

 島を出た後はシンガポール国際空港に直行! 
ガイドさんとお別れして次の国タイランドへ・・・






テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

☆★Translation★☆
目次ですっ!
次へ~ Goッ!
ブログ内検索
ランキングサイト♪

登録しているランキングサイトですっ!
ポチっとクリックお願いします♪





ランキングオンライン






ブログ人気ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ
 

レッツ、イングリッシュっ!

イングリッシュアイランド


アメリカの子供たちが使ってる
英単語のゲーム!


TOEICスコアがすぐわかる!

さぁ、やってみよう!
自分のサイトのアクセスアップを一緒に目指しましょうっ!


ネットでかんたんアルバイト!
コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録
開始依頼、2万人が登録している コムズリンクスタッフは、ユーザに優しいアフィリエイトを目指します。


アフィリエイトサービスプロバイダー。 
登録も簡単!ワタクシも登録してます!

LinkShare アフィリエイト
アフィリエイトサービスプロバイダー。
一円からの報酬もありますっ!
是非登録をっ!

旅行に行くなら・・・
安い航空券をGET!



楽天で旅行へ...
楽天トラベル

旅立つときは...


ビーチリゾートをはじめとする
格安ツアー満載!

☆★お買い物★☆
海外旅行に行くたびチェックしますっ!

バナー 10000003

これはお得っ♪
懸賞が豪華! 1000万円も当たるかも・・・


フルーツメール

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ページ別ランキング!

Follow my blog with Bloglovin
