目次のブログ
徒然的草子 ~ 気ままな日記 ~
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター

今は何人?

      
プロフィール

ろーる

Author:ろーる
女は30からが旬っ!(仲間由紀恵より)

07’4月にイギリスから帰国し、何とか就職も決まり
新たな目標を模索中!!

コメントお待ちしています☆
ドンドン足跡残していってください!!!

カテゴリー
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最近のコメント
今、何時?
 
お勧めサイト☆
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Lc.追いタイトル
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



帰りの飛行機

思い出しエピソードを・・・

香港から日本への帰りの便はJALとキャセイの
共同便で完全満席のため搭乗手続きをしたときには
もうバラバラの席しか空いてなかった・・・

仕方なく別々の座席について心細くキョロキョロしてたら
隣に座ってたおじさんが中国語(広東語か?)で
スチュワーデスさんに何か話しかけてて

「この人中国人か!? 日本人かと思ってたっ!」
と、より一層1人でいるのが不安になってきた・・・

でも、次の瞬間そのおじさんが
「アナタもなんか雑誌読む?」って普通に聞いてきて
「あ... いりません・・・」ってかなりおびえた様に答えたら
「JALとキャセイの共同便だから日本の雑誌もあるよ。」
ってやさしく教えてくれた。

『この人は何人だ?』て思っておじさんの手元の雑誌を見たら
日本語だったので『日本人かぁ~』と思ってちょっぴり安心

それからちょっとしてから募金の袋が配られて、おじさんが
「紙幣はまた戻ってから使うから、小銭だけ...」ってつぶやいてたので
「お仕事かなんかで香港にいるんですか?」て聞いたらおじさんの職歴を
いろいろと長々話してくれた。

今は中国の何とか省ってかなりのど田舎で現地の人に
技術を教えてるんだって。

へぇ~って興味津々に聞いてたら
「アナタはどこへ行ったの? 1人で旅行??」
って聞かれたから、シンガポール・タイ香港に行って
友達とは席が離れちゃったって言ったら
「早く言ってくれれば席友達と変わってあげたのに。」って言ってくれた。

でも無理ですよ、そんな事。
だって初めは日本人かどうかも分からなかったんだからっ!

そしてまたおじさんの話・・・
タイに行ったって言ったから、おじさんも前タイで働いてたって。
他にもマレーシアや中国でも他の場所で働いたりしたんだって。

前はタイ語も話せたけど今はほとんど覚えてないけど、
今は中国語を覚えてると。

しかも、中国語は地域や民族によって違いがあるから
中国で言う標準語を覚えても、まったく通じないことがよくあるから
それぞれの場所の言葉を覚えないかんから大変っ!って、言ってました。

ふ~ん、でもそんなに言葉覚えられるなんてこのおじさんスゴイッ! 

まだまだ話は続いて・・・

タイにいたときにどうしても慣れなかったことがあったらしく
それはラジオを聞いてるときで、タイではうなずいたり日本で言う
『うんうん』ってうなずきは『カー』って言うらしく、ラジオでDJが
『カ~ カ~ カ~』って言うんだって。

それがカラスの声に聞こえていつまでたっても慣れなかったと。
「カ~カ~ カ~カ~うるさいよっ!って思っちゃうんだよね。」だって。

聞いてみたかったな、タイでのラジオ。



  ← ポチッとお願いしますっ!

  ← ポチッとお願いしますっ!







テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

さよなら香港...

 さてさて、次はランチですっ! 
この旅での最後の食事になってしまいました・・・ 
でも、普通の食堂みたいな場所で上海ヌードルを食べました。 
ま、ラーメンですね
 ポーチ
  ご飯の後は、香港ギャラリアでお買い物のし納めです。
 ここでは中国風の柄のポーチを買いました。
 ちょっと暗くて見にくいですねぇ~。
 スンマソン(-人-)

  後は、何を買ったかもう覚えてないですね...
 仕事場のお土産用にチョコかなんか買ったかな? 

タイでお買い物意欲を全部使い果たした感じで購買意欲が減衰しちゃってました・・・ 

 お買い物の後は空港へ直行っ! 
でも、スーツケースに入らないお土産がいっぱいあって、手荷物で
持っていこうとしたらガイドさんが
「キャセイナラ ハコヲ クレルノデ ソレニ イレマショウ。」って言って、
キャセイのカウンターのお姉さんと何やら話して貰ってきてくれたのが、
キャセイがプリントしてある段ボール箱。

 これにスーツケースに入りきらなかった荷物を入れて、何とか手荷物を
少なくすることが出来ましたっ! 
ここでハイテンションなガイドさんとはお別れ... 

 ちょっぴりホッとしちゃいました だって、ずっと喋りっぱなしだったんだもんっ! 
しかも、中国系なまりの日本語で早口で聞き取りにくくて、
会話の7割は理解できずに相打ちをうってました。

 出国ゲートでまたまた面白ハプニングが起こったんです。 

 出国ゲートを通るとき、無愛想な係りの人にパスポートと飛行機の搭乗券を
見せて顔と写真を確認するんですが、この時友達が係りの人に
「太った?」って言われたんですっ!!!
言葉は分からなかったけど、ジェスチャー付だったので理解できました。

 友達もビックリして後ろにいたワタクシを振り向いて
「何でぇ~!?」って顔をしました。 
ワタクシは笑いを抑えるのに必死で友達のリアクションどころじゃなかったんですけどね。

 友達のパスポートの写真を後から見せてもらったけど
そんなに変わってなかったんです。髪型が違うぐらいで、
出国ゲートで無愛想な係りの人に突っ込まれるほど違いは無いのに
「何でっ!? しかも出国ゲートで言われるのっ!?」ってお怒りの様子だったけど、
ワタクシは大爆笑っ! 

 最後の最後まで中身の詰まった初めての海外旅行になりました。
 



スキー2006 

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

寝坊・・・

 次の日は朝から大ハプニングっ!!! 
前日にガイドさんに「8ジニ ムカエニ キマス。」って言われたのに朝起きてみたら... 

 8時10分前っ!!!!

マジでぇーーーー!?!?!?!?!?


 友達と二人してベットから飛び起きて、急いで着替えをして顔洗って・・・ 
唯一の救いが荷造りを昨日のうちに終わらせていたこと。 
全てのことを5分でやって8時に何とかロビーへ... 

 もう一つ救いだったことが朝食を外で食べるため、
朝食抜きになるのを免れたことかな
でも、そのせいで出発時間が早かったんだけどね・・・

 朝から冷や汗かいてグッタリしていたところに、朝食会場に到着。 
ビーチの真ん前で夏だったら気持ちがいいだろうけど、今は真冬 
寒すぎです...

 さて、朝食のメニューはお粥です。 またコレがすっごい量っ! 
鍋がひたひたになるくらいお粥が入ってて、それをお茶碗によそって
食べるんだけど全然減っていかない... 
しかも、お粥だから味も付いてなくてあんまり美味しくない 
お漬物みたいなものが一緒についてたからそれと一緒に食べたんだけど、
それもいまいちなお味...

 朝食の後は目の前のビーチでまた記念撮影 やたらハイテンションなガイドさんは
「ジャンプ! ジャンプ!! タノシソウニ ワラッテ!」と、またいろんな要求を
しながら写真を撮りまくってくれました。
 香港
  朝食の後は街に出て自由散策。 コレは楽しかったですね。
 写真の左側に写ってるのがハイテンションなガイドさん。

  ここは友達が前来た時に泊まったホテルの近くで、
 その時ホテルの部屋から見えてたタルト屋さんのタルトを
 食べたいと言ったので探しに行きました。

 意外に近くにタルト屋さんがあって、友達にとっては念願のタルトを買って
近くの公園で食べました。 
その公園も面白くて、太極拳をやってる人とかがいてアジアンな雰囲気いっぱい
でしたね。
 





テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

100万ドルの夜景☆

 食事の後はまたまた観光っ! 
まずは一番お金のかかったビルの前でなぜか記念写真。
その後、香港名物の二階建てバスの2階に(ガイドさんのポケットマネーで)
乗って市街へ。

 看板にぶつかりそうになりながらも、「リョウテヲ アゲテ クダサイッ! 
タノシソウニ ワラッテッ!!」ってガイドさんの要求に答えながら
ポージングして写真撮影・・・ 
結構マジで看板に何回かぶつかりそうになった(-_-;)

 いろいろ写真撮影されてたら急に「オリマ~ス。」ってガイドさんが
降りていっちゃって、「えっ!? おいおい、待ってよ!」って言いながら
ついて行くと、そこはフェリー乗り場。  
「ツギハ フネ ノリマス。」って早速フェリーに乗船。

夜景4  フェリーからの夜景を見るために乗ったんですが、
 すっごくキレイ
 でも、船がかなり揺れて酔っちゃいました...
 10~15分くらいだったけど船内の不思議な臭いと
 食後すぐだったからかなりキツかったぁ~ 

 この時はちょうど旧正月の季節で、一番イルミネーションが

派手な時期だったようです。 
香港はクリスマスのイルミネーションもそのまま付けっぱなしにして
旧正月を盛り上げるそうです。

夜景3
  次は香港といえば・・・の場所、ビクトリアピークっ!
 香港島最高点に位置する展望台。
 世界三大夜景の一つに数えられるほどの夜景っ!!!
 ものすごくキレイでしたよ。 


  夜景も素敵だったけど、山を登るために乗った
 トロッコも面白いですよっ! 
急斜面を登っていくから立ってるとかなり足を踏ん張らないと辛いですね。
ガイドさんが立って見せてくれたけど、すごい角度で立ってるの! 
写真が無いのが残念です・・・





テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

香港到着っ!

 2002年2月3日 お昼頃に香港へ着きましたっ! 
お迎えのガイドさんが来て、今回初めて他の参加者と合流しました。 
女の子3人グループで、仲良くやれるかなって思ってたら、
一人の子が香港に住んでたことがあって、全日程フリーで
まずホテルへ向かうということで、結局別のバンに乗っていってしまいました。

 またまた二人だけの旅です。 楽だからいいんだけど、ちょっぴり淋しいかな? 
早速、スーツケースを持って外へ出たら 寒いっ!!! 

 すっかり忘れてたけど、二月なんですよね。 南国のから来たせいで服装は薄着... 
さすがに半そでではなかったけど、Tシャツの上にパーカーはおって、
下は裾の短めのズボン。  
一瞬だけ合流した女の子達にも『何て格好してるの?』みたいな目で見られたし、
ガイドさんにも「サムク ナイ?」って聞かれてしまう(>_<)

 予定ではそのまま観光へ行くはずだったけど、ガイドさんの提案で
一度ホテルに行って着替えてからにしてもらいました。

 ホテルに着いたら早速部屋に入ってお着替え。 
着替えが終わったら、仕切りなおして... 
さぁ! 観光へ出発ですっ!!! 

 また、ツアーに含まれてる免税店に行ってお買い物。 
相変わらず店員が金魚の糞みたいに二人ぐらいずつ付いて来る... 
これじゃ買う気もなくなるよ

 それでもここでシルクのショーツを買いました。 トゥルントゥルンの肌触り 
母のお土産と自分用にも買っちゃいました♪

 その後にはお待ちかねの夕食ですっ! メニューはボリュウム満点の四川料理。 
友達はおいしいおいしいってパクパク食べてましたけど、
ワタクシにはあんまり口に合わず、ほとんど残してしまいました。

 食事のときにガイドさんが香港での食事マナーを教えてくれました。 
お茶を注いでもらったとき、軽くテ-ブルを指で『コンコンッ』と
2回叩くと「ありがとう」っていう意味になるそうです。 
香港へ行った際には是非試してください! 「この人できるっ!」って思われますよ(^-^)

 もう一つは、以前友達が香港に来たときその時のガイドさんが
教えてくれたマナーだそうですが、急須にお茶が無くなっておかわりが欲しい時、
急須の蓋を少しずらして置くとそれを見たお店の人が入れに来てくれるそうです。

 実際にその時やってみたら、ガイドさんがすぐに来て「コレ シッテタンデスカ?」って
言われたので友達が「前に来たとき教えてもらったんです。」って言ったら
「スゴイ デスネッ! スグ オカワリ モラッテ キマスネ。」って言ってくれました。 






テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

☆★Translation★☆
目次ですっ!
次へ~ Goッ!
ブログ内検索
ランキングサイト♪

登録しているランキングサイトですっ!
ポチっとクリックお願いします♪





ランキングオンライン






ブログ人気ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ
 

レッツ、イングリッシュっ!

イングリッシュアイランド


アメリカの子供たちが使ってる
英単語のゲーム!


TOEICスコアがすぐわかる!

さぁ、やってみよう!
自分のサイトのアクセスアップを一緒に目指しましょうっ!


ネットでかんたんアルバイト!
コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録
開始依頼、2万人が登録している コムズリンクスタッフは、ユーザに優しいアフィリエイトを目指します。


アフィリエイトサービスプロバイダー。 
登録も簡単!ワタクシも登録してます!

LinkShare アフィリエイト
アフィリエイトサービスプロバイダー。
一円からの報酬もありますっ!
是非登録をっ!

旅行に行くなら・・・
安い航空券をGET!



楽天で旅行へ...
楽天トラベル

旅立つときは...


ビーチリゾートをはじめとする
格安ツアー満載!

☆★お買い物★☆
海外旅行に行くたびチェックしますっ!

バナー 10000003

これはお得っ♪
懸賞が豪華! 1000万円も当たるかも・・・


フルーツメール

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ページ別ランキング!

Follow my blog with Bloglovin
